心理学用語

イノベーションのジレンマ

イノベーションのジレンマとは、優良企業がなぜ革新的な技術やビジネスモデルを導入しないまま衰退していくのかを説明する理論です。ハーバード・ビジネススクールの教授であるクレイトン・クリステンセンが1997年に著書『イノベーションのジレンマ』で提唱しました。

イノベーションのジレンマの原因は、大企業が既存の顧客に注力しすぎることです。大企業は既存の顧客のニーズを満たすことに優れており、常に製品やサービスを改善しています。しかし、この顧客満足度の向上は、イノベーションを阻害します。なぜなら、イノベーションは既存の顧客のニーズに反することが多いからです。

例えば、デジタルカメラが登場したとき、既存のフィルムカメラメーカーはデジタルカメラに乗り遅れました。なぜなら、フィルムカメラメーカーは既存の顧客のニーズである高画質や使いやすさを満たすフィルムカメラに注力していたからです。デジタルカメラは高画質や使いやすさに劣っていましたが、価格が安く、携帯性に優れていたため、徐々にフィルムカメラを駆逐していきました。

イノベーションのジレンマを克服するためには、大企業は既存の顧客のニーズに固執するのではなく、新しい顧客のニーズを見出す必要があります。また、大企業はイノベーションを起こせる組織風土を構築する必要があります。イノベーションを起こせる組織風土とは、失敗を恐れず、新しいことに挑戦できる組織風土です。

イノベーションのジレンマは、大企業にとって大きな脅威です。しかし、イノベーションのジレンマを克服することができれば、大企業はさらなる成長を遂げることができます。

参考URL:

イノベーションのジレンマ 増補改訂版: 技術革新が巨大企業を滅ぼすとき | クレイトン クリステンセン, 伊豆原 弓 |本 | 通販 | Amazon


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