「エンジンオイルは上抜き?下抜き?」

自動車整備Q&A

エンジン
・エンジンオイルは混ぜてもいいか?
・ターボタイマーは必要か?
・暖機運転って必要?
・ハイオク車にレギュラーを入れると?
・レギュラー車にハイオクを入れると?
・Egオイルを入れすぎるとどうなる?
・オイルは上抜き?下抜き?
・ディーゼルオイルはガソリン車にOK?
・LLCを濃くしすぎるとどうなる?

・エンジンルームは洗ってもいい?
・オイルを交換しないとどうなる?
・タイミングベルトの交換時期は?
・燃料フィルターを交換すると?
・オイルフィルターを交換しないと?
・エアクリーナーを交換しないと?
・オーバーヒートしたらどうする?
・プラグのメンテナンス法は?
・プラグの番数の選び方は?
・プラグコードが劣化するとどうなる?
・ウオーターポンプの交換時期って?
・ダイレクトイグニッションとは?
・エアクリーナー換えるとパワー上がる?
・ブーストを上げるとエンジンの寿命は?
・ハイプレッシャーラジエタキャップは?
・マフラーを換えたらパワーは上がる?
・オイルの値段は何故違う?
・ファンベルトの交換時期は?

駆動系
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・AT車はサイドブレーキ要らない?
・ATオイルを入れすぎるとどうなる?
・ATFは無交換でOK?
・ATFを混ぜても大丈夫?
・CVTにATFを使っても大丈夫?
・LSDに普通のギヤオイルを入れたら
・クラッチの滑りをテストするには?
・LSDの見分け方

ブレーキ系
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・クラッチにブレーキオイルを使ったら?
・ブレーキフルードを混ぜてもいい?
・ブレーキオイルを交換しないと?
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・なんでローターを研磨するの?
・ブレーキパットを交換しないでいると・・
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足回り系
・ショック抜けを見分ける方法は?
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・タイヤの空気圧を高くすると?
・スタットレスタイヤの寿命は?
・スペアタイヤの空気圧って何で高い?
・夏にスタットレスを履いてるけど?
・タイヤの保管の仕方は?
・4WDは何故タイヤサイズを揃える?
・リバースタイヤの見分け方は?

電装
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・排気温センサが点灯するのは?
・走行中にバッテリーマーク?
・オイル警告灯が点灯したら?
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・ブースターケーブルのつなぎ方は?
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その他
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エンジンオイルは上抜き?下抜き?

MHO ENGINEERING

オイル下抜き
下抜き

オイル上抜き
上抜き



これも結構議論を呼ぶ話題です。
エンジンオイルの交換は上抜きか下抜きか?


上抜きというのはオイルレベルゲージから専用のオイルチェンジャーのホースを
突っ込んで負圧でオイルを吸いだしてやるというもの。
何より簡単だし、手も汚れない。それとドレンプラグを外さないからパッキン劣化による
オイル漏れの心配がないのがメリット


下抜きはオイル交換の基本で、オイルパンのドレンボルトからオイルを抜く方法。
ジャッキアップしたり、廃油受けを用意したり、危険だったり
手が汚れたりと結構大変。


と、これがオイルの上抜きと下抜きです。
車によってはどっちかしかできない場合もあります。
スマートなんかドレンボルトがついていないから上抜きしかできないし、

BMWのある車種にはレベルゲージがついていないから上抜きが出来ない
などなど。

では両方どっちも出来る場合はどっちがいいか?


上抜きと下抜きで多く抜けるほうが良い。
という単純な結論ですね。
下抜きはいろいろとオイルのゴミがオイルパンの底に溜まっているから
それらを排出できるメリットもありますが、
どっちかっていうと多くぬけるほうがいい。

180SXやシルビアのSRエンジンなどは
下抜きだと完全に抜け切れないので本当は上抜きのほうがいい。

初めに下抜きでたれてこなくなるまで抜いてみて、
その後に上抜きで抜けるようだったら上抜きの方がいいことになりますね。


一応逆でも試してみたほうがいいよね。
上で抜いてから下でもう一度抜いてみる。
これでどっちがたくさん抜けるかわかります。



まぁ出来れば上抜きのほうがいいかもね。
メリット的には。

MHOは下抜き派ですが、オイルチェンジャーを買ったら
上抜き派になるかもしれません。
それくらい上抜きは魅力です。

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