日記 Dr

戻る

最新の日記


10月1日(土)
10月だ。今月はレコーディングと企画ライブと木更津ライブとあと、ヤンやシュウゴのスマイル以外のバンドのライブとか、いろんなことがある。就職も決めなくちゃいけない。卒論も書かなくちゃいけない。大変だ。
とりあえず今日のところは寝よう。おやすみなさい。

10月2日(日)
まったくもってだらしのない性格で、今日がカツたちが来る日だってことをすっかり忘れておりまして、ガキの使いを観終わった現在23時45分、新宿行きの電車に乗りました。今から向かって1時には着きます。

10月3日(月)
今日は2日の終電で新宿に行きカツと島さんとスマイルで飲んだ。終電で新宿に行くのは結構珍しいと思う。島さんとは初対面ながら馴れ馴れしく切り込めた。カツは「今年は焼けたんだって!」っていいながらやっぱり白かった。堀江ショウゴとタナカンとミツワが帰ったのは残念だった。また今度のみたい。
飲み後、スタジオ練習。久しぶりにメトロノームを使ったら全然合わなくて焦った。鈍ってるわー。まあレコーディングする曲を決めたのでよし。
練習のあと、三ヶ月前にブックマークした柏のビヨーンに髪を切りにいった。店の人たちが覚えていてくれてよかった。担当のお姉さんが前に比べてボインになっとったことに衝撃を覚えた。それと、いつもシャンプーをしてくれるものすごく顔の小さなビューチフルガールが、今日はブローをしてくれたのだけど、そのときに鏡に映った俺とガールの頭のサイズの違いが、遠近感を差し引いても、異常だったことに衝撃を覚えた。
明日はかなり大事な面接だ。寝る前に対策しておかなくちゃ。

10月4日(火)
今日は柏市の面接。またも積極的アピールが足りなかったと思った。もし採用されて、もう一度助役から柏レイソルのサポーターですか?と聞かれる機会がもう一回あったら、「今は違いますが、これからなります!」ということにしよう。今回の面接官達は俺が笑ってほしいところで笑ってくれたり、うなずいてほしいところでうなずいてくれたり、ものすごく反応よく接してくれたので、気持ちのいい面接だった。それだけに、いろいろと後悔する面接でもあった。
今日タワレコで木村カエラを聴いた。今回は奥田民夫プロデュースということらしい。パフィーみたいだった。奥田民夫の曲を女の人が歌うと、一律にああいう感じになるんだろうか。

10月5日(水)
今日は殿のライブを見に行った。細かいところは覚えてなくてシュウゴへの感想もうまく説明できなかったが、激しいところからなにげなく静かになるところが好きだった。あとスネアの音と連打の加減がツボだった。また見に行こうと思う。差し入れに買っていったチョコボールがまた銀のエンゼルを出したようでよかった。

10月6日(木)
「甘栗むいちゃいました」シリーズで、「甘栗クッキー焼いちゃいました」が新発売したっぽい。クッキー焼いちゃいましたって言われてもねえ。もうなんでもいけるじゃん。チョコ溶かしちゃいましたとか。ガム噛んじゃいましたとか。
今日は中学のときのクラス替えの夢をみた。なぜか及川奈央がいてびっくりした。

10月7日(金)
今日はスタジオ練習後、少々の暇を各自で過ごした後、スマイル+M子さんでハードボイルド777をみにいった。
マークスマンは一番目でいつもより若干アウェーな感じになっていてもったいないなあと思ったけど、やっぱりかっこいいし楽しかった。うちらの企画では5バンド目なのでより楽しみだ。
ドラムの音は、スネアが生に近い音ですごくよかった。連打のとことかテンションがあがった。そしてなんといってもあの重量感。かっこいいなあ。他のバンドのドラムもすごくうまくて、大変そうで、目指そうとしたら相当の努力が必要だろうと思った。
ファズフロートは初めて見たが、出す音出す音素直に好きだーと言える音で、演奏陣と作曲の工藤さんのセンスに尊敬した。音の厚みは楽器隊が3人とは思えないくらいで、スマイルもがんばらなければならない。スマイルっていうか、おれ。おいら。厚みという点では特に手数なのかなあー、と思う。思うのであるけれんども、スマイルのドラムだけやってる自分には限界がありそう。他のバンドのドラムも耳コピしても練習しなくちゃいけない感じだ。まあ今までも試してきてはいたのだけどもね。今日ファズフロートのCDを貰ったので、ちょっと真剣に聴いてみよう。
今日はかなり刺激になったライブであった。できれば荒井に工藤さんを見てもらいたかった也。
腰痛い。おやすみなさい。おっと、読み返したら一カ所「工藤さん」が「工藤」になってて焦ったぜ。予測変換機能とは恐いものぞ。

10月8日(土)
今日も雨だ。傘をもって鞄をもって、玄関の鍵を開けるのがややこしい。中島美嘉と長嶋美奈くらいややこしい。腕が3本あればよい。バランスを考えると4本の方がいいかも知れない。けど4本袖の服を買いそろえなくちゃいけなくなるので、やっぱり2本でいい。

10月11日(火)
今日はレコーディングをした。しゅうごがレコーディングしたら自分の弱点が分かったと言っていたけど、おれはと言えば弱点だらけだ。テンポキープ、スネアの叩き方、キックの安定度、ハイハットをはじめとするシンバル類の音、フィルフレーズの引き出しの数、その他諸々のレベルがかなり低い。そしてプレッシャーに対する弱さ。途中緊張で体が云うこと聞かなかった。2曲目の2テイク目くらいで足が震えてる自分に、もうがっかりしちゃったよ。
でも、いろいろ弱いところを知ったことで、これからの練習は今まで以上に実のあるものになると思う。そういう意味で今日のレコーディングはいい経験だった。さっそく明日は練習だ。頑張ろう。
追伸。今日指摘されたけど、嶋田は島田じゃなく嶋田であって島田ではなく嶋田であるらしい。すまん島田でなく嶋田。あとファズフロウトはファズフロートではなくファズフロウトだそうだ。すみませんファズフロウト様。

10月12日(水)
今日はスタジオ練習。昨日に引き続きドラムを叩いて、疲れちゃった。座りっぱなしでおしりが痛くて(断じて痔ではないが)もう、しばらくはドラムセットの前には座りたくない。
と、いいつつ、練習後、座りっぱなしが約束される場所、映画館に行った。そこで豊田利晃監督の『空中庭園』を観た。豊田監督はこのあいだ覚醒剤だか大麻だかで逮捕されたが、制作委員会が「この映画を観たい、と思ってくださる観客の皆様に対して本映画をお届けする決断をいたし」たそうで、先週の金曜日から上映中。
で、俺今日観てすっごく、それナイス決断!って叫びたい。
思ったのが、この映画、すごくいいバランスでできてるな、ということ。シリアスでありコミカルであり、メッセージ性のあるセリフもあり物語には絶対不必要なセリフもあって、幸せを装っておいて実は残酷な、ハッピーエンドであってハッピーエンドでない、日常と非日常が交錯するような感じ。そのバランスが絶妙だと俺は思った。
もう一回観たい。果たしてビデオ化してくれるんだろうか。劇場公開が終わる前に皆さんも観てみて。人間が生々しくて目をそむけたくなるような場面もあるけどきっと気に入ると思うので。
今日はサントスアレサンドロの幼稚でインテリジェンスのかけらもないプレーに腹を立てつつ寝ます。おやすみなさい。

10月13日(木)
TBSについては三木谷社長よりもアナウンサーの青木裕子さんの方が気になる。すっごく気になる。
昨日の『空中庭園』の上映前に『乱歩地獄』という映画の予告編が流れた。この映画に、ななななんと!緒川たまきが出る。すっごく観たい。

10月15日(土)
明日はいよいよデンジャラ祭だ。なにが楽しみってゲストの面々の演奏が楽しみってばよ。久しぶりにみるママレモン氏はどうなっているのか。マグロジェット氏はどうなっているのか。初めて見る浪漫喫茶氏はどうなのか。シェリーズ、マークスマンはいつもみたくかっこいいのか。前日に改めて思うに、このメンツを一晩で観られちゃうということはすごいことだ。よくまあこれだけの面々が集まってくれるものだ。ありがたい。あやかりたい。明日晴れるといいなあ。

10月18日(火)
遅れましたが日曜日はデンジャラ祭に参加いただき、ありがとうございました。詳細は忘れちゃったので書けませんがかなり楽しかったという記憶はありまして、またやりたいと強く思っています。まあデンジャラ祭vol.3の前にエクセラパーティーに期待します。
次回は朝までみんなで飲めるように土曜日がいいです。
しゅうごへのメッセージ。EZwebでホームページがみれないのはなぜ?

10月19日(水)
デンジャラ祭のあった日曜日からいろいろ忙しくて、あっという間に明日は木曜日。明日も健康診断第2弾受けて来にゃならんのです。そしてカメラの現像に行かにゃならんです。卒論の資料も探しに行かにゃならんです。また、履修登録に失敗したため教務委員会とやらに提出するという懇願書みたいなのを持って行かんといかんのです。
昨日デンジャラ祭のMDを聴いたけどもLeaf以外のテンポはよかったよ。BACKは最初が速っ!って思ったけど、なかなかいいんではないか。Leafはおれのせいでもたって、あんまりよくなかったです。
今日は昼の一時半からテレビ東京でやっていた『奥様はエイリアン』という映画を観ました。たまにNHKで観るアメリカのホームドラマみたいな安い感じの映画で、最初の20分くらいでストーリーの大枠が読めてしまいましたが、お色気が適度にあって面白かったです。特に、奥様役の金髪美女がセクシーな体でした。ハッピーエンドにするための話の持って行き方も強引すぎて笑っちゃいました。自分はこういう安い感じの映画も好きなんだなあと思いました。

10月20日(木)
昨日見たのは『奥様はエイリアン』ではなく『花嫁はエイリアン』でした。
今日はエクセラのライブを観に行きました。デンジャラ祭りから四日しか経っていないのにまたかっこよくなっていました。キメがパシッとなっていたのが要因なのかも知れません。実は今日はじめてツネのギターをじっくり聞いてみたんだけど、かっこいいですな。エフェクター使っていない(?)し、アンプの調整もいい加減そうなのに出音が胸を揺さぶるというか、なんか良い。まあ、俺はあんまり詳しくないから直感でしかないんですが。今日帰ったらデモCD聞くしかねえなこれは。
エクセラにいく前に大学の学務に行って履修登録の件ではなしてきました。なんとか卒論提出できることになってよかったです。
大学に行く前に家で映画『エル・マリアッチ』を観てきました。ストーリーがすごくシンプルで映像も早送りとかを使っている程度の俺好みの映画で、まあまあ面白かったです。それでもまあまあなのは、ジョークであったりてんどんの使い方であったり笑わせようとしているところが見え見えだったのがマイナスな結果です。
それにしても『天国から来た男たち』でのフィリピンといい、『エル・マリアッチ』のメキシコといい、外国というものは賄賂を渡せば刑務所内でも裏ビジネスができるほど腐敗しているんですかね。日本はしっかりしてるんだなあと思います。

10月21日(金)
はい。わたくし酔っぱらってます。
昨日の帰り、駅前に置いていた自転車が撤去されていた。撤去料1200円もってかれたと思ったが、今日市役所に問い合わせてみると意外にも、駐輪場に置いてあるから勝手にもっていけとのこと。よかった。
最近夢が嘘をつく。今日は撤去された自転車を取りに行く予定で早めに起きようと思っていたのに、夢の野郎が嘘をつきやがって、どうせ今日は雨が降ってるから自転車取りに行けませんよ〜、って言った。そのせいで、そうかじゃあまだ寝てよう、って思って結局午後の二時まで寝てました。夢めぇ。めぇ。ジンギスカンめぇ。ラム肉めぇ。羊めぇ。八木めぇ。
夢の罠は結構手強い。現実の世界でやらなければいけないことを、夢でやってしまうと、現実の世界でやった気になって、現実の世界で結局やらない、ということがあって困りものだ。
夢ってなんなんだろう。今、漫画で『三国志』を読んでいるのだけど、古代から夢占いというものが重用されている。中には、「朕が山の上で朝日を見ているといきなり一頭の獅子が出てきた夢をみた」「陛下、その夢は昔から、反乱の予徴があるときの夢だと言われていまする」とかいう、本当か?と言いたくなる眉唾ものやりとりもあり。ありにけり。ったく、夢ってなに?深層心理が表れたものなのか?
まあいいや、今かなり酔っぱらってましてどうでもよいことを日記に書いています。そろそろ寝るか。
明日はスタジオ練習で朝林。早し。しゅうごや、荒井や、ヤンや、誰か七時にメールくれたもれ。くるしうない。おやすみなさい。

10月22日(土)
今日はスタジオ練習。うまくいかない。リズムパターンの変わるところでキックがついてこないのである。木更津ライブまであと六日なのでがんばらネバ。
練習のあと、六大学野球を観に行った。僕らのエースが今週末で引退なもので。四年間で何回観に行ったんだろうか。小学校から同じチームで戦ってきた彼が明日で公式野球生活引退とは感慨深いものがある。
今日は彼は出なかったけど、高校時代僕らのお兄さん的存在だった野球部のコーチが大阪から来て、飯を食わしてもらった。いつもは選手間だけで話している野球部の話を、違った方面から聞けたので楽しかった。コーチはホント野球好きやのう。
あと今日は神宮のロッカールームに入れてもらった。プロも使うのでどんなにいい設備なんだろうか、と思っていたんだけど、意外と狭くて地味で汚くて残念だった。まあビジター側だったからかも知れない。ホーム側はヤクルトの各選手の専用ロッカーがあって、『メジャーリーグ2』でブードゥー教信者の選手が使っているロッカーみたいに宗教の祭壇として使われていたりするのかも知れない。
それから気づいた。ロッテの選手のほとんどが試合中ガム噛んでる。そうか!LOTTEだからかっ!!
おやすみなさい。

10月23日(日)
チャリのチェーンが毎日のように外れる。なんでかってぇと、チェーンがもう、週三回履かれるトランクスのゴムのようにダルッダルになっているからなのだ。片手で着け直せるくらいダルッダルなのである。後輪を段差などでガタンと言わせようものなら、すぐガッチャンって外れて、俺は空気を漕いでしまって、膝を痛める。いいかげん直そうかなと思う今日この頃。

10月25日(火)
昨日(24日)は病院に行って身体検査を受けた。血液検査と心電図を含めた検査だったのだが会計の時焦った。その料金9450円也。アイタタタ〜。ぼったくりじゃないのか。持ち合わせてございませぬってことで後で払いにいくことに。
心電図検査の結果、脈が人よりかなり遅いことがわかり、「なんかスポーツやってる?」と聞かれた。「高校で野球やってました」と答えたら「じゃあ大丈夫だ」と言われた。四年以上経ってるのに、野球部のトレーニングの影響だとは思えないんだけど大丈夫なのか。と思っていたら診断書に「洞性徐脈」と書かれた。徐脈というのは毎分50回以下の脈のことらしい。大丈夫なら書かないで欲しいものだと思ったが、それを書くと言うことはちょっと異常があるんだろう。さっき家庭の医学で調べたら「ペースメーカー」という文字があり焦った。
体の異常ということでいうと実はこの前の簡単な健康診断でも、心臓の構造がおかしいということで「ローリング」と書かれた。Aライ君の肋骨の曲線が逆なのは目に見えるので笑えるが、俺の体は。怪しい。大丈夫なのか、俺。
病院から帰宅し、千葉県警察事務の面接シートに取り組んだ。これが全然かけず、結局徹夜をし、試験当日の今日朝にようやく書き上げた。集合時間が8時だったのでそのまま朝6時、電車に乗り会場についた。
面接は散々だった。今までの面接ではそれほどじゃなかったのに、今回は異常に緊張して全然しゃべれなかった。警官風角刈りの面接官のせいだ。
面接のあとは適正検査を受けたんだけど、質問にあてはまるかあてはまらないかで答える形式の試験にびっくり。「性的な夢をよく見る」「異常な性的行為をしたことがある」「愛する人を痛めつけて楽しんだことがある」「愛する人に痛めつけられて楽しんだことがある」などの質問が散りばめられていたのだ。「異常な性的行為」って何なのか。何が含まれるのかくらい例示して欲しいものである。あと後ろの2問は完全にSMの経験を聞いている質問だ。そんなもん聞いてどうするのよって感じである。意味わかんね。

10月26日(水)
昨日は面接のあとゼミの飲みへ行った。おれはあんまり飲まなかったけどみんな酔っぱらってくれてて楽しかった。そのあとカラオケ。Hヤシという男の高音絶叫がすごくていまだに耳に残っている。東京事変とかクリスタルキングとかXとかを平気で唄っている。しかもうまくて、けど椎名林檎の声をまねようとしているから面白かった。十二時から朝の五時まで唄って疲れた。

10月27日(木)
木。モク。カレン・モク。
今日はスタジオ練習。個人的に土曜日の練習よりはうまくいった。やっぱりライドの位置はタムタムとクラッシュの間がベストなんだな。でも不安はまだたくさんある。明日はライブなのでがんばりたい。
しかし、健康診断のせいで金が無ぇ。テレビもあるしラジオもあるし車も結構走ってるのに、金が無ぇ。バーはあるしバスはひっきりなしに来るのに、金が無え。おらこんな村いやだぁ、おらこんな村いやだぁ。
そんな歌を唄いつつも、帰宅の途中タワレコに寄った。なんでも前々の情報によると今月の24日にストロークスの新しいアルバムが出るとのことだったので、金はないけど勝手野郎と思っていった。したら発売12月だった。しかもシングル。結構探したのに勘違いだったようだ。
探す過程でおれってバカだな〜と痛感したことがあるんだけど、それはSTROKESを探すのにNくらいから探し始めて、タワレコの陳列棚を何度と無く折り返したことである。デジタル時計の5のような道筋を、う〜んまだかなぁS、ってアホ丸だしで歩いてしまった。
金が無いのでSTROKESが出てなくてよかった。でも結局モーサムとアートスクールの新しいのを買ってしまった。モーサムのペチカ、いいよ。
あぁ、金が無え。一度も読んだことがないので意味はわからないけど、鋼の錬金術師になりたい。

10月28日(金)
心配だった野田市の筆記が通っていた。次は11月、最終試験なはず。しかし採用は1名程度。厳しい。ちなみに先日面接を受けた柏市は落っこちた。あ〜れ〜。志望動機を再検討するため今日から地方自治について知っとかなきゃいけないことをおさらいし始めることにした。
で。今日は木更津ライブ。S吾の彼女のS田が来てくれたことに大感動。往復3000円だよ?すばらしい心持ちである。こりゃあ二人が出る国大学祭のバカップル選手権大会(正式名称はわからない)を見に行ってやらにゃあ。にゃあ。
ライブの出来はどうだったんだろう。
これから庄屋で飲む。

10月29日(土)
木更津からアクアラインで帰ってきた。
海ほたるで日の出を見て帰ろうなんて考えちゃったのが間違いだった。無料のお茶をたくさん飲んだり、カップヌードルで腹ごしらえをしたり、外に出て海を見たりして、眠気を堪え堪え、日の出を待っていたのに、白んできた空を見ると、見事なまでの曇り!マぁジ無駄。トンマージ無駄。さっさと帰ってりゃよかったよね。土産屋さんも閉まってたし。
帰宅後、ビデオを見たら、やっぱりいっぱい気になるとこがあった。特にBACKのダダッダッダダッダダダっていうフレーズの頭のダダッの部分が走っていたのを反省すべきであろうなあ。と、こんなふうに日記で文字でダダッダッダダッダダダって書いてもはっきりいってだれもわからんだろうなあ。と、思う。

10月30日(日)
寒い。最近めっきり寒くなってきたでしょう。こんなとき食べる湯豆腐はあったまるなあ。と思いながら、ハフハフッとやっていたら、隣に座った義兄に「鼻息荒いけど風邪でも引いた?」と言われた。なのにおれったら「いや豆腐が熱くてさぁ」とふつうに答えてしまった。兄ちゃんごめん。
明日はFADライブ。気は重いが頑張ろう。気は重いとか言うなってば。

10月31日(月)
今日はFADライブ。ハロウィンライブ。楽しかった。客は5人くらいだったけど、少なくとも悪印象ではないアンケートを書いてくれた。やってるときとテンションも上がりっぱなしだったし、苦手なFADを克服したかもしれない。よかった。
しかし7バンドは多い。リハの時間が短いのは困りものだ。あとほかの6バンドがメロコアなのもきつい。メロコアは決して嫌いじゃないけどさすがに飽きる。今までもなるべくメロコア祭りは勘弁と要請してきたのに、これだ。その上今日は俺らの演奏に対する講評もせず、金だけ精算したらハイさよならって感じの対応をされた。別にネガティブな意見であっても一言くらい言ってくれるのが筋だろう。もううんざり。まあいろいろ事情があるのかもしれないがこんな対応をされるライブハウスでなんかもうやりたくないよ。今は一応、有名なライブハウスだから、やりたいっていうバンドもいるのかもしれないけど、今日のような対応をしていたらそのうち潰れてもおかしくないと思う。しがない一つのバンドといえど、俺らも一応顧客。そして人間だ。筋を通すべきところは通すべきなんじゃないか。雪印食品を見たって、自分たちのことだけしか考えていない会社は必ず潰れることになってるんだ。この日記は一応バンドのホームページのコンテンツなので、FADの人が見てるかもしれない。まあ見てないと思うけど、もし見ていたら、次からはちゃんとした対応をしてほしいものだ。ああ、面と向かって言えばよかったと後悔している。
この世の中で一番大切なことは他の人を敬う心とそれを態度に表すことだと俺は思う。それが愛なんじゃないかと思う帰りのローカル線。



過去の日記 2005年
9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2004年
1月8〜31日 2月1〜14日 2月15〜29日 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



ホームに戻る