日記 Dr

戻る

最新の日記


11月2日(水)
いやー11月っすね。早いもんだ。今日は小春日和だった。ヤンの書いた歌詞に『小春日和』という曲があるのだが、俺がうまく叩ければすごくいい曲になるはずだといつも思っている。シュウゴの作った曲も平和というかなごむ感じのメロディーで、いいんだ。蝶みたく、シェリーズが演奏してくれたらいいのにな。な。こんどの練習でやりましょう。暇があったら。

11月3日(水)
文化の日。昨日昔の自分の日記を読んだんだけど、去年の今頃の俺、楽しそうだなあ。シロップのライブ見に行ったあたりが最高潮でさ。だがその後ジョジョに元気がなくなってきて…。自分よ、テンション上げ上げで行こうぜ。行こうぜよ。竜馬ぜよ。日本の夜明けは近いぜよ。はぁ、「ぜよ」付けても上がんねぇ。それは昨日みた映画のせい。
その映画とは深夜、テレビでやっていたV6主演SABU監督の『ハードラックヒーロー』。
SABU作品は好きなんだけど、今作はうーむな出来。というよりしょうもねぇ〜、っていう思いが頭に残る、そんな出来。
俺はSABUの映画が好きだ。『MONDAY』で使われていたキャプテンファンクの曲をスマイルのライブ前のSEとして流しているくらい。SABU作品に共通する、普通じゃありえない状況(事件)、そこから逃げる主人公、逃げる途中で気づく大切なこと。俺はそれを愛している。
確かに『ハードラックヒーロー』にもその三つがある。だのに、なのに、なんだこの、しょうもねぇ、という思い。なんかこう、今までの作品より確実に薄い!薄っぺらいんだな。きっと製作がジャニーズ事務所になっていることが原因なんじゃないか。ジャニーズ側がV6をヒーロー(というか良い子)にさせるためだけのストーリーをSABUに強要してしまったんだ。だからこんな実のない、いかにもテレビ向けの映画になったんじゃないかと思う。ぜよ。
お茶目なヤクザの塩見三省と寺島進、お茶目な刑事の古田新太といったわき役陣も今回は元気がなかった。それがSABUのせいじゃないと思いたい俺としては、やっぱり製作って重要なポジションなんだなぁと思わされる映画であった。

11月6日(日)
金曜日は学祭に行きました。そして中田氏のキッスを目撃しました。バンドのキッスではありません。ホントのキッスです。くちびるとくちびるとのキッスです。中田氏の方が7対3で優勢なキッスでした。あらいがすっごいベストショットを撮ったので見たい人はあらいに言ってください。俺ももう一回見たい。中田氏、目つぶってたっけかなあ。
昨日は『スウィングガールズ』を観ました。ドラムの人、あっという間にうまくなってたのでうらやましい。
今日は明日の練習にそなえてトレーニングを。

11月7日(月)
暑い。この陽気、本当に11月なのか。立冬なのにねえ。
今日は渋谷でスマ練。新しい曲に久々に手をつけた。二ヶ月半くらい前に初めて聞かされた暗い曲。いつものように曲の構成は3人に任せ、大枠は完成。これから細かいアレンジをして、落ち着いたところでテンポキープの練習、納得いったらライブでお披露目という感じか。題名はまだ未定だ。詞を書いたときの気分を忘れちゃったので適当な題名が思い浮かばないが、早く決めてやらねば。
帰りの電車で、あまりにぽかぽか陽気だったことと、一人のきれいな女性が渋谷からどこまでもずっと隣に座っていたことにより、なんだかいい気分でぐっすり睡眠した。
こういうシチュエーションで睡眠をしているといつも、降りるべき駅を寝過ごす。起きたときに隣の女性がいなくなっていて喪失感を味わうこともしばしば。
今日も日暮里で降りるべきところを秋葉原まで寝過ごした。隣の席は空席になっていて悲しかった。

11月8日(火)
ニット帽を被ってもあんまり蒸れない冬が近づいてきた。だからじゃないが、これからはニット帽をかぶるかもしれない。もともとはよくニット帽を被っていた僕なんだけれど、二年生の時お気に入りのニット帽を大学のコンピュータ室で無くしてから失意の生活を送っていた。そういう中で、今日、就活に気合いを入れるために坊主にしようかなあと思いたち、(まだしていないんだけれど)、本当に坊主になったら、風邪を引かないためと形の悪い頭を隠すためにニット帽をかぶらなきゃいけないと思ったわけなのだ。
だからこれからはニット帽をかぶるかもしれない。みなさんが次に僕に会うとき、僕がニット帽をかぶっていたら、「ナイスニット」と声をかけて下さい。

11月9日(水)
12月30日にライブイベントに出ることが決まった。30日31日、2DAYSの年越しライブらしく、Tシャツも作るらしい。なんかすごい。
今日初めて、あふりらんぽのアルバムを聴いた。この人らアホや。女の子二人がおもいっきり楽しんでやってる。最高。ぶっ飛ばす、かっとばす、蹴っとばす、ジェットバス、猫バス、乗りたいな、乗りたいな!だって。

11月11日(金)
昨日姉貴がおでんを作った。土鍋のふたを開けると白い湯気が立ち、うーん鍋の季節、という感じ。得意気な姉貴は、鍋の中のあるΞ(具材)を指さして「これかわいくない?」と言った。それは竹輪の中にアスパラガスを指したものであった。でも。

…いや。かわいくないっす。正直ちっとも。1ミリも。1ミクロンも。。
今まで、はねるのトビラでの虻ちゃんと秋山のコントに出てくるような、なんでもかわいいっ!と言ってしまう女性に対して、「君らはバカか」などと言って蔑んできた自分としては、まさか自分の姉がこんなことになっているとは寝耳に水。馬の耳に念仏。壁に耳あり障子にメアリーであり、大変ショッキングな事件であった。
いや、わかるものもあるんですよ。松本人志に「単なる猫の化け物」と言われたキティーちゃん。これはかわいいかもしれない。ほかにもこういったキャラクター類がかわいいっていうのはわかります。
けど姉ちゃん。アスパラガスを竹輪に指したものはかわいくないっす。もしや、アスパラガスを竹輪に指した自分がかわいいでしょ、とでも言っているのか。しかし、それを確認したら、そうではない、見た目がかわいいんだよ、かわいくない?と言う。だからわからないってば。
んんんー、俺の中で「バカ女の言うことは切り捨てる」と決めていたこの、なんでもかわいいっていっちゃう女の問題。決してバカ女ではない姉貴の一言によって、迷宮入りした。
その謎を解くヒントとして、なんでもかっけぇと言っちゃう男を捕獲したい。

11月12日(土)
今日はスマ練。寝坊して遅刻した。昨日久しぶりにソフトボールをしたことによる筋肉痛がつらかった。
そのせいもあり練習はあまり実がなかった。基礎練さぼったせいでもあるけど。来週の練習までにはちゃんとしたい。
明日は野田市の面接。早く寝てスカッとした頭で臨みたい。おやすみなさい。

11月13日(日)
日本酒のおかげでよく眠れ、朝6時に起きたときにはすでに頭は明瞭。
今日は野田市の面接だった。面接は7分を二回、計14分。最終試験に残った10名の中から一名を選ぶにしては大変短い。そう思ったのでとにかく第一印象をよく見せようと思い、とりあえずE返事、E姿勢、E微笑みの三拍子で臨んだ。
しかし、いかんせん14分だ。一生懸命話したがこの情熱が彼らに伝わったかは謎だ。一名の枠に引っかかるかはもはや神のみぞ知るって感じ。半ばあきらめて民間の就活をしよう。

11月14日(月)
あらいが書くように今ツタヤでは半額キャンペーンをしている。しかし、俺は先週7日に正規の料金で四本も借りてしまった。しかもその四本、今日ギリギリで観た。別に先週借りなくても良かったんでは?と思うに、涙が出そうになる。
そして、たまたま久しぶりに既に観た映画をもう一度観たいなあと思い借りてそして観たら、次の日の土曜ゴールデン劇場で地上波初放映!とか言っていて、「うえーん」となることもしばしば。
明日は宮崎あおいが出ていた『いぬのえいが』を日テレでやるらしい。今日ツタヤでみてみたらビデオ・DVDがほとんど借りられていた。借りた人ら悔しがってんだろうなあ、イシシシ。

11月15日(火)
またチェーンがはずれた。これまでは後輪だけの外れだったのでワンハンドで直せていたんだけど、今日は前輪。手が指がなかなか入らねえ。チェーンに届かねえ。もうイイィーってなってしまい、自転車を蹴りあげて帰ろうと思ったら、足の甲を痛めた。うぅ、情けなや。結局寒空の中、30分格闘してようやく直し、帰宅できた。

11月16日(水)
今日はソフトボール。勝った。三打席二打数一安打一四球。チャンスでセカンドゴロに倒れたのが五番としてだめだったけど、トップバッターではちゃんと出塁したのでよし。
そうそう。汚い話で申し訳ないのだけど、学校の帰りにうんこがしたくて横浜駅のトイレに入ったら、大の方の個室それぞれに「ふじ」「さくら」「はやぶさ」「あさかぜ」「いづも」「せと」「ぎんが」「おどりこ」という名前がつけられていることを発見した。なんだか旅館の部屋のようだ。しかしトイレ設備はふつうで、名前をつける意味がないんじゃないかと感じた。どういう意味があるのかと思い、これらの名前を見ると「あさかぜ」「おどりこ」のあたりから特急列車の名前であることが予想され、電車マニアに向けた粋な計らいなのかと思える。ひょっとしたらトイレの作りもマニアにはたまらない仕上がりになっているのかも知れない。おれは電車マニアでも盗撮マニアでもないのでわからないが。
ちなみにおれは「ぎんが」の間に入り、銀河のようなうんこをした。銀河のようなうんこというのはどういううんこなのかは秘密にしておこう。

11月17日(木)
今日はスマスタ練。珍しく中田氏が大幅に遅刻してきた。けど結構集中して良い練習ができたと思う。
明日はリザードライブやのぅ。楽しみたい。

11月18日(金)
金曜日。ライブ。光栄。しかし客1。まあ穴埋めブッキングだから。
どうにかして動員増やしたいなあ。と思いつつなにもやっていない。メールを送ろうと思ったけども遠慮してしまう自分もいて。でも今度はちゃんとやる。情報機器の発達したこの時代、やれることはしないといけないよね。
ライブはすごくよかった。と感じたけど、客観的に見てどうだったか。これから帰ってビデオを見まする。
帰りに中華街で飯を食べた。ネギチャーシューラーメンが大盛りで500円だった。まずくはなかった。うまいかっていったらそうでもなかったがおなか一杯なので、チューボーですよ的に、ふぉしびっつっ(星三つ)!!
さあ帰るぞ。よし帰ってくれ夜電車。ぼくを乗せて最高速度で。

11月19日(土)
暴君ハバネロは初めは悪い奴じゃなかった。その歴史。
ハーバーネロ大学に二歳にして合格。
学友たちと政治団体を設立。(ウマ辛党)
理想の国づくりへ身を捧げる。
自分だけ合コンに誘われていなかったことを知る。
同士、火あぶり。
国家、火あぶり。
で、暴君ハバネロになったらしい。合コンって怖いね。
昨日のビデオを観た。やっぱりだめでした。特にキックがだめでした。

11月21日(月)
今日は渋谷サイクロンヌ。金曜日のリザードよりも冷静に、っていうよりもはっきりいって冷めてました。照明が明るかったのとメガネを外していたこともあり、視界が鮮明で、現実の中でおれたちライブやってんだなあっていう感覚に陥りまして、いつも感じていた気が解放されてゆくぶっ飛び感がありませんでした。
まあこういうのもたまにはよし。いつもと違う感想をいただいたので面白かったです。
明日は殿のライブ。その前にソフトボールの準決勝だ。起きれるか不安だ。

11月22日(火)
今日は良い二歩の日。二歩に良いも悪いもないのになんでこんな日があるんだろうか。
で。今日はソフトボール準決勝。勝ったけど一球しか飛んでこなかった球をエラーしたのでだめ。最近球が飛んでくるとテンパるしロンパるのでどうしようもない。
で、時間つぶしのため図書館で勉強。のふり。ソフトボールの疲れが耐えられなかったので、ふりもやめてソファーで寝てたら、夢の中で荒井とふたりで縁日に行ったら荒井に「近寄るんじゃねーよ」ってキレられた。なんでか。すぐに起きて、気を紛らわすためにトイレにいき手を洗っていたら鏡に映った左右逆の「禁煙」の二文字が「軟禁」に見えて、トイレに軟禁されたらいやだなあと思った。
で。なんといっても殿ライブ。直立不動のKスケさん&いつも通り静かなしゅうごと、わりと激しいNブさん&Sゴさん(しゅうごではない)が良い感じのコントラストで雰囲気がかなり良好だった。あとKスケさんのベースがエロくて気持ちよかった。
対バンもまあまあよくて横浜に可能性を感じた良い夫婦の日だった。

11月23日(水)
また汚い話で申し訳ないんですが、昨日電車に乗ったらうんこがしたくなりました。ウン良くトイレ付きの電車が走る路線だったので助かったのですが、最新型の電車のトイレって広くて、ドアの開閉がボタン式なんすね。たぶん車いすでも入れるようにってことなんでしょう。いいことです。非常に。
綺麗なこともあって、非常に好印象だったんですが、用をたした後に、もっと大事なことにボクは気づきましたよ。
紙がない。うわぁ。予備もないし。うわぁ。どうすんべ。しょうがない。トイレに流れる紙なのかはわからないけど、ポケットティッシュでいいや。
はい、拭きました。はい捨てました。けど流れなかったらどうしよう。
と思いながら流すボタンを押し、流してみます。ん?トイレからはなんの反応もないね。しばし待ちます。3秒後。
(トイレの音)…スゥー
トイレから、「がんばってるけどボクもうだめだよ」的なサウンドがします。やっぱり流れないティッシュだったか!どうしよう。
と、思った次の瞬間、特派員は驚きましたよ。
(トイレの音)ゴボッ!!ゴボォー!
それはトイレの、むせるような声。
うわぁ!って結構でかい声出して吃驚しましたが、どうやら通常通り流れたみたいです。電車のトイレって"流す"というより"吸い込む"という感じで処理するんで何度かびっくりしてきたんですが、すっかり忘れてました。もっと静かな設計にしてほしいものです。
今日はハリーポッターを観ました。八時からのTV放映を八時四十分から。つまり四十分見れなかったわけだけど、話はわかったよ。なかなか面白いじゃないかハリーポッター。学園ドラマっていうところが胸をくすぐるね。
けど長すぎ。これであと2本観ろっていわれたら吐きそうです。以前マトリックスレボリューションとロードオブザリング王の帰還を映画館で観るからと、彼女にそれぞれの前作を全部見せられたとき、具合悪くなりました。どれも3時間級の大作なんだもの。
バーカ。いや特に意味はないんですが、無性にバーカっていいたくなっちゃいました。
おやふみなさい。ふみちゃんは久しぶりだな。

11月24日(木)
今日は足袋’sのライブ。なかなかかっこよかったぞえ。特に杉田のドラムがバス銅鑼がすごく響いて気持ちよかったぞえ。大学からドラム始めた同士として負けられないぞえ。追いつけ追い越せだぞえ。っておれは誰キャラ?また見に行きたいから解散するなよう。
はぁ、眠い。明日はちゃんと卒論中間発表の準備をしなきゃ。うし。おやふみ。

11月25日(金)
今日は3番目の姉貴の誕生日。今年で27歳。ミランのガットゥーゾと同じだと思うと、もう27歳か、と思うが、麻生久美子と同じだと思うと、まだ27歳か、などと思う。
この姉貴とは22年の付き合いだが、お世話になりっぱなしだ。一方的に。小さい頃はおしめを替えてもらったり、姉貴の友達のお誕生日会に連れていってもらったりしたし、今はご飯を作ってもらっている。ひょっとしたら親よりお世話になってるかもしれない。いつか恩返ししなきゃ。その前にまず、もし自分が事故で死んだりしたら申し訳ないから気をつけて生きよう。
考えると五歳の時は二倍あった年の差が年々縮まってきて今は1.136倍。なのにおれはまだ子供だ。つくづく感じる。

11月26日(土)
トレンチコートとダビンチコードが紛らわしい秋の日。いい天気が続きますが、あー。やばい。卒論が。やってると例外なく眠たくなってくる。中間発表は火曜だ。間に会うかどうか。

11月27日(日)
熱っぽい。マークスマンを見に行けず。ドンマイ。

突然ですが『憧れの、胸キュンシチュエーションは?』

某ボーカリストの答え→
『疲れて家に帰ってくると、家の前でうろうろ。
「待ってたの?」って聞くと、
「あ、いや、そんなんじゃなくて、たまたま近くに来たからさ」と明らかに動揺。
「あ、あがってく?」と俺も少し動揺。
「え、あ、いや、ホントに用ないんだけど、、、うん、じゃあちょっとだけ。」
こんな感じかな。あ、これ俺が一人暮らしって設定ね。』

…だそうです。気持ち悪いです。ヤン、ミクシイやってないからこれ知らなかったと思うけど、どう思う?

11月30日(水)
朝起きたらなぜか肺痛。深呼吸をしようとすると、左肺の下らへんに魚の骨が刺さるような痛みが走る。必死に原因を考えたが、焦る自分に浮かぶのはネガティブワード「絶対・肺ガン」。
うわあどうしよう。とりあえず、"炭酸が肺に届いてなにかしらのアクションを起こしてくれたら"という願いで、冷蔵庫にあったカルピスソーダを飲んでみた。だが、朝一番のドリンクであったためか、むせてしまい、かえって苦しむ結果に。次に、喉に魚の骨が刺さったときの対処法、白米を食べる、をやってみたが案の定、状況はなにも変わらない。
もう一度、今度は楽観的に原因を探ってみる。「昨日寝る前、歯磨きのついでに舌掃除したじゃない。そのときいつもより3センチ奥にがんばったら、いつもより激しく"おえ〜"ってやったじゃない。思うに原因はあれだよ。」
今も痛いのだけど、どうすべきか。あばら骨がささくれて肺を圧迫してるのかもしれない。一週間様子を見てみよう。



過去の日記 2005年
10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2004年
1月8〜31日 2月1〜14日 2月15〜29日 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



ホームに戻る