日記 Dr

戻る

3/1
今日は渋谷で青森高校の第52回生の同窓会をしました。
俺呼ばれて無いぞっていう青高の人たち。安心してください。出席者は6名でしたから。
1次会に参加したのはわずか4名。2名はあとから来ました。
もうちょい多くの人と盃を交わしたいので次やるときは連絡網回します。
創くんおやすみなさい。

3/2  39-刑法第三十九条-と自分の脳内のこと
39-刑法第三十九条-を観た。心神喪失者の犯罪を無罪にしたり、 心身耗弱者の犯罪を軽減したりする刑法39条と、その際の証拠となる精神鑑定がテーマ。
面白い。
やっぱり堤真一イカレてる。この人表情とか身振りとか自分で決めてるのだろうか。だとしたら素晴らしい才能だ。
鈴木京香さんすっぴんなのに綺麗だ。さすが女優さんである。
物語のなかではいくつもの謎が徐々に解けてくのが痛快だった。そういうことだったのか〜!の連続。
観終わったあと、刑法39条がこれから必要なのかを2時間半ばかり考えさせられたが、
そもそも法律とはなんの為にあるんだろうかとか、
それを作った人間ってなんなのだろうかとか、
ねえお母さん、赤ちゃんはどうやって産まれてくるの?とか、
宇宙人はいるんだろうかとか、高校のときに見た赤白く光って僕の前を飛び、川に堕ちてしまったあの円盤はやはり、UFOだったんだろうかとか、
もう考えることがどんどんどんどん広がってしまって結局答えが出なかった。
でも考えるってことは重要だ。ましてや僕は20歳。今から脳みそがおかしくなっていく。兎に角脳に刺激を。Let's妄想Please。
ほんとにいろいろ考えさせてくれる映画でした。Maybe238点。

3/3  祝
今日は人生で三度目のお台場へ行った。
今日気が付いたのは冬の平日のお台場には人がいないってこと。
休日にはベビーカーが何千台と走り回るフジテレビ社屋には、うさぎや犬が配るような赤い風船の1個も無かったし、
夏には水着たちが何万着も泳ぐお台場海浜公園には、黄色い声を上げて走り回ったような足跡が一足もなかった。
でも人ごみを好まない田舎者の僕はそれで良かった。
めし屋の料理はすぐ出てきたし、ペットショップではガラス越しではあったけど間近でかわい仔ちゃんたちを見れた。
ちょっとお金を使いすぎた感もあったけど素晴らしい1日だった。
おめでとう、ありがとう。

3/4
今日は密度が濃くて充実した1日だった。
まず霞ケ関に行って経済産業省を見学し、終わった後その足で池袋に赴き、eikoとHEATを観た。
さまざまな土地を歩いていると色んな刺激に出会うからいい。
昼ごろ家を出発し、東横に乗るために反町駅の待合室にいたら、サングラスを掛けたお婆ちゃんが3人いて、その3人がずぅとこっちをみていた。
サングラスの婆さん3人が一斉にこっちを見てくるなんてことめったに無いので、今日はなにかいいことが起こりそうだ。そう思った。
そして中目黒から地下鉄日比谷線に乗ったら、斜め前の席の見た感じ部長クラスのおじさんが思い出し笑いなのかニヤニヤしていた。
あ、笑ったまま寝てしまった!いや笑いを堪えて目をつぶっただけだった。
あれには観てるこっちもつられ笑いをした。
経済産業省では、官庁の中に本屋やCDとかを置いている雑貨屋や電器店や床屋までがあることにびつくりした。
映画館では麻生久美子の美しさと安部サダヲの才能と、遠藤憲一と寺島進と白竜と菅田俊の際立った存在感に出会った。
映画が終わってからは熟成光麺といううまいラーメンに出会った。
池袋からの帰りの東横線でジャニーズ的美少年と正統派美少女のキスを見てしまった。
でも男の方はいかにも性格悪そうだったので別れてしまえと思った。
あー今日はいろいろあった。明日も楽しみだ。毎日が楽しみだ。

3/5 スタジオ練
4人揃っての練習は久々だったんで、張り切って行ったら荒井が1時間も遅刻。
そしていつもの言い訳。7時に1回起きたんだが、俺頑張れば起きれる子やんって満足しちゃってもう1回寝ちゃった、だそうだ。
よく分からないがそれは言い訳にならない。それは単なる二度寝に過ぎない。と誰かが言った。
練習後、荒井がN.Yの土産をくれた。
俺への土産は本場アメリカのポルノ雑誌だった。
が、秀吾やヤンにはうまそうなチョコレート。
何で俺だけエロ猿扱いなんだよと思って、完璧にキレてしまった。
今では反省して荒井に申し訳ないと思っているけど、俺は「バカにすんな!」と言い吐き、
ポルノ雑誌をバリバリ破き、バラバラになるまで床に叩きつけ、その残骸をスタジオの外の川に捨ててしまった。
というのは嘘で、ヤン、チョコ。秀吾、チョコ。俺もチョコか、食べ物って微妙・・・とか思っていたら、ポルノ雑誌かよ!雑誌を見た瞬間大笑いした。
荒井君ありがとう!と何度も言った。12回言った。
理想の土産ものだったので、荒井を抱きしめてやろうかとも思ったが今日遅刻してきたやつにそこまでは出来なかった。
でも期待してた甲斐があったよ。あー、おかしかった。funnyでもありinterestingでもあった。
そしてヤンもポルノ雑誌のほうがよかったなみたいな顔をしていたので今度買って来てやろうと思った。

3/6
今日台所を整理していたら半年くらい前に買ったホットケーキミックスが出てきた。
お腹が空いていたのでラッキー!(どこぞの番犬ではない。)と思った。Lucy!とは思わなかった。
ドーナツを作ってみた。
材料は目分量で入れた。ちょっとバターが多すぎたのか粘り気が出すぎてネトネトになってしまったので リング型はあきらめてボール型を目指した。
揚げる前に生地を舐めたら、結構うまかったのでハマってしまい小1時間舐めていたらお腹がいたくなった。
そういえば子供のときもホットケーキの生地ばかり食べていた。あの頃は馬鹿だった。 幼稚園の帰り、後ろ向きで歩いてたらでかいドブに落ちたこともあった。 だが二十歳になってもまったく変わっていなかった。
説明書に「170℃の油できつね色になるまで揚げる」と書いてあったが、油温の測り方がわからない。
そしてきつね色がどの程度の色なのかわからなかったので、きつねそばのきつねの色と同じくらいまで揚げることにした。
たぶん間違っていないだろう。
揚がったのを冷まして食べた。中がナマっぽかったが油を捨ててしまっていたのでそのまま食べた。
外側はうまかったけど中はまずかった。
あと、見てくれがお菓子じゃなかった。石ころだった。間違いなくパーティには出せない。
お菓子作りのセンスがないんだと思った。

3/7
引っ越しに伴い不要になった自転車を人にあげるために吉野町というところまでチャリをこいでいった。二山越えて30分かかった。やはりおやじだ。坂越えしたあとひざが笑い腕がパンパンになった。
ということで千葉に引っ越しました。学校までは2時間半位かかる。けど単位はほぼ揃っているので学校には週に2日ほどいけば事足りるからまあ平気だ。ひょっとしたらその2日も行かなくなるかも知れないがその時は秀吾にノート借りよう。ノーとは言わせない。このダジャレ我ながらうまい。山田くん座布団一枚。

3/8
新居二日目。居候の身だがいろいろ我儘を聞いて貰っている。眠っていたレコードプレイヤーがあったので聞きたいと言ったらクラシックや日本のフォークやビートルズのレコードを出してくれた。ビートルズをLPで聞きたかったけど中身がなくてがっかり。でもショパンは素晴らしかった。レコードは音質が優しくてかつ迫力があって良い。いいなー。また一人暮らしし始めたら買おう。とそう言っていたらレコードプレイヤーを貰える事になった。うれぴぎゃーす。居候生活が楽しくなって来た。
姉の旦那さんの実家に居候させて貰っているので旦那さんのお父さんとお母さんと同居しているのだけれど、ただ一つ、トイレに入って大を済ませてシャワー洗浄するときだけは一人暮らしが恋しくなる。というのは、一家の大黒柱であるお父さんが強いのがいいらしいのでシャワーの勢いをいつもMAXにしておかなくてはいけないんだそうだ。そうなんだそうだ。それを忘れてシャワーのボタンを押すと、すっかり油断してしまって緩んでいるアナルを痛めるんだ。これには困った。改善してほしい。マジ痛いから。

3/9「青春デンデケデケデケ」を
観た。ベンチャーズのパイプラインに衝撃を受けた昔の高校生のバンド漬け3年間の話だ
面白い。浅野忠信も出てる
僕も高校でコピーバンドをやっていたんだけれど、最後の文化祭では華やかなスポットライトを浴びながらかっこいく歌って拍手喝采を浴びた。文化祭の片付け日にはロッカーが女子からのファンレターで一杯になったもんだ
おっと。これは荒井の想像だった
……ああ兎に角懐しい
アラビックヤマトとか模造紙とかいう響きぐらい懐しい…
富山では模造紙はガンピだったかな?間違ってたら富山人は掲示板等で即教えて下さい。

3/11
今日はライブだった。やはり俺の出す音は弱い。小さくて不安定で。バスドラが際たるもので、練習で録音したMDを聞くとリズムを気持ち良く刻めていないってのが分かる。練習すれば良くなるはずだけど、今のところドラムセットを触る機会が圧倒的に少ない気がするので今度から個人的にスタジオに入って地道に練習しよう。あと、今まではタム達を軽視し過ぎてきて、今日のライブなんか全体を通して1、2回しか使わなかった。けどライブハウスで他バンドのドラムを聞くとタムの音がアクセントになったりしてとても良い。でもただ単に手数を増やせばいいというものではないので、適切な頻度で、使うときは大胆に使おう。
いつもふざけたことばかり書いているが今日ばかりはライブに来てくれた人に申し訳ないのでまじめに書いてみました。以上。
P.S…P.Sって書いてしまったけどあと書きたいことはなにもありませんでした。おやすみなさい。

3/12
今日は新宿で高校のクラス会をした。
週末の新宿はすごい人だ。田舎から出てきたばかりの僕はてっきり、ねぶたか何かの祭りが催されているかと勘違いしたんだ。それ位すごかった。
今日のメンツは久し振りだった。このメンツは楽しい。そのうちの一人が就職で青森に帰るというので野球部3人でネタをやってあげた。ネタの内容はシラフの時だったら夏の青森に吹く「ヤマセ」ほど寒いもんだったが、皆笑ってくれて涙が出た。飲みのつまるつまらないはメンツで決まる。と誰かが言ったが本当だと思った3月12日でした。みほ、がんばれ。

3/14
今週の土日の僕は非生産階級だった。形に残ることをなにもやらなかった。ただ食って寝てロードオブザリング観て、そして遅寝遅起き。かなりダメ人間だ。でも今日の早朝に観た「殺し屋1」は収穫だった。三池崇史節が炸裂した傑作映画だ。本当の主人公ではない極Mなヤクザ役の浅野忠信が軸になっていた。浅野忠信の存在感はすごい。演技は練習すれば誰でもうまくなるが、スクリーンから溢れ出る存在感は限られた人間にしか出せないのだそうだ。僕らもステージ上でそれが出せるようになったらいいなあと思う。生き方から変えていこう。

3/15
本日はお日柄も良く、絶好の野球日和だった。かなり暇だったので、久々に壁とキャッチボールをした。この歳で壁当てをやってのけました。ん〜相変わらず楽しいな壁当て。暇つぶしにはもってこいだ壁当て。将来的には普段からグローブと球を持ち歩き最終電車待ちの時間などにやれれば素敵だなと思っている位だ。でも、まあそれは生活に余裕が出てくる30代後半位になっちゃうだろうなあ。とも思っている。僕は小・中学生の時にほぼ毎日家の前の道路でやって、毎日妄想に耽った。例えば自分がプロ野球選手であったら、とか妄想した。あの頃はセリーグの新人王も獲ったし、パリーグの新人王も獲った。両リーグで新人王獲ったのは自分だけだろう。今日はというと、夏の甲子園のマウンドに肩に爆弾を抱えたエース役で登場した。そして3回戦で肩を壊し、負けた。やりきった感が込み上げてきて一人で泣きそうになった。見事なまでの自己満足です。
1時間ほどそれをやってたら軟式ボール(A球)がかなりすり減ってしまったので、新しいのを買おうと思いスポーツ用品店を探しての探険を始めた。でも球を売ってそうな店が見当たらない。
しばらく自転車をこいでいたらBOOKMARKETがあったので漫画を立ち読みしていくことにした。BECKが目に留まったので読んでみた。
したら一気に8巻まで読んでしまいましたよ。最高に面白いじゃないか君。主人公のボーカル&ギタリストとしての魅力が徐々に出てくるのもドキドキだが、あの真帆とかいう女の子との恋もときめき一杯で大変良い。その娘が芸能人だという設定がI'S とかぶってものすごくときめく。I'Sはテンションあがったなー。自分があれくらいモテてる場面を妄想して胸ふくらんだなー。今思うと、あれ読んだのが青森にいるときでよかった。もしこっちでよんでいたら、僕はきっと秋葉原のそういうショップで人形遊びをしてアソコ膨らましていたに違いない。今日は夕飯の時間になったので8巻で止めれたけど、次が気になってしようがない。間違いなく明日も立ち読みしに行くだろう。自転車を20分もこいで…。
そんなこんなで眠れませんが、おやすみなさい。

3/16
今日は近くのジャスコに帰省のチケットを買いに行ったのだが、発券に時間がかかるということで電器売場のマッサージ機に色々してもらった。昨日の壁当てにより肩が筋肉痛だったので、まず強力なつかみ&指圧コースでほぐされようとした。したら、尋常じゃ無く痛かった。よく見たら、初めて試される方には疲労回復回復コースをお勧めします。って書いてあった。早く言ってくれと思った。これからも早く言ってくれと願った。最近のマッサージ機は高性能だ。「そこもっとボタン」ってのがあって、今のいい〜ってなったらそれを押す。すると機械がその部位を重点的にやってくれる。すばらしい。僕らが生活に余裕が出てくる30代になればもっとすごいのが出てくるだろう。そうなったら買いたい。

3/17
ただ今3/18、8:30AM。
アロハ。僕は常夏の国に帰ってきた。へっきしょい。冬の故郷は寒過ぎれす。
寒すぃんぐエルス。
something else。
昨日は練習だった。珍しくヤンがかーなーりー遅れてきました。おとといの追いコンがよほど楽しかったんだろう。でもオール明けに練習が予定されてるのに家で寝るのは危険すぎると思うぞ。男なら新宿歌舞伎町で野宿するべきだ。新しいベースを持って。これこそ究極のチャレンジだと思わないかい?
分かった勝負しよう。俺はスネア(\25000)お前はモズライト(\170000)を持って野宿しよう。そろそろどっちが色白か白黒つける頃だと思っていた。盗まれた時のダメージがだいぶ違うがそんなことはどうだっていいじゃないか。秀吾もストラト(\不明)で参加を許可する。アライはしょうがないからfifty typhoon dance(20歳)でどうだろう。
今度の練習は4/1になるので二週間のうちにできたら少しでもレベルアップしたい。では青森楽しみます。

3/18
3/11のライブのVTR見ました。一言でいうとひどかったです。この日記を書くことで恥ずかしさが紛れれば。
一番ひどいのがテンポだった。これじゃ粗テンだ。単調な曲ならまだ良いが多少変化のある曲になるとまるで丸裸にされる形になって粗テンがバレてしまう。これは気合い入れ直さねばと思った。あとドラム叩いてるときなんとなく口が開いてるのも直さなければ。
あと荒井のMCが浮わついてたんであれもなんとかしてほしい。Mステでタモリとおしゃべりすることになるのはおそらく荒井だろうから。
うーんひどいなぁ。恥ずかしや。

3/20
今日は姪っことクイールを観に行きました。クイールという盲導犬の生涯の映画でした。やっぱりゴールデンレトリバーはすごいなあと思いました。奴らは力持ちだし気持ちは優しい。高谷亮介20歳、生まれ変われるならゴールデンレトリバーになりたいです。

3/21
今日は日曜日。昨日から弘前市から二番目の姉貴ファミリーも来ていた。二番目の姉貴は比較的僕に似ていて、寝坊助で甘ったれでかなりの楽天家だ。僕はお茶漬けを食べると頭が痛くなるけど、彼女はもち米を食べると背中が痛くなるらしい。
笑いのツボも似ているので話すと楽しいのだけれど、今日はパチンコへ行ってしまった。なんだか残念な日曜日。そして家族は皆出掛けちゃって家には僕ひとり。友達はほとんど青森にいなくなっちゃたから外に出る用事もなくてつまらんのぅ。出掛けるっていっても車なきゃ遠いし。青森はつまらんのぅ。でもひきこもりは人間を駄目にしてしまうので、明日は図書館にでも行って見ようかなー。

3/22
噂の牡丹と薔薇を初めて見ました。二人の女のドロドロ感がすごかったです。しかし牡丹さんともう一人の女が娘を取り合って、子供の両腕を引っ張りあうのはどうなんだろうか。娘が痛いと叫んでいるのに引っ張り続けるなんてひどい。どうやらこのドラマは普通とは異次元の世界の話なんだろう。真珠夫人もそうだったけど、リアルなのか、リアルじゃないのかわからないのが昼ドラの定番なのか。昼ドラ研究家のヤンさんに語ってもらいたいものです。

3/25
今日、八日間の帰省から新幹線で戻ってきた。
はやてに乗った。東北新幹線の。新幹線には年に1、2回乗ることがあるが、こいつのものすごいスピードにはいつも驚愕する。流線型の車体が闇夜を切り裂いて助走をし、そのスピードで月へと飛んで行ってしまうようだ。おっと、詩人の才能が開花しそうになった。あぶないあぶない。
それにしても春は別れの季節ですなあ。新幹線の始発駅である八戸駅で、四月からお父さんの仕事の都合で東京へ引っ越すことになった田中くんと思される小学生が、同級生に見送られるシーンを見た。四月からお父さんの仕事の都合で東京へ引っ越すことになった田中くんと思される小学生が、同級生に見送られるシーンを見た。俺たちのこと忘れるなよ!夏休み遊びに来いよ!手紙よこせよ!などと言われていた。同級生の親などもあわせて皆で号泣していた。それを見ていた僕の涙腺も少し、すずめの涙くらい少し緩んだけど、全く無関係なハナタレ小学生の為に泣いてたまるかと思ったので我慢した。
でも駅のホームでの別れは切ないな。飛行機の場合は別れても出発まで時間があるし、搭乗時間まで自分の好きなタイミングで、いわば積極的に別れられるから、なんだか切なさが薄れてしまうけど、駅のホームでは電車の発車のベルによって強制的に別れさせられるから、切なくて涙がでてしまうんだろうなあ。もし遠距離恋愛するなら新幹線を使った方が感情が高ぶってドラマチックな恋愛ができるのだろうかと思う。
まあとにかく四月からお父さんの仕事の都合で東京へ引っ越す田中くん(高橋くんかも)にはがんばってもらいたいものです。

3/26
牡丹と薔薇を見た。なんと今日が最終回。最終回で分かった事は、ボタンはいるけど薔薇っていう登場人物はいないってこと。牡丹と薔薇っていう題名はフェイクだったのね。薔薇が登場しての新展開を期待していた視聴者も多かったんではないだろうか。僕は今日を含めて二回しか見てないけど前回見たときは仲たがいをしていた二人の女が実は仲良しを通り越して、愛し合っていたのにはびっくりした。牡丹と薔薇っていう題名はそういう意味だったのか。と思った。
それにしてもこの番組展開が速い。1週間もしないうちに片方の女が盲目になってしまってたし、今回の後半15分だけでもう一人の女・牡丹も盲目になってしまった。早すぎるだろ〜。でもこの展開の早さは自分も見習いたい。いつまでも春休み気分でダラダラしてられません。早く行動しろよっていう牡丹と薔薇からの温かいメッセージだったんではないかと思いました。ありがとう牡丹と薔薇。まあ二回しか見なかったけど。さらば牡丹と薔薇。忘れないよ。

3/28
今日は上野へ花見に行った。手作りの弁当をビニールシート敷いて食べて、適当に酒も飲んで、お腹いっぱいだったけど最後にだんごも食べてこれぞ花見っていう花見をした。でも花よりだんごじゃなくて、桜のほうがすごかった。僕は日本に咲く花の中で桜が一番好きだ。弘前城の天守閣を背景にした夜桜はパーフェクトだ。子供のときみた情景がまぶたの裏に焼き付いている。ラスト侍で渡辺謙も言ってたけど日本の桜はパーフェクトだ。桜金造は欠点だらけだけど。そのあとカラオケに行って、桜坂と桜〜独唱〜と宇多田ヒカルのSAKURAドロップスとaikoの桜の時と河口なんとかの桜を歌った。僕は間違ってザクロっていう曲を入れそうになり勢いで入れちゃったが周りに阻止されたので今回は泣いておいた。それにしても日本には桜を慕う音楽家が大勢いて、沢山の桜の唄があるもんだ。今度桜という詞を書くので、書き上げたらしゅうごよ、曲をつけてくださいまし。

3/29
今日、近くのスーパーにおつかいに行ってシチューのルウと牛乳を買ってきました。夕食どきだったんですが客は少なく、レジも二つしか開いてませんでした。当然のことながら二つのレジには二人のレジ係がいました。前のレジには若いけど美しいとは言えない女の人がいました。後ろのレジには女子高生と思されるかわいいむすめがいました。もちろん後ろのレジに並ぼうと思ったんですが、明らかにかわいくないほうのが空いていたのでそっちにしました。快く、潔く僕はそっちに並びました。レジはやっぱり仕事のできそうな方を狙うべきで、荒井さんのように顔で選んではいけないのです。ふっ、僕はなんて的確で冷静な判断ができる男なんだ。そう思って良い気分になりながら金を払って、おつりをもらいました。ところがレジの女が「601円のおつりです」と無愛想に言い、僕の手のひらにレシートバァン!600円バァン!最後に1円バァン!そしてフンッ!みたいな顔をして次の客のレジを始めました。…このくそばばあ。後ろから吹き矢で毒殺してやろうかと思いました。仕事が速いから並んでる人が少ないんだと踏んで並んでやったのに。主婦たちはそういうのに敏感だからこいつを避けてるだけなんだな、きっと。気分わりい。かわいいむすめの方を選んでおればこんなに嫌な気持ちにならなかったのに。本能に従って並んでおればよかった。ちなみに店を出て女子高生の勤務態度をガラス越しに見たらものすごくしっかりしていました。ダブルパンチです。あ〜頭いたいし眠い。千葉ロッテの開幕二勝を祝っておやすみなさい。

3/30
今日は雨。久しぶりだ。本当はピロウズとかART SCHOOLとかシロップの出るイベントに行く予定だったんだけど、こんな雨の中渋谷まで行くのが面倒だったし、その前に実はチケットをもってなかったので、涙を飲んでART SCHOOLのライブDVDを見た。ラストツアーの中でのベストギグだったらしい名古屋公演の映像で、年末に幕張で見たライブよりかっこよかった。メンバーを替えた今日のライブはどうだったんだろうか。あ〜見たかった。イベントのチケット入手をナメてかからなければ…。ああライブの神様よ。生ゴッドよ。今度は見せてください。そしてライブの声を、生ボイスを聞かせてください。

3/31
昨日の出川のプロポーズが気持ち悪くて今日は特になにもしなかった。強いて言うとニューヨーク行きのチケットを取ったことくらいか。それにしてもあの出川のしゃべり方はなんなんだ。全然かわい子ぶれてない。気持ち悪い。
最近生活が本当ダメだ。実家から持ってきたダビスタ99にハマってしまっている。それを夜更かししてやり、昼はずっと寝ているという生活。丸出ダメ夫だ。丸出ダメ夫とは昔コロコロかボンボンでやっていた漫画の主人公である。
明日はスタジオ練習だから新宿まで出る。世間の皆様に生気を分けてもらおうと思う。

最新の日記


過去の日記 2004年
1月8〜31日 2月1〜14日 2月15〜29日

ホームに戻る