日記INDEX

みかみかなの日記 2004.11

<<前の月 次の月>>

2004年11月26日(金)

だいぶ体調を持ち直した感じのする みかみかな です、こんにちは〜。 なんだか、金曜日にばっかり日記を書いてる気がするよー。

年末までに、既に作ってあるクリスマス曲とは別に何曲か作って公開しようと思ったんだけど、なんだか少し失敗した。 どう失敗したのかと聞かれると答えには困るけど、なんだか納得が行かない。 慣れないことをやってみようと思った上に、私の定めた影の目標点が、普段よりも高いせいなんじゃないかな。 音色使いや空間の埋め方などを含めた、アレンジ・ミックスに関する目標で、 たとえ達成できたとしても、多くの人を感動させるような劇的なものでもなく、 決して高尚でない、自己満足のための目標点。

2004年11月19日(金)

少し体調を持ち直した感じのする みかみかな です、こんにちは〜。 ワインを飲んで健康増進、なーんて。 でも、冗談抜きで、感覚が多少麻痺するからなのか、セキがしたいという気になりにくくなる。 それで、セキをしない分、喉にダメージが行きにくくなってると思う。 もちろん、強すぎるお酒を飲んだり、そうでなくても、あまりにもたくさん飲んだら、 それはそれで喉を傷めそうだけど、そこら辺は、わきまえてるつもり。

ちなみに、私はワインが好きだけど、詳しいわけでもないし、高いのを飲んでいるわけでもない。 普段に飲むのは、それなりに安いテーブルワイン。 他種のお酒に比べて、安くてもそれなりにおいしく飲めるものが結構多いのが、ワインのいいところだと思う。

それはそれとして、なんだか色々と話が進まなかったりしているので、 手慰みにMU128の、本体の音色だけで、またまたピアノ音色を作ってみたりした。 MU128だと、いじれるパラメーターが少ないので、細かく作りこもうと思った場合は少し辛い。 その代わり、ぞんざいに音を重ねても、うまくまとまってしまう。 そんなわけで結構大雑把に作ったものの、予想よりもちゃんとした音色が出来たので、後日、アップロードすると思う。

2004年11月12日(金)

11月最初の日記〜。久しぶり。

私が去年の冬に長期にわたって苛まれた、風邪のような症状は、どうやら慢性気管支炎のよう。 簡単に症状を言えば、長期間、痰のせいでイライラする病気。 呼吸器疾患によくかかる人が、成ってしまうことが多いらしいが、詳しい原因は不明。 実は今年も、去年と同じような症状が出始めている。 もっとも、概ね病気の検討がついた今でなら、去年とは違った対応が取れる。 去年は症状を早く治そうと、一生懸命安静にしていたのだけれども、 風邪をひかないように注意する、水分をよく補給する、…などというのが重要とわかったため、 去年よりはもう少し行動的でいられると思う。

機材ラック周りを整理。 Yamaha MU128を、ようやくマウントした。 ずっと「必要な時に繋げりゃいいや」となっていた…あるいは意識的にそうしていた…のだけれど、 DXボードも積んだし、今後はまた使っていくと思う。 内蔵波形の音は、昔感じていたよりも、だいぶしょぼく感じたけど、 中と外でエフェクトばりばりにしてしまえば、十分に使えるものも多いし、 一応、これだからこそという音もあるからね。

あと、Korg M3Rを使いやすいようにセッティング。なかなか侮れない音をしてるんだよ。 ふわふわ、きらきらしたシンセ音のプリセットが多かったりと、私好みだし。 それに、私の目指す音・ミックスは、ここら辺の時代の機材の力を借りるのが楽かなー、と思って。

しかし、いくつかのお気に入りの、でもあんまり使っていない機材群が、遠い位置に追いやられてしまった。 もともとミキサーの系統数も足りなかったので、仕方がないか。 どれもこれも、いざとなったらすぐに使えるようにはなってるし。


<<前の月 次の月>>

日記INDEX