過去の日記 2006年

前のページに戻る

ホームに戻る

二月二十八日
サワディーカッ。三日前、無事にタイから戻りました。バンコクは予想以上に都会だった。空港からホテルに向かう車中、高速道路から見渡す夜景は、新宿あたりと遜色なかった。高速の足下にはボロ小屋のような家々が建ち並んでいた。都心の交通量がすごい。空気は排気ガスでよどんでいた。道路では十歳にもならん少年が、母親と仏具を売り歩いていた。町中に犬が多い。彼らはペットではなく、住民であった。悲しい目は、現地の人間以上に多くのことを語っているように思えた。
旅行はものすごく楽しかった。象に乗った。泳いだ。飲んだ。食った。現地の女性から電話番号をもらった。クラブに潜入した。タイ式マッサージを体験した。寺院を巡った。街並みを歩いた。人と言葉を交わした。タイに来てまで、自分はときめいていた。温度、風、におい、味、日射し、地面、空、いろんな感覚や景色が、確実に風化していくのは怖い。なんとなくでも残り続けたらいいなと思う。
今日はバイトだった。最後のまかないは黒豚の柳川風。二年生の十月、初めてのまかないはおでんだった。帰り道、頂いた品々で両手はふさがった。感謝は足りるということはない。
おやすみなさい。

二月二十日
昨日。ライブに向かう途中で下北沢に寄った。よく行った二つの店が相次いで閉店する。ひとつはすでに閉店、もうひとつは奇遇にも今日で閉店。なので行ってみたが、一旦閉めてそのうちまた開くらしい。よかった。でも豚Tの店がつぶれたのは悲しいことだ。カステリッサライブはかっこよかった。たぶん今までで一番。ただ渋谷屋根裏の音はなんだかモコモコして好きになれん。無茶をしてみた。
今日。昼からの練習に寝坊で自分が嫌になる。明日が不安だ。バイト先はここ最近危機的な状況だ。辞めてもしばらくは客として行けんかもしれん。店はいつまであるのだろうか。おばさんはタイとタイワンとタイペイを最後まで混同していた。やはり大事な場所だ。
追いコンを五曲でよしとする、まーひーの潔さに今日は救われた。よくわからんくてごめんなさい。明日からタイに滞在です。おやすみなさい。

二月十六日
昨日で試験とレポートがすべて終わった。あとは先生方の寛大な評価を信じるのみだ。卒業発表までの一ヶ月、長いようですぐだろな。大事に過ごしたいものだ。それにしても今日は寒い。おやすみなさい。

二月十四日
今日はピッグライブ。下北沢ERA。Queではピーズがやっていて、うおーとなった。ライブはしんどかった。照明とか、チューニングとか。しかしべらぼう楽しかった。何度もおろそかになった。あれが、ただ下を向いて真面目に弾いているだけと映ったなら、逆にありがたいことだ。もっと精進しよう。
こんなにたくさんチョコを頂いたのは小学生以来かもしれん。ありがたや。でも毎年恒例の実家チョコが一番安心して、よかった。皮肉だ。鼻血出さぬよう気をつけよう。おやすみなさい。

二月十三日
高谷とシェリーが大遅刻。遅刻どころか。まあどっちも反省した風なのでよいんでないかね。ライブは意外と楽しかった。でも高谷は厳しかったぽいので、この借りは企画で返さんまいけ。練習しよう。
シロップの「月になって」という曲がすごく好きだ。よく眠れる。今日の満月はよかった。月が二つあった。困ったものです。おやすみなさい。

二月六日
昨日のピッグライブは楽しかった。やはりサイクロンはいいハコだ。あのステージは燃えるし、スタッフの方々と話してまた燃える。雰囲気もピッグに合うようだし、たくさんの刺激をもらえると思う。バンドにとっていい一日だった。ただ昨日は、自分の変化が少しでも伝わったらしいということが、最高の喜びだった。
スマイルのパスばかり貼られた収納ボックスに、初めてピッグのパスが並んだ。すでに、来週のスマイルライブがものすごく待ち遠しい。どう反映させることができるだろう。確実に、バンドが自己表現になっている。いいことだと思いたい。
夜から雪。明日の朝の景色が楽しみです。おやすみなさい。

二月二日
スマイル練。死ぬほど楽しかった。遅刻がもったいなかった。でも遅刻がよかった気もする。ごめんなさい。
シェリーとトドルのライブを観に行った。いいバンドである以上に、いい人たちだった。すごく感動した。あまりにも感動していた。周りの客はそうでもなかったかもしれん。何より、三日前の自分なら、なにをばかな、と思ったかもしれん。ただ、何に躍らされていたとしても、今日の感覚は嘘ではない。忘れないようにしたい。行ってよかった。
昨日のグレイプバイン練が楽しくて、まっすぐになろうと思った。行動に移しても、すぐにうまくいくわけもない。それでも、少し心に余裕をもちたいと思う。よし。おやすみなさい。

過去の日記
2006年
1月
2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

最新の日記

ホームに戻る