日記 B

戻る

12月12日
無事に入籍しました。同じ日に入籍したカップルは大勢いるだろうけど、その日の朝に二人してインフルエンザの予防接種を受けた夫婦は、けっこう少ないかもしれません。

披露宴の日に二次会やれば的な声をちらほらいただいて、ありがたいことです。もしかしたらやるかも。どうだろ。

12月3日
かく言う自分も、近々入籍します。

今日、アグリオンのアルバム『ロックロマンティック』が発売になりました。

11月29日
つねの結婚パーティーでした。誰かが結婚したときしか日記を書かない、というつもりではないんだけど。

知った顔は悠太とよっちゃんだけで、意外になかった取り合わせでおもしろかった。よっちゃんはサプライズでWWE?のチャンピオンベルトのレプリカ(けっこう高いらしい)をプレゼントしてました。分かってはいたけど、彼は相当グレイシー、いやクレイジーです。この日の三人で酒を交わすことは二度とないでしょう。でも楽しかったな。

つねおめでとう。

9月20日
じゃこの結婚パーティー。「めでたいことは何度あってもいいもんやちゃ」という、じゃこパパの言葉が全てでした。楽しい一日だった。おめでとう。

富山でもここ数年、城址公園を舞台にBEATRAMというフェスをやってるらしい。そのうち行ってみたい。

8月22日
つねと悠太と飲んだ。この会は四年ぶりとか言ってたけど、そんな前だっけな。まあみんな色々あります。ありました。つねは31日のイベントに夫婦で来てくれるぽい。これは楽しみです。

イベントの翌週には盛岡にいる先輩に会いに行く。その前にシロップの新譜を買う。

ポパイでビールが飲みたい。

8月12日
先月末、スピッツの武道館ライブを観に行った。まあそうだろうなと予想はしていたけど、その予想以上にかっこよかった。大好きだった「プール」という曲が聴けてうれしかった。

ゆるい感じのMCもよかった。ベースの人が、27年も続ければこんなのでも技になるんですと言っていて、なんだか頼もしかった。

ミスチルとかバンプとか、他のバンドの話もちらほらしていた。いろいろ思うところはあるんだろうけど、それはそれとして、ちゃんと敬意を払っているのがわかった。誠実なバンドなんだなと感じた。

連れて行った人が喜んでいたのが一番よかった。また行きたい。

8月7日
久しぶりに日記を書いてみる。続くかはわからないけど。まずはお知らせ。

@スマイルは年1ペースで飲みつつ、練習はフロント三人でのんびりやっています。今月31日に下北沢のスタジオ屋根裏でアコースティック企画やります。
Acall me pigものらりくらりとやっています。最近ひと皮むけたとかいう噂もあります。
Bアグリオンというバンドに加入しました。今年の11月ごろにアルバムを出す予定です。
C来年5月に挙式します。まだ先の話なので、まさかの展開がないとも限りません。気をつけます。

今日は秋葉原でプリンタを買った。予備のインクは買ったのに、ケーブルを買い忘れて使えなかった。もっぺん行ってこい。

以下、ライブ予定。
8/16(土)アグリオン@宇田川ギャレット 19時10分ごろ出番
8/31(日)スマイル@スタジオ屋根裏 アコースティック企画
9/7(日)ピッグ@下北沢モザイク 出番未定

おー、まるでバンドマンみたい。がんばろう。

9月17日
2ヶ月前くらいから、隅田川沿いを毎朝走っている。走るコースはいつも同じだけど、雲の形とか川の色とかの景色は毎日変わるから、走っていて飽きることは全然ない。と自分に言い聞かせて走っている。

昨日から夏休み。明日は城端のむぎや祭りに行く。天気が心配だけど、楽しんできたい。

5月21日
おとといはエアポケットのライブに行った。宮越さんが着ていた真っ赤なTシャツを見て、夏が近いなと感じた。ライブが待ち遠しい。

3月30日
最後の夜勤だった。入りの夜に仕事のあと軽く飲んで、明けの昼から夕方まで寝て夜また飲んだ。両国行きの終電を逃して津田沼にたどり着いて、漫喫で幽遊白書を読みつつ始発を待ってこれから帰る。
なんだか今になって泣けてきた。異動した先で心機一転がんばりたい。

3月25日
ここ何日か、嘘みたいに仕事が暇になった。成田に残る話はなくなって、当初の予定どおり来月から品川で働くことになった。まあよかった。おととい両国に引っ越した。道を行くと相撲部屋はもちろんのこと、小さな工場や商店がちょいちょいあって、ベッドタウンの津田沼とは違った趣。5年住んだ場所を離れるのは寂しかったけど、今は新しい生活が楽しみだ。
今度の部屋がけっこう広くて、お相撲さん二人分くらいのスペースをもて余している。どうしたものか。

3月20日
この数日間、本当に忙しかった。日本から退避しようとする外国人が押し寄せて、空港は一時地獄のような状況になったし、停電の影響で仕事の行き帰りにも四苦八苦することがあった。4月いっぱいは成田に居残ることになった。

今日は息抜きもかねて飲みに行った。ようやく正常な思考が戻ってきた。厳しい状況はまだ続くけど、かつてないほど仕事にやりがいを感じるし、こういう時こそ成長するチャンスがそこら中に転がっている。めいっぱいやりたい。

1月25日
人の悪口は言うもんじゃないな。言ったあとにやましい気持ちになるのは、その言葉が自分に返ってくる可能性を否定できないからだと思う。やることやろう。

こないだ久しぶりに立川に行った。駅前のビッグエコーが懐かしかったり。エアポケットもTDBRSもかっこよかった。負けじとがんばりたい。

1月21日
夜勤明け、川豊でうなぎを食べたあと成田山に初詣に行った。おみくじを引いた。去年は凶だったから身構えていたんだけど、開けてみると吉。しかも内容が、「待人→来る」「恋愛→これから上々になる」「縁談→順調にまとまる」とのこと。11月か12月あたりに式場おさえておくか。それはやめとくか。何にせよ、よい一年になるといい。

十二月十八日
おとといは六人編成で初ライブのマークスマンを観に行った。ぜんぜん違和感なくて、厚みだけ増しててかっこよかった。ギターの二人が似すぎで微笑ましかった。忘年会行きたい。

今日は新宿で我が家の忘年会だった。弟は好きなことをやるために大学を休学するらしい。妹は元彼への思いを秘めつつ新しい相手と付き合っているらしい。父親はいつものように酔っぱらい(やや控えめ)、母親はいつものようにそれをいさめていた。楽しかった。

十二月十一日
荒井家の第一子が無事に生まれたとの知らせに安堵。めでたい。今年は身のまわりで結婚だけでなく出産の話が多い気がする。もうそういう年なんだなあ。

職場ではモンハンの新作が流行っている。話題に入れずつまらない思いをすることもあるけど、せっかく戻った視力をまた悪くするのは嫌なので、傍観することにする。

地デジ対策をどうしようか悩んでいる。

十月二十四日
オランダでやってる世界体操の会場にいるかもしれない妹の姿が映るかもしれないということで、深夜の中継を毎晩録画してはチェックしている。まあ要は親バカに付き合っているわけである。でも淡い期待と裏腹に、映りそうな気配はまったくない。観客がアップになることはほとんどないし、頼みの相葉くんは放送席みたいな所でしゃべってるし。超ハイレベルのウォーリーを探せ状態。こりゃあ 無理そうだよ。という報告。

九月十一日
今日は夜勤明け。スーパーで買い物をして帰った。玄関のドアを開けようとして、気づいた。家の鍵がない。
たぶん職場に忘れたのだと思う。やってしまった。空港に戻るとなると往復で2時間以上かかる。買い物袋の中には豚肉や牛乳が入っている。ちょっと悩んでから、保険会社に連絡して鍵開けの業者を呼んでもらった。
しばらくして業者のおじさんが登場、作業にとりかかる。ドアスコープをはずして、その穴から工具を差し込んでガチャガチャやる。なるほど、これが噂に聞くサムターン回しの手口かと感心しながら見ていたんだけど、なぜだかなかなか開かない。格闘すること40分、鍵開かず。おじさんにお礼を言ってお引き取りいただき、空港に戻った。
職場で無事に鍵を発見、帰ってきたころにはもう夕方。やっと家に入れる。玄関の鍵を開けて、ドアノブを引いた。ドアが少し開いたところでガンッと音がして、引く手が止まった。内側のドアガード(チェーン的な役割をするスライド式のプレート)がかかっていて、家に入れない。
可能性はひとつしかない。業者のおじさん、ガチャガチャやってるうちに器用にも鍵は開けずにドアガードをかけてしまったのだ。さすがに途方に暮れたけど、結果的にはどうにか家に入ることができた。スーパーのレジ袋を裂いて長いひもを作って、数センチ開いたドアの隙間とドアスコープの穴を利用して外側からドアガードをはずした。密室トリックを実行する犯人になったような気分で、そわ そわした。
結局、12時半には帰宅していたのに家に入れたのは18時。疲れたけど、なんだかおもしろい出来事だった気もする。とりあえず忘れ物には気をつけたい。

八月二十五日
夏休みまっただ中。でも旅行とか帰省とか、夏休みらしい予定はなし。家でのんびり過ごして、ちょこちょこライブ行ったり飲みに行ったり。まあそういうのもいいかなと思う。
明日は久々スマイル練。楽しみだ。

八月二十日
空港でしもっさん(グアム帰り)とダイジロウさん(二回目)に会った。仕事冥利に尽きる。
バンドマンの書く自己顕示欲丸出しな文章は嫌いだと、どこかのバンドマンが書いていた。なるほどそうかと思いつつ、だとしたらできることは何も書かないことしかないなと、思った。
三日とあけずチェックしていたMEAT EATERSのホームページが、年明け以来久しぶりに更新されていて驚いた。ライブが決まったらしい。ありがたい。楽しみだ。

七月十八日
吉祥寺WARPに出かけた。20組も出演するにぎやかなイベント。9月のピッグ企画に出てくれるMEEL目当てに行ったんだけど、他にも知ってるバンドがちらほらいて楽しかった。軽音の先輩がやっているPresence of soulを観られたのがよかった。
ここ何日か、うれしいことや楽しげな知らせがいくつかあった。たしかに、夏はまだこれから。でもたぶんあっという間。大事に過ごしたいと思う。

六月二十一日
と思ったら、ゆうべは意識がしっかりしすぎてほとんど寝られなかった。夜のピッグ練のときに飲んだコーヒーがいけなかったか。眠いときには効かないくせに、眠りたいときに効いてくる。都合よすぎる。

六月二十日
ゆうべはゼミ同期の結婚式の二次会に行った。ホテルの宴会場に二百人が集まってわいわい、新郎新婦の人柄が出た楽しい会だったと思う。終わったあと、他の同期とワンセグでオランダ戦を観ながらまた飲んだ。楽しかった。
何日か前、仕事帰りに谷津駅で宮越さんを見かけた気がするんだけど、もうろうとしていたから別人かもしれない。夢かもしれない。意識をしっかりもちたい。

五月十八日
初めて行く沖縄は雨降りだったけど、楽しかった。面倒を見てくれた同期に感謝したい。
そして明日はライブ。がんばりたい。

五月二日
かぼちゃ屋でmalegoat、シェルターでtoddle、サイクロンでGunManJewelと続けてライブに行った。立ちっぱなしで腰が痛かったけど、寝たら治った。かっこいいバンドのライブはまぶしい。
今日は宮越さんとホルモンを食べた。とても楽しかった。お互い津田沼にいるうちにまたぜひ。

過去の日記
2010年
4月
3月
2月
1月
2009年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2006年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

戻る