四月二十七日
昨日はこないだピッグで対バンしたガンマンジュエルのライブに行った。新宿マーズ。途中、新宿の小さな路地で今川焼きのお店を見つけて一つ買い、歌舞伎町を突っ切りながら食べたらうまかった。ライブはかっこよくて楽しかった。ガンマンの前のバンドをぼんやり聴きながら、帰りに桜すしに行くかラーメン二郎に行くかものすごく悩んだが、ガンマンを観て「よし、今日はガンマン二郎だ」と決心がついた。その選択は正解だった。そういう意味でも感謝したい。また観に行きたいと思う。
よく利用する近所のスーパーの向かいにあるケーキ屋さんが前から気になっていたのだが、実はTVチャンピオンで優勝したこともある有名店らしい。機会があって今日初めて買ってみたケーキは素晴らしくおいしかった。また何かあれば利用したい。谷津もなかなか馬鹿にできん。
明日からGWだ。がなってもわれても、だれる暇はないのでがんばりたい。
四月二十二日
夜間企画。久々の24ウエストは懐かしくあったかい雰囲気で、楽しくやれた。でもライブとしては良くはなかったと思う。少なくとも自分に関しては、もっとちゃんとやらにゃあという感じだった。バンド練をたくさんやれるわけではないから、その隙間は個人が各々のやり方で埋めなければならん。夜間もマリコフも良くなっているのを観てそう思った。がんばろう。
四月二十一日
こないだの県議選に続いて、明日は習志野の市長選と市議選がある。候補者の名前を連呼する選挙カーには目もくれず、選挙広報やマニフェストを読む。そして駅前なんかで演説している候補者本人をじっくり見て値踏みする。自分の一票を無駄にせぬよう色々考えるわけだが、実際のところ習志野市への帰属意識のようなものはあまりない。住み始めてまだ一年やし、働きに出るのは成田市やし、バンドやら飲みやらは都内やし。ここで選挙権を行使することに対して不思議な感覚がある。でも意外とこの土地に長く住むことになるような気もする。まあどっちでもよろし。
明日は夜間企画に出かける前に投票に行こう。そんで24ウエストでたくさん飲んでいいライブをしよう。そんでライブの後にもたくさん飲もう。おやすみなさい。
四月十八日
近所のスーパーのコロッケがうまい。特売と夜勤明けが重なる日に一個だけ買って、のんびり食べながら帰り道を歩くのがここ最近で一番の幸せだ。あと今日したことは料理だけ。それくらいしか楽しみがない日も、本当のところこんなもんで充分なんだろうと思う。いい日だった。
四月十六日
家の中で、ふとしたことで左手の人差し指の指先を切った。こうなるとベースは思うように弾けないし、シャンプー時に思いきり頭を掻けない。そしてきっと明日の仕事にもやや差し支える。なにげない動作にも気をつけねばなあと思った。
四月十二日
通勤電車。右には独り言をつぶやきながら新聞を読むじいさん、左にはきつい香水をにおわせながら新聞を読むおばさんで、朝からまいった。人畜無害であることはなかなかに難しいが、できれば無害でありたい。
一昨日のピッグライブ、ふがいない出来ではあったけどいいライブだった。かっこいい対バンと仲良くなれたのもよかった。いいハコがあって追いかけたいバンドがいて、ビールを飲んで、ほんと一生バンドやりてえーと思った。
ゆうべのカレーが、今まで作った中でおそらく最高にうまい。どうでもよいけど一応記録に残しておく。おやすみなさい。
四月三日
今日は寒さが心地よかった。上野公園で花見をした帰り、駅で外国人の女性に道を尋ねられてややまごついた。拙い英語でどうにか案内できたものの、これでも空港勤務二年目ですが何か?などと言ってもおれない。流暢な英語で案内したうえで「実はぼく、空港の入国審査官なんです」って言えたら、さぞかしかっこよかったろう。感激した女性とそのまま恋に落ちたかもしれない。帰りの満員電車でサラリーマンのおじさんの耳の裏を至近距離で見ながら、そんな妄想をした。ちゃんと話せるようになりたい、という気持ちはある。
こないだ、痛ましい事件があった。自分が当事者だったら、いまの仕事を続けられるか。制度や組織がどうあるべきか、自分が考えたところでどうなるわけでもないが、考えねばならんと思った。