日記INDEX

みかみかなの日記 2004.02

<<前の月 次の月>>

2004年02月29日(日)

今日は「みかみかなのぺーじ」始まりより、初の閏日。 で、前々から言ってた『今夜はパーティーだね』のリアレンジ版を出しました。 4年に一度しかない、「閏日における更新」を成し遂げて、更新履歴にも箔が…なーんて。

P-330は全活動を通して初使用。ぱっと聞きでは、そこらのPCM音源に対して、 強いアドバンテージがあるようには思えなかったんだけど、 いざ使ってみると、独特な軽やかかつシックな感じと、全音域にわたる滑らかな音色に、 旨みが凝縮されている気がする。単体よりもミックスで映えるとも言えるかも。 そういえば、PC2RのOrchestral ROMの音色も、このサイトの活動では初使用か。

元の曲は2001年6月だって、びっくりだよね。 その時から3年弱、多少は成長したよね、と思いつつ。

2004年02月23日(月)

今日は寒かった。雪もちらついたし。

ここ数日、日記を書いてもページを更新しない日が続いた。 日記を書いている時に用が入って、更新するのを忘れていただけなんだけどね。

自分をけなすことは、自分を好きな誰かを同時に傷つけることかも知れず。
心の底から認めても、表面では決して認めるわけにいかない負けもあるかも知れず。
…なーんってね。別に私が何かに遭ったってわけじゃないんだけど。

なんだか最近、割と幸せな気分。何かが吹っ切れたような気がする。

2004年02月22日(日)

今日も比較的あったかかったなー。雨降ったけど。

P-330に慣れるため…だけではないけれど、B0023A『今夜はパーティーだね』をいじってみる。なんか全体的に、なってないなー、と思う。 パートの重ね方を中心に粗がありすぎで、MUの楽器音のお陰で、奇跡的なバランスでそれなりに聞こえていただけみたい。 過去にもマスター版を作ってみたものの、なんか不満で公開停止扱いにしたのは、編曲自体が甘かったからか。 曲の展開のさせ方の本筋は悪くはないと思うけれど。 とりあえず全体を下にトランスポーズしてみたものの、まだまだ。やっぱり再編曲が必要かな。

2004年02月21日(土)

ここ二日ほど暖かい日が続いてる。 で、これを機にと、Roland U-220をラックから外して、Roland P-330をマウントしてみた。 P-330は、もともと何かに使えそうだと思っていたので、 マウントしてやれば使う意欲が湧いてくるかなー、と思って。 U-220は、VoxとBellPad以外で使うことがあまり無いので、まあ良かろうと。

2004年02月14日(土)

今日はセントバレンタインズデー。通称バレンタインデー。 恋の日というより愛の日です ── やったー、ようやっと今月頭から練っていた下らないネタが出せたよ。

それはそれとして、私がなんか作ると期待していた人、ごめんなさいね。 その気になれば曲は作れるんだけど、今回はその気にならなかったので。 別サイトの方がちょっと忙しかったし。

2004年02月05日(木)

今日は…何の日なんだろ。とにかく恋の日です。……嘘です。(#前回の日記参照)
それはそれといたしまして。

最近、音楽を聴いていて楽しい。 「レベルの高い音楽を作らなければな」という強迫観念が、だいぶ吹っ切れて、聴くことに不必要なまでの力みが無くなったからだと思う。 昔はそんなことを大して思っていたわけじゃなかったんだけど、B0025A:『果てにあるもの』を作った後あたりから、 色々とあったり、評価を受けている人を目にしたりしているうちに、自分のレベルを適切に他人に見せなくては、といった焦りが出てたのかもしれない。

自分のレベルを適切に他人に見せるにあたっては、アイディアと、それを形にすること、 どちらもまだまだ本気じゃない、まだまだ行ける、そんな気持ちの中で、自分でも満足しきらない、 でももしかしたらその時の自分の最善なのかも知れない、そんな曲を出し続けていた。 (ついでに言えば、そんな渦中に他の人の意見に余裕を持って対応することは難しかったんだと思う。)

でも、やっぱり音楽って楽しいものだもんね。 作ることが根本的に楽しく、演奏することが根本的に楽しく、聴くことが根本的に楽しく。 理想論なんかじゃなくて、そういうものなんだな、と最近感じる気がする。

2004年02月04日(水)

今日は多分、立春。立春といえば恋の…ってちがーう。(#前回の日記参照)
……えっと、それはそれとして。

なんだかテンション高いのは、ようやっと健康状態が良くなってきた気がする(あるいは慣れた)のと、美味しいものを食べているのと。 それと、久しぶりに思う存分にゲームをやったりしているので、フレッシュな感性が取り戻せそうな気がするのもある。 でもって、曲作りたいなーと思うんだけど、やっぱりまだ寒いよなーとも思うので、まだしばらくは何もしないかも。

2004年02月03日(火)

今日は節分。節分といえば恋の…って違っが〜う。(#前回の日記参照)
それはそれとして。

人というのは概して、頭を良く見せようと気張っている気がする。 私もかつてそんな時期があったような記憶があるけど、最近は割とどうでもいいやー、と思っている。 だってもし本当に頭が悪かったら、いくら気張っても見抜く人には簡単に見抜かれるだろうし、 本当に頭が良いならば、敢えて気張らなくてもいいんだろうから。

2004年02月01日(日)

2月最初の日〜。2月といえば恋の季節…、ってなんでやー。
それはそれとして。

日進月歩じゃなくても、半年に一歩づつでも進めばいいじゃない、と思う。 あるいは、ファーストインプレッションですぐに批評を始めるでなく、 もう少し悠長に構えてもいい事だってあるじゃない、と思う。 時にかなりのんびりさんな私。


<<前の月 次の月>>

日記INDEX