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中古車 燃料フィルター交換 燃料にもフィルターがあるって知っていました? 燃料フィルターはディーゼルじゃないと殆ど交換しないもの。 でも燃料フィルターを換えると燃圧が上がって ふけがよくなったりします。 中古車で買ったら交換をお勧めします。安いしね。 カプチーノも8万キロに突入なので、 そろそろ燃料フィルターを 交換することにしました。 普通の車は大体10万キロに一回 交換が推奨されていますが、 カプチーノの整備解説書には 4万キロに1度は交換してくださいと 書かれていました。 2倍走っちゃったけどな。 上の箱に燃料フィルターが入っています。 ディスビのキャップとローターとOリングと一緒に注文しました。 全部で合計6500円くらい。 これはでも卸値だから、皆さんが買うともっと高いと思います。 整備工場に勤めている役得です。 でも燃料フィルターは 2800円でした。これは卸値じゃなくて、定価っぽいかんじがするんだけど、 どういうことでしょうか?部品屋のおじさん・・・(ウチの亡きオヤジの同級生だったりします) ま、いっか。ということで、カプチーノの燃料フィルター交換を行ってみましょう。 ピーコック製の燃料フィルター。2800円(卸値かも) 燃料フィルターを交換するということは ひじょーに地味な整備ですが、これも結構重要だったりします。 普通ガソリンは、不純物なんか入ってないって思うけど、 結構細かいゴミなんかも入っているんです。 で、それをキャブやインジェクターに送るまえに、こいつが、ろ過してくれてるんです。 でもって、こいつがつまるとエンジンの吹けが悪くなったりします。体感できるようなら そうとう重症だけどね。 まあ10万キロで、2800円の交換パーツだから、そんなに金がかかるわけでも ないから交換をお勧めします。 作業自体はそんなに難しいわけじゃないけど、 火気厳禁 ということだけはきちっと守りましょう!じゃないと愛車がファイヤーボールになっちゃうぜ! 今回は我が社のリフトに乗っけての交換だったので、簡単でしたが、 ジャッキアップでの交換となると、結構イヤかもしれないね。 カプチーノの燃料フィルターは、ガソリンタンクの下、 デフの付近にあったりします。 これ マフラーの近くで危ないね。 リアメンバーの上にあるのだね。 赤丸のところにホースがクランプ止めで2本あります。 青丸のところは、燃料フィルターを固定しているステーのネジ。10mm これらを外せば、燃料フィルターが引き出せます。 簡単でしょ? ホースを外すと燃料がどばっと出てくるので要注意。 ホースを外したら、こんな感じでプラグでもなんでもいいから 栓をして、燃料の流失をとめるのだ! でもってこれが古いフィルター。 8万キロもお疲れ様でした♪ どうでしょうか?簡単でしょう? とにかく火気厳禁ね! あと、燃料フィルターを外す前に、燃圧を抜くために、燃料キャップを外せとかって 書いてあったりするけど、今回は特に外さないでやりました。 だから結構燃料がこぼれたのかもしれない?? 難しい点は、燃料フィルターのホース2本が固着していて外れないことかな。 ホースを回すようにぐりぐりやりながら引っ張ると抜けますが、 根気が必要でっせ。 燃料フィルターのホースは絶対に傷つけないようにね! あと、交換後は、燃料漏れの確認をしてください。 漏れてたらやばいからね。 さぁレッツ燃料フィルター交換♪ チームMHOでした 毎日更新整備親サイトもよろしく
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