日記 Dr

戻る

最新の日記


12月1日(木)
早いもので師走でごわす。去年に引き続きこれ言ってみましたが、やっぱり字にするとおもしろくない。どうしたものか。
今日は映画の日だったので、映画を見に行こうとおもってたんですが、朝起きたら朝じゃなくて、卒論も書かなくちゃいけなかったので、でもそっちもやってないんですが、まあいろいろなことが重なりまして、シェリーズだけの日となりました。前田さんの乱れ打ちにはいつも驚愕させられます。あなたは阿弥陀如来かと。いや間違えた、千手観音かと。手ぇ二本がなせる業とは思えないです。はい。

12月2日(金)
今日はヤンのバンド、コールミーピッグを観に行った。私のこと、豚と呼んで。なかなかきわどい。ライブの場所は渋谷テイクオフ7。いつもなら駅から五分ほどの距離なのだが、金曜日の渋谷バカ達をかきわけかきわけしなければならずイライラ。蛇行しながらなんとか進んだのに横にはさっき抜いた人がいたりして気分はよくない。そして寝ず甚八でソフトボールをやってきてガクガクな足、卒論文献で重さ5キロほどになったリュックのせいで、あの東急ハンズ横の坂道は感動的なまでにきつく思え、もう行くのをあきらめて家に帰ってポークステーキでも食ってやろうかとまで思ったのだが、そこはおれも大人。ちゃんと壱野口英世払って(差し入れのチョコボールを四つ持って)入場し、2曲目くらいからコールミーピッグを観た。
観客として初めて観る生ヤンはフラワーロックのごとく腰と頭をフリフリさせながらゴリゴリと男らしいベースを弾いていた。どうやらコールミー太鼓がヤンをそうさせているご様子。ちょっとジェラシー。おれもザ・コールミー太鼓のようにヤンを昇天させてやりたいのに。
冗談はともかく、なかなか楽しめた。ブータくんの絶叫もよかったし、ザ・コールミー太鼓は悔しいがいい太鼓叩きだ。ギターが少し小さめだったためか説得力に欠ける感じだったのが気になるところではあったが、曲も何曲か好きなのがあったのでよかった。また機会があれば行くだろう。
で、文体をですます調に変えて今日の事件なんですが。チョコボール、今日コールミーピッグに差し入れた四つを購入する前に、実はもう四つ、大学生協にて生協価格(5円安)で「こりゃ安い、うひょひょひょひょ」っていいながら買ってたんです。が、なんとそのあと寄った図書館のパソコンデスクに買ったばかりのチョコボール、置いて来ちゃいました。地蔵信仰かと。"パソコンさんありがとう"の気持ちを込めてお供え物をしにきたんじゃないんだから、まったくもう。
あー誰かラッキーって云ってむさぼったんだろうな。悔しいな。ばからしいな。結局そのあと渋谷で正規価格で買ったよね。8個分のお金を払ったのに四つしか手元に残らないってどういうこと?あんまりバカらしいので寝ます。
明日はスマイル練。ヤン大変そうだががんばって。百パーセント時間厳守で。120パーセント安生で(プロレス好きなひと間違えてたら訂正お願い)。
では、おやぶひ。ぶーひー。

12月3日(土)
昨日の日記に百パーセント時間厳守と書いておった頃には、よーし、明日は早く起きて本を読んだり早く家を出てスタジオペンタのコーヒーでも飲んだりしようかしら、なんて思っていたんだけど、実際に起きた時間はスタジオ練習に一時間は遅れるであろう9時。あー、やっちまった。もはや本とかコーヒーとか言ってらんない。頭の中でSTROKESの"○○"が流れる。「no choice now,it's too late」なにも考えず急ぐしか道はない。
速攻で着替え、歯を磨き、顔を洗い、ママが焼いてくれたトーストを口に挟んで家を飛び出したんだけど、急ぐことが義務づけられたおれは必然的にチャリで立ち漕ぎなのでパン食べられないわ息はできないわで埒があかない。なので、このパンのくだりは削除。
今日は寒いのでマフラーを巻いて出てきた。すると、電車の中。その巻いてたマフラーがタラッとほどけてきた。長い髪をかきあげるのと同じ動作でマフラーを後ろにピッ(すさまじいスナップ音)と払ったら、持っていたケータイが手から離れて飛んでったよ。飛んでったバナナ。バナナンバナナンバーナーナン♪思わず、家のテレビの音量でいうと20くらいの少し大きめな声で「あっ!」。飛んでったケータイは後ろの席にいびきをかいて寝ているジャバのように顎と胸部が一体化した、きったねぇおじさんの足に当たった。「すいませんっ!」と10くらいの小さな声で謝った。ふぅー恥ずかしかった。ちょうどマフラーを取りたくなるくらいまでに体温が上昇した。そしてスタジオ練に行った。
スタジオ練習は結局30分しかできずに終わった。みんな申し訳ない。月曜日にでも個人練させてもらいます。

12月4日(日)
今日は赤ちゃんが来ました。こいつはなんとまあ、一週間しか経ってないのにまた大きくなって。ていうか、お前、はいはいしてるじゃないか!!おーい、こいつはいはいしてますよー。しかもちゃんと前方に進んでるじゃないか。以前まではなぜか後ろにしか進めなかったのにいつのまに。お前…一週間のうちに習得したのか。「自分で体得しおった…」ってなんの漫画だったっけ?まあそんなことはどうでもいい。テレビのリモコンを目の前に出すとこっちに向かってくる。そうか「チャンネル権はわしのもんじゃー」と言いたいんだな。かわいいなぁ。

12月5日(月)
2日の日記の末尾に書いた、安生洋二のパーセント、やっぱり間違ってました。120%じゃなくて200%でした。プロフィールによると彼の得意技は「グランド・クロス200」と「アッパー200」、そして「裏拳」。おーい!!裏拳だけどうして「裏拳200」じゃないんだよと思わせるところが安生らしいと思いました。
明日は渋谷サイクロンでライブです。7時半からです。暇な方はぜひ。

12月6日(火)
ゼミのみなさんには悪いんですが、今日はゼミを欠席してライブをやってきました。だってこのライブ、ゼミが木曜日だった今年の2月頃に決まってたんですもの、って嘘の言い訳をさせてください。
で、そのライブ。かなりたくさんミスしましたが、かなりたくさん楽しかったです。かなりたくさん気持ちいれて演奏したもんで最後の曲でペダルが取れかかって危なかったです。ブッキングのひともうれしいこと言ってくれて大満足な一日でした。まあ、徹夜あけで死ぬほどきつかったけど。
今日はミクシイを早めに切り上げて寝ます。おやぶひなさい。

12月7日(水)
おれはほとんど毎月、7日の日記には「この天候は本当に○月なのか?」とおサムいことを書いている。そのことにみなさんはお気づきか?それは7日という日が必ずと言っていいほど異常気象?(的な?)になるからなのであるが、今月は例年通り冬らしく12月らしく寒かったので書けない。
明日はスタジオ練習。二回連続遅刻はちとキツイので、早く寝よう。と思っていたが実際には現在8日午前四時半。普段は目覚ましを機械にやってもらっているが、今日は人間(姉貴)に置き手紙をしておく。おやすみなさい。

12月8日(木)
今日はスタジオ練習。火曜日のライブの反省点のおさらいと昔の曲リバイバル(『小春日和』『THOSE DAYS』)と新曲(『蒸発』)に取り組んだ。前から言っていたようにやはり『小春日和』はいい曲だ。ただ、今日はクリックを使用して演奏したからいいのだが、これがクリックがなくなると途端にテンポ制御不能に陥り駄曲と化してしまう。練習を続けなくてはならない。
最近、クリックを聴きながら演奏することが多いスマイル。走りポイントやモタりポイントを確認して、クリックなしでもテンポをキープすることができるようにするためなのだが、これがなかなか難しい。おれは曲中にテンションが上がってしまうと無意識に走ってしまうタイプのドラマーなので(モタるタイプのドラマーもいるそうだ)、しょっちゅうクリックという名の女王様に「ちょっと待ちなさいよあんた、勝手にいくんじゃないわよ」と言われてしまう。逆に、余りにテンポが速くてついていけないこともありそのときは女王様は「おいおいついてきなさいよ、だらしないわね」と言う。個人的にはどっちかっていうと前者のじらされてる感じの方が興奮するのだが、…ってなにを言わすのよ!いいたいのはそういうことじゃなく、クリックという女王様になにも言われずに叩けるようにしたいし、しなきゃなということだ。そのためには基礎練だ。がんばろう。そういうことをいつも考えている。

12月9日(金)
今日は久しぶりにFADに行き、ゼミの後輩がドラムを務めるバンドのライブを見に行った。パンク?ハードコア?よく知らないからアレなんだが、とりあえず速かった。もちろん後輩ドラムもすごく速かった。ツインペダルがドロドロしていた。スネアが乾いた高音でおれ好みだった。ただいかんせん速い。首とか腰に悪そうだと思った。

12月10日(土)
今日はびっくりするくらい寝ていた。三時くらいに寝て、今日起きたのは十七時半。俺、たぶん一回死んでたんじゃないか。大丈夫か?

12月11日(日)
今日は胃に良い(1211)日です。わが家の食卓は豆乳鍋でした。これうますぎますってば。豆乳鍋のあの汁って結構お値段張りますから一人暮らし時代にはまずできなかったんですが、いやあ改めて居候になってよかったなーと思いました。
今日初めて思ったんですが、鍋の具材で一番旨いのは豆腐ですね。今まではどうしても肉とか白菜に箸が伸びていたのが、今日は豆腐の一点張り。はらとうふさんに全部いってしまいました。この現象は豆乳鍋だからなんでしょうか。それとも舌が肥えてきたからなんでしょうか。でもそんなことどうでもいいです。腹減った〜。もう次の鍋してえ。
誰かやりませう。小池のバイト先にいっちゃう?神戸に。

12月13日(火)
今住んでいる千葉県某市の市役所から、一般企業でいうところの内定と思われるものをいただきました。とりあえずは肩の荷がおりた気がします。テンションが下がり気味だった自分に声をかけてくださった方々に感謝します。
ということで来年からもスマイル&デンジャラーズのドラムセットの前には自分が座りますのでよろしくお願いします。メンバーのみんなもお手柔らかに。

末筆ながら秀吾のおじいさんが亡くなられたという話を聞きました。ご冥福をお祈りいたします。

12月14日(水)
昨夜の興奮冷めやらぬ中、帰宅しました。その帰宅中、やっちゃった。
自転車を漕ぎながら僕は、「これでいいのだ〜これでいいのだ〜ボンボンバカボン、バカボンなら毛糸洗いに自信がもてますぅ♪」と嘉門達夫の"歌が替わるシリーズ"の一節を歌っていました。この歌をみなさんうたってみたらいいと思うんですが、天才バカボンの歌の方はキーが高く、アクロンのCMソングの方はキーが低いのですよ。バカボンのキーを基準に歌うとアクロンが低いすぎて出ないし、アクロンを基準に歌うとバカボンが高くなっちゃってなんか間抜けになっちゃう。はい歌ってみてください。歌いましたか?ね。そうでしょう?僕だけ?まあ少なくとも僕はそうだから、僕は思わず「調節むずいなこれ」ってつぶやいて、今度はアクロンを基準にしてバカボンを高いキーで歌い始めました。知らず知らずのうちにその声が大きくなってきていることにも気づかず歌い続けてなかなかうまく歌えるようになり上機嫌な僕が、さあもう一回って思ったときにです。…僕の横から一台の自転車がすぅーと出てきて僕を追い抜いていったではありませんか!!しかも君、よく見たらかわいいじゃないか!というかタイプじゃないか!そんな君が僕のバカボンを。うわあ。違うんです!アニメソングじゃないよ、嘉門達夫だよ、わかって。僕は気持ち悪い人間じゃないんです!ただ単に自転車に乗ったらそこはプライベートシチュエーションだと思っているだけの普通の若者なんですよ!ねえ聞いて!聞いてくれよー、うわーん。うえーん。
おおよそこういうことです。恥ずかしい。おそらくあの娘の今日の日記には「バカボンの歌を大声で歌っているバカがいた」と書かれることでしょう。
おやすみなさい。

12月18日(日)
しばらく日記休んでいました。
今日は赤ん坊が来ました。先々週は前方にハイハイできるようになった姿を見て驚いたんですが、今日見たら今度はものにつかまって立ち上がれるようになっていました。つかまり歩きも少し。子供の成長はすごい。

12月19日(月)
今日はスマイルスタジオ練習だったのですがちょっと遅れそうだったので、乗り換えで焦って本気で走ったら、こけました。行きの柏駅で2段しかない階段をジャンプで上がろうとしたときに、その二段目にけっつまずきマラソン谷口ばりに「こけちゃいました」。ひさびさに本気で転倒しました。それはもうガチ。かなりスピードにのっていたので地面に着いたとき四つん這いで30センチくらいすぅーと移動しました。ひさびさに手のひらを擦りむきました。
練習にはその影響は出なかったのでなかなか濃かった気がします。

12月20日(火)
今日は代々木ザーザズーに行ってファズフロウトを観に行きました。前回もらったCDで予習していったので、前回よりさらに楽しめました。Tシャツもいただいちゃったし行ってよかったです。ライブ中にいろいろ機材トラブルもあったようですが、ちゃんと歯切れのいいトークで対応していたのでよかったです。僕らが去年のシェリーズ企画でギターの弦が2回切れるというハプニングに見舞われたときは、なんにもできずにただコマネチを一回やっただけで終わってしまい、せっかくトップバッターを任されたのにあんまりいいライブにできなかったという苦い思い出があるので、今日の工藤さんのようなトークを身につけたいと思いました。ヤンあらいがんばって。

12月21日(水)
もしあなたが、いままで同じくらい気になっていた二人の異性から同じ日に告白されたらどうします?1一方を振る、2どっちも振る、3どっちとも付き合う。こんな幸せな悩みを僕はいまだかつて経験したことはありませんが、もしあったとしたら今までの僕だったら2を選んでいます。しかし今夜の僕は3を選びました。
今日は殿とシェリーズのライブをはしごで観に行きました。どっちも好きなバンドだし、どちらも今年ラストライブだったので、どっちに行くか迷ったのですが、結局どっちも行くことにしました。
まず昨日に引き続き代々木ザーザズーに行き、シェリーズ。今まで観てきたシェリーズさんの中で一番のライブだったと思います。このライブハウス独特の低音が気持ちよく響いてきて宮越さんはすごいということを再認識しました。シェリ子さんはいつも以上にハイテンションで動きが暴風にさらされる木の演技をしてるみたいですさまじかったです。ギターもかなり動いていた気がします。千手観音前田さんはやっぱりかっこいい音を出すなと思いました。特にBeeのときの8ビートが気持ちよかったです。あと余談ですが彼女、堀北真希に似てるかもしれません。あとやっぱり曲がいいです。まんぞく満足。シェリーズのあとにしゅうごやヤンがかなり有名だと言っていた、「時としてセミ時雨」が出るというので、…あ、また間違えた。うろおぼえで「時としてセミ時雨」って言っちゃうんですよね。正しくは「凛として時雨」だっけ?が出るというので観たいと思いましたが、殿の"What's the killer?"のこうすけさんのエロベースを聞きたかったのであきらめました。
移動して横浜リザード。ザーザズーの低音に慣れてしまっていたのか低音が物足りない気がしました。ハコのせいなのかPAの人のバランスのせいなのかわかりませんが声も聞こえなかったし、ザーザズーで殿を観たいと思いました。でも曲はやっぱり好きです。新曲も好きです。CDを買ったので家に帰って聴きましたが、メロディも歌詞もとてもよくて気に入りました。買ってよかった。ちなみに、こうすけさんとマイミクでつながりました。今日は殿を子守唄に寝て、殿を目覚ましにして起きようと思います。

12月22日(木)
今日は年賀状を書きました。しかしこのネット社会の中で普段字を書かないせいか、はがきを前にすると漢字が出てこない。出てきても自信がない。「西津軽郡」の郡を「群」と書いてしまったり、「お陰様で」を「お隠さまで」と書いてしまったりもうぐずぐずのぐだぐだ。はがき何枚か無駄にしました。郵便局に引き取ってもらわねば。悪戦苦闘しつつようやく書き終えたと思ったら「来年の四月からは野田市で働きます」ってすべてに書いていやがる。「来年の」じゃなく「今年の」だろ。おっちょこチョイナです。これ毎年やります。しかし全部書き直すのはさすがに面倒くさいので、結局修正ペン使っちゃいましたよ。先生方無礼を許して。また、今も不安なんですが、三人の姪の名前が「りの、れな、りこ」と非常にまぎらわしいんですよ。これがまた書きながら不安で不安で。間違ってたらごめんよ。でもまだ働いてないからお年玉はあげられないよ。2007年から音楽ギフト券でお配りいたします。少々お待ちを。

12月30日(金)
日記をかなり休んでしまった。
今日は今年最後のライブ。すごく走ってた。初期くらいのスピードでやってたからせっかくのいい曲が台無しになってしまった感じがする。ナカムさん誕生日おめでとう。せっかく来てくれたのにまた話せなくてごめんよ。
打ち上げはツネが来てくれて楽しかった。さすがスマイルの兄弟だ。またのみたい。
明日は青森へ出発だ。遅刻しないようにしなきゃ。借りてるビデオちゃんと返さなくちゃ。

12月31日(土)
無事に帰青できました。天気はわりといいです。積もった雪はすごいけど。
今年はライブを二十本、そのうちデンジャラ祭り二回をやった。ライブを休止していた時期にクリックに合わせる練習をしたのは自分にとってかなりためになった。昔のライブのビデオを観るとやっぱり全然違う。突っ走るだけじゃないバンドになった。アライも歌がうまくなったような気が。しゅうごとヤンは当然うまくなってるし今年はスマイルにとってかなり転換期だったと思うです、はい。
あと今年はかなり苦しんだが、最後の最後に拾ってもらい就職が決まった。家族には本当に感謝。長男なのに青森に帰れず母親には悪いと思っていたけど今日話したら喜んでくれているのがわかった。本当にありがとう、お母さん。金銭面でもいろいろ大変迷惑かけました。
また、今年は二年半つきあっていた彼女と別れた。今ではあの人に未練はないが、あまりにいろいろなことがあったのでしばらくは忘れられないだろうな。
あと2時間で今年が終わると思うとなぜか泣きそうだ。いろいろなことが、もうどうしようもない過去になってしまう気がするよ。
みなさんありがとうございました。来年もよろしく。



過去の日記 2005年
11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2004年
1月8〜31日 2月1〜14日 2月15〜29日 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



ホームに戻る