日記INDEX

みかみかなの日記 2005.01

<<前の月 次の月>>

2005年01月28日(金)

歌モノのミックスっていうのは難しい。 せめて自由な打ち込み音楽だったら、もう少しミックスしやすいんだけど。 ノウハウの蓄積もあまり無いこの状態で、根を詰めても碌な結果にならないと思うので、少しゆっくり目のペースで。

2005年01月23日(日)

去年末あたりからしばらく違和感を覚えていた耳の調子が、どうやら回復したみたい。 良かった良かった。

依頼の期限が、ちょうど悪い具合に重なったりしたせいで、なんだか忙しい。

2005年01月19日(水)

Windows XPのアプリケーションイベントログに、

2005/01/12 Windows Product Activation
使用している Windows 製品のライセンス認証の手続きが完了していません。 30 日以内に製品のライセンス認証ウィザードを実行してください。 詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

なんていう警告が出ていた。 先月の15日に既にアクティベーションを済ませて、これといったハードウェアの変更もしていないのだけれども。 仕方なしにアクティベーション操作をし始めてみたら、既にアクティベーションされている旨のメッセージ。

思い当たる節は1つだけ。 そのログの出力時刻あたりに、Microsoft Download Centerで、 Windows Genuine Validationとかいうのが必要なダウンロードをしたんだけど、 その時に新しいActiveXコンポーネントをダウンロードさせられた。 もしかしたらそれが関係あるのかな。

いずれにせよ、人を小馬鹿にするのも大概にして欲しい。 なんで正規ユーザーが、こんな風に窮屈な思いをしなきゃならないんだよ。

2005年01月01日(土)

2005年最初の日記〜。

寒さも本格的だし、雪も積もってるし、前の冬に比べると、だいぶ冬らしい冬だねー。 そんなでも、案外健康に過ごせている。

ZOOM 9120、ホントに気に入った。 見た目もなんだか好きだし、最近私の求めていたリバーブの質感はまさにコレ、といったところ。 結構深めに効かせても、あまり孤独な感じにならないのがいいなー、と思う。 WET音ばかりにして聞いてみたら、9120のリバーブって、ステレオ入力仕様みたい。 ZOOM RFX-2200もAlesis Q20もKAWAI RV-4も、リバーブアルゴリズムはモノラル入力されるようなんだけど、 どうりで、それらとは、質感としてもちょーっと違ってくるわけだ。

そういえば、DigiTech S200のリバーブもステレオ入力。 リバーブはイマイチと言われることが多いけど、多少いじれば、意外としっかりとした質感が出てくる気がする。 管弦楽なんかには意外といいなー、と昔から思っていたんだけど、短めのディケイでドラムにかけたりするのも悪くない。 ファクトリープリセットはものすごくイマイチなので、私も買ったばかりの頃は、イマイチと思っちゃったんだけどね。 とりあえず、HallとかRoomとかといったアルゴリズムの名前をあまり気にせずにプログラムを組んだ方がいいと思う。


<<前の月 次の月>>

日記INDEX