中古車 中古車のオーディオ交換
MHOカプチーノのオーディオは 純正の時代遅れの カセットのみ これを何とかしたくて、 購入しました カロッツエリア DEH−030 MP3対応のモデルなら何でも 良かったけどやっぱりパイオニアが良いのです。
![中古車 オーディオ交換](used-65-01.jpg)
純正のカセットだけのオーディオですごしてきましたが、 さすがにCDが聞きたくなりました。
で、CDならとMP3が再生できる奴が欲しくなりました。 18000円でした。
我が社には電気製品を購入しないといけないノルマもありまして、そのノルマ達成の 一石二鳥なので会社から購入。
取り付けレポートです。
カーオーディオを買うときは、オーディオとハーネスを買いましょう。 初心者ならステーもついている車種別のハーネスキットね。 これにインパネのばらし方も書いてありますよ。
ある程度車をいじれている人なら簡単にオーディオなんか交換できるだろうけど、 初めてオーディオを交換するって言うと、ちょっと億劫になってしまいますよね。
そんなあなたもコレを見れば大丈夫。
いってみましょう。
まずはオーディオを外すためにインパネを外していきます
カプチーノの場合、カーオーディオを外す場合、 センターコンソールも外さないと駄目なんです。
![中古車 オーディオ交換](used-65-02.jpg) とにかくネジを外してパネルをばらせ!
シフトノブも外します。 これは反時計回りでまわせば外れます。
![中古車 オーディオ交換](used-65-03.jpg) センターコンソールの小物入れの中にもネジが2つ隠れています。
ルームランプのカバーは爪ではまっているだけなので、 こじってやれば外れます。
![中古車 オーディオ交換](used-65-04.jpg) シガーライターの配線も引っこ抜いて、パネルを外すとオーディオが見えます。 オーディオのネジは4本でとまっています。手前に見えている2本と
よこから止まっている2本です。
![中古車 オーディオ交換](used-65-05.jpg) オーディオが外れたら配線のカプラーを外します
そしてアンテナ線も外します
![中古車 オーディオ交換](used-65-06.jpg)
これで取り外しはOK
![中古車 オーディオ交換](used-65-07.jpg) そして、買っておいた車種別のハーネスを用意します。
これを純正オーディオの配線カプラーがはまっていた、車両側の配線カプラーと合体させ、
![中古車 オーディオ交換](used-65-08.jpg) 合体!
![中古車 オーディオ交換](used-65-09.jpg) 完了
![中古車 オーディオ交換](used-65-10.jpg) あとは、新しいオーディオの配線と同じ色をつないでいくだけでOK
![中古車 オーディオ交換](used-65-11.jpg) 同じ色同士の配線をひたすらつなぎます
配線をつないだら、一本アース線があるので、それをボディアースさせます。 ようするにボディの鉄の部分にネジ止めをするということです
![中古車 オーディオ交換](used-65-12.jpg) 今回はシフトの部分にとめてアースさせておきました
![中古車 オーディオ交換](used-65-13.jpg) これで、専用のステーを新しいオーディオにつけて、
取り付けて元に戻して完了
![中古車 オーディオ交換](used-65-14.jpg) 完璧。一応動作確認もしてね。
とくに難しいことはないんですが、車種別のオーディオ取り付けキットがあると、 インパネのばらし方も載っているし、とても便利です。
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