獲得-損失効果
獲得-損失効果(かくにん-そんしつこうか)とは、人は損失を獲得よりも大きく感じる心理的現象です。たとえば、100円を失うよりも、100円を得るほうが嬉しいというように、人は損失に敏感です。この効果は、人々の意思決定や行動に大きな影響を与えます。
獲得-損失効果は、1979年にアメリカの心理学者であるカーネマンとトレーバースによって提唱されました。彼らは、人々は損失を回避するために、リスクを冒してでも損失を回避しようとする傾向があることを発見しました。たとえば、100円を失うリスクがある賭けよりも、確実に100円を失う賭けを選ぶ人が多いというように、人は損失を回避するために、リスクを冒してでも損失を回避しようとします。
獲得-損失効果は、人々の意思決定や行動に大きな影響を与えます。たとえば、人は損失を回避するために、リスクを冒してでも損失を回避しようとする傾向があります。また、人は損失を回避するために、損失を補償するために行動する傾向があります。たとえば、100円を失った人は、200円を稼ぐために必死に働くというように、人は損失を回避するために、損失を補償するために行動する傾向があります。
獲得-損失効果は、マーケティングや広告においても活用されています。たとえば、商品の値段を100円引きにするよりも、100円値下げするといった表現の方が、人は商品を買いたくなる傾向があります。これは、獲得-損失効果によって、人は損失を回避するために、リスクを冒してでも損失を回避しようとする傾向があるためです。
獲得-損失効果は、人々の意思決定や行動に大きな影響を与える心理的現象です。この効果を理解することで、より効果的な意思決定や行動をとることができるようになります。
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