心理学用語

バーダー・マインホフ現象

バーダー・マインホフ現象とは、ある事柄を初めて知った直後から、その事柄が頻繁に目に付くように感じる現象です。例えば、初めて「バーダー・マインホフ現象」という言葉を聞いた直後から、街中で見かける車や服装、人々の会話に「バーダー・マインホフ現象」という言葉が頻繁に出てくるような気がします。

バーダー・マインホフ現象は、認知バイアスの一つである「選択的注意」によって起こります。選択的注意とは、自分の関心や興味のある事柄にだけ注意を向けてしまう傾向です。例えば、車の運転をしているときには、自分の車の運転に注意を向けています。そのため、他の車の運転には注意が向きません。しかし、初めて「バーダー・マインホフ現象」という言葉を聞いた直後から、街中で見かける車に「バーダー・マインホフ現象」という言葉が頻繁に出てくるように感じます。これは、選択的注意によって自分の関心や興味のある事柄にだけ注意を向けてしまうためです。

バーダー・マインホフ現象は、新しいことを知ったときによく起こります。これは、新しいことを知ると、その事柄に興味や関心を持つためです。そのため、選択的注意によってその事柄にだけ注意を向けてしまうようになります。

バーダー・マインホフ現象は、認知バイアスによって起こる現象です。しかし、バーダー・マインホフ現象を起こしているからといって、何か悪いことが起こるわけではありません。むしろ、バーダー・マインホフ現象は、自分の関心や興味を知る良い機会です。

参考URL:

マーケティングと行動心理学 その11―バーダー・マインホフ現象―|スズキモダン|名古屋市の集客や販促に強いデザイン制作会社・事務所


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