ヒックの法則
ヒックの法則(ヒックス=ハイマンの法則)とは、意思決定にかかる時間は、選択肢の数に比例するとする法則です。1952年に、イギリスの心理学者であるジョン・ヒックとレイモンド・ハイマンによって提唱されました。
ヒックの法則は、次の式で表されます。
```
T = a + b log(n)
```
ここで、
* T は意思決定にかかる時間
* a は定数
* b は意思決定の複雑さ
* n は選択肢の数
です。
ヒックの法則は、様々な場面で応用されています。例えば、マーケティングでは、商品の選択肢が多すぎると、顧客が意思決定に時間がかかり、購入率が低下することが知られています。そのため、マーケティング担当者は、商品の選択肢を絞り込むことで、顧客の意思決定を促進しています。
また、ヒックの法則は、ユーザーインターフェイスのデザインにも応用されています。ユーザーインターフェイスが複雑すぎると、ユーザーが意思決定に時間がかかり、操作をミスする可能性が高くなります。そのため、ユーザーインターフェイスのデザイナーは、ユーザーが簡単に意思決定できるように、インターフェイスをシンプルに設計する必要があります。
ヒックの法則は、意思決定にかかる時間と選択肢の数の関係を説明する法則です。この法則は、マーケティングやユーザーインターフェイスのデザインなど、様々な場面で応用されています。
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