オイル交換しないとどうなる?
MHO ENGINEERING
エンジンオイルとはエンジンの血液のような働きをしています。 もしエンジンオイルを交換しないとどうなるか?
これは2万5千キロエンジンオイルを換えていない車両の 検証MHOデータです。
まぁオイルを換えないと結論はエンジンが壊れるんだけどね。
今日は心臓に悪い画像を撮ってきたよ。
車を愛する人は見ないほうがいいかもしれない。
何を取ってきたかというとね、結果から言うと
エンジンオイルを2万5千�も 換えてないエンジン内部画像
どーですか!?見たいような見たくないようなって感じでしょう? これは凄いよ。本当に。過去最高の酷さだったね。 それじゃ行って見ましょうか。
エンジンオイルを2万5千キロ換えてない車のエンジン
衝撃的だったのがオイルパンのドレンボルトを外しても 落ちてこないオイル
![](seibi-q27-01.jpg) ドレンボルトを外しても、固形状になっていて、 オイルが落ちてきません。
仕方ないので、ドライバーでよいしょよいしょと少しずつ オイルを抜きました
![](seibi-q27-02.jpg) どうですかこれ?まさに 「ご飯ですよ」 の海苔状態です!
![](seibi-q27-03.jpg) めっちゃくちゃ固形状になっております。
こんな感じで、オイルを根気よく抜きました。 で、当然バルブ周りもひどいだろうと思って、ヘッドカバーを外したんです。
![](seibi-q27-04.jpg) 何がなんだか分からない状態。
![](seibi-q27-05.jpg) ドライバーでほじってみると
![](seibi-q27-06.jpg) どうだい?ご飯ですよ〜 が取れてきます。
![](seibi-q27-07.jpg) 黒いタール状になっているエンジンオイル
![](seibi-q27-08.jpg) ヘッドカバーのボルトもこの通り。
さすがにエンジン内部がこんな状態なので、 エンジンは音が大きかったです。 とにかくキレイにできるところはきれいにしてやらないと。
![](seibi-q27-09.jpg) 根気よく磨いてここまできれいにしたのです。
この後バルブクリアランスを調整して、フラッシングを3回して完了です。
日本車の凄いところは、これでも問題なく走ってしまうところですね。 それでも、シリンダーの内部だって傷だらけだろうし、
クランクやコンロッドのメタルも傷まみれでしょう。
このエンジンはいつ駄目になるかわからないけど、 まだ圧縮はありました。
オイル交換を考えると、僕らは3000キロ前に交換しています。 油温があがっても交換します。
でも、普段の町乗りだけで、それほど長く使う予定ではないのなら、 1万キロに一度程度の、メーカー指定距離で交換をしていても、 10万キロはOKでしょうね。
だけど僕らは、月まで走る予定なので(笑) オイル管理だけはきっちりとします。
いやはやこれはもう限界ですよ。 こんなにオイル交換をサボっちゃ駄目。 他の調子のいいエンジンに比べれば、絶対に性能は落ちています。
みなさんもこまめなオイル交換をしてあげてくださいね。
チームMHOでした
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