日記 Dr

戻る

最新の日記


8/1
八月突入。八月には数多くの思い出がある。そりゃそうだ、一年の12分の1は八月なんだから。でも今日はそれらの思い出よりもっと印象深いものになるだろう。
バルサの試合のバイトをした。普段はチケットのもぎりとかで場内に入れないそうだが、今日はフィールド内での仕事だった。目の前でロナウジーニョやラーションやサビオラのプレーが観れる。ミーティングで業務内容を聞いたとき他の誰かがそう騒いだ。それを聞いて僕の胸も騒いだ。味方が攻撃のときゴールキーパーは何をしているのか。という永遠の謎も解けるに違いない。
しかしだな。時給を貰ってサッカー観戦を楽しめるほど社会は甘くない。というのが今日の教訓だった。僕らは観客がピッチに飛び出さないように警備しろと、つまり試合中は観客の方を向いていなければならない、とクソみたいなスーツを着た社員に言われた。ちらりとでも観てみろ。そんときは殺すぞ。とまでは言われなかったが、会社に仕事が来なくなると圧力をかけられた。しかし気になる。後ろでプレーしてるのはロナウジーニョであって世界最高級のドリブラーなのだ。みたい。でも観れない。あんまりつらいのでごくごくソフトなSMだと思うことにした。
観客はたまに地響きのような声を出す。ゴールを決めたときにはその音量が最大になった。実際にはゴールは観れないので場内アナウンスで確認して、やっぱりなと思った。そういえば五万三千もの人間を見るのは今日が初めてだ。
左サイドをドリブルするロナウジーニョは速かった。そう、前半30分。ついに観てしまいましたごめんなさい。許せ。センターラインからゴール前まではあっという間だった。ものの2秒。テレビで観ると全然わからないが、そのスピードたるや忍者そのもの。実をいうと忍者はテレビでも見たことがないので別の例えに訂正。そうだな、わんこそば。あれのチャンピオンみたいに速かった。中三のときの修学旅行で観た松井稼頭男の盗塁もものすごく速かった。カープの前田の守備もレフトスタンドからみたらかなり速かった。F1のカーブもテレビで観るとかなり遅そうだけど、実際はものすごく速いらしい。けど、ロナウジーニョの速さはもっと衝撃的だった。足元にボールを持っているとはとうてい思えない速さ。ロナウジーニョの起こしたかまいたちで肌を切りそうなくらい。その一瞬のプレーでサッカーがあらゆるスポーツの中で最高のものなんじゃないかと思った。
僕のうしろでメッシーとかがアップを始めた。もうすでに多量の汗をかいていて、近くにくると熱を感じる。もっと色んな選手を近くで見たかったが、サビオラは日本に来てないようだった。大空翼も来ていなかった。とても残念。
そんなこんなで今日はすばらしい思い出になるだろう。

8/3
昨日は久しぶりに飲んだ。やっぱりジンはきつい。中野だったのでそのあと味噌一でみそら〜めんを食べたがわりと普通だった。友達の家で桃鉄をやったが、ゲーム開始6時間後に日本代表の試合があることに気付いて、途中でやめた。ゲームは時間のムダだと思った。

8/4
寝坊して四時間練習が二時間練習になってしまった。申し訳ない。練習のあとアライっていうやつとハマボールの屋上に行った。左打用は130キロと110キロしかなかったので見栄はって130キロを選んだら、一球もあたらなかった。三振ならぬ20振。あまりに高校球児としてのプライドを傷つけられたので、ストラックアウトをやったらこちらも3球しかあたらず、そういえば自分は野球が苦手だったことに気が付いた。実はサッカーの方が得意だったから、サッカー版ストラックアウトをやったら五、六球あたってジュース二本ゲット。うれしかった。

8/5
体じゅう痛い。筋肉痛。今日がライブだったら確実にアウトだった。アライはどうなんだろうか。
チョコボールにビスケットが仲間入りしたらしい。さっそく買って食べたが、堅くて少ないという印象がした。定番のピーナッツには勝てない。キャラメル派の人も多いだろうが、歯が痛くなるので俺は嫌いだ。と付け加えておく。

8/6
今日わは青森さ来たんだばって、この時期の青森はたげ熱い。ねぶた、花火大会と観光客が押し寄せる時期で渋滞だし、ホテルもとれねえ。吉幾三の、テレビもねぇ、ラジオもねぇ、車もそれほど走ってねぇ!とは全く逆の状況。そんな中、今日は中学の友達のカップルと飲み、喧嘩仲裁をした。面倒だった。ちょっと飲みすぎだはんで、この辺で寝ます。訛り炸裂ですいません。おやすみなさい。

8/7
今日は高校の野球部のOB会で県営球場にて試合をした。こないだアライとバッティングセンターに行った甲斐あって、3打数無安打1三振、エラー2と散々な内容だった。ダイビングキャッチしたときに肘すりむぐし、ついでねがった。その後、魚民でのんだんだばって、それはおもしぇがったー。四個上の先輩ど笑いあえるっつうのは最高だど思った。明日はその勢いで高校にいき、練習を見てこようと思う。訛り炸裂ですいません。明日二日酔いじゃないことを願っておやすみなさい。

8/8
今日は練習を見に行き、その後ビリヤード、味の札幌というラーメン屋、カラオケ、ボウリングにいった。忙しかった。姪っこと遊べなかったのが心残り。明日千葉に帰ります。訛り炸裂ですいません。おやすみない。

8/9
今日は五所川原っていうとこにある祖母の家さ。ばっちゃやおじちゃんと話したばって何しゃべっちゅーか全然わかんなかった。五所川原は青森県の中で西さあり、その津軽弁は中央の津軽弁と比べるとひでぇもんだ。よくテレビで字幕スーパーがつくのは、この辺のじっちゃばっちゃだ。おなじ青森県人にとってもほとんど外国語。トーイックばりにわかんなかった。なんとなくうなずいたり、勘で答えたばって適当だったろうか。方言から離れていっているような気がした。訛り炸裂ですいません。
そして本日、帰ってまいりました。ただいま。

8/10
誰も知らない。関内で観た。封切り四日目で、20メートルくらい行列ができてて立ち見もいた。結局おれは一列目で観れたが、一列目なんて中学時代、三浦と若松とおれの男三人で観にいったタイタニック以来だ。最前列で観るタイタニックはドデカかったなー。一列目でも真ん中ならまあ許せるんだけど、今日は右端だったんで、左目を酷使してしまった。見終わった後、眼球が左寄りになってしまったような気がした。感想はというと、ヤンこと柳楽くんが一年間の撮影で声変わりしていたことがすげえなあと思った。妹役の女の子も成長しちゃってて。そう考えるとあの時期の俳優さんって大変だな。声変わりとか反抗期とか。安定した演技は難しいだろうにカンヌなんか獲っちゃって、すごいや。でもこの作品は柳楽くんをはじめとする子役たちの肉体的、精神的成長がうまいこと利用されているとも言える。北の国からがじゅんと蛍の成長記であるように、これは柳楽くんの成長記だ。YOUと子供たちの自然な会話が見所だと思います。しかし、暇な日はひとりでフラッと映画館に入れてすばらしいなー。

8/11
今日は昼間、Windowsのマインスイーパーというゲームをずっとしてた。くだらねぇ。けどはまった。おれもくだらねぇ人間だったか。てぃくしょう。

8/12
こないだ金曜ロードショーでやっててビデオに撮ってたルパンを観た。ルパンの顔が変わっていたような気がした。シリーズもののアニメは声優や原画の人が亡くなったり大変だ。寅さんが死んだから男はつらいよはなくなったけど、アニメは声優が死んでもその度に代役を立ててシリーズを続けられる。しかし違和感を克服するのが厄介だ。栗貫は違和感ゼロだったのでよかったけど。それにしてもカツオの声はなぜ代わったんだろうか。カツオよ、声変わりか?声変わりで前より高くなってどうするんだ。というか前の声が思い出せないな。

8/13
麻生久美子、緒川たまきという、俺のなかでの二大美女が新しいCMに出演しているのを見た。二人ともやっぱり綺麗。麗しい。すばらしい。麻生久美子と緒川たまきって素敵やん?(島田紳助風に) 本当に、ジョージアのCMの佐藤江梨子と米倉涼子に比べたら何万倍いいことか。ニュースでダイオキシン何ピコグラム検出、1ピコグラムは1グラムの1兆分の1、っていうじゃな〜い?(ギター侍風に) ジョージアの二人は、そのときのピコにあたるぜ。別に言いすぎなんかじゃないぜ。
今日のレコーディングお疲れさまでした。おやすみなさい。

8/14
今日はギャスパー・ノエ監督の「アレックス」を観た。恋人をレイプされた男が犯人を探して復讐するという筋の話だ。話は普通だけど、まず時間軸が逆になっていて、いきなり復讐しちゃう場面から始まり、レイプされる場面、それから、レイプ以前の話とつづく。復讐のシーンとレイプのシーンはシャレにならないほど生々しくて、吐きそうだった。ことにレイプは9分間もノーカットで流され、観ているのが厳しかった。でも現実には、レイプが10分以内で終わることはまずないのだそうだ。レイプの間に1人、通行人が通ったが引き返すとこも流れる。現実のレイプにもかならず目撃者はいて、にもかかわらず他人のことだと見て見ぬふりをするためレイプは続けられるらしい。よほどの正義感の持ち主でないとだめらしい。映画祭では、そんな生々しい現実を見せつけられ悲しくなって席を立つ客もいたそうな。レイプの場面が終わると、それ以前の場面がやってくる。それから先は、ハッピーでハッピーで、心がほっくほくになるお話。監督はさっきのレイプで汚れた観客の心を洗い流してくれるシャワーのようなシーンだと言っているが、まさしくその通りだ。席を立たずに最後まで観たご褒美らしい。「バッファロー66」のラストのハッピー度に優るとも劣らないシーンだった。ただ、それはハッピーエンドではない。だってそのあと彼女はレイプされることが決まっているんだから。この複雑な心境をなににたとえていいものか。でも映画を観終わった今、僕はハッピー側にいると思う。なんかほんわかしているのだ。うまいな〜、ギャスパー・ノエ。

8/15
荒井というやつと野球を観に神宮に行った。結果は、ビールの売り子でルーズソックスをはいた娘が一番可愛かった。飲む気もないのに手を挙げるとこだった。目がぱっちりしていて笑うとかわいい娘が二位だ。笑顔がわざとらしすぎて腹を立たせてくれる女もいた。ルックスで売り上げがだいぶ違うだろうと思った。ひさしぶりに野球らしい野球をみた今日なのであった。

8/16
今日はハイロウズの日。のような気がする。別に今日について書くことがないからってわけじゃないよ。シュウゴさんあさっての練習にザ・ハイロウズとか、タイガーモービルとか、ロブスターとか、もってきてください。他になにがあるかわからないけど、バームクーヘンとティキポトとエンジェルビートル以外もってきてくれたらかなりうれしいです。

8/17
中田秀(英、ではない)が好きだと言っている乙一の小説を読んでみた。「暗いところで待ち合わせ」という作品で「警察に追われている男が目の見えない女性の家にだまって勝手に隠れ潜んでしまう」という内容のものだったが、かなりおもしろかった。ただ、終盤まで会話がほとんどないので映画や演劇にはしにくいだろうなと思った。ほかの作品も読んでみようかと思った。次はGOTHだな。中田秀さんこの日記を読んでいたら、明日の練習にもってきてください。

8/18
ipodを買おうと決意した。いままでもやってきたが、500円貯金をする。そして5ヵ月後には現物をゲットしようかと思う。おれはクレジットで買い物ができない人間なのだ。先月は500円だけで、8000円ほど貯まったので5ヵ月で4万円貯まる計算である。でも先月分はなにかの拍子に使ってしまったので、財布のひもを締めてかからなければならないと思っている。

8/19
青森でOB戦ですりむいて以来のかさぴたが全部とれた。かさぴたとは痂(かさぶた)のことだが、青森ではかさぴたという。他のひとがかさぴたと言っているのを聞いたことはないが、すくなくとも俺だけはそう呼んでいる。
今日は柏で日雇いのバイトをした。アディダスの製品を扱っている倉庫でいろんなサッカーチームのユニホームのレプリカなどが工場から運ばれてきて、各店舗へ運ばれていく。きつかった。一番きつかったのは、コンテナからの荷出し。コンテナ内には窓も空調もないから、風がないし、暑いし、空気が薄い。危うく酸欠と熱中症で倒れそうになった。しかし、もっと悪いことは空気の流れがないために一緒にコンテナに入った人の汗の匂いに耐えなくてはならないこと。アンモニアの臭いなのだろうか。小便臭い。それで倒れそうになった。もうやりたくないと思った。けど帰り際かわいい女の子に笑顔で、お疲れさまでした〜、っていわれたのでいくぶん気分がよい。次回もこの職場でやりたい。というか、次回はこの娘としたい。ばっかちげーよ。そういう意味じゃねえよ。

8/23
今日はライブ。ビデオを観たがテンポテンツだった。あー、どうしたものか。そして19日のバイト以来、飲み物をがぶ飲みしてしまうくせがついてしまって、ビール腹みたいになってきた。うー、どうしたものか。

8/24
飲み会をラブホテルでやろうと思い立って24時間が経過しているんですが、考えてるうちに幾つか問題が頭の中に浮かんできたわけです。
まず風呂。一人が入りたいと言いだしたら皆入りたくなるでしょうが、バスタオルは二枚、コンドームも大体二個なわけです。共同使用、今日どうしようです。(携帯がアホな変換をするためにおやじギャグになってしまった。)そして風呂がガラス張りだったら見たくないものを見てしまったりするわけです。というわけでガラス張りじゃないとこを選びます。
次にびっくりする程小さい冷蔵庫は避けます。
たまに料金後払い制のドリンクが入ってる冷蔵庫がありますでしょう。昔家族で旅館に行ったときに、扉に触ることすら親から禁止されたあれです。そのとき以来、そういう冷蔵庫からはドリンクがとれなくなりました。トラウマみたいなものです。あれは持ち込み物を入れるスペースがないんで困ります。冷えたビールが飲めなくなるのは嫌です。
いろいろ考えているうちに朝がきそうなので寝ます。おやすみなさい。

8/25
駅でローカル線を待ってたとき、ぼうっとすずめを見てたら小さいときにやってた遊びを思い出した。料理に使ういい感じのボウルと、いい感じの釣り糸をつけたいい感じの木の枝とを使ってすずめを捕るっていう遊び。遊びというか狩り。すずめは美味らしいので、すんごいわくわくしながら糸を持って1時間くらい待っていたが、案外すずめがボウルの下に入ってこなくて、結局狩りは失敗に終わった。すずめは案外頭がいいのだと学習した。小学一年のときと小学六年のときの話だ。今日は宮城にきました。

8/26
今日は宮城の気仙沼の近くの海岸にあるキャンプ場から帰りました。おれ的には砂浜で釣りや花火や泳ぎを楽しみつつ、高校の野球部のやつらと飲み語らいたかったんですが、その海岸はリアス式海岸で東尋坊をも彷彿とさせる岩々が切り立っているような海岸でした。サンオイルまで買って日焼けしようとしたやつもいましたが、海岸はでかい石で覆われて寝転がることもできなかったし、切り立った岩が太陽の光をさえぎっていました。もう二度と来ないからとキャンプ場で暴れ回ってやりました。ロッジに寝たんですが寝ゲロをするやつもいました。なかなかおもしろかったです。海がさっき言ったみたいな有り様でやることが全然ないので、マージャンと黒髭危機一髪をずっとやってました。それもおもしろかったです。最高でした。
帰りに日本三景の松島を眺めました。すんごい興奮しました。親を連れて来てあげたいと、自分だけいい子ちゃんになりました。ところで日本三景って、松島、天橋立とあと一つ、なんでした?
で、いま27日午前三時現在、仙台の友達の家にいます。飲みやらなにやらで金いっぱいつかっちゃいましたが、明日、というか今日朝一番で東京に戻ります。

8/28
キャンプ場のロッジの二段ベッドから携帯電話を落としたためにボタンのところが壊れています。それに今日気付きました。まだ半年しか使ってないのにどうしましょう。
さきほど地下鉄で座ったばかりの席をお年寄りに譲ってみました。するとおれを見習ったのか隣に座ってた小学生も譲っていました。なんだかうれしくなりました。
そういや昨日、小4の姪からメールが来ました。すんごい大人びたメールでした。「ポン・デ・夏みかんっておいすぃの?亮介、全部食べた事あるんだよね!ちょっと聞いてみたかったもので…。」だそうです。どっかの女友達かと思っちゃいました。「もので…」なんて今どき課長とOLとの会話でも出てきません。「うーん、覚えてないな〜 あんまり印象に残ってないってことはうまくもあり、まずくもあったんだな。ためしに一個食べてみれば?食べてみれば?ためしに一個。(倒置法)」って返したら、「な〜んだ!じゃあエンゼルフレンチにしよっ」だってさ。なんだってんだよ。赤ちゃんの時は一人じゃ何もできなかったのに、メールまで送ってきちゃってね〜。また、そろばんや暗算が一級とか初段だそうで。おじさんはすごくうれしいです。おじさんなんかそろばん9級です。もちろん履歴書に書けません。自慢の姪です。おれは叔父バカですかね。
そういうこともあっておれは小学生の言動にはうるさいほうなので、今日席を譲ったあの子には50円あげたいです。でもそれだたら昔は50円で買えたプロ野球チップスやガリガリ君が買えないので60円あげます。
あー頭がいたいのでもう寝ます。おやすみなさい。

8/29
今日は柏レイソルのホームの警備のバイトをしました。生まれて初めて警備員の青い制服を着ました。思ったよりテンションはあがりませんでしたが、仕事は半分が休憩でとても楽でよかったです。そして今日もバイトに友達できず。自分の社交性のなさを再確認したです。

8/30
九州ではすごい台風です。夏が飛ばされそうです。
ところでおれは女のひとの二の腕が好きです。二の腕フェチと言えるでしょう。見るのもそこそこ好きだけど、それ以上に触りごこちというか他の人の二の腕が自分の二の腕とぶつかる感触がものすごく好きなのです。すべすべしていて冷たい二の腕が横の座席に来るとうれしくなります。だからノースリーブの子の多い夏が台風に飛ばされてしまうのはさみしく思います。暑いこと自体は嫌いだけれども、暑くなきゃノースリーブが着られないことを考えると、おれは間接的な夏のサポーターなのかもしれません。今まで夏なんて嫌いじゃ〜って言ってきたけど否定しなければならなくなりました。
で、今日も横にそんないい感じの二の腕があるのでいい気分に浸っていました。そしてその二の腕がおれの肩に寄り掛かって来ました。どうやら寝ているようです。それはそれはよだれものにうれしかったです。しかし、その二の腕の持ち主の方は、おれの肩に寄り掛かってないときには頭を前後左右に振り回してまるで獅子舞。ひどいもんでした。ペットはかわいいけれども飼い主は傍若無人なヤクザみたいのような感じです。二の腕のことがあるので、おれは迷惑そうな顔をせず寛容に振る舞っていました。が、次の瞬間。持ち主のおでこがおれの頭にヒットしました。痛いっ。じろっ。
おれは思わず、持ち主の顔を見てしまいました。
やせたおばちゃんでした。そのヘッドバットのうまさもあいまって藤原組長かと思うくらい、顔のしわの目立つおばちゃんでした。こんなばばあの二の腕がうれしかったなんて恥ずかしいです。おれはただの二の腕フェチじゃなくて、若くかわいい女の子の白くて冷たいすべすべの二の腕フェチという、きわめて限定的なフェチだったことに気付いた今日でした。

8/31
今日は三人練でしたが、そうだ仙台に行った報告をしていませんでした。仙台はかわいい子が少ないと聞きましたが、そんなことはなかったです。おしゃれな子ばかりだったし、おれ好みの女の子がうようよしてました。考えてみたら仙台には日本全国から人が集まっているというのにすべてが不細工なわけがありません。でもしかし、高校生以下が全国平均よりかわいくないような気もします。元から仙台に住んでいる子らがかわいくないんだろうかと思えてきました。そうじゃないともいえないかもしれません。伊達政宗が片目しか見えなかったために美人をうまく判別できなくて、美人と間違えられた人が世をときめいてしまってそのまま子孫を繁栄させたとすれば、結構納得できます。その可能性は少なくないと思いました。
一方金沢、富山、新潟、山形、秋田など日本海側の県にはなぜ美人が多いのか。それはたぶん昔、京美人が船で引っ越しやすかったからなのではないでしょうか。たぶんそうです。日本海側の美人は元々京美人なのです。まあなにをもって美人というかその基準があやふやなのでこの議論は無駄なような気もしますが、アライが富山の女の子にこだわるのはそういう理由もあるんだろうと思いました。
ちなみに、おれが色白なのはロシア系の血が混ざっているからです。たぶん。
といったところで、おやフミ(♀)。今年の流行語はおやフミだろう、な?アライさんよ。

過去の日記 2004年
1月8〜31日 2月1〜14日 2月15〜29日 3月 4月 5月 6月 7月



ホームに戻る