日記INDEX

みかみかなの日記 2007.08

<<前の月 次の月>>

タイトルが思い浮かばぬでござる

はいはいはいはーい、みんなー、げんきぃー? わたしはー……どよーん…。 なんかここ2〜3日ほど、気分が浮かないっす。ということで、8月最後の日記。

いちお、 今月16日に言っていたボーカルミックスは、 なんとか昨日あたりに片付けたんですが、返事はまだ。 それから、歌モノ1曲に、BGMも数曲つくらなくちゃいけなくて、 逼迫(ひっぱく)していて大変です。

でも、気分が浮かない理由は、なんか別のところにある気がします。 なんでやろなー。ちょっと気が抜けたような感覚やろか。 去年の夏のアレよりかは、マシな感じやけど。

もしかしたら、前回の日記の内容がアレだったからかー。 なんかちょっと、ひんしゅく買ったような気がしないでもないですし。 まあ、謝ってすむものじゃないかも知れませんが、 ご不快になった方に対してはこの場で改めて。 なんか、もう、色々と、ごめんなさい。

ともかく、今ある依頼を片付けないと、もの思いにふけることも、 新曲を作ってサイトで公開することも、その他何らかの行動を起こすことも、 あるいは何もせずに静養することも、ままならないのですね。

そういえば夢で、作曲の話をもらって、東京に呼ばれたのに、 行けないと言って断ったんですが…そう簡単に断るなよ、私…。性格出てる…。 ちなみに実際には、よほど大変なところでなければ、 行ってもいいんですけどね。依頼者が本気なら。 でも、パスポート無し、 1km以内まで交通機関や車で行ける範囲にしてください。

さってっとー、必然性のないカラ元気はほどほどにしないと、 余計に落ち込むことは分かってるので (よく他人にもそういう風にアドバイスしてるし…)、 このくらいにします。 テンション変だけど、酔ってるわけじゃない、「みかみかに」でした。 …えー、1文字変えてみると、ちょっとかわいくない? 「かな」よりは女っぽくなくていいかも知んないし。

全っ然関係ありませぬが、岩手県の私の通っていた小中学校では、 夏休みは開始時期は7月25日前後〜お盆過ぎくらいで終わり、 冬休みはクリスマス前後〜1月の2週間ぶんくらいで終わるので、 多分、一般的な東京の学校より、2週間ちょっと短い夏休みと、 1週間ちょっと長い冬休み、という程度だったと思います。 流言している「夏休みが短い分、冬休みが長い」というのは、 当たっているような、そう単純でもないような、です。 その分はもしかしたら、春休みで帳尻合わせかなー。 よく覚えてないけど。 「8月末日=夏季休業終了が常識と思うな!」と、声を大にして言いたい、 「みかみかに」でしたー。 あと、春休みにも「○年生のまとめ」とかあったから、 春休みは宿題が無いっていうのも常識と思うな、です。 ちなみに、高校は東京とおんなじようなもんでした。

「みかみかに」…なんか気に入ってる。 まあ、さすがに今更、そうやすやすと名前は変えられませんが、 呼びたきゃ呼んでくださいませー。

2007年08月31日(金)

メロンパンといえば…

私は「メロンパン好きのヒロイン」といえば、3人しか知らないのですが。

ま、Amazonの「おすすめ商品」の話をしといてからに、 ゼロの使い魔のルイズの名前挙げれば、 フツーは「灼眼のシャナ」かなーと思いますよね (理由が分からない人も正常の範囲です。 イキオイだけでテキトーなこといってごめんなさい)。 自分でも見事なワナだと思うわ。でもハズレ。

正解は、ドラマ「ナースのお仕事」でしたー。 主人公・朝倉いずみ がメロンパン好き。 答え的には珍しくもない、一般的な解答ですよね。 この作品のサントラは、私的には、ぜひ押さえておきたかったんですよ。 機微に富んでいて勉強になるし。ちなんで、人生初のサントラ購入 (ま、兄の買ったものを無理やり共有ってのも過去にありましたが)。

でも、いやはや、私がドラマの話するのって珍しいんよ。 アニメの話より人前で話すの抵抗あって。 一般人が話に食いついてくるから、滅多なこと言えないんですよね。 基本的に、どのジャンルでも趣味を吐露するのに抵抗感があります。 ある時期に好きになったもの(しかもマイナーなもののことも多い)を、 いつまでも好きでいたりするので、 「流行を追っているだけの人」 「古いものより新しいものを無条件でいいと思う人」 「とにかく古いものを愛する人」 などなどとは話が合わないし、 かといって深い含蓄があってそれを好きかというと、 そうでもないので、深い人とも話が合わないです。 ただ、それを、いつまでも好きであり続ける、それだけの人なので、 話せることが何もないんですよね。 もちろん、後付けで自分勝手な「好きな理由」くらいは付けられますが、 それをして他人に「いい」と思わせたところで、 利益になることが少ないケースが多い気がするので。

かつて学校などで、「アニメが好きオーラ」を発してたり、 アニメ関連のサービスデーにレンタルビデオ店に入っていって、 「いいじゃんそういう趣味なんだよ!」とか、 別に開き直らなくてもいいのに変な態度で開き直ってみたり、 などなど、「お仲間募集アピール」っぽいことをする人は、 何人かいたのですが、私の態度は、 「いいんじゃないの? その時その時で、 子供の時分とはまた違った見方ができるんだし」 とかそういう、一歩二歩、引いた場所からでした。 まあ、事実そうも思っていたのですが、 一緒に「面白いよねー」とかいう話をするのは無理なので (そもそも見てない作品多し、だったり、 ホントに「面白いよねー」しか言えなかったり、ね)。 こりゃ、そうとう世捨て人だよね。

さて、閑話休題。 オマケでもうひとつメロンパン好きヒロインといえば、 「DearS」の、レンレンレンナグサランレンシーア・ルルンンレン・ナコラ、 です、ってこれまた名前、長っ。通称は単に「レン」ですが、 もちろん暗記して…るわけではないです。 いちお、これを答えさせるようなワナも張ってたかもしれないし、 そうでもないかもしれない。 いや実は、前回の日記を書いてUPした後で、 「これをこう思いっきり穿って考えれば、こっちに誘導されるかも?」 と自分で思った程度ですけど。

ちなみに、灼眼のシャナもDearSも、 見たことetc...は無いので、詳しくは知りません。 メロンパン好きってことだけは、何となく覚えてるとゆー。

全然関係ないけど、とあるアニメの中のキーボード(楽器)が、 Kurzweil K1000 (の、後期の操作ボタンが多いバージョン) を元にしていそうっていうのが、珍しくて少し感激してしまった今日。 ま、私はしょーもないことで楽しめる人間ってことで。 でもさ、ホントのオタクってこういうものだよね、たぶん…。 もはや何オタクだかわかんないけど。

2007年08月26日(日)

先物取引

先物取引に手を出す夢を見ました…っていうと、 損したのか得したのか気になるかもしれませんが、結果は知りません。

いやあ、兄に「『矢』の先物を39万7千円分、買ってきて」って言われてお遣いに。 コンビニのATMで先物取引ができるという、なかなかに先進的な世界でした。 それなのに、なんで、『矢』。。。って感じですよね。 儲かるんですかねぇ、『矢』。しかも、なんか妙に細かい金額だし。 まあ、合戦とか大規模な狩猟とかの前に買っておくと、 儲かるのかも知れませんが、そんなの無いですし、 そもそも時代が違う気がします。 あ、オンラインRPGとかだと、そういう投資っぽいことができるのも、あるかなー? 私はオンラインゲームは一切やらないから知りませんけど。

とまあ、夢の話は置いといて、 今年5月1日に日記に書いたCDを、 先日ようやっと買いました。 色々と地域的事情もあって、CDはネット通販ということにしているので、 他にも買いたいものがたまるまで待ってから、 ということにしていたら、いつのまにかこんなに経ってました。 私の時間って、そういう風に流れてるんだよね…。 結局、CDを3タイトルと、マンガ本5冊(9〜13巻)と、 シャワーヘッドを買いました、とくりゃあ、 Amazon、と、わかるかと思いますが。 いやあ、シャワーヘッド壊れてたのをテープ補修で使ってたけど、 使い心地はちょっと悪かったんだよねー。

でまあ、Amazonなので、また「おすすめ商品」が、えげつなく進化して楽しいです。 うすーいつながりや、同ジャンル、類似傾向のものや、 液晶ディスプレイ買ったからってホームシアターセットまで薦めてくるとか、 なんだかもうカオスですよ。 むしろ「嫌いやねんコレ」とか思うものまで勧められたり。

しかし、いつの頃からか、Amazonにおすすめされてるんですが、 アーティスト名として、 「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」 ってキャラ名フル名義で書いてるCDが…。長っ。ごっつ長っ。 えー、多分嫌いじゃないけど、買いません。 ちなみに、真ん中抜いた「ルイズ・ド・ラ・ヴァリエール」は実在の人物です。 著しく関係ないけど。

そういえば去年11月頃、 ヒロインがメロンパン好きの作品のサントラを買ったっけ…。 さて、なんという作品でしょう。正解発表は次の日曜日くらいに。 正解の方に抽選で1名様に、私の愛をプレゼント…ってなんじゃそりゃー。 えー、曲を作るくらいしかできないから、そういう形で何かプレゼントする?

だんだんわかってくよね、私がどういう人か。 最近、私自身が知られることが、昔に比べれば怖くなくなった気がします。

2007年08月22日(水)

総合してポジティブに

暑いと、暴言吐いても 「あー別にいいや、間違ったこと言ってるつもりはないし、直すのも面倒!」 となってしまうので困ったものですね。ちょい反省。 今日は夜になってから徐々に涼しくなってきたから、だいじょうぶ?

とりあえず、前の二回分の愚考を、 もう少しポジティブな方向に、しかも簡単に書いてみると。 実力のある人か、実力をつけようとしている人は、 ひいきや偏見無しに、その行動や丈を認められるようになりたい。 と、こんなとこ? そして、あんまりこんなこと書いてるとアレなので、 ホント、ここまでにしておきます。正直、ごめん。

さて気分を換えてー。 Project Ringletの夏コミは、 17日と19日ということなのですが、ちょっと複雑なので、 興味のある方は、公式サイトの方をご覧ください。 もはや恒例となりましたが、私は行きません。 まあ、私は謎の人物、ってほうが面白いでしょー?

話は変わりますが、6月末に伴奏を納入した曲のボーカルトラックが、 今日届いた! ので、そっちのミックスもやらにゃ。 とりあえずそれが最優先です(そうしないと他のに集中できないので)。 それにしても、なんで妙に重なるんでしょうかね…? しかもこんなに暑い時に。 ちょっとリテイクも頼まにゃならないです。

ところで、正しく手早く伝えるには、 仮歌入れた方がいいのでしょうかね…? とりあえずマイク周りのものを買えば、 歌の収録は一応はできるようになるんですが (レコーダーも外部で持ってた方がいいか。PCうるさいし)。 そして、性別はバレるね、多分?

どうでもいいですが、 予想最高気温を2〜4度上回ることが多い今日この頃、 私の個人予測の方が精度が遥かに上ってどうなんよ。 もっとも暑い日が到来しちゃって、 「厳しい残暑」とローカル生番組で言われてしまうのは…、 残暑の候の暑さは全部、残暑なのかもしれないけど、ねぇ…。

2007年08月16日(木)

黄金シャワー

きらきらと光を反射しながら降り、静かに溜まっていく金色のシャワー。

えー、知ってる人は「あーあれねー」と言うでしょうけど、 知らない人は「何怪しいこと言ってんだ」なコレ、黄金シャワー。 単なるあだ名なので、呼び方はいろいろあるのかも知れませんが、 端的にいえば、ちょっと見栄えのする化学実験です。 確か、熱いヨウ化鉛の飽和水溶液を徐々に冷やしていくと、 金色の結晶がきらきらと、 細かい雪か何かが降り積もるように沈澱していくんですね。 ビーカーとかフラスコでやると、そこそこ派手なのかも知れませんが、 私の時は先生が試験管でやっただけだったから、相当に地味でした。 廃液が多いと処理費がかさむってのが理由でしょうかねぇ。

にしてもこのネーミング、どうにかならんかったのかー。 一部の男子は変に騒ぐわ、一部の女子は微妙に色めきたつわ。 私? へーぜんとしてましたがー。 さあ、これを見たあなたも、 知人・友人に「黄金シャワーって好き?」とか言って、ウケをとろうっ! その後、人間関係が崩れてもワシは知らんけど。

ちなみに、これは高校の時の化学でやったのですが、 この化学の先生というのが、またちょっと面白い人で…。

水兵リーベ僕のお船…という周期表の横方向の覚え方は有名かと思いますが、 縦に覚えるってのもあるんですよね。

第1族:エッチでリッチなナオコさん、ルビーせしめてフランスへ
          H      Li    Na   K       Rb    Cs        Fr

まあ、これはいい。問題は次の第2族。

第2族:ベッドでまじわり、かのじょとするのは、ばらいろ
       Be       Mg       Ca         Sr       BaRa

一度しか言わないからなーといいつつ、真っ赤になって教えてくれました。 案の定「もう一回」という声が上がって(黄金シャワーでも騒いでた一人ですが)、 一度しか言わないっていったでしょーと言いつつもう一回言ってくれましたけど。

あとは、化学の課外が「雪」「月」「花」クラスに分かれていて、 わざわざ、
「この名前の元は、 昔『有言実行三姉妹(シスターズ)シュシュトリアン』という番組があって、 その主人公が、雪子、月子、花子だから」
と、やっぱり照れながら言ってました。 まあ、その先生以外にも化学教師はいたので、別の人が作ったのかも知れませんが。 でもさ、黙ってれば普通は「宝塚の真似かなー」とか思うじゃん?

前回のフォロー。 「電波ソング」というものには特に反対していません。 ただ、「ポッと出の新概念」かというと、そうではない、 昔からある気がする、という話です。

「萌えソング」は、受け手次第次第で、そうとも違うともなりそうだと思うので、 他人に対して「萌えソング」を説いてもかなり虚しいことのような気がします。 媚びた歌なら萌えソング、な人も、俺が萌えるから萌えソング、な人も、 いそうですし。

いずれにせよ、それぞれオタク的分類に端を発した若い概念で、 故に、まだまだ「萌えソング・電波ソング」に認定された歌が、 アニメ・ゲーム周りのカルチャーに集中していると思います。 逆にその手の歌なら多くが強制的にどちらかに分類されてしまいそう、 という状態でもある気がします。 それで何となく、アニメ・ゲーム系カルチャーと一般音楽の間の壁・境目を感じて、 そこから発想が飛んで出てきた文句みたいなものです。 壁を作ることによって、それぞれに上下がつくのは、必然に近いと思いますが、 そうした上下感をはじめとする区別概念が存在することで、 何かを見落とす可能性がありそうだなー、と思うので、 私的にはくだらない気がする、と、そういうことです。

オタク的分類、といってもオタクを馬鹿にしているわけではありません。 ただ、「浅知恵分類が大好きなオタクっていっぱいいるなー」とは思ってます。 オタクに限らず、何でもかんでも「○○系」とか「○○的」とか、 分類せずにはいられない人は、多くが浅知恵分類なんですが、 それはたいした問題じゃなくて。それとオタクが重なった場合、 他人には理解しがたいが本人は道理を通しているつもりの理屈というか屁理屈、 をこねるのが好きな人が多いので、少々タチが悪い気がします。 例えば、wikipediaで電波ソングの項を見れば、分かります。 概念すらはっきりしていないものを、好き勝手に「立派に見えるように」 肉付けした、超くだらねー独善的な浅い記事だと思います。 曲がりなりにも百科事典を名乗るところなのに、 KOTOKO礼賛とかしてますし(KOTOKOに文句があるわけじゃなく、 事典的ではないと思うだけです)。

2006年以降は、 電波ソング的な要素が深夜アニメを中心にさらに解禁される方向を示している。 電波ソングは最早 「日本ポピュラー音楽業界の、どこがシリアスなのか」 を問い直す大きな潮流の一つとなっている。 専門学校で音楽を勉強する者はDTMで和声を勉強する場合が多く、 その際にコード進行を誤る生徒が多い。 しかし、これらの電波ソングにおけるコード進行が伝統和声的に正確でないものは 「元々作曲者が知らないのか」、 それとも「意図的に誤りを含んで作曲している」のか判別が困難な場合が多く、 予断を許さない状況下にある。

何が「解禁」なんだか? 問い直す大きな潮流? なんのこっちゃ? コード進行が禁則を冒すのは、もっともっと昔からだし、 何が「予断を許さない」なんだか…誰か困るのか?

あーくだらねぇ。

2007年08月15日(水)

ばーてーたーかー

タイトルどおり、バテとりゃーす。暑くて暑くて。 ま、その分、洗濯物はよく乾くんだけどね。

さて、ちょっと前に夏コミ進行してたやつは、ワケあって先延ばしになりました。 ので、ちょいとまた別件の依頼につきあいます。 それにしても、またまた妙に若い方からっす…。 私のサイトって、そのくらいにとって親しみやすい雰囲気でも出てるんですかねぇ?

珍しく、ポップで元気な曲風の歌モノということなので、 ほぼ二つ返事で引き受けたような感じかも。楽しみー。 いやさあ、今まで引き受けてきた、ボイスドラマで使われる歌の依頼って、 なんか、ダウナー系ばっかりだったので。 それに文句をつけるわけではもちろんないのだけれど、 かといって「いつもそれを作る」となると、さすがにちょっと…。 実際、私が得意なのは、実はポップで明るいのなんよ。

ところで、「萌えソング」「電波ソング」でもいいと言われたのですが、 どんなもんなんですかね。もちろん、なんとなくは分かるんですけど。 多くは、歌詞や歌い方、場合によっては、 関係する作品やキャラなどに密接に関係させるとかの演出も含めて、 渾然一体となって醸しているものですよねぇ? だから一部を除いては、カラオケトラックを聞けば普通の曲、 なのではないかと思うんですが。 そもそも、「萌えソング」らしきものも、「電波ソング」らしきものも、 過去において一般ポップス界にも存在した気がするのですが、 そういうのは、そうは呼びませんよね、多分。 作り手や歌い手を限定しているフシもある、か。くらだねぇ。

えーと、ここまで読んでいただいた方の中には、 私の立ち位置が分かった方もいらっしゃるかも知れませんが、 私は、どの界隈だろうと「音楽は音楽ぢゃん」と思うんですね。 一般的には「壁」が認識されているような気がしますが、 私は、壁、キライ。

壁といえば、世界のそこかしこに壁がある気がしますが、 実力のある限り、積極的に越えてもいいと思うです。 ま、敢えて曖昧に。

さて、話は変わって、盛岡じゃじゃ麺、のようなものを作って食べました。 茹であげてしっかり湯切りしたうどんっぽい麺(あまり太くない平打ちのもの)に、 濃い「肉みそだれ」やおろしニンニクをかけて食べる、という、 結構豪快な料理です(ちなみに、薬味は千切りキュウリなど)。 肉みそだれは、豚ひき肉を炒めて、 酒・生姜・田舎味噌・舐面醤・醤油・砂糖・中華だし・みりん、 などを加えて作りましたが、割と本物っぽい味に、おいしくできました。 麺は、乾麺のきし麺。けっこういいね、乾麺バージョン。

それにしても私、最近、生ニンニク摂ると体調が変な気がする。 2年くらい前から、キムチとかで薄々気づいてはいたんだけど…。 ちなみに、ニンニクって、ホントに弱い人も、たまにいるみたいだけど、 正常人でも許容量は意外と少なめだと思います。 健康にいいからといって食べすぎたらあかん。

2007年08月08日(水)

<<前の月 次の月>>

日記INDEX