心理学用語

頻度錯誤

頻度錯誤(frequency illusion)とは、特定の出来事や物事に注意を向けるようになってから、それらの出来事や物事が頻繁に起こるように見える錯覚です。また、バーダー・マインホフ現象とも呼ばれます。

例えば、ある日、初めて特定のブランドの車を見たとします。すると、それ以降、そのブランドの車を頻繁に目にするようになります。これは、頻度錯誤によって、そのブランドの車に注意を向けるようになったためです。

頻度錯誤は、認知バイアスの一種です。認知バイアスとは、人間の思考や判断に偏りを生じさせる心理的な現象です。頻度錯誤は、注意が向けられた出来事や物事に注目する傾向が強いため、起こります。

頻度錯誤は、マーケティングや広告においても利用されています。例えば、ある商品を宣伝する際に、その商品に関連するキーワードを頻繁に使用することで、消費者の注意を喚起し、商品の購入を促すことができます。

頻度錯誤は、日常生活においても起こりうる現象です。例えば、新しい車を買ったばかりの人は、その車を頻繁に目にするようになります。これは、頻度錯誤によって、その車に注意を向けるようになったためです。

頻度錯誤は、人間の思考や判断に影響を与える可能性があります。そのため、頻度錯誤を理解し、その影響に対処することが重要です。

頻度錯誤に対処するには、以下の方法が有効です。

* 注意を向けられた出来事や物事に注目しないようにする。

* 出来事や物事の頻度を客観的に評価する。

* 自分の思考や判断に偏りがあることを認識する。

頻度錯誤は、人間の思考や判断に影響を与える可能性があるため、注意が必要です。しかし、頻度錯誤を理解し、その影響に対処することで、より合理的な思考や判断を行うことができます。

参考URL:

「カラーバス効果」とは、認知バイアスの「頻度錯誤」|エビデンスマン@武器になるエビデンス


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