「ミスファイヤリングシステムとは?」

自動車整備Q&A

エンジン
・エンジンオイルは混ぜてもいいか?
・ターボタイマーは必要か?
・暖機運転って必要?
・ハイオク車にレギュラーを入れると?
・レギュラー車にハイオクを入れると?
・Egオイルを入れすぎるとどうなる?
・オイルは上抜き?下抜き?
・ディーゼルオイルはガソリン車にOK?
・LLCを濃くしすぎるとどうなる?

・エンジンルームは洗ってもいい?
・オイルを交換しないとどうなる?
・タイミングベルトの交換時期は?
・燃料フィルターを交換すると?
・オイルフィルターを交換しないと?
・エアクリーナーを交換しないと?
・オーバーヒートしたらどうする?
・プラグのメンテナンス法は?
・プラグの番数の選び方は?
・プラグコードが劣化するとどうなる?
・ウオーターポンプの交換時期って?
・ダイレクトイグニッションとは?
・エアクリーナー換えるとパワー上がる?
・ブーストを上げるとエンジンの寿命は?
・ハイプレッシャーラジエタキャップは?
・マフラーを換えたらパワーは上がる?
・オイルの値段は何故違う?
・ファンベルトの交換時期は?

駆動系
・ATの信号待ちはDレンジで
・AT車はサイドブレーキ要らない?
・ATオイルを入れすぎるとどうなる?
・ATFは無交換でOK?
・ATFを混ぜても大丈夫?
・CVTにATFを使っても大丈夫?
・LSDに普通のギヤオイルを入れたら
・クラッチの滑りをテストするには?
・LSDの見分け方

ブレーキ系
・ブレーキオイルの数字って?
・クラッチにブレーキオイルを使ったら?
・ブレーキフルードを混ぜてもいい?
・ブレーキオイルを交換しないと?
・ブレーキペダルがふわふわする
・ブレーキパットは前の方が減る?
・ブレーキ鳴きは治らないの?
・なんでローターを研磨するの?
・ブレーキパットを交換しないでいると・・
・ベンチレートディスクとは

足回り系
・ショック抜けを見分ける方法は?
・ホイールナットの締め方は?
・タイヤの空気圧を高くすると?
・スタットレスタイヤの寿命は?
・スペアタイヤの空気圧って何で高い?
・夏にスタットレスを履いてるけど?
・タイヤの保管の仕方は?
・4WDは何故タイヤサイズを揃える?
・リバースタイヤの見分け方は?

電装
・ブレーキ警告灯が点灯するのは?
・ウインカーが速く点灯する?
・ハザードが出ないときの原因
・排気温センサが点灯するのは?
・走行中にバッテリーマーク?
・オイル警告灯が点灯したら?
・エンジンチェックランプが点灯?
・アーシングって効くの?
・容量が大きいヒューズで緊急使えるか?
・バッテリーのLとRの見分け方って?
・バッテリー液を減ったままにすると?

・ブースターケーブルのつなぎ方は?
・バッテリーに粉が付いてるけど・・
・ヒーターが効かないけど応急処置は?
・リレーとは?

その他
・新車の慣らし運転は必要か?
・駐車時にワイパーを立てる意味
・AT車を牽引するときは・・・
・カーブを曲がるとガコガコ音?
・パワステにATオイルを使ってもいい?
・エアコンフィルターって?
・ウォッシャー液の調整って出来る?
・水抜き剤って必要?
・ウインターブレードとは?
・検査員は何でハンマーで叩くのか?
・フロントガラスの傷って治る?
・社外品をつかってもいいのは・・・
・部品の注文の仕方は?
・ミスファイヤリングシステムとは?
・牽引のコツってある?

ネット内職
・まずは準備から
・どうやって稼ぐの?
・メールを受信して
・携帯電話で
・サイトに訪問して
・懸賞に応募して
・アンケートに答えて
・HPの広告で
・ネット内職のコツ

コミュニティ
・MHOENGINEERING
・ネット内職情報
・MHO−SHOP
・メール




ミスファイヤリングシステムとは?

MHO ENGINEERING

お客さんの車を引き取りにいったんですよ。

車検で。


そんでもって、会社まで乗ってこようと思っていたんですけどね、



ものすごく


ふけない


んですよ。


しまいにはミスファイヤを起こしてパンパンパンパンと



すごい状態になったんです。



ミスファイヤ

この言葉を聞いた事がある人は、

イニシャルDを見たことがあると思います。


須藤京一の乗っていたランエボVに搭載されたシステムですね。
ターボの弱点、ターボラグをなくすというもの。


これは一体何なのか?まずはミスファイヤから勉強しましょう。



話を戻して、お客さんの車が吹けなくて、ミスファイヤを起こしている状態でした。
アクセルを全開にしてようやく回ってくるような感じ?

ものすごく重ったるいエンジンというイメージです。このミスファイヤ

なぜ起こるのかというと、原因はコイツ


ミスファイヤリングシステムとは? ミスファイヤ
ディストリビューターキャップ


このディスビキャップに水が浸入すると大体の確立でミスファイヤが起こります。
なぜか?

ディスビはカムシャフトからの動力を得て、イグニッションコイルからの電気を
各気筒に配電しています。

ディスビキャップとローターが触れ合うことで、点火順序が正しくエンジンがかかります。
だからね、プラグコードを付け間違えるとこれもまた
ミスファイヤを起こすんですよ。燃焼行程に入っていないシリンダーでスパークが起こってしまってね。

ディスビキャップに水が入ると、その水を伝って、ディスビローターがキャップと触れ合う以前に
他の気筒に電気がリークしてしまうんです。

だから適正な点火順序で点火が行われないために、
燃え残ったガスがマフラーの熱でまた燃えてパンパンパンパンと燃えるわけですね。

ミスファイヤリングシステムとは? ミスファイヤ
どう?これでも乾かしたほうなんだよ。

ミスファイヤが起こると、未燃焼ガスが触媒で燃えるので当然排気温センサーも付いてきます。
なので、これはディスビキャップとローターを交換しました。


では、話を戻してミスファイヤリングシステムとは?



イニシャルDではミスファイヤリングシステムの効果として

ターボラグをなくすと言っています。


ターボというシステムはある程度の排気圧力が高まって、タービンを回さないと
効いてきません。

なのででかいタービンをちっこいエンジンでは回せないんですよ。
その容量に見合ったタービンじゃないと。



つまりミスファイヤリングシステムというのは、

この排気圧力を一定に保つシステムみたいなわけです。




アクセルをオフにした時、ターボで加圧された

空気を高温未燃焼ガスの満ちた排気管内に送り込み爆発させることで、

タービンを回し常にブーストをかけ続ける装置



これがミスファイヤリングシステムですね。

なんか特別な装置が必要かと思いますが、
要するにミスファイヤリングECUというコンピュータなんですね。

しっかしこうやって考えてみるとマフラーぶっ壊れそう・・・。





本日はミスファイヤについてでした


MHOでした






毎日更新親サイトMHO ENGINEERINGもよろしく

自動車用品の購入にはMHO−SHOPをどうぞ

僕らはこれでチューニング代を稼いでいます
MHOネットで内職サイト
どうぞお試しあれ。実際の収支も公表!

ホイール履き替えシミュレーション


面白かったらMHO ENGINNERINGをお気に入りへ★


各ソーシャルブックマークのお気に入りははこのボタンでどうぞ



自動車部品販売

MHOのエンジンオイル
MHOのクーラント
MHOのミッションオイル
MHOのデフオイル
MHOのブレーキオイル
MHOのバッテリー
MHOのエアクリーナー
MHOのスパークプラグ
MHOのブレーキパット
MHOのエアコンフィルター
MHOのファンベルト
MHOのブレーキホース
MHOのサイドバイザー
MHOのプラグコード
MHOのドライブシャフトブーツ
MHOのマフラー
MHOのブレーキローター
MHOのブレーキシュー
MHOのタイミングベルトセット


MHOお勧めグッズ
MHOお勧めサイト
MHO自動車保険
MHO自動車査定
MHOの新車中古車見積り



 

   Copy right 2007-TEAM MHO all right reserved. このHPはリンクフリーです