日記INDEX

みかみかなの日記 2004.05

<<前の月 次の月>>

2004年05月31日(月)

5月最後の日〜。 暑いと思ったら雨が降って寒くなった。

先週一週間は、昔受けた依頼用の曲追加要望があったのでそれに取り掛かったら、 今度は、とある歌モノのボーカルのミックスをしなきゃいけなくなって、 それをやったらなんだか疲れちゃった。で、週の後半はひたすら失速。 急に暑くなったりもしたしね。

失速してる間は、何となくCOBOLの勉強をしてみようと思い立ったんだけど、 資料としてちゃんとしたページを見つけるのが途中で面倒になって、なぜかFORTRANに変更。 さらっと検索をかけて、文法とおおよその標準関数の使い方を見た。 面倒だから実際にコンパイラを動かしてはいないけど、 基礎的な数学演算・関数と、コンソールやファイルの入出力くらいは使えるでしょ。 そもそも私程度の数学知識だと、C標準ライブラリ&C++標準ライブラリ程度の数学機能で、 速度面でも困ることは全く無さそうな気がした。

ちなんで、何か資格をとろうとか考えているわけじゃないので悪しからずー。 そういえば、某人につきあって一緒にCASL IIの勉強とかしたこともあるなぁ…。 x86アセンブラを多少なりとも覚えてたから苦労はしなかったものの、 初めてアセンブラに触れる人は苦労しそうな気がするよ。

そういえば、「果てにあるもの」のMaster版を更新して、Muzieにも登録したら、Muzieの方で意外なほど人気が出ている気がする。 ジャンルお任せで登録したら、「World」になったんだけど、このジャンルの注目度自体が結構高いということか。 ちなみに、Muzieの私のページは、実はこのサイトからはとべない。なんとなくそうしたかったから。いつかはとべるようにするかも知れないけど。

2004年05月12日(水)

3月頃からだったかなー、音楽とはまるで関係ない活動をせっせと陰でやっていたりする。

依頼品の方にも、とりかからんといかんかなー。 作りやすそうな歌詞なんで、苦労はあまりしないとは思うけど。 もういっこの依頼の方も、何とかしないと…。

やらなきゃいけないことも、やりたいことも妙にたくさんある今日この頃。

2004年05月01日(土)

…しょうがないなー。

五月最初の日〜。

…。いつもどおりのあいさつ。 最近はまあ、色々とあるにはあるんだけど、目立って大きなことはないかな。 平穏無事に暮らしてる。

Alesis DMProは、ドラム以外の音も結構雰囲気がいいと思う。 タンブリンだとか、ちょこっとしたエスニック楽器だとか、 アンビエント系の音だとかといったものを、さりげなくしっかりと鳴らしてくれる。 これって結構重要なことだと思うんだよね。


<<前の月 次の月>>

日記INDEX