日記 Dr
戻る
9月もすでに14日だ(水)
八月から一体何日分日記を休んだのかって感じだが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。最近朝起きたら体がめさめさ冷たくなっていて、うぉー人肌恋しいぃ!って思うんですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。リモコンが見当たらないとき僕はまずタオルケットを広げてみるんですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。ビデオカセットに題名を付けるとき僕はいつも慌ててシールを貼っちゃって、さあ文字を書こうとした段階になって初めて非常に書きにくいことに気がつき、「書いてから貼ればよかったあぁ〜なんてバカなんだ俺は」って後悔するんですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。秋の夜長です。
日曜日はデンジャラ祭りでした。来てくれたみなさん出てくれたみなさんありがとう。ライブ楽しかったっす。うまくなりたいっていう気持ちが沢山です。もう沢山です。「もう」ってつけるのとつけないのとでは意味が180度違うことが不思議です。うまくなりたいです。
飲みも楽しかったなあ。ヤンのハンカチ王子ならぬハレンチ王子っぷりを遠くからはるばる来てくれた妹さんに披露してしまったしな、お父さんもお父さんで教育上好ましくない会話に乗って来た(というか自らそっちにもっていった感も否めない)しな、荒井のへこみもフォローできたしな、山下公園で雷見物もできたしな。最近幸せだ。ありがとう。全然人肌恋しくなんてないぜ。
さあ、寝るか。明日もライブじゃあ。おやすみなさい。
9月14日(木)
昨日の日記は日付を間違えてました。今日が14日です。渋谷サイクロンでライブやりました。お金があまりありません。このままでは三連休でビデオ鑑賞すら危ういくらい。帰りの自転車で道路に十億円くらい落ちてないかな〜と思っていたのに、ポケットには十六円が。似てるけどえらい違いです。そんなわけでお金がない今日この頃です。
今日のライブはなかなか楽しかったっす。すんげえミスしたけど、テンポキープなんて無視したけど、ワチャワチャでワチャゴナドゥ(what are you gonna do?)だったけど、なにより前を向いてプレイできたのが良かったです。やっぱり気持ちは大事やー!
あとカフカスよかったっす。ちげ、カス室だった。
おやすみなさい。
9月15日(金)
悠紀さん誕生日おめでとう。世の中は悠仁さまフィーバーで、今日も「悠」の字がつく子供の出生届が出されたりけど、きみは一番「悠」が似合うよ。意味わからないけど、まあ良かったじゃないか。
今日健康診断の結果が返って来ておれは初の高血圧と診断された。「少し高血圧です。気をつけてください」って言われてもだな、どう気をつければいいんでしょうか。教えてくだされ。
9月16日(土)
今日は野球の練習試合。ピッチャー高谷は先発して四回一失点。ど真ん中にさえ投げなければそんなに打たれないってことに気がついた。バッター高谷は四打数二安打でチャンスメイク。ピッチャーがリリースするときにバッティングの形を作っちゃって、ボールが来たら後ろ足の股関節のところに溜めていた体重をバットに伝えれば凡打はしないってことに気がついた。試合は6対5で勝った。
9月18日(月)
敬老の日。どっかの田舎で年寄りと小学生で野球の試合をしていた。結果は6対7でおじいちゃんたち惜しくも敗北。しかしよく六点も取ったもんだ。野球というスポーツにおいて点を取るって言うことは誰かが打席に立って出塁して、二塁蹴って三塁蹴ってホームインするということで、青年の僕でもくたびれる行為なんであって、いつアウトにされるかわからない緊張感の中を百メートル以上走らなきゃいかんという老人にとってはかなり過酷な道のりだと思う。それを六回やるっつうことは誰かが怪我をしてる確率はかなり高いだろうなと推測される。三人に一人は肉離れしてるはず。そして毎年チームの中の誰かは「幽体離れ」にまで追いやられてるんではないだろうか。そうなると老人にとっては死と隣り合わせの迷惑以外のなにものでもなく、毎年町役場サイドから町内の老人会へ選手(生け贄)を出すように要請される際には「早川さんが」「いや、大滝さんが」「わし?いやーわしは野球のルールがわからんからな」「嘘いうな。あんた毎日巨人戦テレビにかじりついて観てるじゃないか」「うっ、いや、いやじゃー」っていう生きるか死ぬかの大会議が巻き起こっているんではないかと思う。しかし、じいちゃんに負けなくてよかったなチビッコたち。
今日は「復讐者に憐れみを」を観た。個人的には(後に「リンダリンダリンダ」でブルーハーツを歌う)ペ・ドゥナのおっぱいが見れたことが一番よかった。「オールドボーイ」でのカン・ヘギョンといい、パク・チャヌク監督は本当に脱がせ上手だ。
9月19日(火)
この夏青森に帰ったとき、実家の物置で発見した高校数学の教材がいま野田の家の机の上にある。最近のマイブームはこの「ニューアクション」という教材の問題を一時間くらい解き続けることだ。今日は数学TAの数と式という単元の例題16まで終わった。例題13くらいまではアホらしいくらい簡単に解くことが出来て、なんて骨のない教材を使っていたもんだと余裕をかましていたんだが、いまはもはや問題集と解答集とを交互にみてようやく理解できるレベルまでに難しくなってきやがった。しかしノートと鉛筆を使って「@、Aより」とか「a>0、b>0よりa>b」とか「∴」とか「従って」などと説明していくのは、なんて清々しいんだろうか!っていますっごく思えるから、おすすめ。ただ、あまりにも集中しすぎると恋人からのメールをスルーしてしまって結構怒られるから注意することです。
9月20日(水)
今日は野球部の練習。まずバッティング。打てるようになってきた。いまが僕の野球人生の中で一番いい状態かも知れない。いや、間違いなくそうだ。
そのあとにバッティングピッチャーをやった。ストレートを投げているつもりなのにスライドしながら落ちる。スナップが利いてないんだろうと思う。あと背中の左っかわと股関節が痛い。下半身が軟弱だからと思う。
ノックの前にピッチャーとしてバント処理の練習。取りに行くかサードに任せるかの判断がなってない。
ノックはレフトとファーストを守った。レフトでは外野が三人しかいないのに左右に振られ十球以上。しんどかったし、判断が鈍い。高校時代の体と頭のキレはどこいったんだろう。ファーストはなかなかよかった。ちゃんと前に出てショートバウンドのとこでキャッチ。基本は知らないけどかなりいいんじゃないかと思う。
そういえばこの間の健康診断で測った視力が左は1.2で、まあこれはいいとして、右0.6ってなにこれ!?左の二分の一しかないの。ちとまずい。眼鏡をかけることをおすすめしますなんて言われちゃって、どうしたものか。ここ最近のバッティングの好調さ、守備力の低下の原因はこれかもしれませんな。
左利きの野球選手が出来ることをすべてやったためさすがに疲れた。寝る。おやすみなさい。
と見せかけて、一か月空いた「セ」…「青春デンデケデケデケ」。おととしの三月の引っ越しの何日か後にみた。日記に書いたはずなんだけど、完全に忘れたのでもう一度観る。
おやすみなさい。
9月24日(日)
1.高谷と話をしていると「バリアを張られている」「すごく距離を感じる」そう思う方、手元のボタンをスイッチオン。
2.高谷は喜怒哀楽の感情の振れ幅が小さいと思う。スイッチオン。
上のは一例だけど、最近こういったような自分に性質に対する感想をいわれる機会が多くて、一年振りに自己分析シートを書いてる。頭の中で書いてる。そうやっていると自分がいかに臆病で、自信がなくて、弱い人間かっていうことをいやがおうにも思わされる。おれは1983年生まれで亥年生まれだが、猪突猛進型ではない。撃たれても痛くないモビルスーツ的なものに身を包み、足元の地雷を踏まないようにつま先立ちで歩いている。そして歩くのは戦場ではなく、住宅街の、整備されたイチョウ並木を選んでいたりする。そんなやつだ。自分がいま得たいものを得るためには、自分はぬるい。それを分かっているのにどうしても現状に甘んじてしまう。自己のマイナス面分析。けど大して悩んじゃいないぜ。
今日は「ソ」。ソフトバンクになるらしいよ。ラブ定額とかは継続されるみたいよ。三百円で話し放題ってすごいね。近いうちに替えるかもよ。そのときはよろしく。
で、「ソ」。「ソナチネ」。もう一度観たい。最近理由付けができてないので他人が読んだらつまらないだろうなって思ってるけど、批評家じゃないから別にいいんだ。
ホームに戻る