ベンチレートディスクとは?
MHO ENGINEERING
ブレーキローターの形状が違います
ベンチレート
ソリッド
ソリッドのブレーキローターは 一枚もの。
ソレに対してベンチレートは 2枚をつないでるような形状です
これが何を意味するのか!?
いわゆる放熱性というものを良くするためですね。
表面積を稼いで、熱を逃そうとしているんですね〜。
ブレーキは熱がこもると、ベーパーロックや フェードなどが起こってきます。
それらからブレーキを保護するように熱を逃す形状なのが ベンチレート。
どーですか!?謎は解けましたね。 いやぁ今日は良く眠れそうだ!
因みに対抗4ポットのブレーキというのは
ブレーキキャリパーに、パッドを押さえつけるピストンが4つ着いており、 片側2つずつ対抗してピストンがあるのです。
普通おっちゃん車なんかは ブレーキピストンは1つしかなくて、反対側は、ただの押さえのステー 形状になっています。
対抗4ポットにすると、パッドを4つのピストンが押さえ込むので 制動力が強くなるんですね〜。
対抗6ポットは左右3つずつのピストンで押さえつけるのでさらに良い!
どーですか!?今日はディスクブレーキについて
おりこうさんになれましたね
MHOショップでは高性能ブレーキパットを低価格にて販売中
ブレーキパット
ブレーキローター
この機会に是非ご検討くださいませ。
|