日記 Dr

戻る

最新の日記


2月28日 
就活で黒スーツの上に茶系の襟の長いコートを着て、立てた襟の上からマフラーをしている黒目がちな女子大生がマイブームになった今日、彼女が世界へ飛び立った。ウィーン・プラハ5泊7日の旅らしい。この二つの首都に惚れてしまって、あっちに住みたいから仕事やめてとか言われたらめんどくさいから早く帰ってきて欲しい。欲しい。
今日ネットでyahooを検索しようと思ったら入力がひらがなになってたらしく「やほお」になってしまった。なんか朝から「やっほお」な気分になっていい感じだった。しかしその後「やっほう」と叫びながらうんこをしたらトイレットペーパーが切れたのでまた替えてしまった。しかもその直後に洗面所にいって鼻をかもうと思ったらティッシュも1枚しかなくて替えた。ついてない。デンジャラ祭りのことはまた明日。

2月27日
昨日は渋谷ペンタで練習。練習前に入ったトイレでトイレットペーパーを替える。練習では、少しだけある曲のコピーを試みるが構成がわからず断念。帰宅後、エクセラのCDを聴いてテンションを上げ、リズム練習。そのあと勉強し、寝る前に黒沢清『カリスマ』を鑑賞。ストーリーも伝えたいメッセージも一回観ただけじゃよくわからない映画だ。
今日は、六時に目覚ましをかけたのに十時に目が覚め、萎えて二度寝し、平日ならいいともの始まる十二時に起きる。小池より早い。そのあと図書館へ行き、帰宅し、笑点とちびまる子ちゃんを鑑賞。笑点はこん平がいなくて若いのが代わりに入ってた。ちびまる子ちゃんはやはり面白かった。
なんかふつうの日記になってしまったけどまあいいや。明日はデンジャラ祭り。楽しみ。

2月25日
今日はカナダに行く友達を成田空港で見送った。おれは幼稚園の年長さんの時ある町に引っ越したんだけど、その町の幼稚園に転園した日に一番初めに声をかけてくれ一緒にパズルで遊んでくれたのがその友達で、おれがその町から引っ越す小3まで毎日の様に遊んだ。そいつが家に来てるのに寝てしまったこともあった。懐かしい。
まあそんな友達の門出を祝いに、そして自分のやる気を奮い立たせるために成田空港まで出向いたわけだが、なんと彼女が来てた。これから1年弱遠距離恋愛になる予定の彼女だ。最後まで見送ってたらこいつらのセンチメンタルな別れのディープキスを邪魔しちゃうなーと思ったので、彼女さん1年がんばれよとか思いながら、スマイルのCDとエクセラのCDを渡して早々に引き上げた。おれってなんて大人なんだろう。そう思って自己満足した。

2月24日
今日はライブ。初サイクロンヌ。客としては何度か来たことのあるライブハウスだけど、ライブやるのは初サイクロンヌ。慣れないジーパン履いてたことによる股らへんの窮屈さと、ハイハットの機構がいまいち分かっていないことからくるオープンできないトラブルと、前のバンドのドラマーが思いっきり張ったことによるハイタムのわけのわからない高音に悩まされながらも楽しんだ。いろいろと問題ありだが楽しめた。特に悪あがき。おれは楽しめた。ヤンとの個人練がよかったんだろう。
味源の塩ラーメンは微妙だった。やっぱり味噌ラーメンにすればよかった。
帰り、ひょうが顔に当たって痛かった。

2月23日
そういえば昨日2月22日は「ニャンニャンニャンの日」で、うちの姪っこの誕生日だった。
今日はヤンと二人でスタジオに入った。ベースとドラムだけだと1曲通すのは飽きるが、間奏なら間奏だけというふうにやると、ちょっとだけスムーズになる。あと普段はあんまり単品で聞かないヤンのベースを聞いとくことでギターが入ってもベースとリズムをあわせやすくなると思う。また二人でやりたい。

2月22日
昨日カナダに留学する友達の送別会をやった。個人的には別段送別会らしいことをしてあげることはできなかったけど、女性陣はプレゼントを用意してくれていて友達って素敵だと思った。そのプレゼントは上等なシガレットケースだったんだけど、彼女はカナダに行ったら禁煙しようと思っていたらしく、微妙な(ある意味では絶妙な)空気が流れた。このプレゼントによって彼女はさらに愛煙家になることだろう。体には良くない。しかし、彼女がたばこを取り出し火をつける度、吐いた煙のスクリーンに日本の素敵な友達の姿が映ることになるだろう。すばらしい。
おれもプレゼントされたいな。たぶん昨日飲み屋に、おれがいつも小さい目をごまかすためにかけていた安物の黒縁のメガネを置いてきてしまったので、誰かにねだろうっと。

2月20日 やったぜ
今日は模試。やばい。全然解けない。あまりに分からなかったので問題に対して「は〜?もっとわかりやすく言えよ」と逆ギレしてしまった。おかげで頭が痛い。
その模試の帰りに、上野駅のいつものNEWDAYSでチョコボールピーナッツを買ったら銀のエンゼルが!
これでついに5枚そろった。すごい。2月だけで3枚。すんごい。応援してくれてたみんなありがとう。中になにが入っているのかは、カンヅメが届き次第教えます。百人の福沢諭吉がそこにあればいいな。むふふ、楽しみ。

2月19日 にっき
せんせいあのね。
朝おしっこをしていたら、トイレの窓から、家の裏の林の木々に雪が積もっているのがみえたよ。
せんせいあのね。
昼おしっこをしていたら、雪が融けた木々の枝先に、新芽みたいな水の雫がぶら下がっているのがみえたよ。
せんせいあのね。
夕方おしっこをしていたら、壁のむこうからロンバルティーンズのロックンロールが聞こえてきたよ。かっこよかったよ。
せんせいあのね。
夜おしっこをしていたら、耳の裏からマークスマンの東京ジェーンが聞こえて、思わず口ずさんでしまったよ。耳に残るよ。目をつぶったら花魁がおどっているよ。
せんせいあのね。あのね。あのね。

2月18日
今日はヤンとさいたま新都心へ地方官庁の説明会に行った。三つの官庁の話を聞いたのだが、今日は鼻水がとまらんデイでほとんど集中できなかった。なんと今日だけで10組20枚入りのポケットティッシュを9個も使ってしまったのだ。しかしその中でも関東経済産業局が好印象で、ここにはおれのやりたい仕事がたくさん詰まっていた。よし、おれここで働くよ。国よ、採用しておくんなまし。

2月17日
今日も銀のエンゼルが出た。ついに5枚揃った、とテンションが上がったが、1枚数え間違いをしていたみたいで、おもちゃの缶詰までもう1枚という運びとなった。しかしまさか二日連続で、しかも昨日と同じ店で当たると思っていなかったので電車の中で興奮してニヤニヤしまったよ。
その勢いでYeah Yeah YeahsのDVDを買ってしまった。面白い。カレン・Oのセクシーな衣装目当てで買ったのだけれどやはりすごくて、こんな人と付き合ったらいろいろと振り回されて楽しいだろうなと思った。

2月16日
今日は夢の中で地震を察知して目が覚めた。びっくりした。もっとびっくりしたことに、コンビニで少年サンデーを読んだら、KATSUが終わっちゃった。どんな話だったっけ。なんかすげえあっけなかった。非常に読み返したい。荒井元気がそろえてるっぽいので今度八王子で一杯いこう。結構前に2ちゃんで見たけどあだち充は年齢が年齢だからということで引退説もあるとかないとか。しかしこのタイミングなら次回作もいけそうだ。ぜひ高校野球でもう一傑作期待したい。
今日はヤンと税関に行ってきた。その帰りにお腹がすいたので、マイフェイバリットお菓子のチョコボールピーナッツを買ったら、また銀のエンゼルがあたった。ついにおもちゃの缶詰にリーチ。早く当たらないかな。最後の一枚で金のエンゼルが出たら逆にいやだから銀でいいです。
呪怨観てねます。こわいよー。

2月15日
さっきこのホームページを見たら、荒井の日記だけ更新されていなかった。まあ、更新してる時間があったら違うことしますものね。精が出ますね。
話は変わるが今月の12日にレオスカラックスの「汚れた血」と「ポンヌフの恋人」を観た。
すごくよかったのでみなさまにおすすめしたいけどあんまり長く書くと面倒なので、誤解をおそれずにごく簡単に説明することにする。
「汚れた血」は、泥棒の父親を亡くした天才イカサマ師の青年アレックスが製薬会社から貴重な研究資料を盗んで生計を立て直すべく、父親の元相棒の男と組むのだけれど、その途中でその男の恋人に恋し、愛されようとするが結局は愛されずに死んでしまう話。そして「ポンヌフの恋人」は、改修のために閉鎖されているポンヌフ橋に寝るホームレスの青年アレックスが、目の病気を抱えて失望し、ポンヌフ橋にやってきた女画家に恋して、その女と一緒に酒を飲んだりしていくうちに互いに愛し合って恋人になるが、女の目が手術によって治ることがわかり失恋する話。
どちらも非常にせつなく、美しい映画だ。アレックスがどうしても愛されたくて女に言う、詩のような言葉はどれもせつない。「人は『沈黙を守る』というが『沈黙が人を守る』んだ」という言葉にははっとした。この映画を観て自分はまだ本当に傷ついたことはないんだとわかった。まったくいい映画だった。
フランス映画なのでフランス人がでていた。そして「愛してる」を「ジュテーム」と言っていた。あーほんとに「ジュテーム」っていうんだな、と思った。ジュテーム。ジュテーム。ジュピーム。
おやふみ。

2月14日
朝慌てていて、寝るとき用の毛糸の靴下をはいたまま外に飛び出して盗んだバイクで走り出してしまった今日はライブだった。ものすごく疲れた。新曲とか不安な曲がいっぱいあったからかもしれない。長く感じた。精進したい。
京浜東北線の車両の天井の、前までは中吊り広告のあった部分に液晶ビジョンがついていて、ずっとコマーシャル映像が流れていた。社会がまた一つ進化したようだ。しかし、それにともないまた一つ人間が退化する。テレビのような広告媒体は圧倒的な情報量を即座に扱えるというメリットがある反面、みる側とっては分かり易すぎて自力で粗釈しなくても理解できるため、脳の考える力を退化させていく可能性を秘めている。
それに電気の無駄だ。電車を走らせる電気に比したら大したことのない電気量かもしれないが、何年もこれを続けると大変な電気量になる。日本は京都議定書参加によって二酸化炭素を減らす必要があるし、地球の化石燃料の枯渇ももうすぐなのでJR東日本は今すぐ改めるべきである。

ってテレビで聞いた。
おやふみ。

2月13日
風邪ひいたっぽい。咳がでていて、明日にはのどがやられてそう。早く寝て治したい。おやすみなさい。

2月12日
今日の朝食はパンで、案の定おれは下痢した。ダイリヤ。ダイリヤ。
今日はスタジオ練。厚手のコートを着ていったのだけれど、電車で乳首がものすごくかゆくなって困った。厚手のコートは、上から乳首を掻くにはむかない。だから一番内側のシャツとの摩擦を期待して、何回も胸のところを揉んでいた。傍からはどう見られていたのだろう。ちゃんと乳首がかゆそうな人に見えていただろうか。考えると不安だ。こういったとき女性はどうしているのだろうか。

2月10日
今日提出の課題がやっと終わった。というか終わらせた。富士山の三合目で引き返してきた程度の出来だろうか。一週間前は絶対にいいものにするぞと意気込んでいたのに妥協してしまった。一度やると決めても妥協する自分の弱さにがっかりした。
しかし、プリントアウトしてざっと眺めてみると、ある一定の満足感を得てしまうのは不思議だ。「さすがに世界一の文章とはいえないが、わりといい出来だ」「ナンバーワンよりオンリーワンだ」なんて思ってしまう。やはり自分のおなかを痛めて産んだ子はかわいい。
どうなんだろうか。そんな「うちの息子も捨てたもんじゃないな」感もいつものようにあとで成績を見ると、可がつけられてたり不可だったりして、ズタズタにされるんだろうか。

2月8日
引き続き課題に追われております。去年のおれはアイデン&ティティを観に行っておりました。あの映画はストーリーと麻生久美子がよかったんじゃなかったっけ。
手抜きの日記だと思わんでください。

2月7日
今日はなかなか暖かかった。この陽気、本当に2月なのか。
今日はゼミの課題に追われていることもあり特に書くことはない。長く書く時間もなし。
しかし無理して書こう。去年の今日おれは何をしていたか。日記を見たらSABUのMONDAYを観ていた。あれは面白かった。スマイルのSEはこの作品の劇中に使われてる曲だ。うーんあれから一年たったのか。早いものだ。

2月6日
今日彼女の部屋を訪れたら玄関に見たことのない男モノの靴があった。部屋に入ると案の定知らない男がいた。ついに浮気の現場に立ち会ってしまったか。無言で彼女を見ると明らかに気まずそうな顔をしている。おれはとりあえず手を洗い、うがいをし、テーブルの前に座った。彼女の出した夕食をその男と食べて、お茶を飲んだ。そして一息ついたあと、その男におれはこう話しかけたんだ。

「どうだ、お姉ちゃんの手料理は。」

その男は受験のためにこっちに来た彼女の弟だったってオチです。びっくりしましたか。
本当は初めから、今日は弟が来てるからと言われていたので浮気の現場だとは思わなかったんですが、姉弟あまり仲が良くないらしく、彼女が気まずそうな顔をしていたのは本当です。

2月5日
今日はスマ練。新曲がみんなの助けもあり良い方向に進んだ。あとは間奏の前半部分の物足りなさをブレイクスルーできればいいです。
話は変わりますが今日わかったことがあります。おれは下まぶたがプックリしている顔が好きかも知れない。今日マックでものすごくタイプの女の人のまぶたをみて思いました。あのプックリがあることで目が大きく見えるのかも知れない。研究せねば。今度街を歩くときはそのプックリに注目しよう。
今日の車掌さんは行きも帰りも女性でした。女性車掌、本当に増えてる。とくに山手線。そしてこないだはあれでしたが、やはり美女率ほぼ100%のJRだけあってどちらもかわいらしかった。しかも帰りの電車はどっかの駅で線路に客が入ったらしくて3分くらい止まったんですが、そのときの車掌さんのテンパりながらも頑張っているアナウンスを聞いて好印象を持てたのでよかったです。おれもJRに入りたい。ジャニーズJR.に。

2月4日 食
おれには食べると腹痛を起こす食べ物が二つあるようです。それは缶詰じゃない生のパインと朝食に食べる食パンです。今日はそれを忘れてパインを食ってしまい腹痛に苦しみました。というか今も苦しんでいます。どうしよう。うーむ、痛い。よし。

ってよしじゃないです、まったくもってよしではない。この苦しさを我慢すると去年同様呼吸困難に陥ってしまいそうだ。どうしよう。
そういえば先週の木曜日、飲みの後に食べて気持ち悪くなったラーメンの店がつぶれてました。あの次の日が最後の営業日だったらしく、結構すごいタイミングで入ったもんだと驚いています。そういえば店主、浮かない顔してたような。あの気持ち悪さはそのせいだったのかもしれません。
話は変わりまして今日もおれはマイフェイバリットお菓子であるチョコボールピーナッツを電車の中で食べていました。一つ口に入れてはポリポリ、一つ口に入れてはまたポリポリ。それを繰り返していたのですが、そのうちに手元がくるってしまい、一つを床に落としてしまいました。するとそのチョコボールは進行方向の反対にコロコロコロコロ転がって、仕舞には次の車両へと到達しました。「おいチョコボール頑張ったな!」ってマイフェイバリットお菓子を誉めてやろうと思った瞬間、心ないお兄さんに踏まれてしまいました。それでおれは命がはかないものだと初めて知ったとです。
今日は食に関する話題をお届けしました。

2月3日 嗚呼素晴らしき哉あだち充漫画の世界
みました、H2。演技と話の展開はひどい出来でした。はっきり申し上げて0点です。何点満点でも0点です。1〜5段階で表しても0です。でもなぜかニヤニヤしながら見てしまいました。来週もみたい。
というのは、例えば風呂上がりのひかりの裸を比呂が見てしまうシーンや春華が風邪を引いてるのに無理してデートに行くシーンなどを見ることで、「こんなのあったな〜」って原作を思い出せるから。そしてあのすばらしきあだち充的世界に入っていけるから。そういう意味ではとてもいい番組なんじゃないかと思います。このドラマを作った人の言いたいことはつまり、「原作読んでください」ってことなんじゃないかな。
ということで広田が右投げなのが気になるけど来週も見ちゃう。

2月2日 しゅうごっぽく。
今日学校へ行ってゼミの課題の資料集めをしました。これだけあれば書けるぞ。よし。
今日うちのホームページのアクセス統計を見ました。最近かなり伸びてるようです。夜間押しボのリンクから飛んでくる人が増えてるっぽい。よし。
今日図書館に行ってAV(オーディオビジュアル)コーナーを覗いたら、シロップのDVDを見てる女子がいました。シロップの映像まで置いてるのか、うちの図書館は。と思って検索したらなかったので持ち込んだDVDだったんだと思います。でも映画のDVDの品ぞろえはよかったので、よし。
今日英会話イーオンのポスターの加藤あいをずっと見ていたら、下の前歯の並びが悪いことに気づきました。意外。けどまあ、よし。

2月1日
2月です。2月と言えばバレンタインです。ちょうど14日はライブがありますので、いやらしい話ですがよろしくお願いします。個人的にはビターよりもミルクが好きです。ビターは後味が悪いです。あの苦みが余計です。あの苦みにおれは、ビタ一文払うつもりありません。ビターだけに。
話は変わります。
先日言ったばかりのことを翻すようですが、昨日乗った電車の女性の車掌さん。アナウンスの声はものすんごくかわいかったので、これはと思って顔を見たら、わろしでした。残念です。期待が大きすぎたのかも知れません。



過去の日記 2005年
1月 2004年
1月8〜31日 2月1〜14日 2月15〜29日 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



ホームに戻る