日記INDEX

みかみかなの日記 2005.02

<<前の月 次の月>>

2005年02月06日(日)

2月。寒いねー。

前々から予告していた通り、本格的に忙しくなりそう。 その割には、ここで減らず口叩いてるわけだけど。

歌モノのミックスの方はOKが出た。良かった良かった。 今回、丁寧にXGworks ST上でオートメーションとかを使って作りこんでみたんだけど、結構大変だねー。 でも、マシンパワーをアップしたおかげで、エフェクター類は随分と数が使えた。 グラフィックEQは、61バンドもあると、かえってやり難い面もあったので、バックオケもボーカルも15バンドで補正。 61バンドを使う場面って、そもそも、何らかの厳しい要件がある場合なんじゃないかと思う。

今回のこの曲は、大元のメロディは依頼主が作って、私が伴奏を作るなど編曲して打ち込み録音したわけだけど、 今回のものに限らず、いったん作り終えてから、時間がある程度経った方が、 楽器の差し替えやイコライジングなどが冷静・的確にできる気がする。 作っている最中は、思いついたアイディアが一番、みたいな感じで作っていっているので、 ざっくりといじろう、という気持ちが起こりにくいんだと思う。 今後は、ここら辺の切り替えを早くしないとなあ…。

ところで、その依頼主の方との連絡のメールで、2度ほど不達事故が起こった。 同じYahoo!メールなのに…。なんでだろう。他の人の間では起こったことがないんだよね。


<<前の月 次の月>>

日記INDEX