中古車 中古車のステアリングを交換しよう
中古車を買って、ハンドルの交換というのは是非お勧めしたいところ。
中古車のハンドルをいくらきれいにしても前のオーナーの脂がしみこんでいるもの。
なのでそんなハンドルは交換するに越したことはありません。
ステアリングといえばナルディ、モモ、パーソナルといったところが 有名どころ。
チームMHOはナルディ派です。
兄180SXにはすでにナルディークラシックが搭載されていますが、
弟カプチーノにはまだ。
で、先日お客さんが廃車にしてくれって持ってきた車両に ナルディークラシックがついていたんですよ!
![中古車 ステアリング交換](used-56-01.jpg) ナルディークラシック
おぉこれはいいかもしれん!
といったところで、ボスだけ変えてカプチーノにつけることにしました。 本当は他人の汗がしみこんだステアリングなんか嫌だけど、
純正のステアリングも十分他人の汗がしみこんでいるので 取り合えず新品のクラシックをゲットできるまで
これをつけることにしたんです。
というわけで、本日はカプチーノのステアリング交換です
![中古車 ステアリング交換](used-56-02.jpg) まずはホーンカバーを外します。
これはただはまっているだけなので、力を入れて外してください。
ハンドルを交換するときは本当はバッテリーのマイナス端子を外しておいたほうがいいよ。 面倒くさいからそのままやったけど。
で、ハンドルのセンターをあわせておきます。
![中古車 ステアリング交換](used-56-03.jpg) そしてホーンボタンをマイナスドライバーでこじって外します。
![中古車 ステアリング交換](used-56-04.jpg) ホーンのカプラーも外しておこうね。
そしてセンターにあるナット17mmを外します。 固いから気合を入れてまわせ!
![中古車 ステアリング交換](used-56-05.jpg) ナットが緩んだら、ナットを完全に取り外さないでつけておきます。
そしてハンドルを外します。
![中古車 ステアリング交換](used-56-06.jpg) ハンドルを手前に思いっきり引きます。 このときハンドルが急に取れて顔にあたらないように、センターのナットを外さないでおきます。
![中古車 ステアリング交換](used-56-07.jpg) ハンドルを取った状態
![中古車 ステアリング交換](used-56-08.jpg) ステアリングボスのみ今回は購入。2500円程度でした。
![中古車 ステアリング交換](used-56-09.jpg) ボスの穴にナルディーのハンドルを固定します。
![中古車 ステアリング交換](used-56-10.jpg) どれかはまる穴があります。
で、ネジを締め付けたら、ハンドルをステアリングシャフトと合体
![中古車 ステアリング交換](used-56-11.jpg) 17mmのネジを気合を入れて締め付けます。
ハンドルにガタがないかをチェック。なければホーンボタンをはめます。
![中古車 ステアリング交換](used-56-12.jpg) カプラーをボタンにはめます。
![中古車 ステアリング交換](used-56-13.jpg) そしてホーンボタンをステアリングに押し込めば完成。
社外のステアリング交換も簡単なもんでしょう!
あぁいつかは新品のクラシックを買ってやる。 バーゲンの日で1万円くらいでかえるときね。
貧乏チューニングですた。
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