日記 Dr

戻る

最新の日記


9/1
昨日の夢。小学校の遠足にて。「来たときよりも綺麗にして帰ること!」by学年主任
懐かしい言葉やのう。中学の修学旅行で東京に来たときも言われたような気がします。東京を来たときよりも綺麗にして帰るなんておれたち田舎の中学生には無理だよ、と思ったに違いないです。あとプールで白いブリーフの落とし物。これ誰のだ〜?って皆の前で言われたからおれのだと取りに行けなかったあいつのことを思い出します。あと遠足で、おやつは500円以内の掟がありました。誰にもチェックのしようがないのに律儀に500円以内を守ってたのはなぜだったのでしょうか。あと、リポビタンDはおやつに入るんですか?とか、ありました。先生の下した結論はおやつだったかな?おかずだったかな?忘れました。あと、これはまったく嘘の記憶だけれど、「グラビア写真はおかずに入るんですか?」という質問。グラビア写真は使いようによっちゃあオカズにならないとも言えないので、おかずってことにしておこう。と、先生が答えたのを覚えています。懐かしいなあ。
そんな思い出に浸ったところでおれは眠くなりました。それではみなさん、おやフミ。

9/3
昨日今日と湯河原、熱海に行った。宿は湯河原の夫婦がやっている小さなホテルで、じゃらんネットで調べた。貸し切り露天風呂狙いで。離れにある風呂でなかなかよかった。でも近くにある民家からちらり見えそうな場所だったのでか〜るく立腹した。部屋は写真で見たときよりも狭くて立腹した。テレビが14型だった。ひさしぶりに見ました14型。小瓶のワインを三本とカマンべールチーズを買っていたが、持ち込み禁止のホテルだったために部屋に冷蔵庫がなかった。よく冷やして飲むべき安いワインだったのでまずかった。8/24の日記の中盤に書いてあるようなことが実際に起きてしまった。ミスった。でもそんなホテルでも、夫婦の作ったフランス料理のフルコースは食べ堪えがあった。なかなかの腕前だと思った。なかでも伊勢海老のカニ味噌ソースがらめが一番うまかった。
で、今日は熱海の秘宝館に行った。エロおもしろかった。皆さんも行ってみるとよい。

9/5
ありがとう。秀吾がお土産をくれた。なんか沖縄に行ってきたらしい。ヤンには琉球魂って書かれてあるリストバンド。アライには沖縄のソバ。で、おれにはデンデン太鼓。っておれだけ沖縄関係ないじゃんか。でも聞いたら、おれがドラムだからだそうだ。あー。納得。そう来たか。確かにヤンはべース弾くとき必ずリストバンド着けるし、アライは歌いながらソバゆでてるからね。ってアライだけバンド関係ないじゃんか。ということで明日のライブは沖縄フェアのつもりでがんばろうと思うにゃ。じゃあ皆様、おやフミ。

9/7
昨日はライブでした。おれ全然連打たたけません。リズムパターンが少ないです。テンポキープできません。だれか教えてください。そうじゃないと早くもドラマーとして死にますん。
今日でハードボイルドワンダーランドを読み終わりました。村上さんおもしろいです。ふと電車の吊り広告を見たら、新作が出るみたいな事を書いていたので立ち読みしようと思いました。

9/8
今日はCD作りをした。秀吾んちで。酒飲みつつ。いまから寝ます。秀吾がすごい顔で寝てます。寝床ではアライが右に、ヤンが左にいます。貞操は守りたいと強く思いました。ではおやふみ。

9/9
今日は特別なライブ。京都からかつ、神戸からボインちゃん、東京などからたなかん、みつわ、寺ちゃん、すぎた、シェリー、アライの先輩が来てくれた。もう一人、リザードでアンケートにメアドを書いてくれた人も合わせて皆さんありがとう。おかげでいい感じの動員数を記録できました。ライブはめちゃくちゃだったですが、個人的にはすごくテンションがあがったです。でも折角多くのお客さんに観てもらうならば、うまくなりたいと思ったです。この辺、ハードボイルドワンダーランドでシャフリングを開発した老博士の口調です。少しかわいいですがタラちゃんではありません。寺ちゃんではもっとありません。
ライブの後、舞ちゃんも加わり今日のメインイベントであった『タカヤ杉田シェリーが富高生を囲うぞ会』を開催しました。三人にとっては初対面の富山県人が多かったけれどなかなか楽しいのみだったんでなからうか。コンドまたやりたいです。コンドム一文になるまで飲みたいです。それにしても富高の諸君は面白いやつらばかり。ことに掲示板ではやりとりしたものの実際会ってみたら微妙なやつだったらやだなあと思っていたカツはすごく見事なやつでした。まだ知らないことは沢山ありますが、スマイルのメンバーたち同様深い仲になれるような気がします。まあとりあえず色白オリンピックの金メダルは彼に譲らなければなりません。
そんなこんなで楽しかった今日でした。では皆さんおやふみなさい。
P.S シュウゴの新居、コンビニが急な坂の下にあって買い出しに勇気がいるです。

9/10
オール明けの眠気。眠くて体が他の人のもののようだ。
いいともの時間に電話がなり、部屋に巨グモが出現したから退治してくれと彼女が言った。外は暑くて汗が大量に出た。ごきげんようの時間に部屋に到着し、即刻クモ退治が試みられたがクモはどこかに隠れてしまった。格闘の後の汗をシャワーが流している間、浴槽の汚れが目についた。シャワーのあと裸で浴槽は清掃された。ユニットバスは大変暑くて、また汗が出た。またシャワー。オール明けはやはりいやなものだ。

9/11
今日はめいっぱい遊んだ。スタジオ練、ビリヤード、ボウリング、バッテイング、キックターゲット、買い物。ひさしぶりに靴を買った。MANISTっていうメーカーで514円。514円でもなかなかいい。多分中国かどっか製でご使用上の注意のとこに『(3)火の側に裏くと軟化し又は變形することか有リますかぅ注意して下さぃ』って書いてあって、すこし怪しい雰囲気が出てて良かった。タックがあってカツと小池と早めに別れたけど、タックでは3時間ぶっ通しで寝てしまった。こんなことならずっと遊べばよかったかな。でも楽しかったよ。さらば。

9/12
最近電車で気になること。細くてかなり長くて先のほうが若干クネっとしてる棒をもっている人たち。最初はなぎなたかなんかの棒だと決め付けていたけど、剣道の道具をもっている人を見るのより頻度が高いってことがひっかかっている。なぎなた人口っておれが思ってる以上に多いのか。そういえば友達の妹がなぎなたをやってると聞いたことがある。でも考えてみたらなぎなたってどんなスポーツなのだろうか。競技を見たことがないからわからない。ひょっとしたらスポーツでさえないかも知れない。ものすごい放送禁止用語だったら どうしよう。だとしたらこの日記は単なるエロ日記ではないか。どうしよう。なぎなたが放送禁止用語だったらどうしよう。おれの妹なぎなたやってるよ!って言った兄の立場が危ぶまれる。毎晩なぎなたやってるよ!汗だくだよ!う〜ん、どうしよう。でも新聞のスポーツ欄になぎなたの結果がたまに載っているから、多分スポーツなんだろう。だとしたらどんなスポーツなのか。黒い袋に包まれた先のくねっとした棒を使うことは間違いない。間違いないか?ひょっとするとくねっとしてないかもしれない。袋だけがくねっとしてるのかもしれない。 そしてその袋のくねっとしてる具合を競うのかもしれない。昔は棒の美しさを競う競技だったけど時の権力者か誰かが、袋のほうが美しいとか言ったために袋を競う競技になったとかいう経緯で。昔は副産物だったものが、誰かに重宝されてついには主産物として扱われることがよくある。鮭の卵のいくらはそうだ。北海道あたりじゃ卵だけ採って他は捨てるとか捨てないとか。バストを美しく保つためのものだったブラジャーを一部の人間がブラジャーそのものを愛するのもいい例だ。
ということで、誰か、なぎなたを、なぎなたとは何かを、教えて。

9/13
おととい買った514円のデッキシューズの新事実。靴のなかに25.5と書いていてサイズより絶対大きいと思っていました。が、今日ふと靴の裏を見ると26.0と書いてありました。あまりにも適当すぎるだろう。アジアはやばいです。

9/14
今日タックの休んだ授業の講義録(板書)をコピーしようと思い、受付けに行った。で、コピーしたいんですけどって係の女の人に言おうと思ったら、チンしたいんですけど、って言ってしまった。なぜだ。全然チンしたくなかったのに。何を考えていたのだろう。
いいまつがいだ。ほぼ日刊イトイ新聞(インターネット上にある)にはこんないいまつがいが毎日たくさん載っているので興味あるかたはぜひ。

9/15
きょうはたぶんヤンの誕生日。たぶんね。ちがってたらごめん。でもたぶんおめでとう。今頃お気に入りの娘とチャンプルーか?まちがえた。ランデブーか?はたまたラプソディーか?21才。おっさんやのう。ヤン。あと一年以内に子供作らねばならぬぞ。父に続け!これでスマイル全員21才になりました。たぶんだけど。おやふみなさい。

9/16
今日は三ヵ月ぶりに本、CD、DVDの仕分けのバイト。11時間労働。でも六月にやったときよりも今日はかなり涼しく楽だった。そしてアライ、ヤン!ブリグリのとみいに似ている人発見!はにかみかたとか雰囲気とかそっくりだった。あんまり美人じゃないんだけど、俺てきには好きなタイプだった。ふぅ。ごちそうさまでした。

9/17
16日付のアライの日記にひとこと。おれが昨日お世話になった美人じゃないけどタイプな人は、美人じゃないだけでちょいブスとは違う。ひょっとしてお前が見たらちょいブスどころか、ブラックコーヒーみたいに純粋なブスかもしれないが、おれからすれば立派にかわいかった。たまにお前が街角で指をさして評価するときの「ちょいブス」の娘はおれから言わせればかなりかわいい。というかお前にとって「ちょいブス」ってなに?誉め言葉なのか、けなし言葉なのか、それだけ教えてくれ。そこからやり直そう。二人はまだ若い。 おやふみ。

9/18
さっきメールしてたらおれの携帯がついに「ー」を出しました。「0」のボタンを四回押すとでることに今日気付いたのです。今年の三月まで二年半使ってた携帯は「#」を3回押すと出てきてたもんで、携帯を新しくしてからもそこばかりに目がいき、なんで棒でねぇんだよ、とキレていました。そしてわざわざユーザー辞書機能を使って、「ば」と入力すれば棒がでてくるようにしてました。だから「カレー」とうつのに「かれば」って入力しなければならず、そうすると「刈れば?」ってこの携帯は誘ってきました。その度にイライラして来たのですがよかったです。

9/19
あ〜眠い。と寝言でいうやつよくいます。
腹減った。と食事しながら言うおやじ。
帰りたい。と帰りの電車で思う僕。
気付いたら少しおかしな川柳じゃないか。
今日は田町にある、西郷隆盛と勝海舟が江戸無血開城を取り決めた会見地、田町薩摩邸跡地の前でプラカードをもつバイトをしている。楽。けど、基本的に暇なんで独り言が多くなり、冒頭の三つの川柳がさきほど生まれたわけだ。お〜だるい。あと二時間くらいです。がんばります。

9/20
先のくねっとした棒はどうやら弓道の弓だったようだ。弓道っぽい服を着た人がもっているのを今日見た。今日だけで30本は見た。本当によく見るもんだ。おれの知らない世界だ。
あーそういえばそろそろ誰か、日本三景が松島と天橋立とあと一つなんだったか教えてくれていいんじゃないかと思います。
でも…3、2、1、ピー〜終〜了〜!おそ〜い。思い出しましたよ、自分で。はい、厳島神社!たぶん。おこったので今日の日記これで終わり!ふみ!

9/21
ヤンの妹に恋人が?おめでとう!しおりちゃんおめでとう!お兄さま、おめでとうございます。しおりのテーマを唄わねば。彼女がか〜みをゆ〜び〜で〜、分けただぁ〜けそれがしび〜れる〜仕草ぁ〜。お母さん、今日は赤飯だ!はいよ。よっこらせえ、よっこらせぇ。はい赤飯できあがり!
ふぅ。はしゃいでしまった。どうでもいいけどヤンはどうやって妹の彼氏の存在に気付いたんだろう?すごく気になる。やっぱりどうでもよくない。ヤンがケータイチェックとかしてたらかなり引く。それとも、お兄ちゃん、私、できちゃったみたい…。 とか意味深に言われたのか。なんかドラマチックだ。軽くショックを受けたというヤンもおもしろい。というか今更ながらヤンの日記コンスタントにおもしろいな。身内のこと言うのもなんだが、ハイクウォリティだ。負けてる。くやしい。いや、くやしくない。けどジョビジョバのマギーの日記はもっとおもしろい。9/12は「人間が自分のうんこの臭さになれないのはなぜか?」を書いている。興味ある方はhttp://www.magy-hitorisaru.com/に行ってください。ふみ。

9/24
携帯替えました。ついにauに。でもまさかあんなことになろうとは。
家電が安いといったら秋葉原。ということで、行きました。そして買いました。1店につき3、4機種くらいが1円でした。で、秋葉原にはいっぱい店があるから結果的にほとんどの機種が1円でした。そこで選んだのがINFOBAR…。
あ゜ー、しゅうごとかぶった。おれ、習慣的にこのホームページをみないのでしゅうごがケータイを替えたなんてことはまったくしらなかったんです。それにしてもまさかINFOBARとは。せめて色だけでも違えばいいんですが。おやふみ。

9/27
新しいケータイに替えてから日記を書く習慣がなくなっちゃってごめんなさい。ごめんなさいっす先輩!
今日はスマイル練で久しぶりにメンバーと会いました。でもまああんまり変わったこともなく、あったとしてもかなり演奏が下手になってたぐらいのことっす。
そういえば明日からゼミの合宿で、わざわざ成田空港まで行って45人という大人数でソフトボールしてくるっす。後輩とも初顔合わせで、なんか自分、気が重いっす。かわいい女の子でも入ってきてればいいなあなんて思ってるっす。自分、そう思うっすん。おやふみなさい

9/29
昨日まで成田空港の近くでゼミ合宿。ゼミ生の一人がバイトしてるホテルにて勉強、食事、飲み、チャンピオンズリーグ、睡眠。かなり立派なホテルだった。昼、ソフトボールをしに、近くの運動公園へ。グラウンド整備に追われてチーム分けに参加できず、むりやり先生のチームに入れられる。先生のチームに入ると優勝しなくてはならない。なぜなら負けると先生が不機嫌になるから。だからうちのチームのメンバーみんな必死。案の定、チーム高谷&先生優勝。二期連続優勝。人間必死になると強いのね。優勝の賞品としてそのあと行われたビンゴ大会で好きな数字を開けていい権利。けど結局ビンゴせず景品なし。一方先生は八百長により景品ゲット。この日記の読者にのみ暴露するが、あらかじめビンゴ係が先生のカードにある数字を控えておき、うまい具合にビンゴさせるのだ。これ秘密ね。うちのゼミに伝わる悪い伝統だ。一年に3回ビンゴ大会があるが先生は何十回と当たり続けていて景品の置き場所に困っているそうな。さすがに感づいているだろうにそれでもいいんだろうか。ある意味では寛容だ。本当にあの先生はなにを考えているのかわからない。
で、今日は練習でした。あんまり進歩してないがやっぱり楽しい。がんばって進歩させたい。
関係ないけど将棋の羽生さんはチェスでもすごくて日本ランク2位です。



過去の日記 2004年
1月8〜31日 2月1〜14日 2月15〜29日 3月 4月 5月 6月 7月 8月



ホームに戻る