日記 Dr

戻る

最新の日記


8月1日(月)
今日から8月だ。今日は姪っことサッカーや鉄棒やジャングルジムやブランコやゲームセンターやオセロなどでいっぱい遊んだ。
俺には姪っこが3人いる。そのうち二人は二番目の姉貴の子供で弘前に住んでいる。この子らは小5と小3だ。もう一人は一番上の姉貴の一人娘で青森の実家に住んでいる。現在小3。今回の帰省ではその一人娘としか遊べないでいる。この子は今、ラブ&ベリーというゲームセンターのカードゲームにはまっていて、毎日のように連れて行けと言う。キャラクターに服の着せかえをさせてセンスを競うゲームなのだが、我が姪ながらなかなかのセンスだ。デザイナーになればいいと思っている位だ(叔父馬鹿にも程がある)。しかし若干ませすぎの感がある。「亮介の彼女どんな人?どんな髪型?どんな服を着る?かわいい?好き?」などと今の俺にとって痛い所を突いてくる。そして好きな男の子が二人いるようだ(失恋で傷つかなければいいが)。
またもや叔父馬鹿で申し訳ないが、この子は非常に感受性豊かな子だ。去年帰省したときはあんまり遊べなくてしかもソロバン塾かなんかでこの子がいないときに東京に戻ることになったので、俺は四連の折り鶴を作りその横に置き手紙をしていった。「また今度遊ぼうね」と。東京に着いて家に電話をすると、この子が出て「りーちゃん(この子)が家に帰ったら亮介がいなくて手紙と鶴みたら、りーちゃん泣いちゃったんだよ」と半ベソかきながら話してくれた。かわいい。非常にかわいい。寝相の悪すぎなこの子は今、俺の横で眠っていて、俺をバンバン蹴ってくるのだけれど、叔父さん全然痛くないもんね。
明日も去年の置き手紙の約束を守って遊んであげたいと思う。おやすみ。

8月2日(火)
昨日は中学の友達と飲んだ。なつかしのエピソード盛り満載で(失礼盛りだくさんの間違い…なんだ盛り満載って)なつかしのエピソードが盛りだくさんで面白かった。
今日は野球部の練習に顔を出した。2時頃から7時くらいまで。ノックも受けたし、トレーニングも参加した。約5時間高校球児に戻ったことになるのだが、昔以上にトレーニングがキツかった。ゴロを捕る体勢のまま陸上のハードルをくぐりながら、2メートルの距離を反復横跳びのような運動をする。部員はそれを25往復3セットこなす。だが俺は10往復で足がもつれる有り様で、10分前に「お前ら腰高いぞ(怒)」って後輩に言ってしまったことを後悔した。そしてあんなにつらいことを平気で言い渡せる監督は絶対にサディストだと思った。今日はみんな結構疲れている練習終盤にスクワット三百回!腕立て百回!手押しジャンプ塁間3往復!その後グラウンド10周ランニング(だいたい5〜6km)!三百回とか10周とか、回数からして思いつきっぽくてかなり適当な感じなのがサディストだ。そしてそれを受ける俺たちは完全にマゾだ。現役時代内野の連中が手を後ろに組み胸でノックを受けたことがあったが、痛いのに「もう一丁!」とか言ってたな。まあみんなで受けるから耐えられるんだろうけど。一人じゃできないよあれは。
明日は練習試合だそうで、応援に行こうと思う。応援というかたぶん審判やらせられるんだろうな。
疲れた。内モモからケツにかけてめっちゃくちゃ痛い。おやすみなさい。

8月3日(水)
ただいま青森最後の夜を満喫中。
今日は野球部の試合を観た。相手は弱いところで17対4で勝った。ただサインミス、走塁ミス、送球ミスなどの平凡なミスが相次いだためその度に流れを持って行かれそうになっていて、これでは山田高校など強豪校と当たったらすぐにコールド負けするだろうなと思った。サインミスは日曜日の試合でもやってたのでコーチが確認を促したにも関わらずまたやりやがった。まったく近頃の若者は!けしからんぞ!…と、チームメートのS藤が激写した蒼井そらの生写真を見ながら思った。そう、蒼井そらが青森のドリームボーイというエロ出版物とエログッズの店にサイン会をしに来たらしい。写真撮影のコーナーの1分30秒でS藤が撮った20枚の写真をもらってきたので、ご覧になりたい方は俺に言って下さい。
試合後、先輩に黒豚カツ定食をごちそうになった後、寿司屋で飲んで、解散後姉貴の手伝う店に一人で出向き、また飲んだ。
明日は野田に戻る。おやすみなさい。

8月4日(木)
今日は野田へ出発した。4時まで飲んでいたため、朝がきつかった。8時に起きて、シャワーを浴びて、朝ご飯を食べて、帰りの支度をして、15分くらい姪とサッカーをして、9時に車に乗り込んだ。姪も母も今回は泣かなかった。俺が一番泣きそうだった。
今回の帰省は今まででもっとも充実した帰省となった。いろいろな人と話した。家族、友達、先輩、後輩、、先生、タクシーのおっちゃん、お店のマスター、知らない酔っぱらいのねえちゃん等々。それぞれが青森の良さと厳しい現状を語っていて、勉強になった。実は明日も小学校のときからの友達と池袋で飲む。楽しみだ。
おやすみなさい。

8月5日(金)
今日はゼミの仲間でフットサルをした。思ってた以上に動けなかった。高谷は下半身だけしか動いてなくてプレー姿が不細工だ的なことを経験者に言われて早く帰りたくなったけど、ハットトリック達成したからいいでしょう?ねえ。
フットサルを終えて近くの銭湯に行き汗を流した後、和田笑に行きビールで乾杯。やはり体を動かした後のビールはうまいと思った。
その飲みを早退して池袋に行き、俺が転校した小3のときまでの同級生と飲んだ。池袋の中心でディープな津軽弁を叫んでいたため奇妙な目で見られたが、お構いなしだった。亮介顔変わったな、と言われた。亮介って久しぶりに会っても普通にしゃべるから怖いよね、とも言われた。俺に言わせれば、当時は一週間に七日、一緒に遊んでたんだもの、たかだか十年で君たちとの絆は忘れませんよって感じなんである。やつらとは一生つきあって行きたい。
さあ明日から勉強再開だ。おやすみなさい。

8月6日(土)
うーん寝苦しや。青森の海を泳いだことでだいぶ夏が好きになってきたのに、こっちの夏はなんだっていうの。まあ夏だものね、暑いのはしょうがない。
今日は各地で花火大会らしく、野田市でも花火があがっていた。俺は部屋の中で唯一涼しい出窓に上がってそれを見ていた。結構近距離であげているらしくなかなか迫力があってよかった。わざわざ人混みの中に飛び込む真似をせずに見れる花火はいい。おそらく花火会場で流されているものと思われる演歌だか盆踊りの音楽だかが聞こえ、夏っていいなと思い直した。
そういえばかつとママレモン長瀬、mixiありがとう。そろそろ紹介文書きます。おやすみなさい。

8月7日(日)
昨日山田が智Ben和歌山に勝ったようだ。よっしゃ次は天理にリベンジだ。と思ったら天理負けてやがる。次は国士舘か。なんとも言えないな。
今日の秋田商業は惜しかった。最終回まで3対8で負けていたが、最終回でヒット6本で逆転の雰囲気を醸しだし勝てるかと思ったら、結局6対8で負けた。取られすぎたな。秋田商業は序盤に弱いイメージがある。我々が二年の時の、春の東北大会で秋田商業と戦ったときも確か初回で8点くらい取った。まあ結局終盤に逆転されて我々負けたけどね。まあ二年の秋の東北大会では一点しかとれずに我々負けたけどね。序盤に弱いとか言えた立場じゃないけどね。我々に2勝している高校だっただけに負けて欲しくなかったんだけど甲子園の壁は高かった。キャッチャーとショートがレギュラーじゃなかったみたいだし。
高校野球はおもしろいっすね。おやすみなさい。

8月8日(月)
約2週間ぶりのスタジオ。やっぱりバンドはええのう。早く就職決めてドラムに専念したいものだ。

8月9日(火)
シガテラの最終巻が出たので買った。なるほどこうなってたのか。また切なくなっちまった。
いちご100%も1巻から16巻まで読んだ。なるほどこういう流れだったのか。高校生に戻りたくなっちまった。
日記を読んだけどロンバルティーンズのおっかーが羨ましい。高校の同窓会をやったようだ。150人規模の。しかも海の家で。さすが湘南。さすが夏。俺らも正月あたりやれないかな。スキー場のロッジとかで。さすが青森。さすが冬。と言われたい。青森に一斉に集まることができるのは来年の3月までだと思うんだよね。それを逃すと一生会えない人が出てくるわけで。せっかく同じ高校で勉強した仲間なのに一言もしゃべったことがない人が出てくるわけで。あか抜けて美人になった人たちをミスミス見逃すことになるわけで。40代、50代になってから同窓会やったって、誰と誰が結婚したとか事後報告聞いて「あーあの子好きだったのになー」とか思うだけになってしまう。
同窓会というか俺はあの人とあの人とあの人と再会したい。それだけ叶えばいいのだ。くそ、漫画のせいでノスタルジーが。

眠い。おやすみなさい。

8月10日(水)
トリビアの泉を観るの忘れた。緒川たまきを2週連続で見逃した。ショック。
今日は涼しかった。昨日の雨のおかげだろうか。
あまり書くことがないので早く寝ることにする。おやすみなさい。

8月11日(木)
今日は雪駄を買いに野田市中をチャリで巡った。
まずは近くのジャスコに行った。ジャスコには呉服屋が2店舗入っている。1店舗目、店の息子と思われる店員(推定17歳)が話しかけてきた。「お客さん雪駄探してるの?」タメ口だ。イラっとしたので俺は無理に「そうでございます」とわざとらしい丁寧語で返してやったが、「足のサイズどれくらい?」だと。だめだこいつ、完全に店のおやじ気取りだ。その後もタメ口がいちいち気になったがしょうがない、あきらめて一つ試着してみた。悪くない。ただ、テカりすぎの感がある。ふと店員のはいている雪駄を見たら、こっちの方がいいなと思えた。どうやら素材が違うっぽいことに気づいた。こっちはエナメル質であっちのは畳のような素材だ。「あなたの履いてらっしゃるのは売ってないんですか?」「あーこれ売り切れちゃったんだよね〜ごめんね。2900円で私も買ったんだけどね。これのいいところはね蒸れないところなんだ、そっちのは蒸れるよ。」おいおい自分とこで扱ってる商品をマイナス評価するなよ。そして「でもお客さんだったら似合うよ」といって買わせようとするなよ。店のやつが酷評したもの買えるかよ。いやになって来年また来ますといって店を出た。
2店舗目はさっきの店のちょうど向かい側にテナントを構えている。呉服屋が2軒向かい合ってるこの構図はどうなのかと思いながら、店先を眺めているとおじさんが出てきた。「あのー、なんか表面が畳のような雪駄おいてますか?」「ありますよ。」おーさすが接客業。ちゃんと丁寧語。向かいの坊主に説教しておくれよ。「ありますよ、でも高いですよ。」「おいくらですか?」「3万円。」っえーっ!高っ!そんなにするの?何製?ゴールドとか?亀の甲羅とか?しかし、「ちょっと待ってくださいね〜確かこの辺だったような…」と言ったおじさんがものっすごく奥から出してきたその3万円雪駄を見たところ、正直さっきの坊主の3千円雪駄との違いが分からなくてさらに戸惑った。それ三年くらい売れてないでしょ?だからそんな奥にあるんでしょ?と突っ込みたくてしょうがなかった。「これを買う人はかなり贅沢な人」なんだそうだ。そうでしょうにそうでしょうに。
「そそくさ、そそくさ、そそくさ、そそくさ」とつぶやきながらジャスコを出た。おそるべし雪駄の世界。まさか3万円だなんて。
さあ3千円の畳みたいな雪駄探すぞ〜。と次はユニクロへ。ない。前はあった気がしたのに。次に本屋へ。あるわけない。外が暑いので涼みに入ったのであった。よーしこうなったら、と決意し、次はとうとう家から6キロほど離れた木造の商店街にやってきた。すぐに呉服屋さんを見つけて入ったが、雪駄が3種類しかない。しかもみんなエナメル。蒸れるやつ。ため息をもらしながらその呉服屋を出て長い商店街を突っ走った。こうなりゃ埼玉まで旅行だあと思っていたら、「下駄雪駄」とかかれた幟を発見した。そこは履き物屋さんであった。そうか、雪駄は履き物だもんな。履き物屋にあるんだよな。なんで呉服屋にこだわっていたんだろう。履き物屋の中に入ってみると今まで見たことのなかったたくさん種類の雪駄があり、表面が畳のような雪駄も当然のように置かれていた。
商店街ってすごいんだな。お年寄りで夫婦経営していて、接客があったかくて、雪駄の粋な履き方、粋なサイズを教えてくれた。最初の店の小僧じゃ絶対できないサービスだろう。レジも明治時代かよってぐらいレトロで、それを扱うおじいちゃんの姿がまたかっこいいのさ。いいね商店街。次は迷わず商店街に来よう。そしてこんど引っ越しするときは昔からある商店街の近くに越してこようと思った。
そんな木曜日。三千字超え。おやすみなさい。

8月12日(金)
今日はスタジオ練。寝坊して1時間以上遅刻してしまった。皆すまぬ。
夜は和田笑で飲んだ。初対面の人ばかりだと聞いていたので緊張したが、楽しくてよかった。広島大から東京の企業の内定者懇談会に来たという俺の友達の友達がかわいかった。たぶん、もう一生会えない。
飲み後、帰れなくなったので友達の家に行った。入ったみたらもう豚小屋かと思うほどの尋常じゃなく汚い部屋で、こんな部屋で寝たくねえと思い、一緒に掃除した。午前3時から掃除機かけたのは初めてだったが、近所迷惑じゃなかったろうか。まあいいや、気にしない。

8月13日(土)
夏だ。完然に夏だ。どうみても夏だ。100%夏だ。脳がとろけそうだ。
今日道路に落ちている死骸を見て思った。セミってたぶんシフト制で鳴いてるんだろうな、と。だってずっと鳴いてるのはさすがのセミもキツイでしょう。「おいセミ男。疲れたから替わってくれ」「いや今日自分12時19時だから勘弁してくださいよ」「先輩のいうこと聞けないって言うのか?」「分かりましたよやりますよ(けっ、あと寿命2日くらいのくせに…)」という会話がされているに違いない。
気になるのは、時給いくら程の短期バイトなんだろう。時給千円で一日7時間くらいだとすると寿命が一週間だから49000円しか稼げない。一生で。なにを買うんだろうか。たぶんベッドだろうな。セミダブルの。セミだけにセミダブルの。
ついでにいうと、セミがもし大学2年になれたらきっと「あぶらゼミナール」に入るに違いない。そして軽音サークルに入りバンドをやって、卒業後はセミプロとして昼は背広ならぬ背ミロを着てセミリーマン、夜はライブでミーンミン唄う。
あー、最後の方は苦しかった。しょうもないことを考えてしまうのはこの暑さのせいだ。

8月14日(日)
今日はずっと家にいた。書くことがないので、エフェクターのことでも書きたいけど、おれはシュウゴじゃないからエフェクターを買ってないし、買っていたとしても語れない。かといって今日の日記をパスすると、せっかくここまで一度も休んでいない8月の日記が途絶えてしまうので、なにか書くことはないかと話題を探したところ、なかった。ないものはしょうがない。けどこうして実際に日記を書いているので、8月の日記が途絶えるということにはならないので安心である。ではおやすみなさい。

8月15日(月)
今日の甲子園はつまらなかった。点差つきすぎ。勝ったチームが別にいいチームに見えなかった。明日の青森山田対東北の東北対決には期待したい。青森山田はここ突破したら優勝しそうだから頑張れ。

8月16日(火)
地震。マグニチュード6.8らしい。地球を意志あるものと見るなら、今日の甲子園第一試合、青森山田高校対東北高校戦で地元東北高校が勝利したことを知った宮城沖の地中の奴らが、お祭り騒ぎでモリっと地盤を上げたんだろうと考えることもできなくはない。果たして地中の奴らとは誰なのか。と考える俺は馬鹿だと思われる可能性もないとは言えない。あやつはきっと脳が揺れたんだと思われる可能性もないとは言えない。
俺が住んでいる野田市は震度4だった。揺れが長くて恐怖だった。数秒オロオロして、とりあえず倒れたら一番危なそうなタンスを押さえた。そうしたら押さえている腕から伝わってきたよ。大地の雄叫びが。神々の怒りが。もう少し強い揺れだったら押さえきれずにつぶされてたかもしれない。次回からはやめよう。
前回の地震のときは映画館の中で、これだけ人がいるからなんとかなるだろうという安心感があったが、今日は部屋で一人だったので、俺の中の恐怖指数はマグニチュードでいうと地震の規模より1大きかった。つまり7.8くらい。マグニチュードはその値を1増やすと地震の規模は確か…そう32倍。2増やすと1000倍になると高校地学の授業でならった。ああ、32倍怖かった。ふぅ、32倍怖かった。おっ、なんだか新しい!俺こんなこと今まで言ったことないよ!明日からなんにでも32倍をつけて話そう!荒井あたりがウザがりそう。
寝る。32倍眠いので。おやすみなさい。

8月17日(水)
よかった。今日のテレビ番組たちには満足した。
まずサッカー。これまで玉田は嫌いだったが今日の試合の活躍で好きになった。
次にガセビアの沼。緒川たまき。みんな観てますか?水曜21時35分ごろにフジテレビにまわしてください。あーまた忘れてたよ。ビデオに残しておこうといつも思うんだけどいつも忘れる。
最後にBE―BOPのドラマ。かなり面白かったと思う。これは俺がBE―BOPの原作を読んだことがないからなのかしら。みんないい演技してたよ。ドキドキしてしまった。
今日のテレビに満足したのはバラエティを観なかったことがよかったのかもしれない。実は最近、バラエティ番組をみて、時間返せって思うことが多くて参っていたのです。ロンドンブーツの番組を観ると絶対後悔する。「男に貢がせてそう番付」って俺の中の「どうでもいい番付」で1位だと思う。思うんだけどほかになにもしたくない誘惑に負けて最後までみてしまう。
あとネタ番組各種。摩邪とかいう女の芸人をみると死ねばいいのにとまで思っちゃうから嫌だ。でもこの間デッカチャンでくすっと笑ってしまった。たまにそういうのもある。
だって♪気づいちゃった気づいちゃったワーイワイ♪ってあんた。「ダラダラしないために時計の針を五分早めるのってよくやることだけど、五分早めてるってことを思い出して結局五分間だらだらしちゃうよね、コン♪気づいちゃった気づいちゃったワーイワイ。」って俺やってるんだごめんなさい。1時間早めてあるんだ部屋の掛け時計とパソコンの時計。けどデッカチャンが言うように1時間分ダラダラしちゃうんだよね。
まったく日記を書きながら思うけど、俺、だらけすぎ。図書館から帰ってからも勉強しなくてはならないはずなのに。
さあ明日はがんばろう。おやすみなさい。

8月18日(木)
サントリー烏龍茶のiPodminiが当たるキャンペーン。いまのところ16枚集めて4回抽選(初回10枚、2回目から2枚毎に抽選)したが、当たらん。ちなみに今日がんばって2本飲んだんですがだめでした。懸賞ってやっぱりこんなもんなのかよー。
…と思ってさっき2ちゃんねるを見てみたら、2ちゃんねるってやっぱりすごくて案の定スレッドが立っていました。スレッドには300枚集めて当たってない人もいれば、3回目でゲットした人もいて、また、使わないからとシリアルナンバーを書き込んじゃっている人もいました。それにしても300枚って147円×300で44100円っすよ。iPodminiって一体いくらです?しかも色決められないんすよ?まあサントリー烏龍茶を一年中毎日のように飲むつもりで買いだめするって人ならいいんでしょうけど。
こんな状況だと、シリアルナンバーを売り買いする人たちもいるんだろうと思いヤフオクを見てみたら、200枚3700円で落札されそうになってました。これなら買ってもいいかと思ったけど、落札の猛者どもがいるネットの世界で勝てる気がしないのでやめました。
締め切りまであと4日ありますが、もう、なーんか、とてつもなく、ぜってえ当たらねえ!って思えてきたのでもうやめます。iPodminiゲットの確率よりも、サントリーに就職できる確率の方がむしろ高いんじゃないかと思えてきました。来年になるけど、やっちゃおうかしら。サントリーにエントリー。エントリーをサントリーに。エントリーサントリー。サントリーエントリー。サントリーエントリーカントリー倶楽部。ああ、収拾つかんことになってきた。う、うーん…じゃあカントリー慎吾で。だめっすか?う、うーん…じゃあカントリー忍。うわっ、しょうもなっ。どっちにしろサントリー関係ないじゃないか。
いや、でもそう考えると、「サントリー忍」は面白いかもしれない。サントリーのコマーシャルで使ってほしいなあ。神取忍がウィスキーを飲んでいる映像に「男・サントリー」とかナレーション入れてさあ。俺なら笑うね。にやけるね。
まあいいや、くだらないことを考えるのはまた明日にしよう。おやすみなさい。

8月19日(金)
今日はスタジオ練。日頃のストレスをぶちこわすかのように叩いた。やはり3時間練習だと充実感がある。前回の練習よりは良くなったと思う。しかしまだ月曜日にライブやるには不安なところがいっぱいだ。クリックを使わないとやっぱりテンポがゆらゆらして、果たして聴かせたいように聴かせられるのだろうかという不安があるし、フレーズもよく間違う。
その不安を軽減しとかなきゃと思ったのと、まだめっちゃ叩きてえ自分がいるのに気づき、全体練習が終わって俺は柏のスタジオにまた入った。ほかのメンバー達がこれから、しもっさんという中学高校の友達と飲むという状況下での個人練。頑張るなあ俺。2時間、今日録ったMDを聞きながら疑似バンド練習をして、必ずミスするSOUTHという曲のイントロをマスターした。あと新曲のドラムのアレンジを試してみたり。いや実に有意義だったよ。さすがに疲れたけど。最後の30分くらい吐きそうだったけど。やっぱり体力衰えてる。
疲れたので早く寝る。今日は夢を見ずにぐっすり眠れそうだ。ちなみに昨日の夢は、松浦あやが僕らの高校にやってきた!の夢だった。まあまあドキドキしたよ。
皆さん飲んでますか〜?おやすみなさい。

8月20日(土)
甲子園が終わった。大阪桐蔭はいつの間に負けてたんだい?
駒大苫小牧が優勝できたのはやはりその守備力のおかげだろう。試合をあんまり見なかったのでデータ上の憶測でしかないが、準決勝までエラー0というのはすごい。ましてや土のグラウンドの甲子園、1敗もできないプレッシャーの中でのプレーを完璧にこなしてしまう駒苫のメンバー。そして優勝インタビューでの林主将の受け答え。完全に大人や。とても同じ高校生とは思えない。…いや、同じ、じゃないか。俺はもう高校生じゃないもんな。
という俺も明日は試験。会場までの道のり、迷ったらどうちよう。早く寝なくちゃ。おやすみなさい。
それにしても甲子園球児のやつら、これからモテるんだろうなあ。モテモテだろうなあ。いいなあ。いいよな。いいよな?いいだろ?なあいいだろ?先っちょだけ!お願い!とか言うんだろうなあ。また下ネタに走ってしまうエロスケなのであった。なんだよ先っちょだけって!あー、早く寝なくちゃ。おやすみなさい。

8月21日(日)
今日は東の渋谷と言われる柏市の試験を受けてきた。専門科目を忘れていたのでとても不安だったが、本番はうまく解けたと思う。教養もまずまず。全体で7割くらいは解けたはずだ。俺がそう思ってほっとしていると、帰りのエレベーターでしゃべり声が。「簡単だったよね〜」「平均点やばそ〜」「満点続出って感じだろうね〜。」それを聞いて俺、舌打ち。そういうこというなよ〜、不安になるじゃないか、ばかやろうめ。
明日は横浜FADでライブ。出順は一番、18時半から。暇だったらおいでやす。

8月22日(月)
今日はライブ。練習よりうまくできなかった。感想の詳細は明日にする。疲れた。膝と足首が痛い。眠い。眠る。おやすみなさい。

8月23日(火)
なんかひっかかってたんだ。でも恥をかいてやっとわかったよ。
今日は民間企業就活スタートの日。リクナビ2006閉鎖まであと二ヶ月程度だが頑張ってみようと思う。今日の企業はオカムラ製作所。ホームページにはオフィス家具、店舗什器などの製造販売、オフィス空間の企画提案をする会社と書いてある。俺はこの時点でこの企業を少し疑っていた。だってオカムラと言ったら、もっと有名な物をつくってるじゃないか。それを隠しているなんてどういう会社なんだ。自社の製品が恥ずかしいのか、と。
説明会および筆記試験の会場は赤坂見附。ホテルニューオータニの中にあるショールーム。遅刻しそうだった俺は、急いでニューオータニのロビーへと入っていった。そして企業の入っている方向に歩いていった。そこには警備員がいた。止められ、用事を聞かれた。答えはもちろん会社説明会だ。
でも…あれ?俺はどこの企業へ行くんだったっけ?えーっとえーっと。うわ、警備員の人絶対怪しんでるって!もしくはかわいそうな子だと思ってる!と思うこと約8秒。やっと思い出した。えーっと、そうだ、オカモトだ!「オカモトさんの説明会ですっ。」「オカモト…オカムラではなくて?」うわーそうだった〜!オカムラだった。オカモトはコンドームの会社だった。…はっ、そうか、俺がひっかかってのはこれだったんだ。コンドームはオカモトが作ってるんだ。すっきりした。コンドームを作ってるのを隠しているなんて、というオカムラへの疑いが晴れた。俺は晴れ晴れとした気持ちで説明会に臨んだ。説明してくれたお姉さんの声が俺好みだった。SPIは簡単だった。
あー眠い。昨日のライブのことを書くことになっていたが、うまく書けないので書かない。寝る。おやすみなさい。

8月24日(水)
今日はスタジオ。でもやっちまったー。3時間分の1時間遅刻。おりゃあロクデナシです。まあヤンも遅れたから良し。って良しじゃないか。今度からはなくします。
練習のあと、ザ・クラップスというブルースバンドのライブに行った。調子よくなかったみたい。バンドってやはり難しい。
そのあとノリで打ち上げに参加。女の子も来たのにボーカルの人、下ネタオンパレードで楽しかった。俺もそれなりにしゃべったが、ついていけない部分があったことも事実ですし、雅子の人格を…。やめた。もう飽きた。なんとか終電には間にあったが、気持ち悪くてせうがない。寝る。ベイビー、おやすみなさい。

8月25日(木)
台風ーンが来た。昨日まで台風ーンが来るなんて話、聞いていなかったのでびっくりした。

8月26日(金)
今日は民間の面接の為の成績証明書などを取りに大学へ。まず成績が採用の資料になるとは知らなかった。てっきり内定後に使うのかと思っていた。あの可ばかりの成績が人事の人たちに見られると思うと身震いがする思いだ。そして証明書の発行に土日以外で7日もかかることも知らなかった。面接は来週の火曜日なのに。今回は初めてだからしょうがないと特別に月曜日に上げてくれることになったのでよかったよかった。っていうかやろうと思えば今日と月曜日でできるんじゃねえか。なんだよ7日って。即日交付すりゃあいいんだ。来週また2時間半もかけて大学まで行くのってだっりぃ。
大学からの帰り、幼稚園小学校からのつきあいの人と飲んだ。この際だからぶっちゃけるが、この人は初恋の人だったので、なんかこう、誰と付き合った誰と別れたという話を聞くと少しだけへこむんだなあ。なんだろうこの感じ。もちろん(俺の転校で離れた)小学3年生のままの彼女でいてもらいたかったなんて思いもしないし、俺も大人になった分彼女も大人になったんだと当然に思えるんだが、なんだかへこむんだよな。ちょっぴり。中学校のとき好きだった女の子がママになった話を聞いたときもこんな感じだった。この感じに名前を付けるとしたら、嫉妬なのか。そうだとしたら醜いねぇ。この日記を読んでいる皆さんはどう考えるか。今度俺に会うときまで考えておくこと。俺に教えて下さい。
明日は土曜日。今週は早かったなあ。おやすみなさい。

8月27日(土)
昨日は朝まで生テレビのせいで夜更かしした。田原さんは相変わらず岡田さんをお母さんと呼んでいた。朝まで生テレビは好きだ。大人達がなんとか自分の意見を通そうとして熱くなっているところはあまり見れないから。
今日は24時間テレビ。24時間テレビ自体はグダグダで面白くないが、各局24時間テレビに対抗しようとしている雰囲気はいい。昔から無駄に24時間起きていようと対抗している自分もいい。

8月28日(日)
今日はツタヤに行って、荒ぶる魂たち抗争勃発篇と荒ぶる魂たち血戦篇と、恋する幼虫を返し、キリングゾーイを借りてきた。荒ぶる魂たちは三池崇史のヤクザ映画で恋する幼虫は荒川良々主演のホラーチックだけど笑えるラブストーリーだった。どっちも面白かった。キリングゾーイはこれから観る。それから昨日のやりすぎコージーに出ていた女優さん主演のDVDもこれから観る。
さっきからU2を聴いている。ずっと前に出たとき買ってみたはいいものの全く聴いていなかったベスト版。U2に詳しくない俺でも知ってる曲が多い。あっこれ聴いたことある!という曲が盛りだくさんだ。今日はこれを子守歌に眠る。おやすみなさい。

8月29日(月)
今日は大学へ成績証明書を取りに行った。前期分の成績も出ていた。これで卒業単位はゼミを除いて取りきった。取りきったどー。まあ可ばかりだが。
その大学へ行く途中の電車で、隣に座った丸坊主のバットを持ったおそらく中学生と思われる野球少年が、こっちに寄りかかってきて困った。少年はリュックを背負っていたためイスの前の方に座っていて、倒れるときも俺の肩じゃなくて膝に倒れてきた。これじゃまるでバカップルじゃないか。しかもホモの。そしてロリコン。そう思われてるのは心外なので必死に抵抗してグイグイ押し返そうとするのだが、そうすると少年が小脇に抱えているバットが腕にくい込んできてめちゃめちゃ痛い。だからあんまり抵抗できなかった。極めつけに、倒れかかってくる少年の坊主頭がチクチク刺さって痛かった。
明日はいよいよ民間第一弾の面接。なごやかだといいなあ。

8月30日(火)
むむむ。やはり来たか。公務員試験を受けていることと民間を受けていることとの関係性を問う質問。絶対に聞かれるだろうと予想はしていたが答えがしどろもどろになってしまった。それは聞いてくれるな岡村さん家の水野さん。そう思っていたのにさ。
あー緊張した。ドキドキはしなかったけど、口の中が渇いて渇いて。口を開く度にネチョってしゃべりづらかった。

8月31日(水)
今日は家の内装工事だったが家族が全員外出のため、一日中部屋で留守番をしていた。したら電話がかかってきたよ。
電話の向こうの女性が言うには昨日の面接通ったそうでありんす。民間って返事が早いんだな。一週間待てと言われてたのに翌日って。クロネコの精神だね。
次のステップは入社2、3年目の社員さんとの懇談会。それを経て、役員による最終面接らしい。面接2回というのはこっちからするとありがたいように思えるが、なんか裏がありそう。一次では明らかにダメなやつ以外全員通してますよ感がビンビン伝わってくる。なんだろう、この、エロサイトの成人承認の過程のようなスッカスカ感。なんだったら未成年でも余裕で入れますよってな感じ。通過したらサンプル動画は見れるけど、しかしそれ以上は有料ですから!って言われておめおめとサイトから退散するように、最終面接ではズゴーンと落とされる予感がしてならない。実はやつら、秋は一人も採らない腹づもりなんじゃあないかと不安になっている。しかしせっかくだから強い気持ちで当たりたい。当たりたいな。当たれればいいな。来年くらいに、あんときは強い気持ちで当たってたなーって思えてればいいな。超運まかせ。なんとかなれ!の精神。
今日はテレビで釣りバカ日誌をみた。舞台が富山だったから一応日記に書いておく。面白かったし鈴木京香さんがとてもきれいでよかった。方言がヤンやアライが遣うのとちょっと違っていたように思えた。富山の人が観たらどう思うんだろうか。ヤンもアライもシュウゴも絶対観てねえだろうな、釣りバカなんて。
あっ、そういえばヤンおめでとう。好きだよ。そんなヤンが俺は好きだよ。日記休みすぎだよ。
8月も今日で終わりだ。なんと日記一ヶ月書き通してやったぜ。俺、ごいすー。明日はアライ抜きのスタジオ3人練。10時からだから7時半には起きなくちゃ。この日記読んだ人は明日の7時半にメール下さい。
じゃあおやすみなさい。起きれたらいいな。



過去の日記 2005年
7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2004年
1月8〜31日 2月1〜14日 2月15〜29日 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



ホームに戻る