心理学用語

サーノフの法則

あ サーノフの法則とは、テレビやラジオなどのマスメディアの価値は、その視聴者や聴取者数に比例して増加するという法則です。この法則は、1939年にデビッド・サーノフによって提唱されました。

サーノフは、テレビやラジオなどのマスメディアは、従来の新聞や雑誌などのマスメディアよりも、より多くの人々に情報を届けることができると考えました。また、マスメディアは、視聴者や聴取者からフィードバックを得ることができ、そのフィードバックをもとに、より良いコンテンツを制作することができます。そのため、マスメディアの価値は、その視聴者や聴取者数に比例して増加するというのです。

サーノフの法則は、今日でも広く認められています。テレビやラジオなどのマスメディアは、広告主にとって非常に重要なメディアであり、視聴者や聴取者数が多いほど、広告料も高くなります。また、マスメディアは、政治や社会にも大きな影響を与えています。

サーノフの法則は、マスメディアの価値を理解する上で非常に重要な法則です。この法則を理解することで、マスメディアの強みと弱みを理解し、より効果的にマスメディアを活用することができます。

サーノフの法則は、マスメディアの価値を理解する上で非常に重要な法則ですが、いくつかの注意点があります。まず、サーノフの法則は、あくまでも「傾向」を示す法則であり、絶対的な法則ではありません。視聴者や聴取者数が少ないマスメディアでも、優れたコンテンツを制作することで、高い価値を持つことができます。また、サーノフの法則は、マスメディアの価値を測る一つの指標に過ぎません。マスメディアの価値は、視聴者や聴取者数だけでなく、コンテンツの質、視聴者の満足度、社会への影響など、様々な要因によって決定されます。

参考URL:

サーノフの法則とメトカーフの法則で紐解く2つのメディア | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠


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