「ヒーターが効かない時の応急処置」

自動車整備Q&A

エンジン
・エンジンオイルは混ぜてもいいか?
・ターボタイマーは必要か?
・暖機運転って必要?
・ハイオク車にレギュラーを入れると?
・レギュラー車にハイオクを入れると?
・Egオイルを入れすぎるとどうなる?
・オイルは上抜き?下抜き?
・ディーゼルオイルはガソリン車にOK?
・LLCを濃くしすぎるとどうなる?

・エンジンルームは洗ってもいい?
・オイルを交換しないとどうなる?
・タイミングベルトの交換時期は?
・燃料フィルターを交換すると?
・オイルフィルターを交換しないと?
・エアクリーナーを交換しないと?
・オーバーヒートしたらどうする?
・プラグのメンテナンス法は?
・プラグの番数の選び方は?
・プラグコードが劣化するとどうなる?
・ウオーターポンプの交換時期って?
・ダイレクトイグニッションとは?
・エアクリーナー換えるとパワー上がる?
・ブーストを上げるとエンジンの寿命は?
・ハイプレッシャーラジエタキャップは?
・マフラーを換えたらパワーは上がる?
・オイルの値段は何故違う?
・ファンベルトの交換時期は?

駆動系
・ATの信号待ちはDレンジで
・AT車はサイドブレーキ要らない?
・ATオイルを入れすぎるとどうなる?
・ATFは無交換でOK?
・ATFを混ぜても大丈夫?
・CVTにATFを使っても大丈夫?
・LSDに普通のギヤオイルを入れたら
・クラッチの滑りをテストするには?
・LSDの見分け方

ブレーキ系
・ブレーキオイルの数字って?
・クラッチにブレーキオイルを使ったら?
・ブレーキフルードを混ぜてもいい?
・ブレーキオイルを交換しないと?
・ブレーキペダルがふわふわする
・ブレーキパットは前の方が減る?
・ブレーキ鳴きは治らないの?
・なんでローターを研磨するの?
・ブレーキパットを交換しないでいると・・
・ベンチレートディスクとは

足回り系
・ショック抜けを見分ける方法は?
・ホイールナットの締め方は?
・タイヤの空気圧を高くすると?
・スタットレスタイヤの寿命は?
・スペアタイヤの空気圧って何で高い?
・夏にスタットレスを履いてるけど?
・タイヤの保管の仕方は?
・4WDは何故タイヤサイズを揃える?
・リバースタイヤの見分け方は?

電装
・ブレーキ警告灯が点灯するのは?
・ウインカーが速く点灯する?
・ハザードが出ないときの原因
・排気温センサが点灯するのは?
・走行中にバッテリーマーク?
・オイル警告灯が点灯したら?
・エンジンチェックランプが点灯?
・アーシングって効くの?
・容量が大きいヒューズで緊急使えるか?
・バッテリーのLとRの見分け方って?
・バッテリー液を減ったままにすると?

・ブースターケーブルのつなぎ方は?
・バッテリーに粉が付いてるけど・・
・ヒーターが効かないけど応急処置は?
・リレーとは?

その他
・新車の慣らし運転は必要か?
・駐車時にワイパーを立てる意味
・AT車を牽引するときは・・・
・カーブを曲がるとガコガコ音?
・パワステにATオイルを使ってもいい?
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・ウォッシャー液の調整って出来る?
・水抜き剤って必要?
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・部品の注文の仕方は?
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ヒーターが効かない時の応急処置

MHO ENGINEERING

冬になってようやく気づく車の不調


それはヒーターが効かない!!


ということなんです。で、本日はヒーターが効かない時
ひょっとしたら復活するかもしれないよ技を紹介






ヒーターが効かなくなる理由として

@水が入っていない
Aサーモスタットが壊れている
Bアクチュエーターなどの不良



これらが大雑把にあげられます。

@はラジエターの水をチェックすればOK。入っていないときは補充して
エア抜きすれば大丈夫。
漏れちゃだめだけどね。

Aのサーモスタット不良の場合は、アイドリングでは温度があがって効いてきますが、
走行していると
ヒーターが効かなくなるケース。これは水温計とにらめっこしていてね。
水温がすぐに下がるようなら
これが怪しい。


そしてBのアクチュエーターの不良

これはオートエアコンの場合はお手上げのものが多いけど、昔ながらの
ロッドやワイヤーリンク式のものなら何とかなります。


デジタル表示のエアコンはちょっと厳しいけど
レバーで風向や風量などを調整するタイプは大丈夫です。

どうするかっていうと

ヒーターが効かない時の応急処置
まずはヒーターコアの辺をまさぐってみます。


そして

ヒーターが効かない時の応急処置
このようにワイヤーやらロッドがつながっているものを発見したら

これを手動で動かしてみる

ヒーターが効かない時の応急処置
こんな感じで


ヒーターが効かない時の応急処置
ぐぐぐとな



これで風向やら風量やら温度レバーを動かすのと同じなんですよ。


ただあの風量とかのレバーにワイヤーやリンクロッドをつけて、
ヒーターコアのダイヤルを動かしてやってるだけなのです。

だから水温が安定して、水も入っている場合のヒーター不良は
このロッドやワイヤーがいかれている場合が多いんですよ。


なので手動で直接ダイヤルを動かしてやればOKなんです。

これは知っておくと便利だよ。大体ワイヤーが外れていたり伸びていたりって
トラブルが多いからね。


チームMHOでした






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