日記INDEX

みかみかなの日記 2006.01

<<前の月 次の月>>

2006年01月26日(木)

夢を見た。また、高校時代に好きだった人が出てくる夢。 前にそういった夢を見たのは2003年06月12日らしい。 もう未練すら無いつもりだったけれども、またも夢に思い出させられてしまった。

今回の夢は、また新たなストーリーで、急展開で関係が進んだよ。 時はだいぶ前に分かたれたというのに、こんな都合の良い内容の夢を見てしまうなんて。 少し意外、軽く自己嫌悪。

ちなみに、現在における恋愛感情が希薄、という症状自体は、更に進行している。 身近な他人の色恋沙汰には目が無いんだけど、自分に関しては、もはやどうでもいいらしい。

2006年01月14日(土)

今日は妙にあったかかったー。雨降ってたけど。

それはそれとして、今日のメニューはカレーライス。具は、玉ねぎ、鶏肉、長芋、大根、もやし。 長芋は普通にじゃが芋と同じような大きさに切って。 加熱すると、じゃが芋を少しだけ里芋っぽくした感じに仕上がるので、意外なほど違和感が無い。 大根は、5〜7mm厚くらいのイチョウ切り。 これはかなり好きずきだと思うけど、私は結構食感がよくておいしいと思う。あったかいし。 もやしを入れるのは今回が初めて。とりあえずあったから、そのまんま突っ込んでみたんだけど、 煮崩れないし、融けないし、クセもないし、邪魔にもならないしで、意外と悪くないかも。

ちなみに、なぜ普通に人参とじゃが芋を使わないのかといえば、 人参は使い残してしまうと日持ちが悪いし、皮をむいて切るのが面倒だから。 じゃが芋も皮をむく(芽を取る)のが面倒だし、何より長芋の食感が最近お気に入り。 人参が入らない分、緑黄色野菜が少ないんだけど、普段は小松菜なんかを突っ込んでるんだよね。

…なんだか、ここに書く料理の話題って、カレーかステーキかハンバーグか…あたりな気がするけども、 ま、気にしないでいこー。そんなにインパクトのある料理って普段は作らないしね。

どうでもいいけれども、今私が住んでるとこの近くのスーパーでは、 葉モノ野菜はまったく高騰を見せていない。例年通りといったところ。

前の冬は、他所の高騰を尻目に、むしろ安いと言ってよいくらいだったんだけど、 海産物コーナーで「野菜が高い今、海草はいかが?」みたいな売り文句を出してたな…。 いくら部署が分かれているとはいえ、同じスーパー内の市場すら把握できていないなんてねぇ。

2006年01月11日(水)

2006年1月29日(日)開催のサンシャインクリエイション30にて、 私「みかみかな」が全BGMの作曲を担当したWindows用ゲーム「Ringlet」(全年齢/ノベルゲーム)が、 ようやっと販売となります。 スペースや価格に関してなど、詳しくは、 Project Ringlet のページをご覧下さい。

それはそれとして、結構使い出のありそうなコーラスエフェクトのVSTプラグインを発見。 ag-works.netというところで配っているCH-1、CH-2というのがそれ。 コーラスって、単純なようでいて、ベンダーによって音のカラーがかなり違ってくる。 そして、無料ソフトウェアでは、私の納得のいくものがほとんど無かったんだよね。 XGworks ST/SOL2なんかに付属のものは、それなりに使えると思うけど、如何せんXGworks ST/SOL2上でしか使えないし。

2006年01月01日(日)

2006年最初の日記。

今年の目標は、去年できなかったことをやること。例えば、自分のサイトに掲載するための曲を作ること。

音楽活動の上での目標は、やりたいことを形作るための、基礎的な感性をじっくりと身につける。 それから、色々な人のちょっとした言葉から影響を受けてしまって、ミックスの勘が随分と悪くなってしまったんだけど、 しっかりと自分のミックスを確立する。 具体的には、不必要にメロディを抑えすぎたりベースを出しすぎたりドラムを抑えすぎたり…という病気をどうにかしたい。 それに関係して、コードパートを作りこむ技術の向上という形でも、ミックスバランスの向上を図る。 コーラスなどのモジュレーション系のエフェクトを扱う技術を向上させる。 また、一昨年はディレイを使いこなすことが目標だったんだけど、それも、もう一度追求する。その他もろもろ。

それと、私のハンドルネームに関して。今後は、ほぼ全面的に みかみかな で行こうと思っている。 つまり、音楽活動時の正式名義も「みかみかな」にしよう、と。 漢字綴り「巫神叶」は、今よりもさらに影を薄くして、強いて漢字を当てればこんな、という名目上の存在にするつもり。 理由は、「奇をてらった漢字名」に、鬱陶しさを感じることが多くなったから。 まあ、「巫神叶」程度だと、ちょっと変わっている程度だと思うけれども、読みづらいのは昔から気になっていたし。 あとは、「巫」は熟字訓でなければ「み」とは読まない、「神」はハンドル名の上での正式字体は「神」で、 これはUnicode系でないと確実には表記できない(Shift-JIS上では機種依存文字。JISの最新は??)、 など、色々と気になることもあったから。

どうでもいいけど、今、過去の年初めの日記を見ていたら、思い出せない事例が…。 2003年1月4日の「某ゲーム某キャラクター」って何者?


<<前の月 次の月>>

日記INDEX