日記INDEX

みかみかなの日記 2007.04

<<前の月 次の月>>

きゅうぅ〜〜…

今日は体調、ぜ〜んぜんだめだよぉーーー。 どのくらいかというと、669円の買い物をして、 おつりが100円だらけじゃなくて、500円玉でくるようにするには、 1000円札ぷらす、100円玉が、えーと、1枚じゃなくて…、 2枚…かな、だよね、うん…、って具合にテンポ悪くなるほどでした。

1日前ですが、Mackieの、MIXER MIXERという製品を買いました。 中古で、\9,800と安かったですし。…って、はたと思う時があるのですが、 普通はこれを安いとは言わないのでしょうかね。もはや病気か、この感覚は…。

さて、この製品、オーディオミキサーを3台まで混ぜ合わせるためのものです。 MAIN x 2(ステレオ1系統)、AUX x 6、ALT x 2、 モノラルモニター x 1、ステレオヘッドフォン x 1 の入力が、 それぞれ3つずつあって、その3つずつを、 ゲインコントロール無しでミックスして出力する仕組みです。 メインミックスにインサートもついていますねぇ。

ノイズに関しては、まずまず少ないです。 音質はそんなに大きく変化はしないと思いますが、 若干、愁いが減って浅く元気になるような気がします(気のせいかも)。 シンセのサブミックスをしたミキサーのメインを突っ込むと、 時にはパリッとしていいかも知れません。

ちなみに、買った当初の目的は、AUXをミックスするためで、 その目的に、これほどまでに都合のいい製品は他にないような気がします。 が、ちょいと製品的に気に入ったので、 サブミックス混ぜにも使ってみようかな…とか思ってます。

ちょい細かい話。 メイン出力のみバランス型で、あとはアンバランス型です。 メインくらい入力もバランス可にして欲しかった気もしますが、 製品コンセプトが、 「3つのミキサーを組み合わせて、ひとつのでかいミキサーとして扱っちゃおう」 ということみたいなので、個々のミキサーとはあまり距離を置かない、 という使い方が考えられた結果かもしれませんね。

それぞれの系統には、AUX1とかALT3とかMAINとか、 それっぽい名前はついていますが、どれもこれも、 構成は同じようなもののはずですので、 混乱しないようにメモするとかしておけば、 都合に応じて好きに使っていいような気がします。 もともとのソースがAUXでも、共通インサートが欲しいとか、 バランス出力が欲しいとかいう時には、 Mainに入れちゃうとかもありでしょうかね。 グランドの関係でノイズがのるかも知れませんけど、 AUX2のMIXをAUX1の入力へ、みたいに接続すれば、 5MIXとかもできますねぇ…。

全然関係ないですが、なんとなく、 ミロ(Nestleの嗜好飲料 兼 栄養機能食品)が飲みたいなーと、 ここ最近思っていたので、 こないだの水曜日くらいに、買ってきました。 ビタミンもB1、B2、D、Aと、いい感じに、 入りすぎていない程度に入ってますし、 久しぶりに飲んでみると、変なココアみたいな感じは相変わらずなものの、 思っていたよりも嗜好品たりうるような感じで、悪くないです。 が、なぜか、飲んだ後ちょっと経ってから、 妙に水がいっぱい欲しくなります。むむむ?

どうでもいいですが、栄養機能食品の類って、 摂取量にシビアなものがある、というのは分かります。 が、やたらと厳しい量を挙げて 「多量摂取により健康が増進されるものではありません。 一日の摂取目安量をお守り下さい」とか書いてあるのが多いですよね。 大抵は、2〜5倍程度のマージンは確保されているようなのですが、気になりますよー。 例えば、黒豆ココアとか、 (初期の頃の製品では)目安が1杯、とかだったりして、 嗜好飲料の形をとっているものに、それは無いんじゃないのぉ? と思いました。 こうした製品は、時に年配の方に人気の商品であることもありますが、 年配の方の、嗜好飲料を飲む量をあなどってはいけないですよー。

個人的な欲を言えば、摂取上限許容量、1日の摂取目標、日本人の平均摂取量、 商品の栄養価、などを併記して欲しいなーとか思います。 表記上難しくなるのは分かりますが…。 大雑把に、(摂取上限許容量 - 日本人の平均摂取量) * 0.5 (あくまで平均値を扱うから、安全のために50%マージン) くらいすれば、大体の上限目安は求められる、ような気がします…。 保障はしませんけど。

ちなみに、ヨーグルトなんかだと、「特定保健用」取っていて、 「好みにより目安量以上をお召し上がりいただけます」 とか書いてあるのもあった気がします。 これに関しては、量的にあまりにも普通すぎて、 いちいち書くなよ…と思わないでもないですが、 そうもいかないのでしょうね。

2007年04月28日(土)

はふ

ようやく1曲完成して、OKも出ました。 小休止、小休止。

MU128に搭載したDXボードを、MU128ともども、久しぶりに使いました。 結構いいですね…。 それと、整理後の今現在のラック機材の配置は、 今までにないくらい、自分にとって使いやすそうです。 もっとも、私が通称サブラックと言っている、 もうひとつのラックの方は、まだ稼動可能になっていないのですけど、 問題ないといえば問題ないような…。ま、ぼちぼち。

それはそれとして、昨日くらいから、おなかの調子がよくないです。 理由も、ちょーっと思い当たらないんですが…。 ま、食い過ぎのきらいがある私のこと、たまにはそういうことがあった方が、 調整が効いていいのかも知れませんね。

そういえば、最近、喘息とか気管支炎とかの、 咳き込むようなわずらいがないせいで、 腹筋とかみぞおちのあたりの筋肉が弱ってきてる気がします。 病気した方が鍛えられる私って一体…。 ま、ちったぁ意識して鍛えなくちゃなー。

2007年04月23日(月)

果てしなく…

作曲作業、はかどらないです。 理由は分かっていて、メインの機材のPC2Rの、 アナログドラムキットのハイハットの音が、 アコースティック音をムリヤリ加工したもので耳に痛いからと、 必要な音を出せる機材が、使いにくいセッティングになっているから。

てなわけで、時間の余裕もないのに、機材ラックの整理しました。 ある意味、気分転換? 現実逃避? いずれにせよ、バカですねぇ…。 とりあえずYAMAHA〜ってことで、今回はそのようにセッティングしなおします。

まあ、パッド(らしき弦セクション…)もドラムも7割くらいできたし、 残った部分とキラキラを入れれば、曲には聞こえるので、 もう一息といえばもう一息…。

2007年04月18日(水)

禁断症状

ベースライン、概ね付け終わり。ま、こんなもんでしょ。 あとは、リズムとコード、パッドかっ…。案外楽勝か???

そして、今日一日、眠い…。 一日中、寝て起きて、と繰り返して、尚眠い。 うーん…、久しぶり(1年以上ぶり?)に、 栄養ドリンク剤でも買って飲んでみっか。 あれ、ホントに何らかの効き目があるんですかね…。 まあ、明確に目的があって、相応の成分の配合されたものを選択する、 というのなら別だけど、多くの場合、 「信じるものは救われる」ということのような気がしないでもないです。

あー、今気づいたんだけど、もしかしてカフェインの禁断症状…かも。 ちょっと前まで、寒いからってよく飲んでいたコーヒーも、 飲む頻度が落ちたし、ここ数日は飲んでないんですよね。…あはは。 だとしたら、(大抵は)無水カフェインが含まれる栄養ドリンク剤は、 短期的にはもってこいで、長い目で見ると逆効果かも。

2007年04月15日(日)

弱る!

朝起きた時、頭痛かったです。 今は痛みはないけど、集中力がないです。 ここ最近、なんか文章がまとまらないなーとか思ってたけど、 体調のせいもあったかも。

作曲(アレンジ作業)の方をやらなきゃいけないんですが、 集中できないんじゃ、しょうがない。 あー、あと1週間かー、やばいなー。 今更だけど、聞いときゃよかったか、期限前倒しの理由くらい。 だからどうっていうわけじゃないけど、 聞いた方が気分良く(あるいは悪く)なったに違いない…。

さて、ようやく暖かくなったような気がする今日この頃、 新年度恒例、音楽機材ラック整理とかに思いを馳せてみたり…。 どうしても必要な、という観点だと、そんなに数があるわけじゃ無いんだけど、 クォリティアップに繋げるためには使うべき機材とか、 音に執着のある機材とか、加えていくとキリがないです。どないしょかー…。

2007年04月14日(土)

義理と人情だぜっ

作曲やってると、頭がヒートアップした挙句、 むちゃくちゃお腹が空くんですよ。 これって、無い頭が頑張って働いてるってことでしょうかねー。

で、無駄にたくさん食べる…のだな、これが…。 でも、作曲やってる最中は、食べてる量が増えてもそんなに太らないんです。 で、問題は…作曲が終わった直後。エネルギー消費量は平常になってるんだけど、 食べる量がもどらねーっ!、てなことになるわけですよ。

さて、作曲の進捗ですが、とりあえずメロディラインは終わって、ベース入れてます。 ま、残り1週間ちょいしか猶予が無いので、歌モノとしてはやっつけ気味になるかも。 いい仕上げにしたかったら、ボーカルトラック届いてから、 改めて取り組めばいいんでしょう…多分。

そもそも、面識のない無料依頼クライアントに無茶を言われても、 そうしなきゃいけない弱みもしがらみも、全くないんですけど (普段は歌モノを無料で受けてないし)。 まあ、一度引き受けたからという義理と人情とプライドですかね…。

やっぱり、作曲と編曲とミックス&プリマスタリング、 一人でやらなきゃならないと、時間かかりますよー。 一般的な作曲(メロディ&簡易ベース&コード進行くらい?)は、 まあ根性で早くできなくもないです。 が、それから自分の曲をアレンジするのって、作曲中に思い入れが蓄積される分、 思い切ったことがしがたくて、うまく頭を切り替えなきゃいけない。 ミックスの時は、常に音に対する感覚をリセットし続けなきゃいけない。 そういうのがあるから、ちょいと長く(保険的に)時間を確保してるんですよね。

色々と言ってますが、出来上がりの品質に関しては、 今後の私の作るものを聞いて判断していただければ。 おととしまでの私とは違いますぜ、多分。 「その程度ーっ?」と思われないよう頑張るっす。

2007年04月12日(木)

うっひゃあ

電話で性別を間違えられてしまいました。 セールスの電話で、「奥さんはいらっしゃいますか?」とか、 「旦那さんはいらっしゃいますか?」とか、そういうのってありますよね。 …ノーマルのとは逆のを訊かれてしまいました。

実はこの手の間違い、私にとっては全然ショックではないんですが、 極めてフツーに喋ってるつもりの電話の声だけで、 間違う人がいるなんてびっくりです。 声質とか、誤解しようがない、と思っていたので。 「はい、もしもし。…はい、…はい。」 くらいしか言ってなかったと思うんですが。 むー、考えてみれば、語調とか声調とか間とか、 少し異性っぽいのかな、私の口調…。

あ、その後の応対ですけど、そもそも結婚も同棲もしてないですし、 正直に、「いえ、いません」と。 そしたら、「いつ頃お戻りになるでしょうか」ときたので、 ここでぶちっと切りました。 どうせなら、「いや、そのケは無いですよ」 とか答えた方が、面白かったでしょうかね。 さすがにセールス相手にそこまで機転は利かねぇー、です。

さて、今月10日の日記に書いた、 「ステーキ風餃子」は、ちょっと美味しい、でかくて食いでのある餃子、でした。 ニラ・ニンニクがそんなにきつくないニンニク餃子、みたいな感じで、 割と好みだったのが良かったー。

2007年04月11日(水)

ステーキっ……風?

ステーキ風餃子

神宮食品「ステーキ風餃子」。
でかいっ!
「ぎょうざのたれ」も3つ付いてるぅっ!

てなわけで、インパクトに負けて買ってしまいました。 ま、248円だし。 餃子本体は、3つで234グラム!(笑) まだ食べてないから味はわからないです。 割り箸が置いてあるのは、焼かないまま、さぁ食べよーっ、 というわけじゃなく、大きさの比較のためですよー。

関係ないけど、プログラミングなんかで使われる概念で、 「デリゲート」(delegate)ってあるのですが、これ、変換したら、 「照りゲート」…って、なんじゃそりゃあ!

2007年04月10日(火)

会長?開帳?快調!

「快調」よりも、「開帳」の方が変換順位が上って…。

作曲の方は、そこそこ快調です。 あとは最後のワンフレーズで、主旋律は終わり。 比較的自由にっていうから、ありがちな、ポピュラーな歌い手の、 そこそこ本編に合ってるほうのアニメタイアップの主題歌 (っていってもたくさんあるが)、みたいな曲調で作ってるんだけど。 実はそういうのも結構趣味&ラク&楽しいので。

しかし、ボイスドラマの方が二次創作(歌詞と、もちろん曲はオリジナル)で、 元ネタの雰囲気が多分、ほのぼのしてるもんだから、 もすこし、おっとりした曲の方がいいのかなー、 とも思うので、ピアノアレンジも視野にいれとく…。

ちなみに、関係ないけど、アニメのOP&EDって、1分30秒くらい、なんだよね。 それで、曲の構成がある程度お決まりのパターンになってるのが多いんだなー、 とか、最近思うよ。 ちなみに、考え無しに作ると、後でテンポ早めて帳尻を合わせて、 落ち着かない曲になったりする(思い当たるのが最近一例だけ…)。

2007年04月07日(土)

エイプリルフールに考えてたネタ…

4月最初の日記〜。

作曲の期限、唐突に前倒しされたお陰で、むっちゃ大変やわー。 私のクライアントとしては前代未聞の若い方で、 しかも悪気が無いようなので、とりあえず我慢、か。 昔の私だったら、ひと説教ぐらいしてたと思うけど…ね。

そういえば、エイプリルフールのネタ、 やろうと思ったけど、やんなかったな…。 まず、閲覧者の少ないこのページのこと、一見さんを追い返すような、 閉鎖・移転の類のウソはだめだしねぇ。

「今度、法人として『みかみ音楽製作所』を立ち上げます」 とか聞かされても「あっそう」みたいな感じでしょ? あとは、「60歳年上の方と結婚します。 『遺産目当てかもしれないよ』と言ったら、 『そんなことはないでしょう』と信じてくれる、とってもいい人です」とか。 逆に、「60歳年下の方と結婚することになりました」と言って、 「みかみかなって、一体何歳やねん」と思わせるネタとか。 「今度、性転換手術を受けてきます」とかは、 ウケる人もいるような気がするけど、引く人も多そうだし。 「実は私の大伯父に当たる人、 人間国宝って言われるのがイヤだから、認定を突っぱねた過去があります」 とか、日ごろ思っていることをチラッと出すウソとかは良かったかもねー。

イヤじゃない? 人間国宝っていう響き。私だけかな…。

2007年04月04日(水)

<<前の月 次の月>>

日記INDEX