過去の日記 2004年

ホームに戻る

1/8
おはようゴザイマス。
Dr日記ようやく更新しました
なるべく毎日更新したいと思います

でも明日から青森なので更新できね。

1/9
今日も晴天。教室の窓から見る日なたは暖かそう。
でも外に出て自転車に乗ると肌が痛いくらい寒いよう。口が固まってしゃべれないよう。
明日帰る青森はもっと寒いだろう。
あんなところで18年も暮らしてたんだよなー。
しゃべるの苦手なのも当たり前かなー

1/10
今日は高校の野球部のメンツで飲みました。
12/28にも新宿で飲んだからもういいだろうと思っていたけど、それとは逆にすげーおもろかった。
酩酊に身を委ねて、飲んだ店の店員いじったり、玄関先に置いてあった徳利パクったりしました。
そのあと青森ボウルで英語禁止ボウリングしました。
英語1回使ったら100円募金なんだけど、みんな馬鹿。
「一発全部倒し」を褒められた後に、
「Yeah!おメーらとはフォームがちげーんだよ」とか言っちゃって200円。
そんな調子で最後には9100円になってました。
その後家まで2時間半かけて吹雪の中歩いて帰りました。死ぬかと思いました。

1/11
昨日のボウリングのせいで腕とケツが痛い。

今日は成人式。
市長の話とかは短くてオーケーだったんだけど、しょうもないラッパーがいきなり会場を暗くしてヒップホップしだしたのには憤慨した。
うるさくて話できねーじゃねーかと。暗くて振袖チェックできねーんだよと。
あと底抜けAIR-LINE古坂のどうしようもないビデオメッセージにも喝。

1/12
今日は青森天気がよく雪解け。
外で姪っ子にスキーを教えたりして久しぶりに雪に触れる。
あとトランプも久しぶりにdo。
普段あんまり議論しないうちの家族が七並べのルールを巡って大モメ。
ジョーカーの使い方とか。
そういえば大富豪もローカルルール多すぎると思う。
ちなみに青森には8切りさえない。
だから横浜来てから楽しめたことが無い。
青森でやるときは一晩越せるのに。

1/14
青森から帰ってきて36時間ほど経っただろうか。
おさまっていた肌のカサカサが戻ってきた。
あっちと湿度がぜんぜん違うのね、きっと。
んー寒い。寒いなー。
そろそろ中野ライブだなー
秋みたいに公園で打ち上げしたら死んでしまうよ。

1/16
すし食った〜。すし食ったった〜!回転寿司って案外安い!
二人おなかいっぱいで3000円。
いいなー回転寿司。家に一台欲しい。

そしてラスト侍観ました。
小雪最高。小雪さま。あなた素敵、ほんとタイプ。ぶっちゃけペットにして欲しい。同感の人は連絡ください。
それ以上に渡辺謙かっこいいな〜。あんな漢になりて〜。

1/17
今日は近くのスーパーで玉子90円の日でした。
なぜ安い?衝動買いでした。
それはそれでいいんです。
ただその玉子を家に置いた後腹減った〜つって吉野家行って、
いつものように並・玉子を頼んでしまった自分はなんて馬鹿なんだろうと。
家に帰ったら1個9円の玉子がごろごろとあるのに。
バカバカバカ〜亮介。そう思う。
あーむしゃくしゃしてきた。
牛丼といったらキン肉マン、キン肉マンといったらゆでたまご。
ゆでたまご1個食ってやろう。いや2〜3個食ってやろう。

1/18
近頃便秘ぎみだ。
この日記では下ネタは避けようと思っているが
日々感じることなのでしょうがなく、プチ告白として書く。
え〜、便秘気味と言っても実はさっき出たのだが、
かつての様な勢いが感じられない。
便所に行って踏ん張ってみるけど、屁しか出ないときが多い。
やはり食生活が良くないのだろう。
あくまでプチ告白なのであまり気にするでない。
なんだプチって?は〜、プチ家出、プチ整形ってなにかわからない。

今日のライブは対バンの人らはなかなかよかった。けれど僕らスマイルは良くなかった。
練習して26日はベストを見せたい。

1/19
ちゃむい。プチ青森だ。今日は電気ストーブをつけたので相当電気食っただろう。
ストーブも電器機器としてお腹いっぱいらしく結構よろこんでいます。
でもあれだな。こう妄想していると、物にも意思があっていいんではないかと思う。
いやむしろ、諸々の無機質のやつらはすでに意思を勝ち得ているんではないか。
例えば、俺が必要としているのにどうにも見当たらない耳かき棒とか。
やつは絶対、かゆそうにしてる俺を見て、うひゃうひゃいいながら隠れているに違いない。
間違いない。
あと世界中のたんすの角たちは俺らの足の小指を狙っているに違いない。
その狙ってるときの顔を見てみたい。
そう思う。

1/20
学校の近くのちょっとした交差点で一時停止のネズミ捕りが行われているのを見かけた。
たまたまある原チャがそれに引っかかったんだけど、警官の一人が手たたいて喜んでた。
そんなに幸せですか。
警官に対する愛情が一気に冷めた日でした。

1/21
今日は大寒。暦の上では今日が寒さのピークらしい。
ビーチクらしい。
ちょっと似てる。
そんななか、豪へ旅行に行っていたバイトの人が帰ってきた。
豪は真夏だったらしく日焼けの話をしていた。
海水浴なんかしちゃってうらやましい。
やっぱり夏はいい。女の子が薄着なのがいい。
でも冬もいい。冬の格好で好きなのは、
コートを脱ぐとタートルネック、ノースリーブのニットを着てるの。
ピンク色だとなお良し。
寒いなら長袖着た方がいいはずなのにノースリーブ。その挑戦受けてあげたい。
同感の方は連絡ください。
でも寒いのにナマ足だった青森の女子高生には喝です。

1/23
今日は生まれて初めてハーモニカや、ピアニカや、
ピューと吹く、あれ以外の楽器を購入した。
初スネアでござる。
今日は記念日だーい。
早くスタジオで叩きたいなあ。

1/24
実は俺はお茶漬けが苦手で3口までは食えるが、4口食べると頭が痛くなる。
そんな俺が今日横浜駅ビルのジョイナスを歩いていたら、
地下1階に「お茶漬け御膳さらり」なる店が出現し、俺の前に立ちふさがった。
ああ、小雪さんがこの店に俺を誘ったらなんて断ろうか。

なんてことを考えながらメニューをちらりと見た。
とんかつや天ぷらなどが具として乗っかっていて、値段は軒並み1000円以上。

え?と。
お茶漬けって気軽にあっさりさっぱりさらりと食えるのがウリなんじゃないのかと。
ローカロリー、ローコレステロール、ローコスト。
3拍子そろってるのが評価されてるんじゃないのかと。
とんかつとかはサクサクしてるほうがおいしいでしょう?
汁かけたらぐちゃぐちゃになるって。
絶対間違ってる。絶対に許さない。許してあげない。
このパラドックスを許そうにも許せない。
ヤンが許さないと思う。ヤンに謝ってください。

1/25
問う。大人になってから砂利道でヘッドスライディングしたことがあるか。
痛いよ。
今日の朝、家の前の砂利道でおもいっきりコケた。
これほどまでにコケたのは2年ぶり。
しかも、結んでなかった左足のひもを右足で踏むという、典型的なコケ方。
情けない。

1/26
FADライブ終わりました。来てくれた方々、大変ありがとう。
でも俺らはこんなもんじゃないです。
今日は俺のお尻の事情がございまして、落ち着きに欠けました。
というのは、ライブ前に緊張して便所に行った時のことです。
まず入る前にトイレットペーパーの有無を確認するわけです。
間違いなく、ちゃんと三角に折った紙がありました。
で、用をたすわけです。
そして紙を手に巻き取ろうとしたら、紙が、紙が〜。
紙が10cm位しか無いわけです。
手に付いたら大変ですから、慎重に拭かなくてはなりません。
これは大変心もとない状況でした。
そしてちゃんと拭けてるかはっきりしてないので、ライブ中気になって気になって。
今度はこんな事無いようにします。

1/27
シャンプーが出なくなったので、ここ1週間位水で薄めて使っている。
主婦です。
そういえば実家でもそんな感じだったな。
もうさすがに泡立たなくなったので早く買いに行こう。

1/28の早朝
眠れなくてひまなので思ったことを書いてみる。

なんとなしにACIDMANのサイトに行ってみたら日記を発見。
最近他人の日記を見るのに凝っているので興味津々で見てみたら、ドラムの人すげー面白いことが発覚。
最近はあんまり書いてないようだが、みんなもできる限り見てみよう。
ギターボーカルの人薬剤師の免許取ってることも発覚。
みんなもできる限り取ろう。

なんとなしにART−SCHOOLのサイトに行ってみたら新Bassを一般公募していることが発覚。
ヤン試しに行こうよ。
そしてG.Vo木下の日記を発見。
自分は彼の意見は狂っているし、自殺してしまいそうな弱さが垣間見えると感じるのであるが、
その反面、自分の世界を持っててすげーかっこよいなと思う。
そんなかれと女の人の趣味が合った。
緒川たまきさんと麻生久美子さんらが好きらしい。俺はこの2人は声が好きです。清楚な容姿も好き。
清楚なイメージとは反対に、体張って裸体とか出したりできる大人の雰囲気が好き。
それと最近宮崎あおいがお気に入りと言っている。おれもさっきケータイ刑事銭形愛見てしまいました。
あんまり年下に見えない。

きょうの夕方ある人が2ヶ月ぶりくらいに家にやってくる。楽しみだ。何しよう。ごみ出しとかなきゃ。

話は変わりまして、部屋に飾ってあるメガホンを見て思い出した、カープの応援のこと。
うちの姉貴の旦那はカープファンで、姉貴も影響されてカープファンになった。
おれも昨年の10月に神宮でのヤクルト戦に連れてってもらった。
カープの応援はきつい。
スクワットさせられるからだ。
例えば前田の応援。
「♪狙いしぼって振り抜け 速く鋭い打球を 飛ばせ明日へ未来へ 輝け前田〜
  (ここから掛け声)かっ飛ばせー前田!(まだ座っている。)前田!(ここで立つ。)前田!(ここで座る。)前田!(ここで立つ。)」
これを前田の打席が終わるまでやる。
ほかの選手の応援も同じなのでこれを9回やり続けることになる。
本気でやったら筋力UP。心なしかカープファンは歩くのが速いように感じる。
広島出身の友達、本多もそういえば速い。かな。

長くなりまして申し訳ない。

1/29
来週からテストだ。でも、テスト明けに何をするかばかり考えている。
まずゼブラーマンを観に行く。in伊勢佐木町東映。
次はアイデン&ティティー。in横浜シネマソサエティ。
そして小雪が四谷怪談のお岩さんを演じる「嗤う伊右衛門」を観る。これは海老名か川崎まで行かなきゃだめか。
富山の(荒井さんの例の話によく出てくる)ファボーレでもやるらしいがちょっと行きたくない。
それから松岡俊介と萩原聖人の出る「この世の外へ/クラブ進駐軍」を観るだ。横浜ニューテアトルin(ホテルみたいだ)
これは大まかに言うとジャズマンの話なので楽しみだ。
これを見終わったらコニャックを飲みながらジャズを聴こう。おしゃれに。そしてシックに。
俺は流されやすい人間だ。

1/30の昼
うちの近所には安く食べられるスポットが二ヶ所ある。吉野家とラーメン屋だ。
このラーメン屋のラーメンはこの間まで一杯250円だったのでご近所では評判だった。
その前は前は450円くらいだったと思ったが、まずいラーメン屋だから潰れかけていた。
250円に下げた店主のオヤジの狙いは、浮いたお金でほかのメニューを食べてもらうというものだったらしい。
しかし炒飯が500円カレーライスが550円でラーメンよりも高い。ラーメン屋なのに...。
餃子さえもラーメンより高い。
激安ラーメンで客を釣ってカレーを食ってもらうなんてことは本末転倒だ。とおれは思っていた。
当然客もその策略に引っ掛からず、利益の小さいラーメンばかりが売れていく。
しょうがないよ。
ラーメン屋でカレー食いたくないじゃない。
しかもラーメンより高いなんてありえないじゃない。
そんな折、ラーメンが350円に値上がり。
きっと苦心の末100円上げたんだ。間違いないよ...。
店主のオヤジの頭がハゲあがっている。だから間違いない。

まあ最初からハゲてたんだけど...。
ツルっぱげなんだけど...。

さっきお腹が空いたし寒かったのでその店に行ってみた。
準備中だった。
しょうがないので吉野家に行った。その店主のオヤジがいた。カレー丼を食べていた。
......自分の店で食べようよ。
きっとカレーもまずいんだろう。
店主が帰った。今俺はそのオヤジのあたたかさが残ったイスに座って、いつもの並・玉子を食べている。
がんばれ日本のオヤジ!

1/30の夜
またラーメン屋の前を通ったので店の軒先の価格表をじっくり見てみた。
数種類あるラーメンの価格設定からしていろいろおかしいところがありました。
まずラーメン350円。これを基本形とすると...
わかめラーメン550円。
もやしラーメン550円。
わかめともやしって200円もするのかな。おかしいな、たしか近くのスーパーでもやしは19円のはずなんだけど。
めんまらーめん600円。めんまは普通のラーメンにも入ってるけど250円高くなるとメンマの量はどのくらいになるのか。
ちょっと想像できない。
ちゃーしゅう麺700円。チャーシューが入ると値段が倍に。普通のラーメン屋だと1600円くらいになってもおかしくない。

ふしぎなラーメン屋に足を運んで見たい方、ご一報ください。

1/31
おれは桜木町にある居酒屋でバイトしている。
その店が今日土曜日だと言うのに暇だった。なぜかは分かっている。
それは東急東横線の桜木町駅がなくなったからだ。
社員の人らは困った顔をしている。
東急東横桜木町駅の最後の営業日だった昨日1月30日。終電の時間には大変な人だった。
いるもんだ鉄道メイニアwithカメラ。
カシャカシャしちゃってさ。
そう貨車貨車。電車だけに。
くだらない。けど思いついたことを書くのがこの日記の趣旨。勘弁してください。
そういえば関係ないけどタモリも鉄道マニアらしい。

今月が終わる。次からは2月だ。2月といえばバレンタイン。
バレンタインにはチョコが売れる。
チョコを食べた後に食べると酸っぱく感じるので柑橘類を食べなくなる。
柑橘類を食べなくなると、ビタミンCがなかなか摂れなくなるので、目がかすむ。
目がかすむ人が多くなると目薬が売れる。
要するに2月になると目薬が売れるんだろう。
あ、そうだ!!!今年の2月は久しぶりにドラゴンボール目薬を買おう。

最新の日記

  過去の日記 2004年2月1〜14日 2月15〜29日

ホームに戻る