心理学用語

ペルソナ

ペルソナとは、マーケティングにおいてターゲットとなる顧客の仮想的な人物像です。ペルソナは、顧客の年齢、性別、職業、住所、家族構成、趣味、ライフスタイル、価値観、購買行動など、あらゆる要素を詳細に設定することで、顧客をより深く理解することができます。

ペルソナを作成することで、以下のようなメリットがあります。

* 顧客のニーズをより正確に把握することができます。

* 顧客の行動を予測することができます。

* 顧客に効果的なマーケティング施策を展開することができます。

* 顧客満足度を向上させることができます。

ペルソナを作成するには、以下のような手順を参考にしてください。

1. 顧客のターゲットを明確にします。

2. 顧客の属性を調査します。

3. 顧客の行動を分析します。

4. 顧客のニーズをまとめます。

5. ペルソナを作成します。

ペルソナを作成したら、定期的に更新してください。顧客のニーズは常に変化しています。ペルソナを更新することで、顧客のニーズを常に把握し、効果的なマーケティング施策を展開することができます。

ペルソナの作成は、マーケティング活動の成功に欠かせません。ペルソナを作成することで、顧客をより深く理解し、効果的なマーケティング施策を展開することができます。

参考URL:

ペルソナチャンネル | ペルソナシリーズ最新情報 | ペルソナチャンネルでは、ペルソナシリーズの最新情報・関連情報をお届けします。


誰もが知りたい心理学用語

Copyright(C) 2012 身近な心理学用語 All Rights Reserved.