日記 Dr
戻る
なアイウエオー。
11月7日(水)
お久し振りです。めっきり寒くなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
二か月も絶筆していたのは、別に書くことがなかったからではありません。ミクシイのニュースで「相武紗季、恋愛はだいぶ先」という、相武紗季のアイドル的に巧妙なコメントを読んだ時は、よほど日記に残してやろうと思ったのですが、ここのとこ幸せすぎて、そんなことを書いてる暇がなかったのです。しかし、ついさっきなのですが、一週間前に肩甲骨のあたりに貼ったファイテンのチタンシールがまだついていることに気がつきまして、一週間も続くファイテンチタンシールの粘着力もさることながら、僕のこの忘却力もすさまじいなと驚愕したところ、やはり毎日まいにちつれづれなるままに、楽しい時間を忘れないように、僕は日記をしたためねばと思ったのです。
さて、この二か月の間に僕はある間違いに気がつきました。実はさきの夏休みに青森の友達と飲んだ際、酔っ払った勢いでそいつのバーバリーのサンダルをパクって来たのですが、ある夏の日の野球部練習の帰り、いつだったか兄からもらったバーバリーのショートパンツを履き、姉からもらったバーバリーのトランクスを履き、まあ上はベースボールシャツだったんですが、そういう格好で歩いてたら、先輩に「おっ、タカヤ、バーバリーの短パンなんてなかなかオシャレじゃん!」といわれ、「いや全然シャレオツなんかじゃないですけど、パンツもなんすよ。あとこれも」と足を出してサンダルを見せたら「それはPOLOだけどね」と一蹴されたのです。衝撃でした。いまのいままでPOLOとBurberrysのマークの違いに気付かず生きていたのですから。でもよくみてみると全然違うじゃないか。あー恥ずかしい。
と、こんなような二か月間には、中華街で梅蘭焼そばを食べたり、幕張メッセへ東京モーターショーを見に行ったり映画を観たりと、一緒にいてくれる人が外出派なおかげで、いろんなところに出かけられています。あとは野球部で愛知県の豊橋市にいったり、バンドをやったり、かなり充実した毎日です。僕は『P.S.元気です俊平』ばりに元気です。安心してください。警察には言わないでください。
警察といえば、初めて都内に原付で進出した夜、生まれて初めてキップ切られました。生まれて初めて指紋押捺させられました。右折禁止というやつです。新宿の、ある交番の真ん前の交差点でのことでした。東京とは恐いところよのう。
そろそろおやすみの時間です。また今度。
ラーメンを食べてビールを飲んでお腹ふくらかして帰った。来週はデンジャラ祭りvol.9。がんばりたい。
11月8日(木)
働き始めて一年半、知識はついている。客への説明にも接客時の態度にも自信がある。が、最近大事なところで噛んでしまう。脳みそは、回転速度が高まっているので言葉を出せよとの命令をどんどんどんどん、そりゃあもうどんどん出すのだけれど、舌がついていかないのだ。ギアのない僕の自転車のチェーンが外れやすいのと同じだ。スピードは出てるのにギアチェンジが出来ないから空回りしてしまう。今日なんか「南コミュニティセンター」のことを「南ティーセンター」と言ってしまった。客も笑ってくれたが、これはいかん。このままではプロポーズなんかの大事なときも噛みそうだ。ゆっくりゆっくり。アメンボ赤い
11月9日(金)
今夜はしゅうご抜きの三人練習ということで、残業しないと来週危険そうな状況を無視して夜半の雨に備えた合羽も忘れるくらい急いで新宿に行ったら、二人は社長出勤で、荒井は仕事が長引いたということで許すとしても、ヤンったら、ぼーっとしてて遅れたとのこと。ちゃんと天気予報をチェックし傘をもって出るほどまじめなヤンのことだから、そんなはずはないということはわかっている。なにか事情があるはずだ。それを隠しているということは、あれか。女か。もしくは男か。まあでも、短時間で魂つめてやったからいいや。といえるほど集中してたかといえばそうでもない。
11月10日(土)
今夜は鍋をやった。白菜と豆腐とマロニーちゃんだけの貧乏鍋だったけれど、うまかった。シメは雑炊にした。玉子でとじられたご飯は非常にうまそうで、ついよくばって皿いっぱいに盛って食べていたら、急に吐き気が。うえっ。胃の中でごはんが膨張して戻ってくるような感覚。これは、高校時代腹が減ってラーメン丼いっぱいのご飯に永谷園のお茶漬けを2パックかけて食べようとしたときと同じ感覚ではないか。この日記で何度も書いているが、あのときお茶漬けやおかゆや雑炊が大嫌いになった。最近克服してきたのに今日復活。みなさん、嫌いな食べ物のアンケートがあっても僕には連絡してこないで。思い出すだけでも吐きそう。
ホームに戻る