「社外品って使ってもいい?」

自動車整備Q&A

エンジン
・エンジンオイルは混ぜてもいいか?
・ターボタイマーは必要か?
・暖機運転って必要?
・ハイオク車にレギュラーを入れると?
・レギュラー車にハイオクを入れると?
・Egオイルを入れすぎるとどうなる?
・オイルは上抜き?下抜き?
・ディーゼルオイルはガソリン車にOK?
・LLCを濃くしすぎるとどうなる?

・エンジンルームは洗ってもいい?
・オイルを交換しないとどうなる?
・タイミングベルトの交換時期は?
・燃料フィルターを交換すると?
・オイルフィルターを交換しないと?
・エアクリーナーを交換しないと?
・オーバーヒートしたらどうする?
・プラグのメンテナンス法は?
・プラグの番数の選び方は?
・プラグコードが劣化するとどうなる?
・ウオーターポンプの交換時期って?
・ダイレクトイグニッションとは?
・エアクリーナー換えるとパワー上がる?
・ブーストを上げるとエンジンの寿命は?
・ハイプレッシャーラジエタキャップは?
・マフラーを換えたらパワーは上がる?
・オイルの値段は何故違う?
・ファンベルトの交換時期は?

駆動系
・ATの信号待ちはDレンジで
・AT車はサイドブレーキ要らない?
・ATオイルを入れすぎるとどうなる?
・ATFは無交換でOK?
・ATFを混ぜても大丈夫?
・CVTにATFを使っても大丈夫?
・LSDに普通のギヤオイルを入れたら
・クラッチの滑りをテストするには?
・LSDの見分け方

ブレーキ系
・ブレーキオイルの数字って?
・クラッチにブレーキオイルを使ったら?
・ブレーキフルードを混ぜてもいい?
・ブレーキオイルを交換しないと?
・ブレーキペダルがふわふわする
・ブレーキパットは前の方が減る?
・ブレーキ鳴きは治らないの?
・なんでローターを研磨するの?
・ブレーキパットを交換しないでいると・・
・ベンチレートディスクとは

足回り系
・ショック抜けを見分ける方法は?
・ホイールナットの締め方は?
・タイヤの空気圧を高くすると?
・スタットレスタイヤの寿命は?
・スペアタイヤの空気圧って何で高い?
・夏にスタットレスを履いてるけど?
・タイヤの保管の仕方は?
・4WDは何故タイヤサイズを揃える?
・リバースタイヤの見分け方は?

電装
・ブレーキ警告灯が点灯するのは?
・ウインカーが速く点灯する?
・ハザードが出ないときの原因
・排気温センサが点灯するのは?
・走行中にバッテリーマーク?
・オイル警告灯が点灯したら?
・エンジンチェックランプが点灯?
・アーシングって効くの?
・容量が大きいヒューズで緊急使えるか?
・バッテリーのLとRの見分け方って?
・バッテリー液を減ったままにすると?

・ブースターケーブルのつなぎ方は?
・バッテリーに粉が付いてるけど・・
・ヒーターが効かないけど応急処置は?
・リレーとは?

その他
・新車の慣らし運転は必要か?
・駐車時にワイパーを立てる意味
・AT車を牽引するときは・・・
・カーブを曲がるとガコガコ音?
・パワステにATオイルを使ってもいい?
・エアコンフィルターって?
・ウォッシャー液の調整って出来る?
・水抜き剤って必要?
・ウインターブレードとは?
・検査員は何でハンマーで叩くのか?
・フロントガラスの傷って治る?
・社外品をつかってもいいのは・・・
・部品の注文の仕方は?
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・牽引のコツってある?

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社外品って使ってもいい?

MHO ENGINEERING

社外品って使ってもいい?





純正か、社外か



これは結構なテーマでして、純正部品をつかうか、
社外部品をつかうかということなんですが、
一概に決め付けられないところもありますね。



この写真はオイルフィルターなんでスが、
オイルフィルターも、社外と純正では当然違います。


エンジンをOHして、初期あたりが出たら、その金属を通過してしまうフィルターだと困るし
別に普通に使っている分のエンジンなら、そんなに細かいゴミまで出ないだろうしね。



MHO的に感じるのは社外品のほうが値段は安い
でも純正のほうが安心

ではある


ということですね。


なので、重要なところは純正をお勧めします。

タイミングベルトやクラッチのレリーズベアリングなどね。

このあいだ、レガシーのタイベルを交換しようとして、社外品を使ったんですが
上手くかからないんですよ。純正よりほんのちょっと短い気がした。
どーしても駄目なので、純正を手配したら簡単にかかったんだよね。


クラッチのレリーズベアリングもそう。

社外のものだと、上手く固定ピンがはまらなかったりするんですよ。
純正とちょっと形状が違ったりしてね。


なので、重要な部位にいたっては
純正を使うようにしたほうがいいと思います。






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