日記 Dr

戻る

最新の日記


6/2
知らない間に六月に突入したんすね。荒井ハッピーバースデー。それにしても週末にかけて忙しい。やるべきこと後回しにしてきたつけが回ってきました。あと三日ほどはすごく忙しいので、日記かきません。すいません。今ごろ荒井さんは彼女の胸の中で眠っているんだろうなー。いいよなー。

6/5
やっと忙しさから解き放たれました。マークスマン、ロンバルティーンズ観に行けなくて残念です。木口さんにみにいけるかもって言ったにもかかわらず、行けなくて遺憾です。明日だったらよかったのにな。
そうだ、関係ないけど今日京浜東北線で、関西のお笑い芸人のテントさんを見ました。テントは人間スロットマシーンをしたりとか、クモの喧嘩を手で表現したりとかする芸人です。本人かもしれません。どうしよう、自慢できねえ。

6/7
ウィイレ熱、再燃 。ダメだ、友達に返そう。併せてプレステ2と普通のDVDを交換してくれる人大募集。
それはいいとして昨日から関東が梅雨入りしたらしい。今日ビーテレを観ていたらお天気お姉さんが「これから梅雨です。嫌な天気になりますねー」と言っていた。そこで俺はこのお姉さんに、ちょっとお待ちなさい、と言いたい。お姉さんが嫌でも稲作には雨が必要なんだよ、と。農業なめんなよ、と声をダイの大冒険にして言いたい。雨のおかげでおいしいお米が獲れますねーと何故言えないのか。雨で通勤や洗濯物干しが面倒になるが、米不足はもっと面倒だ。都会の暮らしに慣れるとそういったことを忘れがちなので気をつけたいなあと思った六月七日だった。

6/8
なんかにあたったのか、今朝、通学途中に下痢になった。常磐線の車内で痛くなったんで、波状攻撃で迫りくる便意を上野につくまで我慢しなければならなかった。上野に着いて晴れて用が足せたと思ったら、今度は激しい胸の痛みと息苦しさが襲ってきた。深呼吸ができず、本当に苦しかった。川崎あたりを通過したくらいからなんとか治まったが、このまま死んじゃうじゃないだろうかと思った。治まった後、安心したのか大船まで寝過ごしてしまった。なんか嫌な日だった。土曜日あたり篠原哲雄の「深呼吸の必要」を観にいこうと思う。

6/9
今日は朝から最悪なことがあった。学校に行くとき自転車に乗ろうとしたとき、サドルの後ろ側の裏に毛虫がいた。その部分はつまり、自転車を持つときさわらなきゃいけない部分である。そこを持ったらチクッとして、手を見ると短いトゲが無数に刺さっていた。なんだろうと思いサドルの裏を見たら、グロテスクな毛虫がいた。速攻手を洗ったが、心の傷は拭いきれず今思い出すだけでも鳥肌が立つ。あー忌々しい。
次に悪かったことは、ダッシュしているよぼよぼの婆さんを見たこと。何が悪いってその婆さんは俺の住んでいる街にあるドでかい宗教の信者であることが悪い。その宗教は土地に城を建てるようなわけのわからない宗教法人だから、俺は前々から批判的なのである。なのに婆さんは、遅れちゃいけない集会があるのか知らないけど、ものすごい勢いで走っていた。まあいわば宗教によって半強制的に走らされたってことだ。それが俺の気分を最悪にしたもう一つの要因である。宗教は安息を求めて信仰するのに、その宗教は老人を走らせてしまっている。今日の俺は毛虫のせいで少し理屈っぽいが、婆さんそんな宗教やめちまえ。というわけで明日はいい日になればいい。

6/14
今日はライブ。ブッキングの人に細かいことを言われた。細かいとこにいちいちケチつけられた。うれしかった。今までは手数が足りないとかリズムパターンが少ないとかばかり言われてきて、楽器の音のことまでは言われずじまいだったが、今日初めて言われた。部屋が汚いとか、便器のフタは下げなさいとか日常生活で細かいこと言われると気分よくないけど、今日は特別。なぜかわからないがアンケートにも誉めてくれる内容があって気分よい。うむ、くるしうない。これからライブの本数が増えていく。日々成長できればよい。金貯めねば。

6/15
今日はTAC。珍しくサンダル履きで家を出た。したら柏で二人組の太ったおばちゃんに足を踏まれた。ありえない。二人とも踏んでいった。やはりサンダル履きは危ない。帰り、山手線が止まり京浜東北線は超満員。今度はハイヒールで踏まれた。やはりサンダル履きは危ない。

6/17
今日ファミマに行って買い物をしたら店員がレシートをつけて来なかった。切れてやりたかった。そりゃ俺だっておつりがない時ならさっさと店を出たい。でもおつりがある時はレシートくれと。こっちは家計簿つけてるんだぞ、地道に。というかその前にファミマはレシートでキャンペーンやってるんではないのか。レシートに書いてある点数を20点集めると中村俊輔関連のグッズがもらえるキャンペーンを楽しみにしている客もいる。なめんなバイト。最近不満じゃ〜。

6/18
六月も真ん中らへんになります。そろそろ通学にも慣れてきたのでバイトしようと思っています。とにかく1日三時間くらいから週4でできるところを探しています。横浜駅内希望です。あと駅内ではありませんが相鉄口の映画館がバイト募集していたのでダメ元で履歴書送っておこうと思います。なんでも、タダで映画みれちゃったり、余ったポスターをもらえちゃったりするみたいです。学生のうちしかできないのでぜひやってみたいです。

6/19
昨日のしりとり竜王はよゐこ有野だった。前回は板尾、そのまえは有野、その前の第一回は板尾だった。今まで二人しか竜王になれていない。この二人の天才に勝つにはなかなか難しいようである。勝てるのは松本人志ぐらいだろう。次あたり松ちゃんに出てほしい。

6/20
今日、バナナの皮が道端に落ちているのを見た。本当に落ちているのを、生まれて初めて見た。ずっと見ていれば、人がバナナの皮で転ぶのを、生まれて初めて見ることに違いなかっただろう。惜しいことをした。もう一生ないかもしれない。死んだら見れない。かなり後悔だ。いっそのこと俺がこければよかった。明日はライブです。

6/21
今日はライブ。うまくいってたかは別として、結構楽しかった。今はこれしか言わない。それよりもリハ前に食べたSOMAカレーがうまかった。なすとピーマンを油に通しただけのもんが挽肉のカレーとあんなにも合ってしまうとは!挽肉のカレーウィズなす!挽肉のカレーウィズピーマン!なすアンドピーマン!ピーマンアンドマンピー!ふぅー、1曲できた。収穫だ。蒸し蒸しした昼とは違い、帰りの夜風は気持ち良かった。明日もさわやかな風が吹くといい。おやすみなさい。

6/22
今日も一人のバカのせいで電車がとまった。スーツ姿の男が線路内を歩いているのを車窓から見た。山手線と東海道線がとまったから被害はでかそうだ。ご迷惑をおかけしますって車掌さんが車内放送で謝った。本当ならその男が謝るべきなのに。そのバカがどう処分されるのか知りたい。電車のないところにそいつを引っ越しさせてしまってほしい。おやすみなさい。

6/23
昨日の深夜なにげなくテレビを見ていたら映画が流れており、しばらく見ているとそれが昔一度見た作品であることに気付いた。イギリスの全寮の高校生たちを描いた作品なのだが、素晴らしかった。隣の女子校の寮に、恋人に会いに行くため厳しい教師や先輩の目をくぐり抜けて夜毎通う主人公。拘束された日常からの脱出。大人たちへの抵抗。思春期ゆえの性への興味。結局恋愛がばれて引き離されるんだけど、なんかいいなあ。切ない。こういうのに弱いなあ、俺。またこの作品では、つまらない授業の途中や全校朝会の最中などに限ってなぜか勃ってしまう、といったあるある大辞典的な話や、実は女子もそういうことがあるとかトリビアの泉的な話もあり、面白かった。エンドロールを見たら若かりし頃のニコールキッドマンの名前もあって、気付かなかったことに驚いた。しかもニコルっていう役名で。今朝テレビ欄を確認してみたら映画の題名が判明した。「ニコールキッドマンの恋愛天国」。題名は面白さのかけらもない。でもドキドキした。いやー映画って、ほんとに面白いもんですね(水野晴男風に)。あー高校時代に戻りたい。

6/24
深呼吸の必要を観た。沖縄の海がきれいだった。やっぱり映画館で観る映画はいい。テレビだとフレームが気になるし、暗くして観たいが目が疲れる。その点、映画館は最高じゃ。多少近くのやつの荒い鼻息が気になったりするが、でかい画面いっぱいにうごく登場人物が生き生きして見える。どうにかして映画館に住みたい。関係ないけど、今日ホリケンに似てるねって言われました。5人目位なんだけど似てますかね〜?なあかつよ、似てると思うか?では、おやすみなさい。

6/25
23日の続きだが、僕が高校時代を思い出すときには必ず、スネイルランプのKISS MY FINGERかCALL ME UPのどっちかがBGMになってしまう。この2曲はそのとき好きだった女の子に対して思っていたことと見事にマッチしていたから繰り返し聞いていた。あるいはその曲を聞いたから、キスや電話をしてもらいたくなったのかもしれない。この曲を聞くと、なぜか当時の匂いまでもが思い出されて切なくなる。なぜだろう。たぶん誰もがそんな経験あるんじゃなかろうか。リスナーの皆さん、そんな曲のリクエスト待ってます。

6/26
結構前から胸につっかえるものがあると思っていた。なんかすっきりしない感じ。電車を止めるバカや雨をイヤだという女子アナとかそんな些細なレベルのことじゃなかったんだ。それがようやくわかった。結構前から、中根かすみがかわいくなくなったと感じていたんだった。結構重要なことだ。去年まではかわいい人は誰かって聞かれたら、中根かすみって答えてたから。去年の夏、1回ナマで見たときもあって、そんときはすんごい自慢しちゃってたのにおかしいな。最近じゃ毎週のように週刊誌のグラビアに出ちゃってるし、というかその前に、どう見ても鼻筋がおかしい。整形に失敗したんだろうか。とにかく汚れアイドル化している。俺の予想では来年正月、女だらけの大水泳大会で水上騎馬戦に参加した挙げ句、意図的にポロリさせられそう。そしてジャネットばりに批判されるけど、私は何も知りませんってテレビで主張したりして浅香光代ばりに売れっ子になったけど、そのうち飽きられて消えてなくなりそうなそんな感じ。何年後かに高木美保ばりに家庭で農業始めて芸能界に復帰するものの、やはり飽きられて引退する。そんな最後のような気がする。かわいそう。

6/27
掲示板がかなり賑わっていてびっくり。うれしく思う。皆様と一度飲んでみたい。

今までも何回かボーリングをしたことを日記に書いたと思う。昨日もボーリングをした。そのせいで腕が痛い。腿も張ってる。明らかに運動不足のおっさんじゃ。間違えてシャンプーを2回してしまうし、21歳間近の人間の体や頭脳がここまで弱くなっているものかと恐れおののく今日なのでした。

6/28
俺の苗字は高谷。タカヤと読む。でもたまに違う苗字も使う。それが最近のマイブーム。本屋で本を取り置きしてもらうときに、お客さまのお名前は?って聞かれたときや、ファミレスの順番待ちの紙に記入するときなどに、少し濁らせたタガヤ、それから下の名前をちょっと含めたタカヤリとかを使用する。すると当たり前だけど、店員たちはその名前を呼ぶんだな〜。呼ばれた瞬間、いくぶん歯痒さを感じるが、これがまた新鮮でよい。間違ってるよこの店員、うひゃひゃひゃー!そんな感じも好き。今度外国人の名前に挑戦しようと思っている。

6/29
今日は特になんもないので、ゲーテの格言でも。「財貨を失うことは少し失うことである 名誉を失うことは多くを失うことである 勇気を失うことはすべてを失うことである」この言葉気に入ってます。人間にもっとも大切なことは勇気である、勇気がなければ何もなせない、とゲーテは説いたわけです。どうです。僕に対する印象が少しはかわったでしょう。こいつは思慮深い人間だと思ったでしょう。そう思われたところでおやすみなさい。

過去の日記 2004年
1月8〜31日 2月1〜14日 2月15〜29日

3月 4月 5月 ホームに戻る