日記INDEX

みかみかなの日記 2004.07

<<前の月 次の月>>

2004年07月28日(水)

先の日曜日、雷で、モデムのLAN側ポートと、私のPCのネットワークインターフェイス1つと、 ルーターのLANポート1つが壊れた。それと多分、ルーターのWANポートも多分壊れたと思う。 ちなんで、私のPCの他の部分は、一切損傷はなし。 モデムのWAN回線側は無事のようだし(回線テスティングは無事終了する)、 丁度、ルーターを中心に、そこから繋がっている外部1ポートずつ壊れた状態になっている。 でも、他にも繋がっていたPCはあったんだけど、そっちは全くの無問題。

もともと、ISDN→ADSL乗り換えで、普通の電話回線モデムはPCカード型のがあるのみ、 ノートPC自体は手元に無かったり壊れていたりで、あいにく、インターネットに接続する手立てが全く無し。 そして、インターネットがつかえないと、私は買い物がほとんど出来ない。 ほとんど全てのものを、いわゆるネット通販でそろえているから。 私の今住んでいる場所、日用雑貨や家電品の店も、徒歩数十分。 PC関連のお店は、ジャンクショップみたいなところじゃなきゃ、 駅から徒歩数十分で、そもそも駅に行くまでも 徒歩 + バス で25分ほどかかったり。 土台迷子性なこともあって、目的の場所に行って帰ってくるまでに、余計な時間を食うし。

ネットワークインターフェイスに関しては、つい先日購入した3comのものが1枚あったので、それに差し替え。 あとは、知人に選んで買ってもらったモデム内蔵ルーターが今日届いたので、 それに替えて、ようやく復旧。その知人は迅速に色々と手配してくれて、感謝してもしきれない。

ネットワークに繋げないから閉塞感が…というようなことは無いんだけど、 奇しくも、前回の日記に書いた歌モノミックスを納入しようとしていた矢先。 期限的に差し迫った感じで、焦ったこと焦ったこと。 オマケに、私は相手の住所を知らないから、物理的納入方法(CD-Rとか)が取れないときた。 もっとも、そのお陰で、ミックスをより丁寧に仕上げる時間が出来て、少し向上させたつもり。

依頼の時、相手の住所は早い内に聞いておくようにしよう、というのが今回の教訓。 当然ながらこっちの住所や電話番号は、さっさと知らせておいたんだけどね。 依頼者様には、すぐには知らせる必要は無い、といっておいた。 そして、1曲目を納入する時点で訊ねようと思っていたんだけど、なんだか聞き出すタイミングを逸してしまった。 ま、今更だしもう別にいいんだけどね。 もちろん私は、電話番号や住所を知ったところで、知人友人面をしてどうこうというような馬鹿ではないし、 今回みたいに納入がピンチ、というようなことでも無い限り、何に使おうとも思わないんだけど。

その、色々と手配してくれた知人に電話をかけたのも、今回の件が初めて。 電話で話すのは結構好きなんだけど、最近では、余程のことが無い限りは、電話をするのは気が引ける。 逆に、自分にかかってくる電話にイライラさせられることだってあるし。 当然ながら、私は携帯電話は持たない。 昔、中学〜高校時代は、友達と何時間も長電話していたんだけどね。

2004年07月24日(土)

歌録が届いたので、昨日あたりから、ミックス作業。 残留ノイズが若干多いので、昔に買っておいたノイズリダクションを引っ張り出して使ってみたんだけど、 そこそこちゃんと効いてくれてよかった。 ピアノソロで、かつモノラルミックスだから、それでもまだ少しノイズが気になるけど、限界だと思う。

2004年07月21日(水)

曲はどうやら大丈夫そうみたい。 日程的には少し余裕が出来たので、シーケンスソフトの乗り換え訓練。 XGWorksSTへ。意外なほどスムーズに移行できそう。 ピアノロールは個人的にはCherryより好きかな。 イベントリストも、今まで試した中では比較的使い勝手が良かった。

なぜSOL2じゃないのかといえば、もちろん安かったから。 使ってみるまで気付かなかったんだけど、XGWorksSTは、 オーディオの内部ミキシングチャネルの数が8Mono/4Stereoってだけで、 オーディオトラックの数自体には有為な制限は無かったんだね。 だとすると、想像してたよりも使える。エフェクトはフリーで見つけてくれば良し。 機材ばっかり買っている私が言うのもなんだけど、 損をしないように注意を払いつつローコストに、必要なものを買うっていうのは重要だと思う。

ちなみに、そもそもなんで乗り換えようと思ったかというと、MIDIの系統数不足から。 Cherryは4ポートまでしか扱えないので、何かと取りまわしが面倒だったんだよね。

2004年07月19日(月)

曲は一度先方に聞いてもらって、ボーカルの声域の問題で訂正後、16日にもう一度渡してみた。 …しかし、返事が来ないんだよね。 返事が来ないと、別の仕事に着手しようにも、いまひとつ煮え切らない感じで。

と言ってもいられないので、今日は別件に着手。 基本的にはアレンジ依頼で、メロディは出来ている。 でも、訂正は必要と判断。

そういえば、某日、Alesisの音源拡張カード(QCard)、Latinを買った。 なぜラテンかというと、主にトランペットと、アコーディオンのため。 ちょっと使ってみたけど、結構いい音してる。 トランペットの音は、乱暴に言えば、YAMAHAのPCMシンセに入っているトランペットをより高級化したような音で、 Kurzweilの音とは、いい意味でキャラクターの違う音。一言でいえば、使いやすい音。 他の音も色々と使えそうな音が多かった。 ちなみにQCardは、Sanctuaryも欲しかったけど、代理店在庫切れらしい。

2004年07月13日(火)

曲は一通り完成。あとは細かいところの吟味など。 これが終わっても、まだやることがあるので、 肩の力を抜くわけには行かないんだけどね。

2004年07月11日(日)

私がお絵かき掲示板に、とある版権絵を投稿…という夢を見た。 いや、だからどうと言うわけでもないんだけど、 ある意味最大限に非日常的な夢だよねぇ、私が版権絵なんて。

曲は大体できた。 前奏、間奏、後奏、それと繰り返しなどを作れば完成する。

E-MOE.NET にて行われる音楽コンテストに、 広報担当殿から招待されたので、既公開曲で参加しようと思ったけど、色々とあってやめた。

別の人から、「忙しい作曲家さんへのアンケートです」とかいうメールが来てた。 なんだか意味のちゃんと掴めない文章を堂々と書いて送られても困るんだけど。 それに、「私が勝手に忙しがってる」だけで、 世間一般からすればこんなのは忙しいうちに入らないんじゃないかと思う。

2004年07月10日(土)

久しぶりに、なんだか嫌な夢を見た。昼過ぎ、起きてみたら体がだるい。 でも、嫌な夢のせいで体がだるいんじゃなくて、体がだるいから嫌な夢を見たんじゃないかと思う。 雨が降った今日は涼しかった。 暑さの為に現れることを拒んでいた疲れが、隙を突いて一気に顔を見せ、 癒されるのを待っているかのような、そんな感覚。

落ち着いた、それでいて多少気だるい気分で、曲作りに向かう。 期限には間に合うだろう。

2004年07月09日(金)

あ゛ー、期限が迫ってる。 昨日一日は軽い夏バテ、やや体調不良気味で何にも手がつかなかった。 今日は比較的順調に進められたものの、なんだか焦ってしまう。

2004年07月04日(日)

7月最初の日記〜。

依頼曲の方、比較的順調に進められた。 メロディ作り終わって、Aメロの伴奏を大体打ち込み終わったところ。 さっそく勉強の成果が出ている、かも知れない。 理論そのものがというより、余計な足枷を外すことができたので、 前よりも自由な和音が発想できるようになった。

某日、某音源の某拡張ボードを入手。 色々と鳴らしてみたんだけど、やっぱり好きな音してた。 この忙しい状況が少しでも軽減したら、遊んでみたい。


<<前の月 次の月>>

日記INDEX