日記 Dr

戻る

最新の日記


12月25日(火)
メリークリスマス。お久し振りです。こないだよりもさらに寒くなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
一か月半も日記を書かなかったのは、別に書くことがなかったからではありません。十一月末に青森から両親が来たときなんか、彼らボケまくりで、例えば、「パスモにお金入れるから」と言ったら「カードにお金を入れる穴がない」といいはる母や、鎌倉の鶴岡八幡宮で「ちょっとお手洗い言って来るわ」と走って十数分後、また走って出てきて「大も出た」と愉快そうに言った母や、「誰も聞いてねえ」と突っ込む父や、先導する姉の後ろ姿とまったく他人のうしろ姿とをとりちがえて他人についていってしまう父や、それに簡単についていく母や、神社に行っては鳥居のことを砦と言っちゃう姉や、それがなんとなく分かる気のする僕なんか、日記の題材にはうってつけでしたが、ここまで書かなかったのは、ただなーんか、なーんだか忙しかったのです。そういえばそのときに鎌倉の大仏を生まれて初めてみました。江ノ電坊や(それはオノデン)がすんごい混んでて、電車に乗るのに駅で一時間待ちくらいの行列ができるくらいの大盛況っぷりだったから、鎌倉の大仏さん、さぞや機嫌がいいんでしょうなあと見てみたら、うつむき加減かよ。後ろからみるとそのパンチパーマもあいまって、大毅の世界戦後の会見で反省している亀田史郎氏を彷彿とさせる艶姿やないですか。しかしデカい。馬鹿でかい。よくまあこんな大きなものを。しかも中に入れるではないか。まあ別に入らなくてもいいか、すんごい行列だし、と油断していたら脇にすんごいワラジが。どうやら大仏さん用らしい。馬鹿でかい。よくまあこんな大きなものを。とまあ感心しました。そのとき母は「あの目は好きだけどあの口もとが大嫌いっ!」と罰当たりなことを言っていました。個人的に今回の鎌倉で一番印象的だったのは、昼飯で立ち寄ったそば屋でお会計を自分が払ったことです。今年から年金暮らしとなった父母に初めておごってあげました。なんだか胸がキュンとしました。
で、話は尽きません。最近のことに目をやると、二十三日に銀座方面へ行きました。クリスマスイルミネーションを観に、というわけではなかったんだけどもなぜか銀座から、国際フォーラム、丸の内通り、東京駅、皇居。ライトアップされたそいつらを眺めながら足をのばして行くうちに、東京タワーが目に入っちゃったんだな、これが。よしいってみようと、結構近くに見える東京タワーへの徒歩が始まりました。あ、さっき行った銀座、不二家の看板。あ、国会議事堂。東京タワーの電気が消えたよ。かと思ったら点いた。ていうか全然着かない。でもせっかくここまで来たんだからちゃんと到着して、出来れば昇りたいねと思っちゃうのがそのときのテンションで、頑張って夜のピクニック、歩いたら四十五分後、ようやくタワーの股ぐらに到着したはいいものの、展望台行きのエレベーターはすんごい行列だったので、階段で登ることにしたのだけれど、六百段もあるんだって。へえ。で、登りきったら足がガクガクなわけで、下りも調子に乗って階段使ったら足がワナワナなわけで、足が産まれたての仔馬なわけで、二日たった今に至っても、ヒザの皿に黒マジックで「(笑)」って書いてんじゃないの?とズボンの裾をまくし上げて己のヒザを凝視しちゃうくらい笑っています。
と最近はこんな感じ。まあ総じて今年はいい年だったなあ。なんて思っているとさすがは厄年、さっきパソコンでDVDを見ていたんだけど、イヤフォンを耳に入れてることを忘れて物を取りに動いたら、机上にあるパソコン、イヤフォンに引っ張られて机から落下、液晶画面が割れるという災難にあったんだよ、ついさっき!こういうのって直すのにいくらかかるの?新しいのを買った方が安くつくの?暇な方は教えてください。
ちゅうことで明日のイベントのテンションは悲しいくらいに上がらないかもしれませんが、暇な方はぜひ、観に来てください。長くなりました。おやすみなさい。メリークリスマス。メリクリっ!っていうかメリフミっ!っていうよりもメリジュピっ!

12月27日(木)
昨日は新宿アンチノックでデンジャラ祭りvol.10でした。お客さん、出演者、ライブハウスのみなさま、ありがとうございました。オープンしてからなかなか人が集まらず、一番先にやるハタヤマナオキさんに悪いなあと思っていたら段々と気持ちが悪くなってきて、ついつい酒に走ってしまいましたが、最終的には出演者のみなさんが盛り上げてくださり(みなさんたぶん寝間着になるだけのTシャツも買ってくださった)、客の入りが悪すぎたけど、うちらとしては非常に楽しい夜になりました。次もぜひ今回のメンバーと、それからmleに出て欲しいものです。しかし、アンコールなんて初めてだったぜい。いかんせん初めてなものだから、一体なんの曲を演ったらいいものか、一体どういうテンションでいったらいいものか、一体どこに挿れればいいものか、一体なにを話せばいいものか、一つ下ネタが入りましたが、そんなふうに戸惑っちゃいましたよ。ああ楽しかった。みなさん試合巧者ですなあ。ありがとうございました。
今日はゴルフ練習場にいって400球を打ちっぱなした。実は大学でゴルフ部に参加していたことがあり、三年振りにクラブを握るけれど、ある程度はできるんじゃないかと思っていた。しかしゴルフは、ゴルフの神様は、練習に数えるほどしか行かずツアーのバイトとキャディのバイトにばかり行っていた幽霊部員には厳しかった。おれったらめちゃめちゃファンタスティックに下手くそ。絶対右に曲がっちゃうのさ。それでも400球も打つとうまくなってくるのか、ある程度は改善された。年が明けたらまたいかんとな。
ていうかおーい、もう年末じゃん。あと四日で大晦日か。早いな。

12月28日(金)
今日は御用納め。前日にすごく辛いラーメンを食べたのが災いしたか、お腹の調子が、ピーピーピー、ピーピーピー、ピーピーピー、ピーピーピー、ろくなもんじゃねえ、だった。さらにウォシュレットが冷たくて肛門に穴が空くかと思ったりした。
御用は納めたが、明日は休日出勤だ。



過去の日記
2007年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 11月
2006年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年
1月8〜31日 2月1〜14日 2月15〜29日 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



ホームに戻る