日記 Dr

戻る

4/2
ツタヤからフォーンブースと秘密の元気が出るDVDを当日料金で借りて来た。ツタヤは当日料金でも翌日の開店前に返却BOXに返しておけばOKなので便利だ。10時以降に返したら延滞だけどまあ平気だろう。明日は早く起きるぞ。いや絶対起きなければならない。
フォーンブースは前評判どおりコリン・ファレルの好演で結構おもしろかった。ブロードウェイの近くって行ってたので、セットでない限りアライは行ったんではないかしら。…あれ、セットかな?多分セットだろうな。ごめん適当な事言って。アライお前多分見てないや。

4/3
寝坊した。やはり。案の定。アンナ嬢。(別に昨日借りてきたAVの女優ではない。)
ということでビデオ延滞。生まれて初めて延滞料金と言うものを払わされた。悔しいから返す前にもう一回見てやった。
二回目を見ると話の展開と違う次元の、例えば俳優の身振り手振りとかカメラワークとかに目が行って結構有意義なのね。時間があったら二回みることにしよう。

4/5
三日から久しぶりに横浜に行っていた。今日は横浜駅で通学定期を買った。噂のスイカをいまさらなんだけど、初めて使った。使ってやったね。こりゃすごいね〜。財布に入れてピッと置くだけで通れる。紛失の危険性も低いし便利です。他の会社でもやればいいのになあ。そしてそのときにはいっそのこと、ピッて置く作業もなくせばいいんじゃないかと思います。そうなればすごい便利だけどそれは無理なのかしら。日本のテクノロジーは30秒で充電可能な携帯の電池も完成させたらしいので、まあそのうちできるでしょう。期待したいです。

4/7
明日から学校が始まる。そう、今日が春休み最後の日なのだ。
思えば長いようで短い春休みだった。引っ越し大変だったなぁ。そういや三月にひどいライブしたっけ。
などぼ〜っと考えながらシャワーを浴びようとしたら、うかつにもシャワーを浴びるための最初の作業である水→お湯のチェンジを怠り、いきなりシャワーで冷水を浴びてしまい心臓が口から飛び出しそうになるくらいパニくった。
お風呂での最も恐るべき事故は足を滑らせて転倒することでも、泥酔入浴による溺死でもなく、本日やったお湯のつもりで冷たいシャワーをしてしまうことと、蛇口の先で背中をガリッ!っとやってしまうことの二点だという亡き祖父の教えを忘れてしまっていた。
まあとにかく明日からは新学期。前年後期の成績も明日でるが、落ち込まないで前進したい。

4/8
今日はスタジオ練。結構有意義だった。GAME SETとか勢いだけでやれる曲が楽かった。新曲なんかは比較的難しいので勢いだけでは無理だけれど、自分なりにいろんな曲からパクって叩くのはものすごく勉強になって楽しい。うん、勉強は楽しい。やっぱり僕は勤勉な人間なんだ。単位も予定通りとれてたし。晴れた中傘を持ってたことを除けば、もう今日に関して言うことなし。

4/10
今日イヤフォンでスマイルのMDを聞いてみました。馴れ親しんだからかもしれないけど、結構味のある曲が多いように思います。やっぱり音源つくるべきだと思います。ライブ来てくれる人にとっては知ってる曲があったほうがいいですから。自分的にはもう少しうまくなってからがいいっすけど。関係ないけど聞いてる最中に耳がかゆくなったので耳かき棒で掻こうと思ったらイヤフォンが耳に入ってたので、掻けませんでした。また一つ学習しました。

4/11
最近午後の紅茶のCMが気になる。松浦あやは好きじゃないと思っていたけど、俺、正直好きかも。特に足がきれいと思う。スリット入りのドレスのやつにはドキっと、最近の腰から上だけ着ぐるみで踊ってるやつにはポッとさせられちゃった。まずい。自分より年下の女子がフェロモンづいてきている。昔のグラビアアイドルは皆、年上だったから素直に受け入れられていたが、今は自分より子供な女の子たちが水着で出て来ちゃってて素直に興奮できない。真剣に見るのがなんか気恥ずかしいくらいだ。まあ自分が50歳くらいになってからは年上の裸なんか勘弁ですけどその時には果たして、30以上も年下の娘がセクシーだと感じれるのだろうか。俺にはその自信がありません。少し真面目な話になってしまいそうなので今日はこの辺で。

4/13
今日は健康診断。視力は相変わらず良くて聴力も異常なく、尿検も引っ掛からずハッピー。しかし最後のX線検査まで行ったとき、一ヶ所だけ脳の異常が見つかった。X線撮影車の中には撮影機があって俺はその前に立たされた。別に何の説明もなかったけど、毎年やってるので慣れてるから、迷わず撮影機に覆いかぶさって胸部を当て付けた。したらX線技師が、何してるんですか的な低い声で、はい後ろ向いて〜って言った。特派員は驚いたよ。後ろを見たらそこにはもう一つ機械があるんだから。この時ばかりは穴があったら入りたかったね。

4/14
水着少女っていうテレビ東京のバカ番組をしっていますか?いつも見ている方今度話しましょう。おやすみなさい。

4/17
今、神宮球場に行った帰りの電車で携帯に日記を書いていますが、となりに立っているおばあちゃんが僕に話し掛けて来ています。多分、痴呆か精神病だと思うんですがあきらかに僕の顔を見てしゃべっています。イヤホンで音楽を聞いてるんで音は聞こえないのですが、口臭がものすごく迷惑です。よかった。さっきの駅で降りました。火曜日にも電車で隣に座ったおっちゃんがずっと独り言を言ってました。たまにいます。一体何なんでしょうか。日本がダメになっている証なんでしょうか。
今日神宮に行ったのは立教にいる青高のエースの試合を見るためでしたが、他のピッチャーが今日に限って好投したので投げませんでした。それなのに僕らは強制的に立教の応援させられました。他のピッチャーが崩れることを願っていたので全然おもしろくなかったのに。立教の応援団は傲慢でした。1アウト取るたびにジャンプさせるし、ゲッツーのチャンスになるとゲッツ!ってやらせるし、味方が点取ると肩組んで校歌を歌わせるんです。かなり厄介でした。学生料金で入ったのが間違いだったのか。明日はケチらず一般席でゆっくりしたいです。

4/19
今日はライブ。イベントだったらしい。他のバンドはキャップをななめにかぶる人たちのバンドだったが、スマイルは自他ともに認めるメガネバンドなので少しだけ浮いてたかも。でも気持ちを込めて叩いた。テンション上がりすぎてメガネが飛んだけど楽しかった。
帰りにラーメンを食べた。メガネが曇ったけどぬるいし、しょっぱいしクソまずかった。ミスった。カロリー的にも塩分的にもうまいラーメンと同じくらいってのが納得いかない。また太ってしまう。色白なデブだけは避けたい。軽く腹筋して寝ます。おやすみなさい。

4/20
そういえば最近テレビを見ていると瀬戸カトリーヌがよく出ているなあと思っていた。あのハスキーな声がなかなか懐かしいゼこのやろうと思っていた。確か吉本所属で関西弁で、ダウンタウンとかにおもっきりセクハラされてたなあ。体全体が大きいのか、おっぱいも大きくてなんとなく好きだったなあ。なんて回想しつつ、瀬戸カトリーヌ懐かしいね、って家族に言ったら、須藤なんとかっていう人だってさ。がっくりしたけどこの人もいいキャラしてるので好きになっています。下の名前はなんだろうか。う〜ん気になる。おやすみなさい。

4/21
今日は四百字丁度で語ってみようと思う。電車に乗っていると都会の人間のマナーが悪いなあと思う。特にばばあ。この人たちは降りる人が先!って小さい頃に親から教えてもらわなかったのか。小さい頃には電車なんてなかったのか。こないだなんかギプス付けて松葉杖で歩いてる人が降りようとしてるのにも関わらず乗ろうとしてた。徳のない人だと嘲ってやったが。そんなにがっつくなって。
はい先生!なんだね高谷くん?先生それは醜いと思います。そこまでして座ったけど、他の人も余裕で座れてる時が最も醜いと思います。少しつらいですけど立ってても良いことはいくらでもあります。例えば、立って乗ることによって培われてきたバランス感覚が冬にはスキーやスノボに活かされます。春や秋には車窓から桜とかモミジの景色を楽しめます。夏には座ってる人のブラチラとかも見れます。皆さん!電車には立って乗りましょう!そして僕が必ず座れるようにしてください。

4/22
今日はゼミ。ゼミはいつもの様にどうでもよく終わった。その後ゼミ友の家でお好み焼きを食べた。うまかった。一人600円とは思えない。でも何枚も食べてるうちに飽きてくる。基本的にソースとマヨネーズの味しかないので飽きる。具はずっとキャベツ、肉、桜エビ、チーズで変化しなかった。そこで俺は思いました。全然好めてないじゃないかと。味も具も好めてない。一人600円ずつのインベストメントではベストなゲインは得られない。ゼミよりも勉強できた気がする。残ったのはゼミに対する不信感とお好み焼きミックスの粉っぽさだった。

4/24
今日は朝10時まで横浜で練習だった。ヤンを除いて皆遅れた。八時からはやっぱりきつい。ヤンすまぬ。
昼マックしたあと自分は五時間くらい暇つぶしをしなければならなかったので、HMVに行った。しばらくCDの試聴をしていたが、そのうち飽きてきたのでDVDコーナーに行った。そして、モニターに映し出されるキルビルを完全無料で二回見た。計四時間。立ち見だからさすがに疲れた。
でも大変面白かった。首が飛んだり腕が飛んだり、PTAからは非難されただろう残酷な描写や性的なジョークが楽しかった。最もショッキングだったのは、ルーシー・リュー演じるオーレン・イシイの子分達との殺陣のシーン。カタコトのヤッチマイナ!で始まる2〜30分間、残酷に人が斬り倒され続ける。しかしこれを見たことで、単純に残酷=恐れ、怒り、哀しみではないってことがわかった。おかしい事かもしれないが人が連続して斬られ、血を吹き、死んでゆくのを見ると逆に笑ってしまう。残酷=喜。
音楽にあわせてテンポよく斬っていくのがまたいいのかもしれない。座頭市もテンポのいい殺陣がすばらしかった。武器が刀じゃなくても銃とかでもズダズダズダズダ、 リズムよく殺してったらきっと楽しめるだろう。何にでもリズムは大事だ。
話が逸れたが、この映画は本当に楽しい。カタコトの日本語がおかしい。ジョークが楽しい。所々で使われる音楽もまたよい。まだ観てないって方はぜひHMVへデートしませう。

4/25
タランティーノの映画愛に導かれ、ようやくレザボアドッグスを観た。タランティーノの初監督作だが以前まで通っていたビデオ屋に置いてなかったので今まで観ていなかった。
前に秀吾と荒井が話していたように、マフィアみたいなハードボイルドな男たちが自分達のコードネームについて、ブラックがかっこいいだとかピンクはやだからパープルにしろだとか、子供がするような会話をしているギャップがすげえ面白かった。
レザボアでタランティーノの監督作品を全部観たことになる。タランティーノの作品は4作とも起承転結がはっきりしていなくて、映画の冒頭だから起だと思っていた場面が実は転だったり結だったりする。結のないのもある。結は見ている側が想像して楽しめってことなのかもしれない。とにかくタランティーノは映画が大好きな男だから考えずに映画を見る人が嫌いなんだと思う。考えないやつは置いていかれる構造を作っているはずだ。だからダイ・ハード3とかスピード2とか誰にでもわかるような映画が一番好きな人は多分苦手だと思う。そっちの人は映画を全然楽しめてないし、ハリウッドの金儲けに利用されているだけなので、目を覚ましてほしいです。

4/26
最近のマイブーム。電車に乗っているとき何にも掴まらず自分のバランス感覚に酔うこと。毎日やってたら体重移動が肝要なスボーツが自然とレベルアップするはず。例を挙げるとスキー、スノボ、サーフィン、スケボー、相撲、野球、柔道などなど。ルームランナーなどを買って必死に運動するよりいいかも。さっき家にあったタイガーなんたらっていう腹筋を鍛える器具を使ってみたら結構きつかった。お腹が痛くてしようがない。明日はやらないだろうな。

4/27
前の席に座っている2年生がむかつく今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。俺が深作欣二監督「仁義の墓場」の主人公の史上最凶ヤクザであるならば、本日の皆様の傘は赤い血で濡れていたことでしょう。
今は会計学の授業中。社会に出る上で必要だから履修しようと思って授業に出ている。会計処理の手法を聞きたくて出ているのに、このメガネ教授、そこにいくまで北朝鮮とか戦争がどうだとかおもしろくない話を延々40〜50分している。話している本人は学生に興味をもたせる為の導入部分だと考えているんだろうけど、逆効果だ。くだらなすぎて中身に行くまでに眠くなる。つばが飛ぶ範囲に座っている学生も熟睡している。みんなが眠ってる。子犬も眠ってる。おひさまも眠ってる。ル〜ルルルルッル〜。もはや聞いている学生は俺くらいだが、その俺もにやにやしながら聞いている。
要するにこの授業は無駄なのだ。蛍光灯が無駄だし、チョークが無駄である。来週から出ないことにしたいが既に4700円もする教科書を買ってしまったし、出席も取るのでそうもできない。まったく負の経済だ。大学が民営化されたのでLEC大学みたいなのが主流になる日も近い。その時にはこういう教えるセンスのない教授はよほどすばらしい研究をしない限り食っていけないだろう。三回目の授業なのにまだ会計の大事さを説いていますので、俺もそろそろ眠ります。おやすみ、桃屋のごはんですよのキャラクターに似た教授さん。

4/28
街を歩いているとたまに紫色や青の髪をしているばばあを見る。ドリフのカミナリ様も真っ青な独特のパーマネント&ブリーチ。すごく個性的だ。わたしはまだまだ若いのよっていうことか。しかし個性的ではあるけれどオンリーワンではない。青森でも何回か見たし全国にはもっといるだろう。俺にはそこがひっかかる。だれが最初か?淡谷のり子か?小森のおばちゃまか?美輪明宏か?それとも生まれたときからあの頭だったのか?まあなんでもいいがうちの母親が影響されないように注意したい。身内がカミナリ様だったら恥ずかしいから。

4/29
今日はパシフィコ横浜のワンニャンカーニバルを見に行った。今まで二子玉川にあるねこたまいぬたまや、各地のペットショップに何回も行ったが、今日のは今までにない頭数の犬猫がいたし、だっこも写真も完全オーケーだったんで今までで一番ハッピーだった。チワワやミニチュアダックスフンド、アメリカンショートヘアなど定番の犬猫種に皆さん群がる中、僕はミニチュアピンシャーっていう初めて見る犬に惚れてしまった。仔犬だからか体が震えている。でもどこか社長さんが偉そうにニヤけているような表情をしていてそれが気に入った。飼いたい。犬と一緒に暮らしたい。
あー犬飼いたいな〜
おれも犬飼いたいな〜

最新の日記


過去の日記 2004年
1月8〜31日 2月1〜14日 2月15〜29日

3月 ホームに戻る