日記INDEX

みかみかなの日記 2002.08

<<前の月 次の月>>

2002年08月01日(木)

CCPさんがPLG150-DRを注文したらしい。 きっと今に凄いの作るんだろうな〜。 楽しみ楽しみ〜。

ちなみに、CCPさんが掲示板に書かれていたことについて、私も共感する。 即ち、YAMAHAの体質は気に食わない部分もあるけど、音は好きだなぁ〜、と。 特に、かつて吹奏楽をやっていた身からすると、YAMAHAの管楽器の音ってのは、結構耳に染み込んでるからね〜。 フルートを除いては、YAMAHA MU128の木管は結構使えると思うけどなぁ…。 まあ、何を生楽器の音として良しとするかは、再現したい、編成や演奏形態なんかによるんだけどね。

まあ、生楽器を語りたかったら一度、KurzweilのPC2のデモとか、 Orchestral Romのデモとかを、 聞いてみるといいかも。 これらを聞くと、果たして何を本物の生楽器と思えばいいのか、分からなくなるかも知れないよ〜。 特に、Orchestral Romのデモの、"Classical Tune"と"Guitar in A Minor"以外は、 割と映画音楽っぽいので、仮にある映画音楽を生演奏と信じていたとして、それを疑いたくなるかも(笑)

2002年08月02日(金)

今日もまた、ねたが無いんだよね〜。

まあ、それはそれとして…。 私も、音が良くなっただけで、単純に音楽が良くなると思うわけじゃないけど、 あの人があのレベルの機材を手に入れれば、きっと素晴らしいものを作るだろう、という期待はしてしまう。 何より、意欲のある人がいいものを手に入ると、活動に対する張り合いが変わってくると思うからね。

2002年08月03日(土)

CASIOのGM音源、GZ-50Mの中古を\1,500で入手。 実物を見て思ったのが、「かわいい〜」…。 いやあ、ハーフラックサイズの更に半分のサイズというのは本当、小さいねぇ…。

音の方は、意外と捨てたものじゃない音というのも、いくつかあった。 ピアノは、映画なんかの軽いBGMとして流すのにちょうど良さそうな軽い音色。 ストリングズは、これもまた映画なんかのBGMとして、 低音を軽く演奏するのにちょうど良さそうな、やや素っ気無い感じの音。 金管は、特定の音域ではなかなかに良い音が出たりする。 ドラムは、あらかじめコンプレッサーが軽くかかっているような音質で、 パンチがあって迫力があるように「感じる」。 全体的に音は、ちょっと素っ頓狂だったりぶっきらぼうだったりするけど、 迫力は結構あって、抜け自体は良く、いかにもCASIOの安音源といった感じ。 結構好感持てるかな?

もともと、データ作成用というよりは、 ただ単に安いから買ったものなので、さほど期待してはいなかったんだけど、 ピアノの音等は、何かの折に、本当に使いたくなることもあるかも…。

2002年08月04日(日)

冷しラーメンの、普通の醤油系のたれとごまだれを、 2:1くらいの割合で混ぜると、なかなか美味しかったりする。 って、また食に関する変な豆知識みたいなの書いてるし。

そういえば、そろそろMKJ-MAX正式公開から一周年経つので、 何かやらなきゃねぇ…。

2002年08月05日(月)

今日は割と涼しくなるのが早かったので、適当にPCのファイルの整理なんかをやっていた。 う〜ん、あとは特にねたがないや…。

2002年08月06日(火)

MU128のパフォーマンスモードの音色、一応いいのが出来たので、とりあえず日記限定公開〜。 アコースティックピアノの音色です。 MUの標準音色では安っぽくなりがちな、低音を強く弾いた際の表現に、特に注意したつもりです。 但し、実際に手弾きをした場合、極端にベロシティがきつかったりする可能性があります。
現役ピアノ弾きさんに下記のサンプル(いつものアレです)を聞いてもらって、 「YAMAHAっぽい音。なかなかいいんじゃないか」という評価を頂きました(笑)

対応はMU100以上のXG音源で、パフォーマンスモードを持つ機種。 使用する前に、同梱のドキュメントを必ず読んで下さい。

既にお気づきの人もいるかもしれませんが、CCPさんの「縁 Piano」に触発されました。 そこで、以前から作りこんでいた音色を更にブラッシュアップし、とりあえずのリリースです。

2002年08月07日(水)

今日は、KAWAIのGM音源のGMegaが届いた。新品で\8,800。 評判を見ていると、そこそこの音源なのかな、とは思っていたけど、 デモを聞いてびっくり。…すごいよ、ホント。 ノイズはやや乗っているけど、気にするほどじゃないし、 これ一台だけでも、相当のクォリティのものが作れそう。

2002年08月08日(木)

いつもなら、今日もGMegaについてあれこれ書くところだけど、 1曲の作曲依頼を受けてしまったので、いよいよもって忙しくなってます。 作曲のために、白ワインも準備したし、急いで上げねばなぁ…。

2002年08月09日(金)

今日がMKJ-MAXの一周年。よって、更新をした。

あと、例の新しい依頼のほう、一応、メロディラインは作ったんで、 あとは伴奏。もっとも、当たり前だけど、伴奏の方が大変なんだよね。

2002年08月10日(土)

作曲の方は、比較的順調かな?

えーと、GMegaは、バイオリンとオーケストラヒットの音が特に、私好み…。 音作りは未体験だけど、暇が出来たらしばらく遊べそう。 ちなみに、GMegaの出音は、家の音源モジュールの中では一番明るいかな? JV-1010は、JVシリーズの中では暗めの出音だし (だからこそ、家にある他の機材に馴染みやすいんだけど)。

2002年08月11日(日)

一応、作曲依頼についても、「このサイトについて」に記載しておいた。 あんまりうるさいことは、本当は言いたくないんだけど、逆にこのくらい書いておいた方が、 依頼する時の「勝手」というものが分かっていいかなぁ、とも思うので。

2002年08月12日(月)

例の新しい依頼の方の曲、順調に進んでる。 あとは、前奏、間奏、と終わりを作ったり、繋ぎ合わせたり、 繰り返す時に微妙に変えたりとか…。

2002年08月13日(火)

どうも、体調がすぐれない。 口内炎は出来てるし、呼吸器の感じもおかしい。 風邪というのとは違うと思うけど、 もしかしたらこれから重症化していくのかもしれない。

今日は依頼の作曲は進まず。 うーん、あと2日ほどで出来ると思ったんだけどね〜。

2002年08月14日(水)

新しい依頼の曲、一応できた…。 自信は強くは持てないけど、これで「ダメ」と言われたって、 私にはこれ以上は無理、だと思う…。

2002年08月15日(木)

例の依頼曲、OKサインがでて、依頼完了! 良かった良かった。 このサイトで公開してもよいという取り決めになったので、近いうちに公開します。 ただ、依頼曲を公開するためのページを作り上げなくてはいけないので、 ちょ〜っと大変かもしれないけどね。

2002年08月16日(金)

例の依頼曲、公開〜。 これで、私の腕前がちょっと前と比べて向上してることが少しはわかってもらえるかも…。 少なくとも、「思ったものを形にする」という能力は、 作曲を始めて間もない頃と比べると、間違いなく向上しているんだよね。

2002年08月17日(土)

最近、このismusicのサーバーが軽いことが多くなったような気がする。いいことだ〜。

2002年08月18日(日)

うーん…。

2002年08月19日(月)

ちょっと休んだ方がいいかもね…。

2002年08月21日(水)

日記つけるの忘れてた〜。

昨日あたりから、急激に冷え込んできた。 まあ、高度が高いので昼夜で寒暖の差が激しいのは元からなんだけど、 それにしたって8月とは思えないくらい寒い…。 もっとも、そのお陰で安眠できるようになったんだけどね。

2002年08月22日(木)

同人ゲームの方の依頼曲、どうもアイディア詰まり…。 何となく、好きな曲を好きな時に作ってWEBで公開していた頃が懐かしく感じられるなぁ…。 ま、そんなことばかり言っていたんじゃダメなんだけどね。

2002年08月23日(金)

なんとなくだるい…。 急激な気温変化に体がついていっていないような気がする。

それにしても、音源モジュール内蔵のデモ曲というのは、本当に良く出来ているな、と思う。 MU128、JV-1010、SG01k、GMega、GZ-50m、どれもこれも良く出来すぎだよなぁ…。 PROTEUS2000のデモは、それらに比べるとイマイチな気がする…。

2002年08月25日(日)

ま〜た日記つけてないよ〜。

何となく曲が浮かぶような浮かばないような、そんな日々を過ごしております。 作り始めれば、意外といいものが作れそうな予感…。

ところで、やっぱり少しギターの勉強した方がいいのかも。 ピアノとか管楽器とかは、経験とか勘がある程度は働くけど、ギターの場合、本当にいい加減。 私が打ち込みで目指しているのは、生楽器で生演奏を細密に再現することではないんだけど、 知らずに不自然な打ち込みをするのと、 知っていて、敢えて(あるいは妥協をして)不自然な打ち込みをするのとでは、 格が違うと思うんだよね。

2002年08月27日(火)

何となく、最近調子がいい気がする。

それはそれとして、今日はネットワーク不通だった時間があった。 うーん、不便だって言うのもあるけど、更に、 そのことを知人に知らせる手段が無くなるというのが、 なんとも言えないんだよね。

2002年08月31日(土)

8月最後の日…。暑い日はまだまだ続くみたいだけどね。

それはそうとして、面白いものを見つけた。

内容については上記リンクを参照するのが一番いいとは思うけど、 気分としては、十徳ナイフみたいな感じかなぁ…。 MTRやエフェクタといった普通にはあまり縁の無い(とはいえ、私には結構縁がありそうな)機能、 GM音源/SMFプレイヤーや、MP3プレイヤーといった普通の人でも大いに活用できそうな機能もあるし、 それに、Compact Flashカードリーダーとしてや、 ギター、ベース用クロマチックチューナーとして使えるといった、 実にこまごまとした機能があって、こういうのって結構好きだったりする。 値段は、安くも無いけど、高くも無いかな? まあ、他に欲しいものがあるから、買わないとは思うけどね。


<<前の月 次の月>>

日記INDEX