過去の日記 2004年

前のページに戻る

ホームに戻る

八月三十日
東京帰ってきた。温泉入ったりバーベキューしたりアイス食ったり散歩したりと充実した合宿やった。バンドの方もオフスプ楽しくやれてよかった。やはりバンドはよい。
天気が悪かったんが唯一の心残りだろうか。最後まで星空は拝めんかった。でも福島の田舎はマイナスイオンが多い感じでいいとこだった。老後を過ごすにはちょうどよいかもしれん。できれば来年も行きたい。それまでにもっとうまくなりたい。当面の課題は七時間後のスマイル練に遅刻せんことですな。おやすみなさい。

八月二十六日
今日から合宿であります。気を引き締めて楽しんでまいります。

八月二十四日
調子良かったり悪かったり、テンション高かったり低かったり、ハードだったりソフトだったり。だからライブはおもしろい。しかし毎回のライブを大事にする姿勢は堅持せねばならん。十月の五本はでかい山だ。山田。無駄にせんよう気合い入れねば。気合い入れて働かねば。とりあえずおやすみなさい。

八月二十三日
まだまだ、もっとがんばらねば。録音の成果は無駄にしてはならん。練習せねば。もっと良くなるに違いない。しかし疲れた。
帰ってから梨をむいて食った。やはりうめー。と思ったらあと一個しか残っとらん。悲しい。おやすみなさい。

八月二十一日
思いのほか疲れたので今日は家に引きこもった。ハンバーグの残りと茨城でもらった梨を食った。どっちもうまかった。小さな喜び大きなしあわせ。

八月二十日
録音おつかれさん。とりわけ秀吾おつかれさん。やっつけ感は否めんがどうにか音源できましたな。常駐から帰ってかれこれ一時間以上聞いとる。まあ気になる部分は多々あるがそれも含め楽しいもんです。音源そのものの出来は別としてよい経験になったと思う。俺も本心できれば今日は朝まで飲みたかったさ。ほんと申し訳。この場を借りて謝罪いたします。今度のリザードがんばりませう。おやすみなさい。

八月十九日
今年は花火大会行けそうにないが、ちびちび楽しむ線香花火も捨てたものではない。線香花火はよい。地味なとことか、一つ一つに表情があるとことか、落ちる一瞬とか。楽しい時間はいつか終わる。のめりこめば喪失感も大きい。でも今が好きなんよな。困ったもんだ。明日は一曲でも多く仕上げられるようにがんばろうと思う。

八月十八日
バンド練とバイトが続くとやはりしんどいです。秀吾はすごい。おやすみなさい。

八月十六日
茨城寒かった。常磐線の冷房はきつかったが外に降りたらもっと寒かった。さすが田舎。一泊しかできんかったが墓参りしたり酒飲んだり有意義だった。一番の収穫はいとこの子供と遊んだこと。まだ生後半年足らずの赤ちゃんでべらぼう可愛かった。ボンレスハムみたいな足は反則やて。赤ん坊はよいです。イノセントです。欲しいです。がんばります。

八月十四日
明日茨城行きます。明後日帰ってきます。もうちょいのんびりしたい。でも楽しみです。

八月十三日
録音てむずいな。機械のせいにするのは簡単やけども結局演奏がちゃんとできねば話にならん。ひたすら精進するのみ。
SRVじーのから葉書が届いた。消印は台北。元気そうで何より。出発してはや三ヶ月、着実に歩を進めとるらしい。自分も少しずつでも前進したい。
やっぱ今日飲めばよかったわーと後悔する十三日の金曜日。なんかものがなしい。

八月十一日
バーベキューして川で飛び込んで舞い戻ってバイトした。案の定がっぺえ疲れた。にしても楽しかった。このやりきった感はやや懐かしい。明日は何も用事がないのでぐうたらしよう。そして録音。

八月十日
まただいぶ髪が伸びてきた。昔から髪の伸びる早さには定評がある。そのためか昔からエロさには定評がある。まあそれは根拠に乏しい心ない噂に過ぎないが、髪が早く伸びるのは事実で困ったものだ。髪が早く伸びて都合よい場合と言ったら、罰ゲームでボウズにさせられて一刻も早く原状復帰したい時ぐらいしか思いつかん。人間の中身と同じくストレート(素直)な髪質のせいでよけい伸びるのが早く感じられるのかもしれない。こればかりはいたしかたない。バイトにも都合悪いのでそのうち切る。のではなかろうかおそらく。

八月九日
続ゴキ。ゴキブリてコンビニにも出るんか、大変やのう。俺のバイト先は飲食店やからもちろん出る。しかも至るとこに出没して生息数が底知れない。更衣室のハンガーにかけたTシャツの袖口からゴキが出てきたときは切なかった。泣けた。なのでメシを食いに来るのはやめといた方がよいかもしれない。やめとけって。
今日はバイト後に部室個人練。メトロノームを聞きながら弾くのは慣れんがなかなか面白い。きっちりしたテンポに対して自分がどうずれているかが客観的にわかる。ちなみにバックAメロのずれ具合いはなかなかしんどいです。難儀やね。まあがんばってみよう。

八月八日
初ゴキ。上京して三年目、わりときれいなはずの我が家にもついに出た。バイトから帰り部屋の電気をつけると、そいつはカウンターテーブルの真ん中にふんぞりかえっていた。吸ってやった。掃除機で吸い込んでやった。うちの掃除機のスイッチには弱・中・強・ハイパワーの四段階あるが当然ハイパワーで吸ってやった。こういうのは人間のエゴに違いない。ゴキブリに罪はない。しかし自分含め多くの人は生理的に受けつけない。きっと弱肉強食の世界にあってはやむをえんことなのです。許せ。

八月七日
ハードボイルドに行った。楽しいライブやった。いつも思うがハードボイルドで見るバンドは濃くてうまい。特にダムダム団はそこらへんはんぱなかった。フジロックは伊達じゃない。すげえ。ロンバルもまたうまくなっとった。おっかーのドラムはかなり好きだ。
しかし何と言ってもやはりマークスマン。貫禄ですな。細かいことはよく分からんが、バンドの勢いみたいのが伝わるステージだったと思う。翼さんのプレベもよい感じ。いやー来てよかった。自分もがんばらねば。
朝まで飲んで出費がかさんでしまったが、まあ若気の至りということで水に流してしまおう。荒井と秀吾へ、借金は水に流しちゃいけません。

八月六日
おととい部室に置きっぱなしにしたベースを取り戻しに行った。一日ちょいだが離れてみて初めて分かるありがたみというのはある。実家と同じやな。末永く大事にしたいもの。なんせ邪険に扱おうにもまだローン残っとるしなー。
大事なのはプレベも一緒で、グレコはあっさり杉田に売ったがプレベには同じことはできん。ハイスタとか、ミッシェルとか、SRVとかの思い出が詰まっとるからだろうか。そんなことを言うとGLAYやラルクやルナシーをやっとった時代はそうでもないのかという疑問も生まれるが、やはり思い入れが違う。手放せません。きっとこれからもお世話になります。
明日はいよいよハードボイルドだ。だいぶ楽しみや。あと明日から柳楽少年の映画が公開されるらしい。ひさかたぶりに映画館に足を運ぼうかの。おととしの夏休みがえらい懐かしい。涙。

八月五日
バイトでまた期限切れボトルをいただいた。どうもです。気づいたら家に焼酎のボトルが三本もある。飲みたい奴はどんと来らーれ。

八月四日
昼は個人練&スマイル練。やっぱ何かとむずいのう。でもいろんな問題意識が生まれとること自体がよい収穫やと思う。録音がんばらんとな。
夜はオフスプ初練。そりゃ間違いなく楽しいわな。己はまだまだ。吸収できるだけ吸収したい。分倍河原の先輩宅で飲んだあと、また甲州街道を我が家まで歩いている。歩くのが随分と好きらしい。
あーもうすぐ家だ。寝よ。

八月三日
昨日の夕方ベースを担いで部室に行った。意外とにぎやかで驚いたが、ジャンプを読みながら人がおらんくなるのを待って個人練をした。何気にけっこうストイックだったりした。夏休みはなんだかんだで暇やからこうゆう時間を多くもちたいと思う。
今日のサッカーは熱かった。玉田すげえ。もはや結婚したい。しまったハードゲイ的発言。でもほんとドラマチックな試合やった。このままてっぺんまで上ってもらいたいもの。これは決勝もテレビにかじりついて応援せねば。と思ったらその日は奇遇にもハードボイルド。人生そううまくはいきませんな。

八月一日
もう八月。時間の流れが早い。大事にせねば。言っとるそばからバイトまで半日何もせんかった自分に大いなる危機感を感じた。ちなみに本日のまかないは冷やし中華やった。夏真っ盛り。


前のページに戻る

ホームに戻る