「暖機運転って必要?」

自動車整備Q&A

エンジン
・エンジンオイルは混ぜてもいいか?
・ターボタイマーは必要か?
・暖機運転って必要?
・ハイオク車にレギュラーを入れると?
・レギュラー車にハイオクを入れると?
・Egオイルを入れすぎるとどうなる?
・オイルは上抜き?下抜き?
・ディーゼルオイルはガソリン車にOK?
・LLCを濃くしすぎるとどうなる?

・エンジンルームは洗ってもいい?
・オイルを交換しないとどうなる?
・タイミングベルトの交換時期は?
・燃料フィルターを交換すると?
・オイルフィルターを交換しないと?
・エアクリーナーを交換しないと?
・オーバーヒートしたらどうする?
・プラグのメンテナンス法は?
・プラグの番数の選び方は?
・プラグコードが劣化するとどうなる?
・ウオーターポンプの交換時期って?
・ダイレクトイグニッションとは?
・エアクリーナー換えるとパワー上がる?
・ブーストを上げるとエンジンの寿命は?
・ハイプレッシャーラジエタキャップは?
・マフラーを換えたらパワーは上がる?
・オイルの値段は何故違う?
・ファンベルトの交換時期は?

駆動系
・ATの信号待ちはDレンジで
・AT車はサイドブレーキ要らない?
・ATオイルを入れすぎるとどうなる?
・ATFは無交換でOK?
・ATFを混ぜても大丈夫?
・CVTにATFを使っても大丈夫?
・LSDに普通のギヤオイルを入れたら
・クラッチの滑りをテストするには?
・LSDの見分け方

ブレーキ系
・ブレーキオイルの数字って?
・クラッチにブレーキオイルを使ったら?
・ブレーキフルードを混ぜてもいい?
・ブレーキオイルを交換しないと?
・ブレーキペダルがふわふわする
・ブレーキパットは前の方が減る?
・ブレーキ鳴きは治らないの?
・なんでローターを研磨するの?
・ブレーキパットを交換しないでいると・・
・ベンチレートディスクとは

足回り系
・ショック抜けを見分ける方法は?
・ホイールナットの締め方は?
・タイヤの空気圧を高くすると?
・スタットレスタイヤの寿命は?
・スペアタイヤの空気圧って何で高い?
・夏にスタットレスを履いてるけど?
・タイヤの保管の仕方は?
・4WDは何故タイヤサイズを揃える?
・リバースタイヤの見分け方は?

電装
・ブレーキ警告灯が点灯するのは?
・ウインカーが速く点灯する?
・ハザードが出ないときの原因
・排気温センサが点灯するのは?
・走行中にバッテリーマーク?
・オイル警告灯が点灯したら?
・エンジンチェックランプが点灯?
・アーシングって効くの?
・容量が大きいヒューズで緊急使えるか?
・バッテリーのLとRの見分け方って?
・バッテリー液を減ったままにすると?

・ブースターケーブルのつなぎ方は?
・バッテリーに粉が付いてるけど・・
・ヒーターが効かないけど応急処置は?
・リレーとは?

その他
・新車の慣らし運転は必要か?
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・AT車を牽引するときは・・・
・カーブを曲がるとガコガコ音?
・パワステにATオイルを使ってもいい?
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暖機運転って必要?

MHO ENGINEERING

暖機運転って必要?

暖機運転とは、その字の如く
機械を暖める運転。
すなわち、エンジンを少しかけておいて、
しばらくしてから走行する。
つまりアイドリングをさせてエンジンをあっためることです。
これって必要か?


これはずばり即答。

必要です。


 何故かというと、ピストンというものは
微妙に楕円なんですよ。これがある程度熱が加わって初めて
真円になり、シリンダーと密着します。
もし暖機をしないでそのままエンジンを全開にしたら、
ピストンが膨張していない状態で、シリンダーとの隙間が過大な状態にある中で、
エンジンを回すと、ブローバイガスが多く出たり、ガソリンが
オイルに混ざったりしてオイルの劣化を著しく促進します。
なのでオイルの潤滑性能も失われていくので
なおさらよくありません。


これらを防ぐためにもエンジンの暖機運転は必要です。
ではどのくらい暖機すればいいかというと、
水温計がふれてくるまででOK。
あとは水温計が安定するまではパーシャル(半開)状態で走って、
エンジンが完全に温まったら全開にする。こういう使い方でOKだと思います。

誰だって寝ているときにたたき起こされて全力で走れなんていわれても
無理があるでしょう?
機械も同じです。夏でもある程度の暖機は必要だとMHOは思います。
ただし暖機のやりすぎは環境にもよくないのでやめましょう。

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