日記 Dr

戻る

最新の日記

9月18日(火)
最近日記を書かない影響からか(まあたぶん違うんだろうけど)、人に説明することが面倒くさくなってきたので、リハビリとして日記を書く。五か月くらい振りかしら。
先週の木曜日、福岡へ旅行に行って来た。福岡は去年九月にもいったのだけれど、そのときと同じホテルを拠点にして、三日間みっちり遊んできた。一日目はまず福岡の名園「友楽園」へ。福岡空港から地下鉄空港線で天神へ行き、それから七隈線に乗換え、駅員にあらかじめ最寄駅と訊いておいた次郎丸駅へ。場所に自信がなかったので次郎丸駅の駅員にも訊いたところ、「一番出口上がってすぐだよ」という。とても暑い日で、駅近という情報は僕らを微笑ませたが、残念ながらそこには「湯楽園」というスーパー銭湯しかなかった。どうやら目指す庭園の名は「友泉亭」が正しかったらしい。それを「友楽園」と言っていたので、こんな悲惨な結果に。「友」が一文字合っているだけで全然違う。本当の最寄駅から十五分も余計に乗って、しまいにはスーパー銭湯かよっというオチをつけられて、僕的にはジローラモ駅もなかなか面白いことしやがるじゃないのと愉快であったが、彼女は落ち込んでしまった。原因を考えると実は去年行った庭園「楽水園」とごっちゃになってたんじゃないかなあと思う。気を取り直して本当の最寄駅の六本松駅へ戻り、バスに乗換え、ようやくついた「友泉亭」。本館の中の、回廊をもつ17.5畳のゆったりとした大広間から庭園を眺めていると、街中の喧騒などすっかり忘れてしまいそうです(ホームページ曰く)。庭園の中心にある池にはすんごい数の鯉がいて、水辺に行くと鯉の額をさわることができたし、抹茶もいただき、いやあ日本っていいねってなって、次の目的地、西新にあるラーメン屋「しばらく」へ向かった。
「しばらく」は去年も食べておいしいと思ったのでまた行った。数店舗チェーン展開しており東京にもあるらしい。あまりラーメンには詳しくないが、こってりしすぎず、各地にあるチェーン店「天神」や「一蘭」よりも好きだ。ラーメン好きの友人にも訊いたのだが、かなり有名店らしい。是非また行きたい。
で、それが終わったらソフトバンクの試合を観にヤフードームへ。去年はいなかった高谷裕亮捕手がスタメン出場し、ちゃんと応援歌まで出来ていてみんなが「かっとばせータ・カ・ヤ」と叫んでくれていたので自分のことじゃないのに大感激した。「たかやー打てー」って何人かが叫んだので「はいっ」って答えたりしたが、チームは楽天の田中マー君ほかから十本以上ヒットを打ちながら負けた。千葉に帰ってからロッテ戦観に行こうと決めて、「赤のれん節ちゃんラーメン」で一杯ラーメンを食べて一日目は終わった。
二日目は特急列車に乗って熊本に行った。一説には徳川家康(もしくは徳川秀忠)に毒殺されたという加藤清正の手による熊本城を観たかったのである。熊本駅から路面電車に乗り、城下町を眺めながら向かった熊本城は武者返しという高く反りたった城壁に囲まれていて天守閣に登るまでに汗だくになった。でも天守閣って登ったところでなにもない。低いところから眺めているのがベストだなと思った。お城の門には鎧かぶとを着たよくできた人形が、と思ったらその人形がにわかに動き、度肝を抜かれた。本物の人間だった。その人に一緒に写真撮っていいですか?と訊いたが無視されたので無断で撮ったら、武者、上の方を眺めてぼーっとしていた。やっぱり暑くて嫌気がさしていたらしい。昨年オープンしたばかりの本丸御殿はとても綺麗だった。その後は路面電車をぶらり途中下車して熊本ラーメンと「いきなり団子」というものを食べ、ホテルに帰った。由布院のお風呂に入りたくなって、スーパー銭湯の「万葉の湯」に行き、マッサージを受けてビールを飲んで帰った。
三日目は天神から西鉄に乗って太宰府へ。太宰府天満宮と九州国立博物館はおもしろくなかったが、光明禅寺が素晴らしく綺麗だった。寺の境内の庭園は碧く苔むして、各所に石が配置され、絵画のような景色だった。庭を背景に記念写真を撮ろうとしたが、僕ら以外に人がおらず、タイマー機能を使おうとしたんだけれど、それが10秒間しかなく、でもベストショットのカメラ位置は立ち位置まで走ってちょうど九秒くらいの別棟で、無駄に汗をかいた。一回目のチャレンジではシャッターを押してから「走る」という行為が境内の中でどうなんだろうと思ったので早歩きで立ち位置までいったけど全然間に合わず失敗。二回目はシャッターを押したと思ってダッシュしたけど、待てども待てどもカメラがカシャッって言わなくて失敗。三回目はシャッターをちゃんと押したか1秒確認したら1秒分間に合わず失敗、四回目に全力で走ってようやく成功した。それなのに写真を見ると全然カメラ目線になっていないのは残念だ。今度は紅葉の季節に来られたらいい。禅寺を出て梅ヶ枝餅を二つも食べたが非常においしかった。最後に天神に戻って大人気の屋台「小金ちゃん」で焼きラーメンを食べて帰ろうと思ったが、飛行機が間に合わなくなりそうなくらい行列ができていたので止めた。
三日間でもまだ遊び足りない気がした三日間であった。

過去の日記
2008年
1月 3月 4月 2007年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 11月 12月
2006年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年
2004年
1月8〜31日 2月1〜14日 2月15〜29日 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月