「オイル交換しないとどうなる?」

自動車整備Q&A

エンジン
・エンジンオイルは混ぜてもいいか?
・ターボタイマーは必要か?
・暖機運転って必要?
・ハイオク車にレギュラーを入れると?
・レギュラー車にハイオクを入れると?
・Egオイルを入れすぎるとどうなる?
・オイルは上抜き?下抜き?
・ディーゼルオイルはガソリン車にOK?
・LLCを濃くしすぎるとどうなる?

・エンジンルームは洗ってもいい?
・オイルを交換しないとどうなる?
・タイミングベルトの交換時期は?
・燃料フィルターを交換すると?
・オイルフィルターを交換しないと?
・エアクリーナーを交換しないと?
・オーバーヒートしたらどうする?
・プラグのメンテナンス法は?
・プラグの番数の選び方は?
・プラグコードが劣化するとどうなる?
・ウオーターポンプの交換時期って?
・ダイレクトイグニッションとは?
・エアクリーナー換えるとパワー上がる?
・ブーストを上げるとエンジンの寿命は?
・ハイプレッシャーラジエタキャップは?
・マフラーを換えたらパワーは上がる?
・オイルの値段は何故違う?
・ファンベルトの交換時期は?

駆動系
・ATの信号待ちはDレンジで
・AT車はサイドブレーキ要らない?
・ATオイルを入れすぎるとどうなる?
・ATFは無交換でOK?
・ATFを混ぜても大丈夫?
・CVTにATFを使っても大丈夫?
・LSDに普通のギヤオイルを入れたら
・クラッチの滑りをテストするには?
・LSDの見分け方

ブレーキ系
・ブレーキオイルの数字って?
・クラッチにブレーキオイルを使ったら?
・ブレーキフルードを混ぜてもいい?
・ブレーキオイルを交換しないと?
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・ブレーキパットは前の方が減る?
・ブレーキ鳴きは治らないの?
・なんでローターを研磨するの?
・ブレーキパットを交換しないでいると・・
・ベンチレートディスクとは

足回り系
・ショック抜けを見分ける方法は?
・ホイールナットの締め方は?
・タイヤの空気圧を高くすると?
・スタットレスタイヤの寿命は?
・スペアタイヤの空気圧って何で高い?
・夏にスタットレスを履いてるけど?
・タイヤの保管の仕方は?
・4WDは何故タイヤサイズを揃える?
・リバースタイヤの見分け方は?

電装
・ブレーキ警告灯が点灯するのは?
・ウインカーが速く点灯する?
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・排気温センサが点灯するのは?
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・容量が大きいヒューズで緊急使えるか?
・バッテリーのLとRの見分け方って?
・バッテリー液を減ったままにすると?

・ブースターケーブルのつなぎ方は?
・バッテリーに粉が付いてるけど・・
・ヒーターが効かないけど応急処置は?
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その他
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オイル交換しないとどうなる?

MHO ENGINEERING

エンジンオイルとはエンジンの血液のような働きをしています。
もしエンジンオイルを交換しないとどうなるか?



これは2万5千キロエンジンオイルを換えていない車両の
検証MHOデータです。


まぁオイルを換えないと結論はエンジンが壊れるんだけどね。


今日は心臓に悪い画像を撮ってきたよ。

車を愛する人は見ないほうがいいかもしれない。



何を取ってきたかというとね、結果から言うと



エンジンオイルを2万5千�も
換えてないエンジン内部画像







どーですか!?見たいような見たくないようなって感じでしょう?
これは凄いよ。本当に。過去最高の酷さだったね。
それじゃ行って見ましょうか。

エンジンオイルを2万5千キロ換えてない車のエンジン




衝撃的だったのがオイルパンのドレンボルトを外しても
落ちてこないオイル




ドレンボルトを外しても、固形状になっていて、
オイルが落ちてきません。



仕方ないので、ドライバーでよいしょよいしょと少しずつ
オイルを抜きました


どうですかこれ?まさに
「ご飯ですよ」
の海苔状態です!




めっちゃくちゃ固形状になっております。


こんな感じで、オイルを根気よく抜きました。
で、当然バルブ周りもひどいだろうと思って、ヘッドカバーを外したんです。



何がなんだか分からない状態。




ドライバーでほじってみると


どうだい?ご飯ですよ〜
が取れてきます。



黒いタール状になっているエンジンオイル




ヘッドカバーのボルトもこの通り。

さすがにエンジン内部がこんな状態なので、
エンジンは音が大きかったです。
とにかくキレイにできるところはきれいにしてやらないと。





根気よく磨いてここまできれいにしたのです。




この後バルブクリアランスを調整して、フラッシングを3回して完了です。


日本車の凄いところは、これでも問題なく走ってしまうところですね。
それでも、シリンダーの内部だって傷だらけだろうし、

クランクやコンロッドのメタルも傷まみれでしょう。




このエンジンはいつ駄目になるかわからないけど、
まだ圧縮はありました。



オイル交換を考えると、僕らは3000キロ前に交換しています。
油温があがっても交換します。


でも、普段の町乗りだけで、それほど長く使う予定ではないのなら、
1万キロに一度程度の、メーカー指定距離で交換をしていても、
10万キロはOKでしょうね。

だけど僕らは、月まで走る予定なので(笑)
オイル管理だけはきっちりとします。


いやはやこれはもう限界ですよ。
こんなにオイル交換をサボっちゃ駄目。
他の調子のいいエンジンに比べれば、絶対に性能は落ちています。

みなさんもこまめなオイル交換をしてあげてくださいね。


チームMHOでした

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