過去の日記 2004年

前のページに戻る

ホームに戻る

十二月三十日
録音の残り作業をやった(秀吾が)。改めて考えるとえらいことだ。一日ちょいで七曲。どんだけやっつけたら気が済むんだ。ろくに準備もせんかったし、前回の反省がまるで活かされとらん。困ったもんだ。ただこういう思いつき的なのは大事だとも思う。まあ年の瀬やし。そんで真面目な録音はそのうち絶対ちゃんとしよう。
解散したあと、なんとなく新宿から小田急に乗って下北沢に行った。入ったばかりのバイト代で久々に買い物して、まだまだ自分の物欲が衰えとらんことがわかった。思いがけず色々と思い出していい気分になったりした。また行きたい。
ちなみに今日はシェリーさんの誕生日です。おめでとうございます。取ってつけた感じでごめんなさい。

十二月二十九日
もう日付は三十日。午前五時。バイト先での忘年会的なものが終わり、もらった大量の白米とせんべいときゅうりとチューハイとサバの味噌煮が入った袋を持ち南武線を待つ。年の瀬やね。めでたく雪も降った。脳内には世界の終わりが流れる。えも言われぬ、素敵な朝だ。

十二月二十八日
プチ忘年会をした。忘年会て何だ。新年会はわかるが忘年会て何だ。忘れたいかどうかは人によるやろ。少なくとも俺は忘れたくない。だから何の話だ。

十二月二十七日
録音(という名の練習)おつかれさん。やっつけにしても曲多すぎやったね。終わらんかった分は明後日がんばりましょう。でも録音作業はえてして楽しくてよろしい。
なんだかタイがタイヘンそうだ。いやむしろインドネシアか。インドやアフリカまで津波が届いたそうな。じーのは無事か。もうちょいしたら帰ってくるんやな。どんな顔して会うんだろか。

十二月二十六日
軽音の永沢のライブを見に行った。かっこよかった。軽く感動してしまった。しょぼめのハコや演奏中のミスとかは関係なかった。起きたばかりの眠たい顔に水をかけられたような気分だった。パンク?っていいもんやね。

軽く酒を飲んだ。
当事者にしかわからん世界というのはある。例えば駅のホームでいちゃつくカップル。気持ち悪い。でもふと気づいたときに、自分がまったく自然にそうしてたらどうだろう。その目に世界はどう違って見えとるんだろう。そんで我に返って自分のことをどう思うんだろう。恐らく後悔はない。ただ反省はある。だから自分がどうしてくべきかは分かる。それが精一杯。そんなことを考えながら一人で酒を飲んでいる。憂鬱な年の瀬を過ごす覚悟はとっくにできている。何の話だ。

十二月二十四日
メリークリスマス。今年のイブはバイトした。ケーキが食えた。うまかった。しかし家に帰れば独り寂しい身分なわけで。明日スマイル朝練やから軽音パーティーに合流する気もせんし。困ったもんだ。一緒におってくれるような人を早く見つけたいものです。なんか皮肉やな。よろしくない。
そういや定演は楽しかった。他人のステージも自分のも素敵な瞬間がたくさんあった。ただ改めて自分の力不足を痛感した二日間でもあった。これだからバンドはやめられない。しっかしニルバーナでのギター破壊を見れんかったんは心残りやなあ。ほんとに。

十二月二十日
いよいよ明日と明後日は定演。今年最後のライブである。スリーピース三バンド。楽しんでやりたいもの。

十二月十八日
やばい。軽く風邪ひいたかもしれん。こじらせないように気を付けよう。

十二月十七日
今年最後のゼミがあった。よりによって最後に報告があたったが、まあなんとか無難に終わってよかった。いつものことだが報告の前はものすごく慌ただしい。自分の計画性の無さには困る。土日を前にして現在の所持金は二百六十七円。計画性の無さには本当に困る。

十二月十六日
今日まで販売のグラタンコロッケバーガーを滑り込みで食った。矢川駅前店で食った。平日の矢川駅前店は空いているためか、注文してから作っとるぽかった。おかげでできたてやった。はふはふしながら食った。有終の美オブグラコロ。今年も年の瀬ですな。いろんなものが終わっていく様子です。

十二月十三日
昨日はサイクロンでPODのライブを見た。よかった。かなり変わった気がする。曲調もそうだが、ライブに対する姿勢というかなんというか。そんでやっぱり上手い。うらやましいぐらい。見習わんとなー。
しかしやはり昨日一番の驚きは、マークスマンのエクセラパーティー参加の知らせですな。まさか対バンとは。えらいことや。どうしたもんか。でも楽しみだ。がぜんハードルの高いライブになりそうやな。がんばらねば。
関係ないがなんだか胸が痛い。センチメンタルな気分なわけではなく物理的に痛い。深呼吸したりくしゃみしたりトイレでふんばったりすると痛い。人造人間20号との戦闘中に心臓病を発病した悟空の気持ちはこんなかもしれぬ。困ったもんだ。

十二月九日
髪を切った。軽音の部長とバイト先のおばさんに切ってもらった。一日で二人に切ってもらうんは初めてだ。おかげで頭は軽くなった。見たことない不思議な髪型ではあるが。よかったよかった。
さっきバイト帰りの府中本町駅で、向かいのホームに守護神らしき女性を見た。しかしながら目が合ったら押し出しされそうな気がして、ちゃんとは確認できんかった。いやー口惜しい。勇気が足りなかった。どうでもよいけど。富高トークで申し訳。ちなみに守護神(らしき人)はまだまだ現役のような感じやった。守護神として。ボリューム的に。俺もがんばろう。

十二月六日
ライブした。珍しく秀吾が機材トラブルでてんぱっとって面白かった。そんな秀吾を見て荒井もてんぱっとった。秀吾を見下すことで余裕ができたリズム隊はいつもよりかは調子よい風だった。いや、ごめんなさい。しかし今日のことでやはりMCとか曲間のもたせ方は重要やなあと思った。周りにフォローするだけの余裕があればちゃんと不具合を修正できたかもしれんわけで。ごり押しでやるべきではなかったかもしれぬ。曲の出来も大事だがそういうことも少しは考えんとのう。

十二月一日
今月はベーコンレタスバーガー。略すとBLB。これはさっそく食べねばと石川町のマックに赴いた。そしてFADでライブした。おつかれさん。来てくださった方々ありがとさん。
よい出来ではなかったかもしれんが、ためになるライブだったんではなかろうか。年明けには大切なライブが二本続くし、こんな下手くそなんに企画の話もあるし、次のリザードは気持ちよくやって新年を迎えたいものやね。これわりと大事。がんばれ指。

前のページに戻る

ホームに戻る