日記 Dr

戻る

最新の日記


2月9日(金)
いやいや。「お前は一カ月間なにをしてたのか」と言われても。ねえ。野球部の新年会、横浜でのデンジャラ祭り、アンチノックライブ、先週の練習のあとのヤンち集会、このあいだの野球部初練習、その他諸々。スケジュール帳を見れば一か月に結構なイベントをこなしてきたことがわかるけど、いまとなっては詳細を覚えていない。残業だ。やはり日記はつけるべきだろうな。
今日は仕事で「一つ間違えたらやばい10のこと」の一つが、「一つ間違う」前まで起こりそうになってしまって、結局なんとかやばくはならなかったのだが、スマイル練習にいけなくなった。ドタキャンというやつである。だからこうしてバンド活動の一環である日記を書こうと思ったというのもある。
今日は2月9日。どうせ「肉の日」なんだろうなと思ってコヨミをみたら、「ふぐの日」だって。そういえばふぐ、食ったことないな。あと昨日野球部の先輩夫婦(奥さん40歳にしてかわいらしい)と食べたナン。あれも初めて食った。いろんなことが未体験なんだ。

2月10日(土)
さて先週の日曜日に、ウィニングイレブン6以外のゲームを読み込まず、DVDも早送りし過ぎると急に止まる、要するに壊れているプレステ2を諦めて、壊れてない新品のプレステ2を購入した。ついでに中古で安く「ドカポン」と「龍が如く」と「サカつく04」と「ザ・タクシー」を買った。
「サカつく」は僕が中学生のときに雄太という友人からセガサターンごと借りて毎晩夜更かししてやったやつだが、なにしろクラブの経営が軌道に乗るまでにすんごい時間がかかるから、すぐに飽きてゲーム内の時計で言うと48時間でやめた。
「ドカポン」はぼくが小学生のときにいとこの二人と徹夜でやった「すごろく+ロールプレイング」的なゲームで、かねてからやりたいと思っていたものなのだが、いざ一人でやってみると、基本的システムがすごろくなだけに大変さみしく、(ゲーム内の時計で言うと)二週間でやめた。
他方、「ザ・タクシー」「龍が如く」はなかなかエキサイティング。「ザ・タクシー」は二十日ほどやっている。タクシーの運転手になって町から町へ客を運ぶ「The Simple」なゲームだが、時速150キロで走るタクシーのスピード感にはまってしまったぼくは道を覚えるために手元にメモ帳とペンを置き、自作の地図を作って毎夜タクシー稼業に励んでいます。街でスマイルの絵が書いてあるちょうちんを見掛けたらよろしく。
「龍が如く」はいま五章まで進んでいる。なにしろ主人公が喧嘩が強くて渋い極道者だから、それを操る僕も気持ちがでかくなってきていて、俗世間なんてなんぼのもんじゃいとばかりに、今日なんか夕方の四時まで寝ていた。ゲームというのは怖いっちゅう話だ。
これからは現実世界でレコーディング。スタジオへ行こう。
追伸、いま思い出したけど「グランツーリスモ2」も買っていました。どうやらセンスがないようですぐに飽きたので欲しい方にはあげます。

2月11日(日)
レコーディングをした。録ったどー!した。どんなんなるのか。荒井、シュウゴ、あとは頼んだ。

2月12日(月)
家で寝てばかりいるといろんなところが鈍くなってくるからやはり街に出歩くのは良い、というのが今日のいいたいところ。
交差点で交通量の調査員が「カチッ」とカウンターを鳴らしているところを僕が通ると、案の定「カチッ」。その「案の定さ加減」に僕はにやけてしまう。交差点を渡るや否や踵を返し、もう一度「カチッ」、そして「ニヤッ」。計五回のカチニヤ。「カチッ」は僕が生きている音だ。
カウンターで思い出したけど「日本野鳥の会」はすごかった。それ以上にNHKホールで紅か白のうちわをあげている客を数えるために日本野鳥の会のメンバーをブッキングした紅白歌合戦のスタッフはすごかった。いまではボールを転がしてバケツにためて重さを計るんだったっけ。
柏のスタジオに二週間前置いてきちゃってた手袋を取りに行った。事前に電話で伝えていたので「名前は?」と聞かれ、「タカヤ」と答えると「へっ?」と言われた。滑舌が悪いといえばそうかも知れない。職場で結構あるのだけれど、僕への電話が係長の「タカノ」さんを経由してから僕のところへやってくる。だから「高い谷のタカヤです」というように、ひと工夫。「風の谷のナウシカです」や「ムーミン谷のムーミンです」的で気に入っています。
ということで思うところをぶわっと表現することはやっぱり良いということを思い出したのです。街にでなくちゃな。ということを言いたかったのです。おやふみ。

2月13日(火)
忙しかったー。連休明けの昼はすごいっす。僕らもいっぱいいっぱいだし、みんなも待つことになるんで、各種手続きの際は水曜日とか木曜日を選んで欲しいものです。ただ、いくら水曜日でも明日のようにバレンタインだからといって婚姻届を出さないように。殺到します。混みます。でも明日は僕午後休でライブに行くのでどうだっていいや。イェイ。

2月14日(水)
今日は初の高円寺ギアでライブ。ライブ前としては異例のビール四杯を飲んで演奏したら、ぐらんぐらんした。頭をぶるんぶるんしたらもっとぐらんぐらんした。けど今日ほど楽しかったライブはないね。終電車の中、顔真っ赤にして言うのもなんだけど、まじで楽しかった。ギア、いいな。
ところで髪を切りました。ほぼボーズ。ボボボーボ・ボーボーボボボーズ。軽い。乾きが早い。でさ、職場の人ら諸人こぞって言われるんだけど、「なんかあった?失恋?」って。失恋して髪切るなんて、誰が乙女だよ。失恋は何度かしたけど、だからって髪を切ったことはない。今だって、正月を前に別れは来ていたんだが、むしろ初恋の真っ最中っすよ。顔真っ赤にしていうのもなんだなと思ういまは日暮里駅で、快速土浦行き最終電車に乗るたびに後悔するんだってわかった。だからこそ自分に正直に生きなきゃだめだなって、いま言い聞かせてるところなんだ。あーねむい。まだ三河島。

2月19日(月)
ほんと朝と夜が寒すぎて通勤と帰宅で体が冷やされまくる。だからか金曜日から鼻水が止まらない。風邪を引いたらしい。たまにクラッとするし頭も痛い。腕にも力が入らないし。重症で土日はずっと寝ていた。なのに治らん。つうか鼻水誰か止めて。鼻がむずむずしてくしゃみが出るよう。マジで苦しい。ところでぼくら日本人はヘークショイッ!と表現するくしゃみ。外人たちはなんと言うんだろう。明日聞いてみようと思う。



過去の日記
2007年
1月
2006年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年
1月8〜31日 2月1〜14日 2月15〜29日 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



ホームに戻る