心理学用語

社会的学習理論

社会的学習理論は、カナダの心理学者であるアルバート・バンデューラが提唱した、学習の理論です。この理論によると、人々は、他者の行動を観察することにより、新しい行動を学習することができます。具体的には、他者の行動を注意深く観察し、その行動を記憶し、そしてその行動を模倣することで、新しい行動を学習することができます。

社会的学習理論では、学習の過程を次の4つの段階に分けて説明しています。

1. 注意の段階

2. 保持の段階

3. 実行の段階

4. 強化の段階

まず、人々は、他者の行動に注意を向けます。このとき、人々は、他者の行動の特徴、他者の行動の結果、そして他者の行動に対する周囲の反応に注目します。

次に、人々は、注意を向けられた行動を記憶します。このとき、人々は、視覚的な記憶、言語的な記憶、そして身体的な記憶を使って、行動を記憶します。

次に、人々は、記憶された行動を実行します。このとき、人々は、自分の能力や経験、そして周囲の状況を考慮して、行動を実行します。

最後に、人々は、実行した行動の結果を評価し、その結果に基づいて、行動を修正します。このとき、人々は、行動の結果が自分の期待と一致しているかどうかを判断し、行動を修正します。

社会的学習理論は、学習の過程を広く説明できる理論であり、教育、心理療法、広告など、さまざまな分野で応用されています。

参考URL:

社会的学習理論(モデリング理論)とは――意味、バンデューラの理論をわかりやすく解説 - 『日本の人事部』


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