日記 Dr

戻る

最新の日記


9月1日(木)
9月だ。去年は富山高校生を囲む会やったな。ま、圧倒的に富山高校生の方が多かったから逆に囲まれたんだけどね。
今日は大黒柱アライがどっか行ってるということなんでスタジオ3人練。途中でミッシェル話が盛り上がり、じゃあやってみよう、って何曲かやってみたが俺だけやれなかった。ドンマイ。練習後の昼ご飯は珍しくカレーを食べた。SOMAカレー。
帰りの電車で笑福亭鶴光に似た女子高生を見た。見たその瞬間に「あ、かわいそうに」と思った。ピンポイントで鶴光だもんなー。
以下今日見たもの。スーツにヘッドフォン。なんだかおかしい。
胸元に飼っているワニ。シャツの話だ。
キャスケットの口ひげ野郎。結構いる。
精巧なタンス。引き出しを閉めたらその空気圧で別の引き出しが開いてしまう。
テーブルの上をすぅーっと移動する味噌汁。まっさきに味噌汁の中のカニを疑う。
センターにあるスピードメーターとタコメーター。タコメーターの見方が分からない。
自分の吐き捨てたガムを踏んでしまう伊藤。彼はきっと明日から吐き捨てない。
明日は渋谷ハードボイルド。ちなみに俺のハードボイル度は37くらいだった。寝る。おやすみなさい。

9月2日(金)
―家族ネタ―
5月30日の日記で「優」っていうタレントが多いという話をしたが、漢字の枠をはずしてしまったらまだまだ「ゆう」がいっぱいいる。その一人が香椎由宇。この人たぶん17歳くらいだけど、俺からみたら、もう完全に年上の女性に見える。別に老けてるということじゃなく顔と雰囲気が大人っぽい。そのようなことをこないだテレビを見ながら思ったものだから、26歳の姉に「この人17歳には見えないよねー」と言ったところ、姉は「いやーぜんぜん17歳だよー!肌が若いもん!」と返してきた。「…あー、あのよっちゃん(姉)もいよいよおばちゃんになってきたなー」としみじみ思った。
―今日の出来事―
今日はマークスマン企画渋谷ハードボイルド。出てくるバンドたちがみんなうまくてプレーが激しかった。プレーじゃないや、なんっていうんだっけ。演奏が激しかった。感動した。そのバンドたちのせいで企画自体がものすんごい盛り上がっていた。マークスマンのときはみんな踊り狂っていた。いやー楽しかったなあ。勢いでハードボイルドTシャツを買ってしまった。ヤンも買ってスマイル演奏陣おそろいだから、荒井も買いなさい。俺らも10月のデンジャラ祭りで負けないようにがんばらなきゃ。
―今日の事件―
サイクロン帰りにヤンと二人で一皿120円の回転寿司に行った。俺は最初にサーモンを食べた。次にあわびを食べた。そしてホタテをほうばりながら、ハワイ巻を頼んだときに俺は気づいた。
「俺、金ねぇかも。」
財布を見たらお札がなく、小銭で九百円しか持ってなかった。…んーまあいいやヤンに借りとこう、と思って隣のヤンを見ると、ヤンも、アレッアレッ、っていいながら財布を見ていた。
「二人そろって所持金九百円!ロケーションin寿司屋!!」
これはちょっとした事件だ。二人は慌てて900÷120の計算をして7余り60という答えを出した。7皿ずつだけ食べて、飲みたかったしじみの味噌汁に未練を残しながら、二人は店を後にしたとさ。ハードボイルド。あ、いま考えたら二人のお釣り60円ずつを合わせたら120円になって、しじみの味噌汁半分ずつ飲めたじゃん!あーなんてハードボイルド。
―おやすみの挨拶―
今日はみなさんお疲れさま。楽しかったよ。明日も楽しいといいな。では、おやすみなさい。

9月7日(水)
久しぶりの日記。3〜6日はずっと家にいた。
今日はオカムラの座談会。んー、営業って大変そうだ。納品などで土日すら休めないこともあるらしい。まあいいや、きつくなったら辞めよう。ただ俺はかなり我慢強い方なので、気づいたら過労死している可能性もあるから気をつけよう。まあまず採用される自分になるとこまでがんばろう。
座談会のあと、シネカノン有楽町で「南極日誌」という韓国映画を観た。観てるときはちょっと意味がわからなくて眠くなった。観終わった後かなり考えたらやっと意味が分かってきたけど、納得できないことがたくさんあってなんだかなあって感じの映画であった。ただ、水曜日でチケットが千円だったのでまあ許そう。
帰ってからサッカーを観た。なかなか面白かった。ディフェンス中心の通な見方が出来ないサッカー素人としてはこれぐらい得点シーンがあった方が見応えがあり好きだ。
サッカーの終わった後、格闘技を観た。高谷という名字の選手がいたので応援したが、須藤元気に負けた。ショックだった。

9月11日(日)
お久しぶりでござる。最近テレビや映画や小説ばかりを観たり読んだりしていたからか思考が受け身になってしまったようで、すっかり日記を書く気が失せてしまっていたのでござる。
ただ今日は書きたい。世界柔道。薪谷さんの金メダルには泣いた。あなたには久しぶりに泣かされたよ薪谷さん。たとえ結果がでなくても怪我から復活をかけるスポーツマンの話を聴くと俺はもうそれだけで泣けるのに、そこへきて決勝戦でのあのギリギリのドキドキの逆転の一本勝ち。審判の手が挙がった瞬間、感動がどわーっと襲ってきた。途中相手に押さえ込まれた時は、決められたと思ったが、薪谷さんはそれを跳ね返した。あの粘りの原動力は、怪我から復活した薪谷さんだからこそ出せた金メダルへの執念そのものだったに違いない。そう思うとさらに泣けてくる。きっと明日は目が張れているだろう。
そういう明日は渋谷サイクロンライブ。暇だったらぜひ。
おやすみなさい。

9月12日(月)
今日はライブ。イヤア〜マア〜あっぷあっぷだった。通常より遅いテンポのカウントをしてしまったり、構成を間違えたり、フロアタムが足に倒れてきてバスドラがうまく蹴れなかったり、走って連打がついていかなかったり、シンバルが倒れたり。いまビデオを観ながら、どたばたしてるなあこのドラム、と思っている。やってるときはあっぷあっぷなりに楽しくはあったような感じが残っているが、客観的に見るとだめだなやっぱり。全体的に見ると比較的、失踪、桃色、BACKはまあまあだった。思い出してみると演奏後配ったアンケートでお客がいいと思った曲に○をつけたのがこの3曲だった。他の曲はよくわからなかったということなんだと思う。しゅうごの曲の意図や、俺らが伝えたいことを「はじめまして」のお客に伝えるためには、楽器隊の演奏力のアップとボーカルの表現の仕方の工夫が必要だと感じる。
あー眠い。明日は健康診断。尿検査とか胸部レントゲンとかひっかからないといい。ただ一つだけひっかかって欲しいのはY君だ。Y君はいっそのこと年上の女性にひっかかってしまえばいい。罠とかそういうことではなく。結婚詐欺とかそういうことではなくて。俺は早く見たい。Y君が頭を照れくさそうに掻きながら「ひっかかっちゃいました」と幸せ宣言をする映像を。とにかく気づかないフリはすべきではない。絶対にY君は狙われている。恋のスナイパーに狙われている。
おやすみなさい。

9月14日(水)
今日はスタジオ練。まだまだ練習が足りない。がんばろう。
土曜日から読み始めた町田康の「告白」を今日読み終えた。この小説の主人公は、思弁的でいろいろなことを深く考えるのだけど、それを他人に説明する言葉を持たないために、いいたいことが他人にうまく伝わらず、またそのように自分の言葉が相手に浸透していないことに気づくと焦りを覚え、そのせいでさらにうまい言葉を探し出すことが困難になり話があちこちへ飛んでしまうために、相手はますますわけがわからなくなり果ては、こやつは阿呆か狂人だ、と考えられ適当に実のない返事をされやり過される。そういう人間であった。俺に似ていると思ったのでとりあえず日記に記しておく。深い分析は今はできない。
おやすみなさい。

9月15日(木)
ヤン誕生日。22歳おめでとう。11年ぶり2回目のゾロ目おめでとう。
そんな今日はオカムラの面接を受けて参った。受けて、マジ参った。会社の役員である面接官3人はなんとかこの高谷という餓鬼の本性を知りたいと思ってがんばってきたため、えらい沢山質問されてマジ参った。ヘトヘトになった。しゃべりすぎて喉はカラカラの一歩手前のネチャネチャになった。ネチャネチャの努力の結果はそのうち出る。○でも×でも今はどっちでもいいような気がする。これから3日後の試験に向けて勉強しなくてはならないから。

9月21日(水)
自分は腰が痛いのであります。凄く痛いのであります。どれくらい痛いかと申しますと、靴下及び靴が履けないくらいの痛いのであります。背中をピシッと真っ直ぐにしていないともう脂汗がにじみ出るのであります。背筋を伸ばすと自然と軍人言葉になってしまうのであります。
一昨日くらいから徐々に痛んでいたのでありますが、今日になって痛みが爆発したのであります。原因はおそらくフローリングで昼寝を数時間したことだと思われます。一口にフローリングで昼寝したと言っても実際はもっとややこしくて、フローリングで寝そべっていたらだんだん眠くなってきて、頭の近くにクッションがあったのでそれを枕にし、足の近くに座布団があったのでそれを足の下に敷き、で、今回痛んだ腰には何のケアもせず、真横から見ると「くの字」の形で寝てしまっていたのであります。
それでこの痛みなのであります。
明日整形外科に行って診てもらいます。ドラム叩けなかったらどうしよう。29日までには治さなくてはなりません。

9月22日(木)
病院へ行った。骨に異常はなく、5日くらいで治るらしい。ひとまず安心だフォン。しかし寝たり起きたりと立ったり座ったりが痛くてスムーズにできない。寝た状態で腰だけをあげようとしても上がんない。おいおい、これは人の腰かと。笑ってしまうくらい不思議な現象だ。

9月24日(土)
今日は義兄の誕生日のため焼肉を食らった。なかなかうまかった。レバーもなんとか食べれることが判明した。いつもは焼肉を食べると気持ち悪くなるのに、今日は平気だった。どうやら焼肉の前にケーキを食べたことがいい感じに作用したらしい。いつもは今夜は焼肉だからと気負いすぎて昼飯を抜いてまでしていっぱい食べようとしてたのが、今日は焼肉の量が自然と押さえられたことがよかったようである。レバーも効いてたのかも。
明日は千葉県警の事務の試験。5時起きだ。早く寝なきゃ。おやすみなさい。

9月25日(日)
また秋だ。
秋の夜の、この匂いと気温が僕にとって、よりいっそう、別れの記憶になるんだろう。
泣くのは久しぶりだ。

9月27日(火)
昨日はシェリーズのライブだった。浮く足はやはりいい曲だ。荒井は思わず口ずさんだらしいが、俺は思わず涙が出そうになりました。あら、高谷君、つらいことでもあったのかしら?ええありました、ありましたとも。ライブ後、すさまじい動員に驚きつつ、人波をかき分けつつ外に出て、シェリーズ達に会って渡したチョコボールの差し入れがミラクル。銀のエンゼルが当たった。最近まったく当たってなかったので、今日ツキが戻ってきたようでよかった。
シェリーズライブ後、スマイル&杉田氏で飲んだ。酒がすすむすすむ。あら、高谷君、つらいことでもあったのかしら?とでも思われるくらい本当にガッツリ飲んで5人の中で一番酔っぱらって、近くの席から聞こえてくる津軽弁に、こみあげる感情を抑えきれずに声をかけちゃった。五所川原出身の一個上の男3人組。みんないいやつでよかった。話しかけてみるもんだなあ。意味もなく携帯番号の交換もした。
そのおかげで終電の時間を錯誤し、逃した。なので店を出たあとヤンぴょんの矢川のわが家に泊めてもらった。そこでボトルの焼酎を二人で一本空けたわけなのだけれど、ヤンの奴今日はやけに飲むし飲ませるなあと思ったわけなのだけれど、そういうことだったのか。
ヤンからの思わぬ告白に驚き、悪酔いしてさまった俺は、今日の昼のスタジオ練習で寝ながらドラムをたたいていました。
今夕方だけどまだグラグラする。ぐぇー。

9月29日(木)
今日は夜間企画。宇宙企画ではない。演奏はどうだったかはわからないが、いろんな音楽を聴けて楽しかった。打ち上げも軽音の人らとはなせてよかった。とりあえずトリウミの乳首の色はピンク。と、思いたい。
明日はゼミ合宿だ。というかあと1時間半で集合時間がくる。集合場所で野宿します。おやすみなさい。

9月30日(金)
今日はゼミ合宿一日目。2年生と初からみしたが、まだよくわからん。3、4年とは結構楽しく飲めた。よし。寝る。あと3時間で起床時間が来る。ぜったいに起きれない。まいった。



過去の日記 2005年
8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2004年
1月8〜31日 2月1〜14日 2月15〜29日 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



ホームに戻る